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転勤で必要な物は何?「定期借家契約」という選択肢について考えよう

更新日:2021.05.24

転勤で必要な物は何?「定期借家契約」という選択肢について考えよう

会社から転勤の内示が出たとき、いろいろと準備を行う必要が出てくるでしょう。転勤をする際に、慌てて準備しなくても済むように、何を行えばよいのか知っておくことは大切です。またどのような費用がかかってくるのかも把握しておきましょう。今回は転勤で必要な物や準備について解説していきます。

  • 転勤の内示が出たときに準備しておきたいことについて
  • 転勤は会社が費用負担してくれることもあるが自己負担するものもある
  • 転勤の期間が決まっているなら定期借家契約という選択肢もある

もくじ

  1. 転勤する前に知っておきたい基本的なこと

    1. 転勤は準備ができるように前もって内示を受ける

    2. 家族がいる場合は転勤の際に選択が迫られる

    3. 転勤の費用は会社がどれだけ負担してくれるのか事前確認

    4. 内示が急であった場合は物件の内覧ができない可能性がある

  2. 転勤の内示が出てから準備すること

    1. 転勤の内示が出た直後に行う準備

    2. 転勤の1週間前に準備しておかないといけないこと

    3. 引っ越しする当日に行っておきたい準備

    4. 引っ越し後にやっておきたいこと

    5. 単身赴任・家族帯同で行う必要な手続きについて

  3. 転勤であっても自分が費用負担しないといけないケース

    1. 転勤先で購入する家具や家電は自分で費用負担

    2. 自分が所有している車を運ぶための費用

    3. ピアノや美術品などを移送する際の費用

    4. 転勤先に行くまでの交通費も自分で費用負担

    5. 家具や家電のレンタルサービスを利用する選択肢

  4. 定期借家契約で借りるとき貸すときのメリットについて

    1. 定期借家契約は短い期間での賃貸契約ができる

    2. 定期借家のオーナー側のメリットについて

  5. 転勤の報せが届いたらすぐに準備を進めていこう



 

会社から転勤の内示が出たときに、素早く行動するには事前に準備を進めておくことが大切です。転勤には何が必要で、どのような手続きが求められるのか事前に知っておけば、素早く行動に移すことができるでしょう。また、転勤は何かと費用がかかるので、事前に会社が負担してくれる内容を確認しておくことも重要です。具体的に転勤の期間が決まっているなら、定期借家契約という選択肢もあります。今回は、転勤で必要な物や手続きなどについて解説していくので、参考にしてみてください。

転勤する前に知っておきたい基本的なこと

転勤の内示が会社から出るときに、どのような対応をしないといけないのか、慌てないために基本的なことは知っておいたほうがよいでしょう。転勤のために準備する期間やかかる費用など、基本的なことについて解説していきます。

転勤は準備ができるように前もって内示を受ける

基本的に転勤は内示を受けてから、引越しの準備を進める流れで問題ありません。会社側も転勤は余裕を持って行動できるように、配慮してくれることがほとんどです。ただ転勤については、「いつまでに社員に通達しなければならない」などの法律的な決まりはありません。そのため、準備期間が1週間から2週間程度しかないというケースもあるでしょう。

準備期間が長いケースとしては、2ヶ月から半年まで余裕を持たせる会社もあります。平均的には1ヶ月程度の準備期間を与えてもらえると、考えておけばよいでしょう。

家族がいる場合は転勤の際に選択が迫られる

家族がいる方の場合、会社から転勤の内示が出れば家族と一緒に引越しをするか単身赴任のどちらかを選択しないといけません。家族と一緒に引越す場合には、さまざまな手続きが必要になるので、子どものことも考えて話し合う必要があります。

単身赴任の場合は転勤の期間にもよりますが、家族と離れて暮らすため生活面で苦労することがあるでしょう。家族の事情などを考慮したうえで、どちらを選択するか考えましょう。

転勤の費用は会社がどれだけ負担してくれるのか事前確認

会社側から内示を受けたときに、前もって確認しておきたいのが費用負担についてです。転勤する際には、会社側がいくらか費用負担してくれることが多いですが、金額や条件などは会社によって異なります。引越し費用を会社が負担してくれるときは、引越し会社を自分で選べないなどの決まりがあるので、事前確認が必要です。

内示が急であった場合は物件の内覧ができない可能性がある

会社はトラブルがないように、転勤の内示は早めに指示することが多いです。しかし業績などによっては、急に転勤の内示を社員に伝えるケースもあります。引越し先が遠方の場合、引越し先の室内を内覧できないこともあります。



 

転勤の内示が出てから準備すること

転勤の内示が出てから準備すること

会社から転勤の内示が出た場合、速やかに引越しの準備などを行う必要があります。転勤で準備することは、内示が出た直後や当日までにやることなど、さまざまなことがあるでしょう。どのような準備が求められるのか、詳しい内容を解説していくので参考にしてみてください。

転勤の内示が出た直後に行う準備

会社から転勤してほしいと連絡が来た場合、すぐに引越し会社に連絡してスケジュールを調整してもらう必要があります。とくに引越しシーズンである3月から4月頃は、引越し会社も繁忙期となるので、早めに予約していないと対応が遅れてしまう恐れがあるでしょう。

また賃貸に住んでいた場合には、オーナー側に連絡して引越しすることを伝える必要があります。賃貸借契約では、基本的には1ヶ月前に知らせる必要があるので急な連絡とならないように配慮しましょう(※物件によっては2ヶ月前に連絡が必要なケースもあります)。

転勤の1週間前に準備しておかないといけないこと

転勤の1週間前には、転居や転出届けなどの手続きを行う必要があります。住所変更の手続きをしないといけませんが、単身赴任が短期である場合には住所変更はしなくてよいケースもあるでしょう。家族で引越す場合には、住所変更を行う必要があります。

ガス・水道・インターネットの手続き変更

インターネットや電話を通じて、ガスや水道、インターネットなどの解約手続きを行う必要があります。とくにガスの場合は、立ち合いが求められるケースがほとんどなので、事前に予約して計画的に進める必要があるでしょう。インターネット回線の変更手続きなどは、時間がかかってしまうことが多いので早めに連絡しておくことをおすすめします。

引っ越しする際の必要な物をまとめる

転勤が決まった際に、スムーズに引越しができるよう、荷物をまとめておく必要があります。荷物が比較的少ない単身赴任の場合はそれほど時間がかからないかもしれませんが、家族で引越すなら早めに対応しておいたほうがよいでしょう。荷物をまとめる際に、使用頻度の低い物は捨てるなどして荷物をスッキリさせておくことをおすすめします。

引っ越しする当日に行っておきたい準備

引越し当日は引っ越し会社が自宅まで来てくれるので、トラックに荷物を積む作業を行ってもらいます。引っ越し会社の方には、事前に壊れやすい物はどれか伝えておき、丁寧に対応してもらえるようにしましょう。

また新居に荷物を置く場合、どこに何を置いてほしいのか決まっていれば、事前に伝えておくと荷ほどきも楽です。ほかには、引越し先の隣人に挨拶しておくと安心です。とくに転勤期間が長い場合は、何かと顔を合わせる機会が多いので、礼儀を欠かさないことが肝心です。

引っ越し後にやっておきたいこと

引越しが完了したら、役所へ行き住所変更の手続きを行う必要があります。また、異なる市町村への引越しの場合は転出届の提出も求められます。

住所が変わったのであれば、運転免許証の住所変更も所定の場所で手続きしたり、家族で一緒に引越しした際には、子どもが転校する学校へ転入届を出したりする必要があります

単身赴任・家族帯同で行う必要な手続きについて

転勤の内示を受けた際に、単身赴任か家族帯同のどちらかによって必要な手続きが少し変わってきます。手続きに関しては忘れていると、生活面で不便に感じることがあるのでしっかり把握してくことが大切です。

単身赴任で必要な手続きについて

単身赴任が短期なのであれば、住所変更などは必要ないケースがあります。生活拠点が旧居のままなら、役所に行き手続きを行わなくても問題ありません。ただ転勤が長年続くようであれば、住所変更が求められるので転勤の期間は正確に把握しておきましょう。

またガスや水道などの手続きについて解約は必要ありませんが、新居での利用手続きを行う必要があります。事前に手続きを行い、引越しした後に素早く利用できるようにしておきましょう。

家族帯同で必要な手続きについて

家族と一緒に転勤先で生活するなら、必要な手続きはたくさんあります。住所変更に、ガスや水道の解約手続きなどが求められるでしょう。ほかにも、固定電話の移転手続きや子どもが新しく転校する学校への届け出も必要になってきます。

また保険や金融機関にも、住所が変わったことを伝えないと正しく郵送手続きなどを行ってもらえない可能性があります。住所が変更されると、それぞれ住所変更手続きが必要になってくるので連絡漏れがないようにしましょう。



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転勤であっても自分が費用負担しないといけないケース

転勤であっても自分が費用負担しないといけないケース

基本的には転勤で必要な費用については、経費として会社側が費用負担してくれるケースが多いでしょう。ただすべての転勤費用を会社側が受け持ってくれるわけではありません。どのような費用の場合、自分で負担しないといけないのか、詳しくご紹介します。

転勤先で購入する家具や家電は自分で費用負担

単身赴任の方に多いのが、転勤先で家具や家電を購入するということです。家族で引越す場合には、現在使用している家具や家電を使用すれば問題ありませんが、単身赴任の場合は新規に購入しないといけないことが多いでしょう。転勤先でどのような家具や家電が必要なのか、事前に確認しておき費用負担を抑えられるように検討することが大切です。

自分が所有している車を運ぶための費用

転勤先でも自分の車を利用したいときには、車を運ぶための費用がかかります。都心などであれば車を所有していても使用する機会は少ないので、車を運ぶかどうかは転勤先によるでしょう。車を運ぶための費用をかけたくない場合には、自分で転勤先まで運転していく方法もあります。

ピアノや美術品などを移送する際の費用

家族で引越しを検討している場合、子どもがピアノを習っている家庭ならピアノを持っていくこともあるでしょう。ピアノは「趣味の物」として判断されるので、移送するための費用は会社側が負担してくれないことがあります。ほかにも美術品などを移送する費用も、自分が負担する傾向にあるので注意しましょう。

転勤先に行くまでの交通費も自分で費用負担

転勤先に行くための交通費は、会社が負担してくれないことがあります。遠方であるほど交通費はかかるので、費用負担は高額になることも。自己負担額なども考えて、移動手段はよく考えてから転勤先に向かうことが肝心です。

家具や家電のレンタルサービスを利用する選択肢

単身赴任であれば家具や家電を新規に購入する必要が出てきますが、購入費用はかなりの負担になることもあります。そんなときに役立つのが、家具や家電のレンタルが行えるサービスです。借りる期間を細かく設定できるので、単身赴任の期間だけレンタルすることができます。

定期借家契約で借りるとき貸すときのメリットについて

転勤を行う際に、「定期借家契約」で借りるという選択肢があります。定期借家契約は、物件に住む期間を決めておけるので転勤の期間だけ住む場所を借りられるでしょう。定期借家契約で借りる側・貸す側のメリットについて解説していくので、参考にしてみてください。

定期借家契約は短い期間での賃貸契約ができる

定期借家契約は3ヶ月や半年などの短い期間での賃貸契約ができるため、転勤の期間が正確に決まっているならおすすめです。定期借家契約で借りられる住宅は、もともとオーナー側が住むための家を提供しているケースが多いので、比較的住みやすい環境となっています。賃料もほかの借家よりも安いケースが多いので、お得に住むことができるでしょう(※)。

※会社名義で賃貸借契約をする場合、会社の規定として定期賃貸借契約が締結できない場合があるので、あらかじめ確認をしておきましょう。

定期借家のオーナー側のメリットについて

定期借家はオーナー側が何らかの理由で空き家になることを避けるために、賃貸物件として提供するケースが多いです。本来なら誰も住まなくなる物件を賃貸として提供することで、家賃収入を得られるのが定期借家のメリットとなります。

転勤の報せが届いたらすぐに準備を進めていこう

会社から転勤の内示が出たら、対応が遅れてしまわないように手順よく準備を進めていきましょう。とくに手続き関係は遅れると面倒なので、適切に対処する必要があります。転勤の期間が定まっているのであれば、定期借家契約を行うのも1つの手です。

転勤が決まったときに、自分に合った物件を探して快適な生活が送れるようにしていきましょう。
 



 


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