住み替え
記事一覧
-

【2025年度上半期】首都圏の新築分譲マンション平均価格が大幅増!背景と今後の予測を解説
不動産経済研究所は「2025年度上半期(4月~9月)の首都圏新築分譲マンション市場動向」を公表しました。本記事では、その調査結果をもとに、最新の市場動向に加え、過去の推移や今後の動向予測について詳しく解説します。
-

不動産の相続手続きは何から始める?流れや必要書類、費用、申請方法を詳しく解説
不動産を相続した場合、土地や建物、マンションなどの名義を相続人に変更する手続きが必要です。 これを「相続登記」と呼び、2024年4月1日以降は相続を知った日から3年以内に登記を行うことが義務化されました。 不動産の相続登記は、遺言書の確認や相続人の確定、必要書類の収集、登記申請など複数の手続きが必要になるため、順序立てて丁寧に進めることが大切です。 本記事では、不動産を相続した際の手続きについて、具体的な流れや必要書類、費用、申請方法までをわかりやすく解説します。
-

2026年(令和8年)の税制改正を先取り!不動産関連の税制はどう変わる?
毎年、年末になると翌年の税制改正に関する議論が大詰めを迎えます。 令和8年(2026年)の税制改正大綱は、2025年12月末に公表される予定です。 税制改正の内容は、夏頃から議論されていて予想できるものもあれば、直前になって盛り込まれる内容もあります。 現時点(2025年12月初旬)の段階では、どのような改正が予想されるのでしょうか。 この記事では、最新情報を踏まえて「2026年(令和8年)の税制改正」で見込まれる内容について解説します。
-

駅前の土地活用で賢く稼ぐには?高収益の活用方法9選と注意点を解説!
土地活用において、駅前の土地は最高の条件を備えた立地です。 駅前の土地活用には広い選択肢があり、高収益を狙える活用方法も豊富です。 また、駅前なら狭い土地であっても、活用の可能性がある点が大きな強みです。 駅前の土地のメリットを最大限に生かすには、立地の強みや注意点を正しく理解することが重要です。 この記事では「駅前の土地活用」について解説します。
-

借地権の相続ガイド|手続き・税金・注意点をわかりやすく解説
借地権は財産権の一種であり、土地の所有権と同様に相続の対象になります。 しかし、土地の所有権を相続する場合と比べると、借地権の相続には複雑な法的・実務的な注意点があります。 契約条件や地主との関係によって対応が変わるため、事前に理解しておくことが重要です。 本記事では、借地権を相続する際に押さえておきたいポイントをわかりやすく解説します。
-

令和8年度税制改正要望|不動産関連の改正ポイントと今後の流れ
各省庁から令和8年度の税制改正要望が公表されています。 本記事では、税制改正要望とは何かをわかりやすく解説するとともに、特に不動産分野に絞って、具体的な税制改正要望の内容から、改正税制施行までの流れなど詳しく紹介します。
-

ガレージハウス経営とは?メリット・デメリットと成功する施工会社選び
賃貸経営の選択肢の一つに、ガレージハウスがあります。 近年、ガレージハウス経営は徐々に普及し始めていますが、絶対数としてはまだ少ない状況です。 また、施工実績のある会社も決して多くはないため、貸し主としては施工会社を慎重に見極めることが求められます。 では、ガレージハウス経営を成功に導くためには、どのようなコツがあるのでしょうか。 この記事では、ガレージハウス経営の特徴・メリット・デメリット、経営を成功に導くコツや注意点について解説します。
-

固定資産税は令和8年1月1日時点の所有者に課税!新築住宅特例の期限と合わせて解説
固定資産税には、新築から3年~5年(認定長期優良住宅の場合は最大7年)の間、建物部分の税額を2分の1に軽減できる「新築住宅特例」があります。 ただし、この特例を適用するためには、現行制度では令和8年3月31日までに新築することが条件です。 本記事では、固定資産税の基本や新築住宅特例の内容を詳しく解説するとともに、期限を過ぎた場合にどうなるのか、さらに延長の可能性についても取り上げますので、ぜひ参考にしてください。
-

家賃収入がある人も年末調整は必要?確定申告との違いと節税対策を解説
サラリーマンであれば、アパート経営などで家賃収入がある人も年末調整は必要です。 また、不動産所得が20万円を超える人は、年末調整だけでなく確定申告も行わなければなりません。 年末調整は会社が手続きをしてくれますが、確定申告は自分で行わなければならないため、家賃収入のある人は確定申告についても知っておくことが必要です。 では、年末調整と確定申告にはどのような違いがあり、なぜ両方を行う必要があるのでしょうか。 この記事では「家賃収入と年末調整」について解説します。
-

不動産所得にかかる税金は?不動産法人を活用する8つのメリットも解説
不動産オーナー様の累進課税による税負担の軽減には、不動産法人の活用が避けられません。 不動産法人を活用することで、ご家族への所得分散が可能になり、所得税対策のみならず相続税の節税・納税・分割の対策が可能となります。 また、次世代の承継者に賃貸経営のバトンタッチを早期に行うことも可能となります。 本記事では、不動産所得にかかる税金と、不動産法人を活用する8つのメリットについて解説します。
-

不動産所得がある人のふるさと納税!仕組み・メリット・注意点までの完全ガイド
アパート経営や不動産投資を行うと、所得が増えるのが一般的です。 所得が増えれば控除上限額が増えるため、ふるさと納税でより高価な返礼品を選べる楽しみが広がります。 ふるさと納税は節税制度ではありませんが、利用しなければ税金として払う予定のお金を使って返礼品をもらえる点が大きなメリットです。 不動産所得を得ている人は、ふるさと納税にぜひチャレンジしてみてください。 この記事では「不動産所得とふるさと納税の関係」について解説します。
-

横浜市神奈川区の住みやすさは?多彩な魅力を持つ街の交通や子育て環境を解説
横浜市神奈川区は都心へのアクセスが良く便利ですが「横浜駅に近い分、騒がしいのでは?」「子育て環境や治安は本当に大丈夫?」と不安に思っている方もいるのではないでしょうか。 この記事では、神奈川区の住環境や治安、子育て支援制度まで解説します。 利便性と落ち着きを両立できる神奈川区の魅力を知り、ご家族にぴったりの暮らしを見つけるヒントにしてください。
-

神奈川駅の住みやすさは?旧東海道の風情が残る街の気になる治安や口コミを調査
横浜駅の隣に位置する神奈川駅ですが「実際の住みやすさはどうなんだろう?」と気になっている人も多いのではないでしょうか。 この記事では、神奈川駅の交通アクセスや買い物環境といった暮らしの情報から、治安や子育て支援制度まで解説します。 実際に住んでいる人のリアルな口コミや家賃相場も紹介するため、都会の利便性と落ち着いた暮らしを両立したい方は、ぜひ参考にしてください。
-

反町駅の住みやすさは?都会の利便性と穏やかな暮らしが共存する街の魅力を解説
横浜駅まで1駅という好立地の「反町駅」。 都会に近い便利さと、落ち着いた暮らしの両方を求める方におすすめの街です。 この記事では、交通アクセスや買い物環境、子育て支援制度、気になる家賃相場まで、反町駅の住みやすさを解説します。 反町駅での新生活をご検討中の方は、ぜひ参考にしてください。
-

住所変更登記とは?2026年4月から義務化される背景と注意点を解説
2026年4月1日から、不動産の住所変更登記が法律で義務化されます。 所有者が引っ越しや氏名変更をした場合は、変更日から2年以内に登記申請を行う必要があります。 手続きを怠ると、過料が科される可能性もあるため注意が必要です。 本記事では、住所変更登記の基本知識や義務化の背景、施行日、さらにスマート変更登記などの便利な制度について詳しく解説します。
- 1
- 2
- 3
- 4
- 5
- 81