住み替え
記事一覧
-

【2026年版】不動産所得がある人必見!確定申告の変更ポイントを解説
サラリーマンであっても、不動産所得が20万円を超える人は確定申告が必要です。 確定申告では、1年間に生じた課税対象所得を確定させる手続きを行います。 税制改正によって基礎控除額が変更されると、前年とは異なる計算をする必要が出てきます。 とくに2025年1月〜12月の所得は、「年収の壁」の見直しにより控除額が引き上げられたことから、従来よりも税金が減る可能性が出てきました。 では、2026年2月16日~3月16日に行う確定申告では、どのような影響があるのでしょうか。 この記事では「2026年の不動産の確定申告」について解説します。
-

終活での不要品処分の方法は?空き家売却時の家財整理まで解説
終活の第一歩として最も取り組みやすいのが、身の回りの不用品を整理し、必要なものだけを残す“生前整理”です。 段取りを決めて取り組めば、片付けはスムーズに進み、暮らしの負担も軽くなります。 また、親の介護や相続をきっかけに、空き家になってしまった実家の家財処分に悩む方も少なくありません。 放置すると管理リスクが高まるため、早めの対処が大切です。 この記事では、終活での不用品処分や空き家の家財整理を進める際に知っておきたいポイントについてご紹介します。
-

新横浜駅の住みやすさは?新幹線を含む5路線が使える街の治安と家賃相場・購入価格情報
新横浜駅は、東海道新幹線をはじめとする5路線が乗り入れる、横浜市内でも屈指のターミナル駅です。 2023年の相鉄・東急直通線の開業により、都心へのアクセスも飛躍的に向上し、さらに注目を集めるエリアとなりました。 駅周辺はオフィス街のイメージが強いですが、実は買い物施設や自然も充実しており、単身者からファミリーまで幅広く人気があります。 新横浜がなぜ住みやすいのか、その特徴や魅力を詳しくお伝えします。
-

新築分譲マンション「アルファグランデ新横浜」誕生! 間取り・アクセス・周辺環境を詳しく紹介
東急新横浜線「新横浜」駅徒歩7分に誕生する新築分譲マンション「アルファグランデ新横浜」。 全戸南西向き・1LDK〜4LDKの多彩な間取りと収納力の高い設計で、快適な暮らしを実現。 駅近の利便性に加え、キュービックプラザや新横浜公園など生活利便施設も充実した、理想的な住まいをご紹介します。
-

金利上昇が不動産市場に与える影響とは?金利のメカニズムと対策を解説
2026年にかけても、金利はゆっくりと上昇していく見込みです。 一部のメディアでは、金利を上げることを「金融正常化」と表現しており、日銀は金利を上げることで、長く続いた異常な低金利状態から本来の正常な金融政策へ戻そうとしています。 金利の上昇には物価を抑える効果がありますが、急激な金利上昇は最終的に不動産価格の下落につながる可能性があります。 この記事では、「金利上昇が不動産市場に与える影響」について解説します。
-

令和8年税制改正大綱で不動産はどう変わる?知るべき4つの改正ポイント!
2026年度(令和8年度)の税制改正では、とくに相続税に関して大きなインパクトのある税制改正が行われました。 相続税に関しては新たな評価ルールが新設されたことから、今後の相続税対策に大きな影響を及ぼす内容となっています。 また、住宅ローン控除は基本的に延長となり、中古住宅に関しては面積要件が緩和された点も重要なポイントです。 この記事では、「不動産に関する令和8年税制改正大綱」について解説します。
-

【2026年最新】首都直下地震が起きたら不動産価格はどうなる?影響と資産防衛策を解説
政府の中央防災会議は、2025年12月19日に12年ぶりに首都直下地震の被害想定の見直しを行いました。 建物の耐震化などが進んだことにより、想定される死者数は前回想定(2013年)の約2.3万人から約1.8万人へと減少しています。 一方で、首都圏は前回想定よりも人口集中が進み、在宅率も増加したため、2015年度から10年間で死者数を半減させるという目標には届きませんでした。 では、首都直下地震は不動産価格にどのような影響を与えるのでしょうか?この記事では、「首都直下地震と不動産価格」について解説します。
-

【2026年最新】大阪市北区(大阪府)のマンション売却相場は?価格推移や高く売るためのコツを徹底解説
大阪市北区(大阪府)でマンションを売りたい方必見! 最新の売却相場や価格推移、人気のエリア、高く売るための具体的なポイントや売却を成功させるためのコツまで、2026年の最新情報をもとに分かりやすく解説します。
-

入居率アップに直結!建設前に押さえたいセキュリティ賃貸住宅のポイント
近年、凶悪な強盗事件が増えており、賃貸住宅においても高いセキュリティ性能を求めるニーズが高まっています。 オートロックや防犯カメラは、従来から入居者に求められている設備であり、セキュリティ性能を高めると入居率アップにもつながります。 では、賃貸住宅のセキュリティを向上させるためには、どのような点がポイントとなるのでしょうか。 この記事では、「セキュリティ性能の高い賃貸住宅の建設」について解説します。
-

リースバックの仕組み・メリット・デメリットを徹底解説|リバースモーゲージや不動産担保ローンとの違いも比較
リースバックとは、自宅を売却して現金化しながら住み続けられる仕組みです。 この記事では、リースバックのメリット・デメリットや契約時の注意点を詳しく解説し、リバースモーゲージや不動産担保ローンとの違いや比較のポイントも紹介します。 所有している不動産を活用した資金調達方法を知りたい方はぜひ参考にしてみてください。
-

【2025年度上半期】首都圏の新築分譲マンション平均価格が大幅増!背景と今後の予測を解説
不動産経済研究所は「2025年度上半期(4月~9月)の首都圏新築分譲マンション市場動向」を公表しました。本記事では、その調査結果をもとに、最新の市場動向に加え、過去の推移や今後の動向予測について詳しく解説します。
-

不動産の相続手続きは何から始める?流れや必要書類、費用、申請方法を詳しく解説
不動産を相続した場合、土地や建物、マンションなどの名義を相続人に変更する手続きが必要です。 これを「相続登記」と呼び、2024年4月1日以降は相続を知った日から3年以内に登記を行うことが義務化されました。 不動産の相続登記は、遺言書の確認や相続人の確定、必要書類の収集、登記申請など複数の手続きが必要になるため、順序立てて丁寧に進めることが大切です。 本記事では、不動産を相続した際の手続きについて、具体的な流れや必要書類、費用、申請方法までをわかりやすく解説します。
-

駅前の土地活用で賢く稼ぐには?高収益の活用方法9選と注意点を解説!
土地活用において、駅前の土地は最高の条件を備えた立地です。 駅前の土地活用には広い選択肢があり、高収益を狙える活用方法も豊富です。 また、駅前なら狭い土地であっても、活用の可能性がある点が大きな強みです。 駅前の土地のメリットを最大限に生かすには、立地の強みや注意点を正しく理解することが重要です。 この記事では「駅前の土地活用」について解説します。
-

2026年(令和8年)の税制改正を先取り!不動産関連の税制はどう変わる?
毎年、年末になると翌年の税制改正に関する議論が大詰めを迎えます。 令和8年(2026年)の税制改正大綱は、2025年12月末に公表される予定です。 税制改正の内容は、夏頃から議論されていて予想できるものもあれば、直前になって盛り込まれる内容もあります。 現時点(2025年12月初旬)の段階では、どのような改正が予想されるのでしょうか。 この記事では、最新情報を踏まえて「2026年(令和8年)の税制改正」で見込まれる内容について解説します。
-

借地権の相続ガイド|手続き・税金・注意点をわかりやすく解説
借地権は財産権の一種であり、土地の所有権と同様に相続の対象になります。 しかし、土地の所有権を相続する場合と比べると、借地権の相続には複雑な法的・実務的な注意点があります。 契約条件や地主との関係によって対応が変わるため、事前に理解しておくことが重要です。 本記事では、借地権を相続する際に押さえておきたいポイントをわかりやすく解説します。
- 1
- 2
- 3
- 4
- 5
- 81