【クラモア】もっと、わたしらしい暮らしを。- presented by STARTS

ファミリー向けの賃貸物件の選び方は?メリットやおすすめの住宅を紹介

更新日:2023.03.30

ファミリー向けの賃貸物件の選び方は?メリットやおすすめの住宅を紹介

ファミリー向け賃貸物件を選ぶときは、間取りや防音性、収納スペースなどのポイントを踏まえる必要があります。しかし、どのような賃貸物件が家族に適しているのか分からない方も多いのではないでしょうか。そこで、こちらではファミリー向け賃貸物件の選び方を解説します。これから家族で住む物件を探す方に役立つ情報を紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

  • 物件選びは、子どもが目の届く間取りになっているか、などを基準にする
  • 公園や教育機関、小児科医院が揃っているエリアを選ぶと良い
  • 子育てしやすい工夫を凝らした子育て支援住宅「アリア・ソワン・プレミアム」がおすすめ

もくじ

  1. ファミリー向けの物件とは

  2. ファミリー向けの賃貸物件の選び方

    1. 間取りで選ぶ

    2. 子どもとの距離の近さで選ぶ

    3. 防音性で選ぶ

    4. 収納スペースの多さで選ぶ

    5. 立地で選ぶ

    6. 家賃で選ぶ

  3. ファミリー向けの賃貸物件はエリア選びも大切

  4. 賃貸物件で子育てをするメリット

  5. 賃貸物件で子育てをするデメリット

  6. ファミリー向け物件なら子育て支援住宅がおすすめ

  7. まとめ

ファミリー向けの物件とは

ファミリー向けの物件とは

ファミリー向けの物件とは、一般的に夫婦と子ども1〜2人で住むことを想定した物件を指します。明確な定義はありませんが、主に2LDK、3DK、3LDKなどの物件が挙げられます。ただし子どもの年齢やライフスタイル、時代の変化などによって家族に最適な間取りは変わるため、あくまでも目安の1つとして捉えるとよいでしょう。

ファミリー向けの賃貸物件の選び方

ファミリー向けの賃貸物件の選び方

ファミリー向けの賃貸物件を選ぶときのポイントは、以下の通りです。

  • 間取りで選ぶ
  • 子どもとの距離の近さで選ぶ
  • 防音性で選ぶ
  • 収納スペースの多さで選ぶ
  • 立地で選ぶ
  • 家賃で選ぶ

それぞれのポイントを確認して、家族にぴったりな物件を見つけましょう。

間取りで選ぶ

ライフスタイルや家族構成によって、最適な間取りは変わります。生活で重視したいことを明確にして間取りを選べば、家族全員が快適に暮らせる物件を見つけられるでしょう。ファミリー向け物件の間取りの特徴を紹介します。

2LDK

2LDKとは、10畳以上のリビングダイニングキッチンと2部屋が備わった物件です。3DKと比べてリビングスペースが広くなるため、子どもの遊び場として活用できます。家事をしながらリビングで遊ぶ子どもの様子を見られるのが嬉しいポイントです。



 

こちらの記事も読まれています

 

3DK

3DKとは、6畳以上10畳未満のダイニングキッチンと3部屋が備わった物件です。近年はリビング付きのLDKの間取りが主流となっているため、新たに建築される件数は減少傾向にあります。築20年以上の物件に多い間取りとなっています。



 

こちらの記事も読まれています

 

3LDK

3LDKとは、10畳以上のリビングダイニングキッチンと3部屋が備わった物件です。夫婦の寝室と子どもの寝室を確保したうえで、余った部屋を仕事用や趣味用などライフスタイルに合わせて活用できます。将来的に子どもが増えたら、余った部屋を子ども部屋にあてられるのもポイントです。



 

こちらの記事も読まれています

 

間取りを選ぶときは、現時点だけでなく将来的なことも考えることが大切です。2人以上の子どもがいる場合、子どもが小さいうちは2LDKや3DKで十分であっても、成長に伴って手狭になる可能性があります。また、3LDK以上の物件は家族の個室を確保できる一方で家賃が高くなり、貯蓄率に影響を与えることもあるでしょう。各間取りの利点と懸念点を比較して、将来的にも住みやすい物件を選んでみてください。

子どもとの距離の近さで選ぶ

小さな子どもがいる場合、家事をしながら子どもを見守れる距離であることが大切です。たとえば、対面式キッチンならリビングやダイニングで子どもが遊ぶ様子を見られるため、万が一の事故を防げます。リビングと引き戸で仕切られた子ども部屋を確保できる物件は、リビングで家事や仕事をしつつ子どもの様子をチェックできるでしょう。

子どもが成長したあとも、家族とコミュニケーションを取りやすい距離感を重要視するのがおすすめです。たとえば、リビングが広い物件なら一部分を子ども用の勉強スペースにあてられます。個室ではなくリビングに勉強スペースを作ることで、勉強を教えたり、息抜きに会話をしたり、自然とコミュニケーションが生まれやすくなるのがポイントです。

このように家族の団欒の時間を持てるよう、子どもとの距離感も意識してみてください。

防音性で選ぶ

子どもが駆け回る足音や泣き声は騒音トラブルに発展しやすいため、防音性を考慮して物件を選ぶ必要があります。たとえば、鉄筋コンクリート造(RC)もしくは鉄骨鉄筋コンクリート造(SRC)の物件は防音性が高く、小さな子どもがいても安心できるでしょう。また、遮音性・防音性に優れた窓や床を採用していることも物件選びのポイントです。



 

こちらの記事も読まれています


 

収納スペースの多さで選ぶ

子どもの成長に伴って、おもちゃや勉強道具、衣類などの荷物は次第に増えていきます。あとから収納家具を買い足す手間を減らすために、収納スペースの数や位置を確認するのがおすすめです。

たとえば、個室ごとの収納に加えてウォークインクローゼットもある物件なら、家族共通の荷物や衣替え後の衣類を1ヶ所にまとめておけます。どのくらいの荷物を収納しなければならないか、住んだときのイメージを考慮しながら収納スペースを確認してみてください。



 

こちらの記事も読まれています


 

立地で選ぶ

駅までの距離は通勤通学の時間を大きく左右するため、必ず確認しておきたいポイントです。また、スーパーマーケットやコンビニエンスストアなどのショッピングスポットから近い物件であれば、買い物のたびに移動する手間を減らせます。

ただし、駅近でショッピングスポットも充実した立地は家賃も高くなる傾向があります。家賃と利便性のバランスを取れる物件を選ぶことが重要です。

家賃で選ぶ

毎月かかる家賃は貯蓄への影響が大きいため、余裕を持って支払えるラインを把握しておく必要があります。無理をして高額な家賃の物件を選ぶと、子どもの教育費や医療費にお金を回すのが難しくなるリスクがあるため注意してください。

一般的な家賃上限の目安は、管理費込みで手取りの3割以下です。たとえば、夫婦2人の手取りが60万円であれば18万円くらいの物件を探すとよいでしょう。



 

こちらの記事も読まれています


 

ファミリー向けの賃貸物件はエリア選びも大切

ファミリー向けの賃貸物件はエリア選びも大切

家族が暮らしやすい物件を見つけるためには、エリア選びにも意識を向けるのがポイントです。たとえば、風俗店などがある繁華街から近いエリアは防犯面に不安が残ります。また、近くに子どもの遊び場がないと気軽に遊びに出掛けられません。安心して快適に暮らすために、子育てしやすいエリアの特徴をチェックしましょう。

子育てしやすいエリアの特徴には、観光地や繁華街から距離があって治安のよい場所、保育園や幼稚園、小学校などの教育機関が揃っている場所、小児科に対応した病院や子どもが遊べる公園が近くにある場所、自治体の子育て支援制度が整っている場所などが挙げられます。

以上の特徴を踏まえたうえで、家族で暮らしやすいエリアを探してみてください。



 

こちらの記事も読まれています


 

賃貸物件で子育てをするメリット

賃貸物件で子育てをするメリット

賃貸物件のメリットは、子育ての段階に合わせて気軽に引っ越しできるところです。たとえば、子どもが増えたり成長したりして新たな子ども部屋が必要になった場合は、現在より部屋数の多い間取りへの引っ越しを検討できます。

また、給湯器などの住宅設備のメンテナンスや入れ替えの手間がかからないのもメリットです。住宅設備に関する対応は貸主や管理会社が行うため、出費を抑えられます。ほかには、持ち家と異なり固定資産税が発生せず、コスト削減に繋げられるのも賃貸の利点です。



 

こちらの記事も読まれています


 

賃貸物件で子育てをするデメリット

賃貸物件で子育てをするデメリット

賃貸物件の借主には原状回復義務があるため、自由に間取りや内装を変えられないところがデメリットです。「間取りや内装に不満を感じたときは引っ越す」と割り切ったうえで、賃貸物件を探す必要があります。

また、家賃を払い続けても資産にはならないところも賃貸物件で気をつけたいポイントです。資産となる家を子どもに残せず、老後も居住費を払い続けることを考慮に入れて将来の人生計画を立てるとよいでしょう。

このように賃貸物件にはメリットもあればデメリットもあります。賃貸物件に不便を感じた場合は、購入を検討するのも1つの選択肢です。持ち家であればライフステージに合わせて自由にリフォームできるのに加え、自分の資産となります。幅広い選択肢を意識して、快適に過ごせる方法を選んでみてください。

ファミリー向け物件なら子育て支援住宅がおすすめ

ファミリー向け物件なら子育て支援住宅がおすすめ

家族で住む物件を探す場合は、子育て支援住宅「アリア・ソワン・プレミアム」がおすすめです。ミキハウス子育て総研株式会社が作成した「子育てにやさしい住まいと環境の認定基準」をクリアした物件のみアリア・ソワン・プレミアムに認定されるため、随所に子育てしやすい工夫が詰まっています。

たとえば、対面式のオープンキッチンで常に家族の気配が感じられる間取りや、子どもがキッチンのコンロや作業台に近づけない間取りなど、安全かつ快適に暮らせるよう細部まで配慮されているのがポイントです。

さらに、アリア・ソワン・プレミアムの計画に際しては、大切な家族の命を守るために免震構造の採用を提案しており、万が一の災害にも備えられる環境が整っています。このような独自のこだわりが評価され、アリア・ソワン・プレミアムは「日本子育て支援大賞2021」を受賞しました。引っ越しを考えている場合は、子育て支援住宅も候補に入れてみてはいかがでしょうか。

※アリアソワン以外にも子育て支援に特化した住宅をご紹介しています。

【東京都】ファミリー向けの子育て支援住宅はこちら

 
 

 

まとめ

ファミリー向け賃貸物件を選ぶときは、間取りや子どもとの距離、防音性などさまざまな点を考慮して決めることが大切です。各ポイントを総合的に考えることで、家族全員が暮らしやすい物件を見つけられるでしょう。

子育てにぴったりな賃貸物件をお探しの方は、下記よりお気軽にお問い合わせください。

 

※記事内における料金や所要時間等は、あくまでも目安です。(2023年3月現在)
 



お問い合わせページに移動します

 


 

あわせて読みたい

3人家族におすすめの間取りは?選び方や必要な家の広さを解説

3人家族におすすめの間取りは?選び方や必要な家の広さを解説

二人暮らしや三人家族に2LDKはおすすめ!快適暮らしのレイアウト術

二人暮らしや三人家族に2LDKはおすすめ!快適暮らしのレイアウト術

3DKの魅力は部屋の数!2LDK・3LDKと比較した際の違いは?

3DKの魅力は部屋の数!2LDK・3LDKと比較した際の違いは?

3LDKってどんな間取り?住むのに適した人とメリット・デメリットを解説

3LDKってどんな間取り?住むのに適した人とメリット・デメリットを解説

理想の間取りとは? 子どもの成長に合わせた空間の使い方

理想の間取りとは? 子どもの成長に合わせた空間の使い方

よくある質問

  • お部屋探しに役立つ情報はありますか?
  • 物件探し(不動産購入・売却)について役立つ情報はありますか?
この記事をシェアする

お部屋を探す

タグから記事を探す

注目のタグから記事を選ぶ

住まい

暮らし

人気記事

  • line kuracier
  • Instagram kuracier
  • kuramore owner
  • kuramore trend

人気記事

週間
月間
  • line kuracier
  • Instagram kuracier
  • kuramore owner
  • kuramore trend