【クラモア】もっと、わたしらしい暮らしを。- presented by STARTS

押上の住みやすさは?治安や口コミ、物件相場など東京スカイツリー周辺の住み心地を解説

更新日:2023.10.27

押上の住みやすさは?治安や口コミ、物件相場など東京スカイツリー周辺の住み心地を解説

押上は東京都墨田区にあり、東京スカイツリーがある人気の高い観光地です。しかし、東京スカイツリーから少し離れると住宅街があり、駅周辺は商業施設が多く、生活のしやすさも併せ持っています。ファミリー層にもおすすめできるエリアなので、住み良い環境にある物件を探している方は押上を検討してみてはいかがでしょうか。今回は、押上の暮らしやすさについて解説します。

  • 複数の路線が乗り入れており、通勤通学やお出かけに便利
  • 商業施設や観光スポットが多く、親子で1日中楽しめる
  • 病院の診療費の一部を補助してもらえるなど、子育て支援に力を入れている

もくじ

  1. 押上ってどんなところ?

    1. 交通アクセス

    2. 公共施設

    3. 商業施設

    4. 押上の治安

  2. 押上の住みやすさのポイント

    1. 通勤通学に便利

    2. 駅周辺は買いものに便利

  3. 押上はファミリー層にとって住みやすい!

    1. 子育て支援が充実している

    2. 小児科や夜間休日診療対応の病院が多い

    3. ファミリーで楽しめるお出かけスポットがある

  4. 【押上駅(墨田区)】住人の口コミ・評判

  5. 押上の家賃・物件購入相場

    1. 賃料の相場

    2. 中古マンションの相場

    3. 一戸建ての相場

  6. 押上はファミリーでも暮らしやすい

押上ってどんなところ?



押上は2012年に東京スカイツリーが完成して以来、一躍有名になった人気の観光スポットです。しかし、にぎわいを見せるエリアから離れると、下町情緒ある街であり、住宅街としての人気も高まっています。

交通アクセス

押上駅は、複数の路線が通る駅です。東武スカイツリーライン、都営地下鉄浅草線、京成押上線、東京メトロ半蔵門線の4路線が乗り入れているため、交通アクセスが非常によい駅になります。

東京メトロ半蔵門線なら、乗り換えなしで渋谷駅まで約34分、大手町駅で東京メトロ丸ノ内線に乗り換えれば約20分で東京駅に出ることもできます。また、都営地下鉄浅草線に乗れば泉岳寺駅で京浜急行本線に直通となり、品川駅まで乗り換えることなく約28分で移動が可能です。

公共施設



押上駅周辺には公共施設も多く、駅から徒歩4分ほどの距離には「すみだ女性センター」があり、ホールや会議室でさまざまなセミナーが開催されているほか、女性のためのカウンセリング窓口が設けられています。また、駅から徒歩5分ほどの距離には、アスレチック遊具が魅力の「わんぱく天国」があるので、子どもと遊ぶ場所にも困りません。

商業施設



押上駅周辺の商業施設の中で、とくに人気の高い施設が東京ソラマチです。「東京ソラマチ」は東京スカイツリーの真下にある商業施設で、300店舗以上ものテナントが入っています。イーストヤード1階には全長120mにもなる「ソラマチ商店街」があり、ファッション、雑貨、飲食店、食品のほか、ドラッグストアや佐川急便の宅配・荷物一時預かりサービスなどもあるので、1日中いても飽きません。また、鉄道高架下複合商業施設の「東京ミズマチ」が2020年にオープンし、カフェや海外のライフスタイルショップが立ち並んでいます。

押上の治安

押上エリアは、観光名所のスカイツリーがある押上1丁目以外は治安のよい場所です。2017年には2,000件近い犯罪件数がありましたが、年々減少しており、2021年には半分近い1,164件でした。詳しく見ると令和2年に発生した事件のうち、半数近くが押上1丁目でした。押上1丁目は強盗や粗暴犯が比較的多く発生しているため、スカイツリー周辺へ出向く際は防犯を心がけましょう。

出典:墨田区役所 「犯罪発生状況

押上の住みやすさのポイント

押上の住みやすさのポイント

ここからは、押上が住みやすいとされる理由を見ていきましょう。

通勤通学に便利

押上駅は複数路線が乗り入れているので、東京都以外にも出やすい地域です。都営地下鉄浅草線の特急に乗れば、乗り換えなしで横浜駅まで移動することもできます。

また、押上駅周辺にはバスが多く走っています。東京交通局と墨田区内循環バス(京成バス)の2路線があり、東京交通局は日暮里駅から錦糸町駅前区間のルートを、墨田区内循環バスは「すみだ百景 すみまるくん、すみりんちゃん」という愛称で、向島・鐘ヶ淵を通る北西部ルート、八広・立花を通る北東部ルート、両国・錦糸町を通る南部ルートの3つのルートを通っています。小学校や中学校も通るため、通勤通学にはバスの利用もおすすめです。

駅周辺は買いものに便利

押上駅周辺には、徒歩10分圏内にスーパーマーケット7店、コンビニエンスストア16店があります。特に、押上駅のB3出口を出るとすぐの場所に「ライフ セントラルスクエア押上駅前店」があり、営業時間も9時30分~24時までと長いため、帰宅時間が遅くなっても利用しやすいです。普段とはひと味違う食を楽しみたいときは、東京ソラマチの2階にある「北野エース 東京スカイツリータウン・ソラマチ店」が、全国の名産品を取り扱っているのでおすすめです。

押上はファミリー層にとって住みやすい!

押上はファミリー層にとって住みやすい!

押上エリアは、駅周辺を除けば治安もよくて利便性が高いため、ファミリー層が暮らしやすいエリアです。子育て支援が幅広い世帯で利用できる工夫がされており、小児科対応の病院が多く、お出かけスポットも多くあります。



 
 

子育て支援が充実している

押上がある墨田区は、さまざまな子育て支援を実施しています。とくに注目したいのが、中学3年生までは保険診療の自己負担額を補助してもらえることです。所得制限も設けられていないので、どの世帯でも平等に利用できます。 双子や三つ子などの多胎児がいる家庭には健康診断やタクシーの移動に使える「こども商品券(24,000円)」の交付、冠婚葬祭や出張などで外泊が必要な場合に1回の利用で最大7日まで子どもを預けられる「子どもショートステイ」など、幅広い家庭の問題に向き合っている支援制度が設けられています。

 

出典:墨田区役所 「子どもの医療費の助成

出典:墨田区役所 「多胎児家庭支援

出典:墨田区役所 「子どもショートステイ

また、墨田区には0~4歳くらいまでの子どもと親を対象に、子育て支援総合センターが月に1度、月イチひろば「おれんじたいむ」という遊び場を開催しています。現在は新型コロナウィルス感染拡大防止の観点から事前予約制がとられているため、受付時間内に子育て支援総合センターに電話での申し込みが必要です。(※2022年12月16日時点)

小児科や夜間休日診療対応の病院が多い

押上は病院が多い地域です。内科だけでも20軒以上あり、小児科対応の病院は7軒あります。また、墨田区休日応急診療所のほか、すみだ平日夜間救急こどもクリニックもあるため、夜間や休日でも万が一の事態に備えられます。総合病院も複数あるので、医療機関が充実しているエリアで暮らしたい方におすすめです。

ファミリーで楽しめるお出かけスポットがある

押上駅周辺にはファミリーで楽しめるお出かけスポットもたくさんあります。観光地として人気が高い東京スカイツリーの中には「すみだ水族館」があり、子どもも大人も楽しめる空間です。また、前述したわんぱく天国以外にも、押上駅から徒歩10分圏内には「業平公園」や「小梅児童遊園」「押上第一児童遊園」など公園も多いので、外での遊び場にも困りません。

【押上駅(墨田区)】住人の口コミ・評判

  • 最寄駅の充実度

    乗り入れ路線が複数あり、始発駅であることです。

  • 買い物・食事

    駅前に夜0時まで開いているスーパーがあります。残業で遅く帰っても食材が買えてよかったです。

  • 暮らし・子育て

    押上駅近くに小学校がありました。また小学校近くの道路などは綺麗に整備されていて、通学路も明るいと思います。

  • 最寄駅の充実度

    押上駅にはソラマチがあるので食品・洋服・雑貨など買い物をするには困りませんし、飲食店も充実しているので食事をするにも選択肢が豊富です。 観光名所の東京スカイツリーもあるので遊びや友人を招いた際にも行く場所がたくさんあります。 ソラマチ以外にもスーパー(ライフ・たじま)やニトリ、飲食店が周辺に多いのでとても便利です。 押上駅では半蔵門線・都営浅草線・京成線があり、東京スカイツリー駅では東武スカイツリーラインが通っているので、都心部にもアクセスがよく、空港にはどちらも電車1本で行くことが可能です。 東京スカイツリー内にはバスターミナルもあり、お台場やディズニーリゾート行きのバスが出ているのでこちらにもバスだけで行き来することが可能なので便利です。

  • 買い物・食事

    買い物や飲食店に関してはとても充実しています。 スーパーは、たじま、ライフ、ソラマチの中には北野エースがあります。 ソラマチには精肉店・鮮魚店・野菜売り場も広くあり、お惣菜売り場も種類豊富なので便利です。 食品売り場以外にもソラマチにはユニクロやZARAなどの服飾店、書店、アンテナショップや専門店などショッピングモールならではのお店の多さなので毎日いても飽きないくらいです。バナナ専門のバナナファクトリーや昔ながらの地元に根付いたベーカリーのかめぱんなど美味しいお店がたくさんあり、開拓するのが楽しくなります。

  • 暮らし・子育て

    すみだ女性センターというコミュニティセンターがあり、近くにすみだ福祉保健センターがあるなど行政サービスは充実してる場所だと思います。 病院は建物内に内科クリニック・歯医者があり、救急病院も隣の曳舟駅にあるので安心です。 近所の神社のお祭りが毎年あり、とても賑わっています。

  • 最寄駅の充実度

    浅草線、半蔵門線、スカイツリーラインが使える。

  • 買い物・食事

    商業施設がすぐ近くにあるので、普段の買い物など困ることが無い。土地柄か。物価もそこまで高すぎない印象だった。

  • 暮らし・子育て

    内科や歯科があり、公園や保育園もあって子育てしやすい環境。

※口コミ・評判は、ユーザーの投稿時点における主観的な評価・ご意見・ご感想です。
口コミ・評判の内容につきまして、真偽の保証は致しかねますので、あらかじめご了承ください。

[データ出典元について]
上記の口コミについては、マンション情報サイト「マンションレビュー」より提供を受けております。スターツグループ各社は本情報に関し一切の責任を負いませんのでご了承ください。

押上の家賃・物件購入相場

押上の家賃・物件購入相場

こちらでは、押上の家賃相場や物件購入相場をご紹介します。

賃料の相場

1R・1K・1DK 9.6万円
1LDK・2K・2DK 14.1万円
2LDK・3K・3DK 19.3万円
3LDK~ -

出典:ピタットハウス 「都営浅草線の家賃相場から探す」
※2022年12月12日現在

押上駅周辺は、観光客からの人気が高いだけでなく、居住地としても注目されているエリアです。ファミリー向けの物件よりもワンルーム・1Kといった単身者向けの物件が多い傾向にあります。1LDK以上のファミリー向け賃貸物件を探す場合は、駅から徒歩15分圏内まで探すエリアを広げることをおすすめします。できれば20分圏内まで広げると、ファミリー向け物件が見つかりやすくなります。なお、賃料の相場は物件数が多いこともあってか、単身者向けの家賃は近隣エリアに比べて若干安いです。

【押上駅】子育て世帯におすすめの賃貸物件はこちら

 
 

 

中古マンションの相場

押上駅周辺の中古マンションにおける直近2年間の取引価格情報の中から、主な事例をピックアップしました。 以下の表を参考までにご確認ください。

取引総額 駅からの距離 建築年 間取り 専有面積
4,600万円 徒歩8分 平成20年 2LDK 55m²
4,900万円 徒歩11分 平成24年 3LDK 60m²
6,400万円 徒歩7分 平成20年 3LDK 65㎡

出典:国土交通省 「土地総合情報システム
※2023年4月13日現在

【最新】クラモアで押上駅周辺のマンション相場を見る

【押上駅】子育て世帯におすすめの購入マンションはこちら

 
 

 

一戸建ての相場

直近2年以内の不動産取引情報によると、押上駅周辺では中古マンションよりも一戸建て(一軒家)のほうが多く取引されていました。一戸建ては4,000~7,000万円程度で取引されており、多くが駅から徒歩10分圏内です。押上駅周辺は商業施設としての需要が高いので、駅周辺を避けると価格を抑えられます。

出典:国土交通省 「土地総合情報システム
※2022年11月24日現在

【墨田区】子育て世帯におすすめの戸建てはこちら

 
 

 

押上はファミリーでも暮らしやすい

押上駅周辺は、治安もよく親子で楽しめるお出かけスポットが豊富にあるので、ファミリー層の暮らしやすい環境が整っています。この機会に押上の物件を検討してみてはいかがでしょうか。

押上駅周辺で引越しをお考えの方は、下記よりお気軽にご相談ください。

 

※記事内における所要時間は、あくまでも目安です。(2022年12月現在)
 



お問い合わせページに移動します

 


 

あわせて読みたい

墨田区の住みやすさは?治安や口コミ・家賃相場や子育て環境等おすすめの駅を紹介

墨田区の住みやすさは?治安や口コミ・家賃相場や子育て環境等おすすめの駅を紹介

両国駅の住みやすさは?治安や口コミ、ファミリーや新婚の住み心地など周辺環境を解説

両国駅の住みやすさは?治安や口コミ、ファミリーや新婚の住み心地など周辺環境を解説

錦糸町の住みやすさは?治安や口コミ・物件価格相場、交通アクセスを紹介

錦糸町の住みやすさは?治安や口コミ・物件価格相場、交通アクセスを紹介

蔵前の住みやすさは?治安や口コミ・物件相場など東京のブルックリンと呼ばれる街について徹底解説

蔵前の住みやすさは?治安や口コミ・物件相場など東京のブルックリンと呼ばれる街について徹底解説

浅草橋の住みやすさは?下町情緒感じる街の治安や口コミ・子育て環境を徹底調査

浅草橋の住みやすさは?下町情緒感じる街の治安や口コミ・子育て環境を徹底調査

浅草橋の賃貸マンション「La cuna」ファミリーに嬉しい全室角部屋の物件

人形町の住みやすさは?治安や口コミ・周辺環境など下町情緒あふれる街の魅力を紹介

人形町の住みやすさは?治安や口コミ・周辺環境など下町情緒あふれる街の魅力を紹介

人形町~水天宮前を現地取材!治安や口コミ、住みやすさを徹底解説

人形町~水天宮前を現地取材!治安や口コミ、住みやすさを徹底解説

実は住みやすい?現地取材してみて分かった「日本橋エリアの魅力」をお伝えします!

実は住みやすい?現地取材してみて分かった「日本橋エリアの魅力」をお伝えします!

【首都圏】子育て世帯が「住んでよかった街」はどこ?住みやすさの理由も解説

【首都圏】子育て世帯が「住んでよかった街」はどこ?住みやすさの理由も解説

よくある質問

  • お部屋探しに役立つ情報はありますか?
  • 物件探し(不動産購入・売却)について役立つ情報はありますか?
この記事をシェアする

お部屋を探す

タグから記事を探す

注目のタグから記事を選ぶ

住まい

暮らし

人気記事

  • line kuracier
  • Instagram kuracier
  • kuramore owner
  • kuramore trend

人気記事

週間
月間
  • line kuracier
  • Instagram kuracier
  • kuramore owner
  • kuramore trend