【クラモア】もっと、わたしらしい暮らしを。- presented by STARTS

武蔵小杉駅周辺の住みやすさは?治安や口コミ・子育て支援・教育環境について解説

更新日:2023.12.26

武蔵小杉駅周辺の住みやすさは?治安や口コミ・子育て支援・教育環境について解説

住みたい街ランキングで毎年上位にランクインしている武蔵小杉は、川崎市中原区に位置しています。さまざまな路線が利用可能なアクセスのよさや、ここ十数年で再開発が行われたことにより、高層マンションの立ち並ぶ都心のベッドタウンとして人気のエリアとなりました。小さなお子さまがいる家庭でも、新しい生活を始める場所として武蔵小杉を選びたいと考える方も多くいます。武蔵小杉はほかのエリアと何が違うのか、どんな特徴があるのかについて詳しくお伝えします。

  • 複数の路線が乗り入れているためアクセスが良好
  • 子育て世帯が暮らしやすい環境が充実
  • 発展したエリアながら自然が多く緑豊かな環境

もくじ

  1. 武蔵小杉の住みやすさは?

    1. 交通アクセスが良い

    2. 治安が良い

    3. 買い物できる環境が充実している

  2. 子育て世帯も武蔵小杉に住みやすい?

    1. 教育環境が整備されている

    2. 待機児童数がゼロ

    3. 自然豊かな緑地が多い

  3. 武蔵小杉の子育て支援について

    1. 妊娠・出産時のサポート

    2. 育児のサポート

    3. 小中学生向けのサポート

  4. 【武蔵小杉駅(川崎市中原区)】住人の口コミ・評判

  5. 武蔵小杉が「住みにくい」と感じるのはどんな人?

    1. 落ち着いて生活したい人

    2. 家賃・購入価格を抑えたい人

  6. 武蔵小杉は子育て世帯も住みやすい

武蔵小杉の住みやすさは?

武蔵小杉の住みやすさは?

武蔵小杉の住みやすさについて正しく把握するためには、基本的な情報をしっかり理解することが大切です。通勤や通学に重要な交通アクセス、生活するうえで気になる治安、プライベートのお出かけなど、さまざまな視点から武蔵小杉について紹介します。

交通アクセスがよい



武蔵小杉駅は6路線が乗り入れており、東京都内や都下だけでなく、小田原方面、逗子方面など幅広いエリアへのアクセスが可能です。JR東日本の武蔵小杉駅には、川崎駅と立川駅を結ぶJR南部線や、東京駅から久里浜駅を結ぶJR横須賀線のほか、JR湘南新宿ライン・JR相鉄直通線の4路線が乗り入れ、東西南北どこへ行くにも利便性が高い駅となっています。

また、東急電鉄の武蔵小杉駅には、東急東横線・東急目黒線の2路線が乗り入れており、横浜エリア・渋谷エリアにあるお出かけスポットへの移動に最適です。渋谷駅まで約14分、小田原駅まで約55分、横浜駅まで約13分と、乗り換えなしで行くことができます。

さらに、武蔵小杉駅で利用できる路線は数多くのターミナル駅を通っているため、主要駅に乗り入れのある路線を含めれば20路線以上の利用ができる駅です。そのため、東京都・神奈川県だけでなく、埼玉県・千葉県・栃木県などの関東近郊エリアへもアクセスしやすい立地にあります。

治安がよい

武蔵小杉が住みやすいとされている理由のひとつに、治安のよさがあります。川崎市全体でみると、2021年12月末確定値では犯罪総件数は5,641件となっており、犯罪件数が最も多いのが川崎区です。川崎区の犯罪総件数は1,870件で、川崎市全体の総件数のおよそ3割を占めています。武蔵小杉駅がある中原区の場合、犯罪総件数785件と川崎市の半数以下です。

さらに、中原区ではひったくりやスリ、放火といった犯罪が2021年12月末確定値では一度も起こっていないのが特徴と言えます。女性の一人暮らしで治安が悪いと不安という方、小さい子どもがいるためエリアの安全性を重視したいと考えている方にとっても、武蔵小杉は安心して住むことができます。

出典:神奈川県警察 「刑法犯 罪名別 市区町村別 認知件数」

買い物できる環境が充実している



武蔵小杉エリアには大型ショッピングモールが多くあり、それぞれに個性のあるショップが軒を連ねています。
武蔵小杉駅直結の武蔵小杉東急スクエアや、ららテラス 武蔵小杉は豊富なジャンルのお店があり、一日中楽しい時間が過ごせるのもポイントです。生活に密着したイトーヨーカドー武蔵小杉駅前店があり、駅から300mほど歩くと武蔵小杉ロフトやグランツリー武蔵小杉もあります。


さらに、昔ながらの情緒あふれる武蔵小杉駅前通り商店街もありますので、居酒屋やふらっと立ち寄れる隠れ家的な喫茶店なども魅力のひとつです。ファッションはもちろん、雑貨や生活用品、子ども用品や飲食店など、武蔵小杉だけですべて完結できるほど買い物環境が充実しています。

子育て世帯も武蔵小杉に住みやすい?

散歩する家族

武蔵小杉は小さいお子さまがいるファミリー層にも人気が高く、駅前のマンションなどは多くの家族が暮らしており、とくに0歳から14歳の年齢の子どもが多いのが特徴です。

川崎市が公表している2021年9月末時点での町丁別年齢別人口データによると、武蔵小杉のある中原区の0歳から14歳までの子どもの数は3万3,161人で、近隣の高津区は2万9,334人、多摩区では2万3,547人となっています。
中原区は3万人を超えていますが、ほかエリアはそれよりも少なく3万人に達していません。なぜこれほどまでに子育て世帯に人気が高いのかを見ていきます。

 

出典:川崎市役所 「令和3年町丁別年齢別人口 9月末日現在」

教育環境が整備されている

武蔵小杉では、複数の集合住宅の建設が進んだことで、子育て世帯が多く引っ越してきました。その結果、人口数はもちろん子どもの数も増加しました。また、再開発事業なども同時に計画されていたため、より多くの子どもたちが武蔵小杉へと引越ししてくることを見込んだ上で、教育環境の確保も同時に進めていました。

武蔵小杉駅周辺にある小学校では教育環境整備が進められ、今井小学校・上丸子小学校・下沼部小学校では、校舎の増築・改築を実施。また、2019年4月には、小杉小学校が新設・開校されました。
多くの子どもたちに適切な環境を提供するために、都市の発展だけではなく教育関連においてもさまざまな取り組みが行われています。

新しく開校した小杉小学校は、普通教室のみではなく、特別支援教室や特別教室を設置し子どもの発達や成長度合いに合わせた環境を整えているのが特徴です。さらに、運動スペースでは、災害時にも利用できるよう配慮されているなど、子どもの安全を第一に考えて建てられました。

出典:川崎市教育委員会 「小杉駅周辺地区における小学校の新設について」

待機児童数がゼロ

近年、保育施設への入所条件を満たしているにもかかわらず、入所できていない待機児童が増えています。武蔵小杉のある中原区でも、待機児童に対する取り組みを行い、2021年4月、2022年4月のどちらも待機児童がゼロという結果になっています。

保留児童数は、2021年には前年より601人少ない1,846人、2022年には前年より294人少ない1,552人にまで減少し続けており、全体的に保護者の負担や預けられるか不安という心配が減っているのが特徴です。
待機児童ゼロや保留児童の減少が実現した背景には、定員枠の増加や保育所の数があります。たとえば中原区の全体定員枠は、2021年で7,880人ですが、2022年には8,270人に増加しました。また、施設の数も2021年は58ヶ所だったのが、2022年には100ヶ所を超える預け先があり、選択肢が増えた点も大きな要因となっています。

出典:川崎市役所 「認可保育所の入所・待機児童数」

自然豊かな緑地が多い



武蔵小杉エリアは自然が多く子どもたちが遊べる公園が充実しているのもポイントです。とくに小さな子どもがいる家庭の場合、外でしか体験できないような自然との触れ合いができるのは大きなメリットです。


たとえば、陸上競技場やテニスコート、博物館やプールまである等々力緑地や、交通量の少ない住宅街にある小杉陣屋町中公園にこすぎ公園、めだかや鯉が泳ぐ江川沿いを散歩できる江川せせらぎ遊歩道など、大小さまざまな公園がそろいます。

武蔵小杉エリアだけではなく、中原区内には数多くの公園があり、遊具やアスレチック、プールなども充実しています。公園は、子どもだけでなく大人にもよい運動の機会になりますので、ぜひいろいろな公園に行ってみてはいかがでしょうか。



 
 

武蔵小杉の子育て支援について

武蔵小杉の子育て支援について

武蔵小杉はファミリー層にも人気のエリアですが、実際に子育て支援について詳しく理解しているという方は少ないのではないでしょうか。まずは引越し前に、どのような支援があり、どんなサポートが受けられるのかについて詳しく把握しておきましょう。

妊娠・出産時のサポート

妊娠・出産時にはさまざまな助成制度がありますので、それぞれを詳しくみていきましょう。さらに下記以外にも、初めての妊娠、出産となる妊婦やそのパートナーを対象とした無料の両親学級も開催していますので、不安や心配を解消するためにも参加してみてください。
妊娠した際に配布される母子健康手帳は、外国籍の人が内容をしっかりと理解できるよう、外国語版での配布も行われており、英語やポルトガル語、中国語など10ヶ国語ありますので、日本語が苦手な方でも安心です。

妊婦健康診査

最大14回分の妊婦健康診査の補助券を配布します。

出産育児一時金

一児につき42万円の出産費用を支給します。

出産育児一時金:国民健康保険加入者以外

協会かんぽに申請することで一児につき42万円の出産費用が支給されます。

不育症検査費用助成

2回以上の流産、死産を繰り返すなどの不育症に悩む方に対し、対象検査に1回上限5万円を補助します。

入院助産制度

経済的理由で出産費用の負担が困難な方に対して行われる補助制度です。

新型コロナウイルス検査費用の助成

感染を疑うような症状がない方が対象となり、分娩のおよそ2週間前に検査が行えます。

出典:川崎市役所 「かわさきし子育て応援ナビ赤ちゃんが生まれるまで(妊娠・出産、不妊、助成・相談など)」

育児のサポート

出産後の育児においても、中原区ではさまざまなサポートを提供しています。産後は、赤ちゃんの健康状態だけでなく、親の精神状態や負担軽減などを目的としたサポートも多くあります。無料で開放されている地域子育てセンターなども多くありますので、ぜひ利用してみてはいかがでしょうか。

産後ケア

出産後や育児に関する支援が必要な人を対象に、宿泊、日帰り、訪問型のいずれかによるサポートを行います。

産前・産後家庭ヘルパー派遣事業

体調不良などにより家事や育児が困難な場合、子育て支援を目的としたヘルパーの派遣を実施します。

ふれあい子育てサポート事業

育児援助をしたい人、育児援助を受けたい人がそれぞれ会員登録し、会員同士で援助活動を行います。

赤ちゃん訪問

訪問指導員が家庭を訪れ、体重測定や育児の悩み相談などを行います。

栄養食品支給

栄養援助が必要な乳幼児に対して、乳幼児調製粉乳を支給します。

出典:川崎市役所 「かわさきし子育て応援ナビ(育児のサポート)」

小中学生向けのサポート

中原区は、給食費や学用品、修学旅行になどを援助する就学支援制度を設けています。小学生、中学生のお子さんが対象となりますが、収入などの条件により援助が受けられるかどうか判断されるため、事前に区役所や学校などに相談しておくと安心です。助成を一年間受けており、次の年も受けたいという人は再度申請が必要となります。

また、小学生の児童が放課後や長期休業などの際に利用できる、学童保育所のような役割を持つわくわくプラザは、市内すべての公立小学校の敷地内にあり、定員がないため申し込めば誰でも利用できます。

0歳から18歳未満まで利用できるこども文化センターは、卓球室や体育館で体を動かして遊んだり、図書室では本を読んで過ごしたりできる施設で、申し込みなどの必要なく利用可能です。

【武蔵小杉駅(川崎市中原区)】住人の口コミ・評判

  • 最寄駅の充実度

    商業施設、スーパー、飲食店、全て満足でした。最近できたグランツリー武蔵小杉は子供連れも多く、親子で楽しめます。駅自体もきれいで広いので、混雑はしますがさほど気になりません。

  • 買い物・食事

    グランツリー武蔵小杉ができる前は、駅前のフーディアムを利用。品揃えもよかったです。グランツリー武蔵小杉ができてからは、中のイトーヨーカドーを利用しました。自社ブランドがやはり安いし、惣菜もたくさんあって助かりました。

  • 暮らし・子育て

    関東労災病院も近くにあり、区役所、警察署も駅の近くにあるのでとても便利でした。

  • 最寄駅の充実度

    東急東横・目黒線とJR横須賀線・湘南新宿ライン・南武線が通り、都内や横浜をはじめ成田空港にも乗り換えなしでアクセス可能です。都心への通勤、都内や横浜の私立学校への通学、休日のレジャーや旅行など、あらゆるニーズに対応できます。また2年後には相鉄線と東急線の乗り入れが始まり新横浜駅へのアクセスも向上します。また羽田空港、東京ディズニーランド、二子玉川へのバスもあります。

  • 買い物・食事

    駅周辺には、グランツリー・ララテラスなどの大型商業施設やスーパーがあり、食料品の買い物やちょっとオシャレな衣料品ぐらいなら全て賄えます。

  • 暮らし・子育て

    医療はクリニックがあるほか、日本医大武蔵小杉病院・聖マリアンア東横病院・関東労災病院などの本格的大型医療機関もあります。また郵便局・区役所・図書館・警察署など全て徒歩10分圏内にありますので、非常に便利です。

  • 最寄駅の充実度

    JR、東急の各線のターミナル駅のためどこに出るのにも便利。 そのため電車の運行に支障が出た場合には迂回ルートに回避することができる。

  • 買い物・食事

    ショッピングモール、スーパー、コンビニ、ドラッグストアは数多くあり、深夜でも困ることはない。

  • 暮らし・子育て

    図書館や市役所も駅の近くにあり便利。 この街に住んでしまうと他のエリアに住むと落差に耐えられないと思う。

※口コミ・評判は、ユーザーの投稿時点における主観的な評価・ご意見・ご感想です。
口コミ・評判の内容につきまして、真偽の保証は致しかねますので、あらかじめご了承ください。

[データ出典元について]
上記の口コミについては、マンション情報サイト「マンションレビュー」より提供を受けております。スターツグループ各社は本情報に関し一切の責任を負いませんのでご了承ください。

武蔵小杉が「住みにくい」と感じるのはどんな人?

武蔵小杉が「住みにくい」と感じるのはどんな人?

本記事でお伝えしているように、武蔵小杉は複数の路線が乗り入れておりアクセスもよく、都市開発によってマンションや商業施設が豊富にあるのが特徴です。

落ち着いて生活したい人

武蔵小杉駅は6路線が乗り入れているためアクセスがよいのがメリットですが、その反面複数の電車がある駅のため混雑率が高くなってしまいます。

たとえば、JR横須賀線の7時26分から8時26分までの1時間、武蔵小杉駅から西新井駅までの乗車率は116%となっているほか、JR南部線の7時30分から8時30分までの1時間、武蔵中原駅から武蔵小杉駅までの乗車率は112%となっています。

 

出典:国土交通省 「三大都市圏の平均混雑率はおおむね横ばい~都市鉄道の混雑率調査結果を公表(令和3年度実績)~」

また、駅周辺には大型ショッピングモールや商店街があり、買い物に便利な環境となっていますが、人混みが多くゆったりと過ごしたいという方には不向きな環境です。

さらに、武蔵小杉のある中原区の人口は、年々増加傾向となっているのが特徴です。2022年8月時点の世帯数・人口データでは、中原区13万7,453人、川崎区12万4,396人、多摩区11万7,493人、高津区11万5,748人となっており、中原区の人口数は川崎市内のなかでもトップで、人数が多いことがわかります。

 

出典:川崎市役所 「川崎市の世帯数・人口一覧」

武蔵小杉エリアは、買い物環境が充実しているところや、小学校などの教育環境が整っているところなど、多くの魅力があるのも事実です。通勤ラッシュに電車に乗らないという人や、閑静な場所よりも賑わっているほうが好きな人にはおすすめのエリアと言えます。

家賃・購入価格を抑えたい人

引越しにあたり、とくに気になるのはやはり家賃や住宅の購入費用です。まず賃貸マンションやアパートの家賃相場を見ていきましょう。

家賃の相場

武蔵小杉駅の賃料相場は下記のとおりです。

1R・1K・1DK 9万円
1LDK・2K・2DK 15.2万円
2LDK・3K・3DK 21.3万円
3LDK~

出典:ピタットハウス 「JR横須賀線の家賃相場から探す」
※2024年3月8日現在

【武蔵小杉駅】子育て世帯におすすめの賃貸物件はこちら

 
 

 

中古マンションの相場

武蔵小杉駅周辺の価格相場は、2021年第2四半期〜2022年第1四半期の不動産取引価格情報によると、2LDKは6,000万円台、3LDKでは6,600~8,900万円程度となっています。3LDKでも駅からの距離が10分弱の立地であれば、5,000万円以下で見つけることも可能です。

【最新】クラモアで武蔵小杉駅周辺のマンション相場を見る

出典:国土交通省 「土地総合情報システム」

【武蔵小杉駅】子育て世帯におすすめの購入マンションはこちら

 
 

 

一戸建ての相場

武蔵小杉駅周辺の一戸建て(一軒家)の購入価格の相場は、2021年第2四半期〜2022年第1四半期の不動産取引価格情報によると、6,100~7,500万円ほどです。駅からの距離は徒歩10~15分程度の物件が多くなっています。土地面積などの条件次第で価格は変わりますので、間取りや予算を考慮しながら希望に合った物件を選ぶのがポイントです。

出典:国土交通省 「土地総合情報システム」

【武蔵小杉駅】子育て世帯におすすめの戸建てはこちら

 
 

 

武蔵小杉は子育て世帯も住みやすい

武蔵小杉駅は複数路線の乗り入れや大型ショッピングモールがあるなど、生活するうえでの利便性が高いエリアです。そのため、家族連れはもちろん一人暮らしやカップルの新しい生活の場として注目されていました。近年では、教育環境の充実や待機児童ゼロなどの取り組みにより、小さな子どものいるファミリー層からの人気もより集まっています

本記事で紹介した情報を参考に、新しい生活の場所としてぜひ検討してみてください。

 

※記事内における所要時間は、あくまでも目安です(2022年10月現在)。
 



お問い合わせページに移動します

 


 

あわせて読みたい

子育て支援が手厚い自治体はどこ? 「育てやすさ」から引っ越し先を考えよう

子育て支援が手厚い自治体はどこ? 「育てやすさ」から引っ越し先を考えよう

【首都圏】子育て世帯が「住んでよかった街」はどこ?住みやすさの理由も解説

【首都圏】子育て世帯が「住んでよかった街」はどこ?住みやすさの理由も解説

川崎駅の住みやすさは?治安や口コミ・家賃相場・子育て事情など便利で活気ある街を解説

川崎駅の住みやすさは?治安や口コミ・家賃相場・子育て事情など便利で活気ある街を解説

登戸の住みやすさは?治安や口コミ・子育て世帯の住み心地、駅の周辺環境を解説

登戸の住みやすさは?治安や口コミ・子育て世帯の住み心地、駅の周辺環境を解説

日吉駅周辺の住みやすさは?治安や口コミ・子育て事情や周辺環境について紹介

日吉駅周辺の住みやすさは?治安や口コミ・子育て事情や周辺環境について紹介

綱島駅周辺の住みやすさを徹底調査!治安や口コミ・注目の教育施設や活気ある商店街など魅力を紹介

綱島駅周辺の住みやすさを徹底調査!治安や口コミ・注目の教育施設や活気ある商店街など魅力を紹介

菊名の住みやすさは?治安や口コミ・子育て世帯の住環境・駅の周辺情報を解説

菊名の住みやすさは?治安や口コミ・子育て世帯の住環境・駅の周辺情報を解説

横浜駅周辺の住みやすさは?治安や口コミ・子育て事情など住みたい街として人気のエリアを徹底解説

横浜駅周辺の住みやすさは?治安や口コミ・子育て事情など住みたい街として人気のエリアを徹底解説

よくある質問

  • お部屋探しに役立つ情報はありますか?
  • 物件探し(不動産購入・売却)について役立つ情報はありますか?
この記事をシェアする

お部屋を探す

タグから記事を探す

注目のタグから記事を選ぶ

住まい

暮らし

人気記事

  • line kuracier
  • Instagram kuracier
  • kuramore owner
  • kuramore trend

人気記事

週間
月間
  • line kuracier
  • Instagram kuracier
  • kuramore owner
  • kuramore trend