【クラモア】もっと、わたしらしい暮らしを。- presented by STARTS

国分寺駅周辺の住みやすさを徹底調査!治安や口コミ・子育て環境などを解説

更新日:2023.12.26

国分寺駅周辺の住みやすさを徹底調査!治安や口コミ・子育て環境などを解説

国分寺は東京都において23区外にあり、大型商業施設や商店街が栄える街。治安のよさ、電車やバスでの移動しやすさ、駅前で買い物を済ませられる利便性の高さから子育て世帯も暮らしやすいエリアです。大学のキャンパスがあるため学生も多いですが、ファミリー向けの物件も豊富にそろっています。周辺環境や子育て支援制度を紹介し、国分寺エリアを深く理解できるようになっていますので、引っ越しをお考えの方はぜひ最後までお読みください。

  • 新宿駅まで約20分の好アクセス
  • 駅前の大型商業施設で何でも揃う
  • ファミリー向けの物件が豊富

もくじ

  1. 国分寺の住みやすさは?周辺環境をチェック

    1. 交通アクセス

    2. 公共施設

    3. 商業施設

  2. 国分寺の住みやすさのポイント

    1. 治安が良い

    2. 大型商業施設もあり買い物に便利

  3. 【国分寺駅(国分寺市)】住人の口コミ・評判

  4. ファミリー層にも住みやすい国分寺

    1. 子育てのしやすさは?

    2. ファミリー向けの物件は多い?

    3. ファミリーで楽しめるイベントはある?

  5. 国分寺は子育て世帯も暮らしやすいエリア

国分寺の住みやすさは?周辺環境をチェック




国分寺市は東京のほぼ中央、多摩地域に属しています。人口約12.8万人、6万3,000世帯を抱える地域です。都心へのアクセスが良い点がメリットで、駅前の大型商業施設で何でもそろえられます。近くに大学のキャンパスがあることから若者が多く、深夜まで営業している店もありますが、比較的治安が安定していることも魅力のひとつです。

出典:国分寺市役所 「年齢別及び町・字別世帯人口表

交通アクセス



国分寺駅にはJR中央線、西武鉄道多摩湖線、国分寺線の3路線が乗り入れています。新宿駅へは約20分、渋谷駅へは約35分でたどり着くことが可能で、新宿駅や東京駅へ行く際は、乗り換えの必要がないので通勤しやすいのが特徴です。バスは、立川バス・西武バス・京王バス・銀河鉄道バスとコミュニティバスの5種類が運行しています。府中や昭島方面へも乗り換えなしでアクセスが可能です。

公共施設

市内の小学校は、国分寺市立第一小学校から第十小学校まで10校あります。駅から徒歩約8分の位置には国分寺市立第二中学校があり、市内には4つの高等学校があります。

駅前に大型図書館はありませんが、10分くらい歩くと東京都立多摩図書館や本多図書館など、蔵書10万冊を超える施設が利用できます。都立9庭園に指定されている殿ヶ谷戸庭園には駅から徒歩約3分でアクセス可能です。季節の草花や大木を肌で感じられる庭園は、散歩スポットとしてもおすすめできます。


西国分寺方面へ行くと、サクラやケヤキなどが並ぶ都立武蔵国分寺公園に辿り着きます。小さな公園も複数整備されており、子どもと楽しめる環境がある街です。

商業施設



駅前には「国分寺マルイ」「ミーツ国分寺」「セレオ国分寺」の3つの大型商業施設があります。「マルエツ国分寺南口店」や「北野エース まるい食遊館国分寺店」などの庶民的なスーパーマーケットから、「クイーンズ伊勢丹 国分寺店」のようなやや贅沢な商品を扱う店までラインナップはさまざまです。ディスカウントストアや100円ショップ、ドラッグストアもあるので、生活必需品をはじめ、アパレル、家電まで必要なものはすべてそろえられます。

また、駅を基点に南北に広がる大きな商店街がひとつあります。北口の国分寺北口駅前商店会には個人商店からおしゃれなカフェ、ファミレスなど多くの飲食店が立ち並びます。

国分寺の住みやすさのポイント

国分寺の住みやすさのポイント

国分寺は治安のよさと買い物の利便性から住みやすさが感じられます。大学のキャンパスが近くにあり若者が多いものの犯罪数は少なく、夜間一人でも心配はほとんどありません。また、駅直結の大型商業施設が3つあるため、都心に出なくても買い物が済ませられる点も生活のしやすさにつながっています。

治安が良い

国分寺エリアを管轄する小金井警察署の2017年の刑法犯の総件数は1,706件でしたが、2021年には953件に減少し、5年連続で低下しています。粗暴犯や侵入窃盗犯の犯罪数も減り続けており、治安は改善傾向です。駅の南口側は閑静な住宅街が広がっていますが、街灯が整備されており、交通量の多いバス通りもあります。夜間一人で歩く際も比較的安心です。

出典:小金井警察署 「過去5年間の刑法犯の推移

大型商業施設もあり買い物に便利

3つの大型商業施設はどれも駅に併設されているので、雨でも濡れずに買い物できます。スーパーマーケットは徒歩5分以内に6店舗。北口付近にはありませんでしたが、2018年に「クイーンズ伊勢丹」ができたことで便利になりました。日用品や家電、アパレルまで必要なものは駅前ですべてそろえられます。

「マルエツ 国分寺南口店」は深夜2時まで、「西友国分寺店」は24時間営業しているので、帰りが遅くなっても安心です。比較的売り場の広いスーパーマーケットもあるので、ゆったり買い物したい人にもおすすめできます。徒歩5分圏内のコンビニエンスストアは13件あります。駅前には100円ショップやディスカウントストア、ドラッグストアもあるので買い物には困りません。

【国分寺駅(国分寺市)】住人の口コミ・評判

  • 最寄駅の充実度

    国分寺駅は、中央線及び西武線が利用可能でとても便利です。 中央線は特快の停車駅で朝の時間帯は通勤特快も利用可能です。

  • 買い物・食事

    買い物は、マルイ・西友・OKストアと生活のレベルに合わせたお店が複数ありとても便利です。

  • 暮らし・子育て

    駅周辺は商業地区でにぎやかですが、少し行けば住宅地区となり、小中学校も数分のところにあります。 医療機関等も、近くにたくさんあります。

  • 最寄駅の充実度

    新宿駅までJR中央線快速で20分。特別快速も通勤特快も全てとまります。 中央線の他に国分寺駅から西武国分寺線にも乗れますし、新宿・東京方面ですと三鷹駅でJR総武線に乗り換え可能、吉祥寺駅では京王井の頭線に乗り換えると渋谷まででるのが楽です。

  • 買い物・食事

    駅には丸井もあります。 コンビニエンスストア、スーパーは近くにありますし、買い物や食事には困らないと思います。

  • 暮らし・子育て

    学生が多いですが、住宅地もあるので家族でも住みやすい街だと思います。駅前が栄えていますが都会すぎず、ほどよく人が生活できる街です。緑もありますし、公園もあります。大きい病院は少し離れていますが、個人でやっている病院は近所で探せたりするので便利です。

  • 最寄駅の充実度

    中央線の特快が止まるため都内の通勤が便利です。 また駅ビルが充実しているため、買い物にも都合の良い場所です。

  • 買い物・食事

    買い物、食事については不満は有りません。多分中央線の駅で三鷹駅から西側で有れば、立川に次いでお店が揃っています。駅ビルのパルコ、マルイと言ったファッション関連や雑貨、デパ地下と同じくらいの食料品の購入が可能です。ファミレスやオシャレなカフェも多く、不満は有りません。

  • 暮らし・子育て

    子育てには良い環境です。私立の幼稚園も多く、国分寺周辺は、小学校から大学まで、たくさんの学校が有ります。 駅前は賑やかですが、駅から10分程度歩くと畑があり、広い公園もあり子育て、暮らしとも良い環境です。

※口コミ・評判は、ユーザーの投稿時点における主観的な評価・ご意見・ご感想です。
口コミ・評判の内容につきまして、真偽の保証は致しかねますので、あらかじめご了承ください。

[データ出典元について]
上記の口コミについては、マンション情報サイト「マンションレビュー」より提供を受けております。スターツグループ各社は本情報に関し一切の責任を負いませんのでご了承ください。

ファミリー層にも住みやすい国分寺

国分寺の住みやすさのポイント

子育てのしやすさと家族向けの物件の多さから、ファミリー層にも住みやすいエリアです。市内には認可保育園が充実しているほか、子育て支援制度も整っており、小さい子どものいる家庭にもおすすめできます。また、中古マンションや一戸建ての物件も豊富にあるので、家族での引っ越しもしやすいです。

子育てのしやすさは?

駅周辺には0歳児から預けられる保育園が5つ、市内には45ヶ所の認可保育園などがあり、共働き世帯も子育てしやすい環境です。認可保育園に入れない場合でも、家庭的保育者(保育ママ)制度を利用できます。就労などで家庭での養育が困難な3歳未満の子どもを、月曜日から金曜日まで家庭的保育者の自宅で預かる制度です。保育士、助産師、保健師などの資格を持つ方が担当するため、安心して子どもを任せられます。

国分寺市が提供するアプリ、「ぶんじ子育てナビ」では、予防接種のスケジュールや子どもの成長記録を入力することで、スマートフォンで情報が管理できるようになっています。

ファミリー向けの物件は多い?

大学のキャンパスが近く学生が多いため、駅から徒歩10分以内にはワンルーム・1Kの物件が全体の75%以上を占めています。ただし、駅から離れると2LDK以上の物件も目立ち、ファミリー向けの物件も探しやすいエリアです。 ここから賃貸、中古マンション、一戸建ての物件相場を紹介します。

国分寺の賃料の相場

国分寺駅の賃料相場は下記のとおりです。

    
1K・1DK 5.26万円
1LDK・2K・2DK 6.52万円
2LDK・3K・3DK 13.82万円
3LDK・4K・4DK 14万円
4LDK~

出典:公益社団法人 全国宅地建物取引業協会連合会 「賃料相場:JR中央本線
※2023年12月21日現在

【国分寺駅】子育て世帯におすすめの賃貸物件はこちら

 
 

 

中古マンションの相場

国分寺駅周辺で直近2年以内に行われた中古マンションなどの不動産取引価格情報によると、駅から徒歩10分以内の物件が4,500万円で取引されています。隣の西国分寺駅や恋ヶ窪駅にも2LDK以上の物件があるため、市内でのマンション探しはしやすいです。どちらも国分寺駅と同じくアクセスはよいので、検討してみてはいかがでしょうか。

【最新】クラモアで国分寺駅周辺のマンション相場を見る

出典:国土交通省 「土地総合情報システム
※2022年10月24日現在

【国分寺駅】子育て世帯におすすめの購入マンションはこちら

 
 

 

一戸建ての相場

国分寺駅周辺で直近2年以内に行われた土地と建物の不動産取引情報は、国分寺駅徒歩10分以内の一戸建て(一軒家)で4,000万円半ばから6,000万円で取引されています。中央線沿線の高円寺や立川と比べると、比較的購入しやすい価格帯です。

出典:国土交通省 「土地総合情報システム
※2022年10月24日現在

【国分寺駅】子育て世帯におすすめの戸建てはこちら

 
 

 

ファミリーで楽しめるイベントはある?

国分寺市各地にある親子ひろばでは、誕生日会や0歳から3歳の外あそびを見守る「外あそび、はじめまして」などのイベントを行っています。時短レシピを紹介する子育て関連講座や、地域の子どもと大人が交流する異世代交流事業などさまざまな行事を公民館で実施中です。ほかにも、武蔵国分寺公園ではワークショップやカフェが開かれるイベントが行われ、親子で一緒に楽しめます。駅前では地元商店の物販コーナーが開かれたり、新幹線への乗車体験が提供されたりしています。

国分寺は子育て世帯も暮らしやすいエリア

国分寺駅は新宿駅まで約20分のアクセスの良さと、大型商業施設により利便性が高い街です。市内だけでなく国分寺駅周辺にも公園が複数あるため、休日の散歩や子どもとの遊び場所には困りません。認可保育園の数や独自の子育て支援が充実しており、小学生未満の子どもがいる家族も過ごしやすいでしょう。また、大学のキャンパスがあるため学生が多いですが、ファミリー層も住める2LDK以上の物件も豊富にあり、子育て世帯も住みやすいエリアです。

国分寺への引っ越しを検討している方は、下記よりお気軽にご相談ください。

 

※記事内における料金や所要時間などは、あくまでも目安です。(2022年10月現在)
 



お問い合わせページに移動します

 


 

あわせて読みたい

武蔵小金井駅周辺の住みやすさは?治安や口コミ・周辺環境や子育てサポートを紹介

武蔵小金井駅周辺の住みやすさは?治安や口コミ・周辺環境や子育てサポートを紹介

三鷹駅周辺の住みやすさは?治安や口コミ・家賃相場や子育て世帯の住み心地を解説

三鷹駅周辺の住みやすさは?治安や口コミ・家賃相場や子育て世帯の住み心地を解説

荻窪の住みやすさは?治安や口コミ・子育て事情・駅の周辺環境を紹介

荻窪の住みやすさは?治安や口コミ・子育て事情・駅の周辺環境を紹介

高円寺の住みやすさは?治安や口コミ・家賃相場や生活利便性を解説

高円寺の住みやすさは?治安や口コミ・家賃相場や生活利便性を解説

中野駅周辺の住みやすさは?治安や口コミ・子育て環境などファミリーの住み心地を解説

中野駅周辺の住みやすさは?治安や口コミ・子育て環境などファミリーの住み心地を解説

新宿駅周辺の住みやすさは?オフィス街と娯楽施設で賑わうエリアの治安や子育て事情

新宿駅周辺の住みやすさは?オフィス街と娯楽施設で賑わうエリアの治安や子育て事情

四ツ谷の住みやすさと口コミをチェック!主要駅へのアクセス以外に、人気の理由とは?

四ツ谷の住みやすさと口コミをチェック!主要駅へのアクセス以外に、人気の理由とは?

【首都圏】子育て世帯が「住んでよかった街」はどこ?住みやすさの理由も解説

【首都圏】子育て世帯が「住んでよかった街」はどこ?住みやすさの理由も解説

よくある質問

  • お部屋探しに役立つ情報はありますか?
  • 物件探し(不動産購入・売却)について役立つ情報はありますか?
この記事をシェアする

お部屋を探す

タグから記事を探す

注目のタグから記事を選ぶ

住まい

暮らし

人気記事

  • line kuracier
  • Instagram kuracier
  • kuramore owner
  • kuramore trend

人気記事

週間
月間
  • line kuracier
  • Instagram kuracier
  • kuramore owner
  • kuramore trend