【クラモア】もっと、わたしらしい暮らしを。- presented by STARTS

幕張豊砂駅が新規開業!イオンモール幕張新都心直結で便利?子育て世帯の住み心地を解説

更新日:2023.07.18

幕張豊砂駅が新規開業!イオンモール幕張新都心直結で便利?子育て世帯の住み心地を解説

2023年3月に幕張新都心地区に開業した、JR京葉線の幕張豊砂(まくはりとよすな)駅。東京駅と千葉市の蘇我(そが)駅を結ぶ駅で、駅周辺には生活に便利な環境が整っており治安も良いため、子育て中のファミリー層からも人気のあるエリアです。この記事では、幕張豊砂駅周辺の情報を詳しくご紹介します。引っ越し先を検討している方はぜひ参考にしてみてください。

  • 東京駅まで乗換なしでアクセスできる
  • 国内最大級のショッピングモールのイオンモール幕張新都心がある
  • 千葉市は子育て支援が充実しており、待機児童が0人

もくじ

  1. 幕張豊砂ってどんな駅?周辺の住みやすさを徹底調査

    1. 東京駅まで乗り換えなしの便利な交通アクセス

    2. 国内最大規模のイオンモールが駅直結

    3. スーパーマーケットなど買い物環境が豊富

    4. 年々、犯罪件数が減少傾向にある

  2. 子育て世帯の住み心地について

    1. 待機児童数は0人!

    2. 子育て支援制度が充実している

    3. 小児診療を扱うクリニックが近隣にある

    4. 子どもの遊べる遊具が充実した豊砂公園

    5. 屋内のお出かけスポットで雨の日も遊べる

  3. 幕張豊砂エリアの家賃相場・不動産取引価格情報

    1. 賃料の相場

    2. 中古マンションの取引価格情報

    3. 一戸建ての取引価格情報

  4. 幕張豊砂はファミリーでも暮らしやすいエリア

幕張豊砂ってどんな駅?周辺の住みやすさを徹底調査

京葉線新駅『幕張豊砂」開業について

出典:JR東日本 「京葉線新駅『幕張豊砂」開業について

2023年3月18日に開業した、千葉県千葉市美浜区浜田二丁目に位置する「幕張豊砂駅」。千葉市内では24年ぶりの新駅となり、東京駅から電車で約33分の新習志野駅~約38分の海浜幕張駅のほぼ中間地点に設けられています。
駅前には、駅直結の大型ショッピングモール「イオンモール幕張新都心」があり、買い物環境も充実。都心へのアクセスも良いため、今後も駅周辺の利便性向上が期待されているエリアです。

千葉県美浜区は東京湾に面しており、稲毛海浜公園や幕張海浜公園などで子どもと一緒に景観を楽しんだり、マリンスポーツで遊んだりできるスポットが多くあります。駅から徒歩2分の場所にあるさくら広場は、千葉県内でも有数のお花見スポットです。春にはソメイヨシノ505本が咲き乱れ、圧巻の景色を堪能することができます。

また、駅から少し離れますが、徒歩で約18分の場所には幕張メッセが、約27分の場所にはZOZOマリンスタジアムがあるため、家族で休日にコンサートや野球の試合を楽しむことも可能です。

東京駅まで乗り換えなしの便利な交通アクセス

幕張豊砂駅では、JR京葉線を利用できます。
以下は、幕張豊砂駅から主要駅までの交通アクセスについてまとめた表です。

目的地 乗換回数 所要時間
新習志野駅 乗換なし 約2分
東京駅 乗換なし 約35分
新宿駅 1回 約62分
池袋駅 1回 約66分

新宿駅には、東京駅でJR中央本線に乗り換えれば1時間ほどで到着します。また、池袋駅までは、新木場駅で東京メトロ有楽町線に乗り換えれば同じく1時間ほどで行くことができます。

国内最大規模のイオンモールが駅直結



イオンモール幕張新都心は、幕張豊砂駅の改札を出てすぐ目の前にあります。巨大なフロアが3つあり、267店ほどあるショップがグランドモール・ファミリーモール・アクティブモール・ペットモールの4エリアに分けられています。

特にファミリーモールには、ベビー用品や子ども服、おもちゃなど乳幼児(0~1歳)から児童(18歳未満)にいたるまでさまざまな年齢層の子ども用品があるため、子育て中のファミリーにとって子どもたちの必要なものを一度に購入できて便利です。大きなフードコートやカフェ、レストランも入っているため、食事やショッピングを家族と一緒に一日満喫することもできます。

万が一、子どもが買い物に飽きたら、親子で遊べるスカイパークで景色を楽しんだり、噴水やビーチでの水遊びをしたりして楽しむことも可能です。

スーパーマーケットなど買い物環境が豊富

幕張豊砂駅周辺は、買い物環境が整っているエリアです。前述したイオンモール幕張新都心のファミリーモールにある“イオンスタイル幕張新都心フードストア”は、子育てで忙しい母親と家族に配慮したショートタイムショッピングを実現するため、欲しい商品をすぐに見つけられるコンパクトなサイズの店舗となっています。

また、オーケー幕張店は、幕張豊砂駅から徒歩約7分の場所にあります。日用品から食材はもちろん、店内で作る焼き立てのパンやお惣菜も買えるので、非常に便利です。同じ建物内にはホームセンターやフードコート、ペットショップなどもあるため、子どもと一緒に休憩をはさみながら長時間ショッピングを楽しむことができます。

年々、犯罪件数が減少傾向にある

幕張豊砂駅周辺は治安がよいのが特徴です。駅周辺を管轄している千葉西警察署管内での2023年5月末時点の犯罪発生状況を見ると、凶悪犯・粗暴犯・窃盗犯を含む刑法犯認知件数は709件ですが、近隣エリアを管轄する千葉中央警察署管内では932件発生しているので、治安は比較的よいことがわかります。

出典:千葉県警察 「千葉西警察署|管内の事件・事故

出典:千葉県警察 「千葉中央警察署|管内の事件・事故

また千葉市では犯罪のない明るく住みよい千葉市をつくるために、市独自で千葉市防犯協会連合会を発足し、地域の防犯ニュースを発信するなどの活動をしています。自主的に活動している防犯パトロール隊を支援する制度もあり、幕張豊砂駅のある千葉市美浜区では「幸町1丁目防犯パトロール隊」が活動中です。

さらに、千葉市では「ちばし安全・安心メール」として防犯情報の配信や、「ちばし地域防犯ニュース」として犯罪発生日報の掲載なども行われているため、地域で起こった事件やトラブルを敏感に察知できる環境となっています。

子育て世帯の住み心地について

子育て世帯の住み心地について

ここでは、幕張豊砂エリアの子育て世帯の住み心地について説明します。

待機児童数は0人!

幕張豊砂駅のある千葉市では、令和2年から待機児童数0人を継続して達成しています。令和4年時点での千葉県全体の待機児童数が250人いることを考えると、千葉市は保育園に入る資格のある児童が適切に入園できる環境が整っているということがわかります。

幕張豊砂駅は新しい駅のため、今後引っ越してくるファミリー層は増える可能性がありますが、共働きでお子さまを保育施設に通わせる必要がある家庭でも、通園先には困らないといえるでしょう。

出典:千葉県庁 「市町村別保育所等利用待機児童数(平成27年~令和4年)

子育て支援制度が充実している

幕張豊砂駅のある千葉市美浜区には、さまざまな子育て支援制度があります。たとえば、美浜保健福祉センター こども家庭課では、子育てにかかわる児童手当や子ども医療費助成などの各種手当について、相談や手続きができます。

千葉市のホームページでは、「ちばしのマップ(こども関連施設マップ)」として美浜区や隣接する区にある保育園の場所を地図で公開しているため、自宅から近い保育施設を簡単に見つけることが可能です。地図上には認可保育園だけでなく、認定こども園や小規模保育施設、私立幼稚園などさまざまなタイプの保育施設が掲載されており、個々の家庭のニーズに合った保育施設を選ぶことができます。

また、千葉市の運営する子育て支援情報サイト「子育てナビ」には、育児を応援する行政サービスガイドとして子どもを出産した場合の各種届出や妊婦・赤ちゃんの検査、予防接種、お金のサポート、育児の相談先などに関する情報が豊富に掲載されています。

さらには、地域の子育て支援情報として、千葉市内にある施設の授乳室やおむつ交換スペースの有無を教えてくれるなど、乳幼児を抱える家族にとって嬉しいサービスの情報も提供しています。幕張豊砂駅周辺へ引っ越し予定のご家族は、ぜひ活用してみてください。

小児診療を扱うクリニックが近隣にある

幕張豊砂駅から徒歩約10分のところにある総合クリニック「ドクターランド幕張」は、小児科や内科、整形外科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科など多くの診療科目を扱う病院です。小児検診や予防接種も行っており、子どもの定期的な健康チェックのために通うこともできます。

イオンモール幕張新都心の1Fグランドフロアにあるため、イオンモールの休館日には休診となりますが、通常は平日のみならず土・日・祝日も診療を受け付けており、子どもが突然体調不良を訴えても駆け込むことが可能です。

幕張豊砂駅から少し離れますが、隣駅の海浜幕張駅から徒歩約15分のところには「わらがいこどもクリニック」があります。午前中であれば土曜日も診療を受け付けており、診療科目は、小児科・予防接種・乳幼児健診・育児相談で、定期予防接種だけでなく、自費診療となる任意予防接種も受け付けています。

子どもの遊べる遊具が充実した豊砂公園



幕張豊砂駅から徒歩7分の場所には、遊具やイベントが充実した豊砂公園があります。
遊具広場には、高低差をいかしたすべり台やネット遊具、ターザンロープなど、子どもが楽しく遊べる遊具が数多く揃っているのが特徴です。公園内では、手ぶらBBQやピザ作り体験のようなイベントが行われることもあり、小さなお子さんがいるファミリーでも楽しめます。

屋内のお出かけスポットで雨の日も遊べる

幕張豊砂駅周辺には、屋内のお出かけスポットもあります。

イオンモール幕張新都心内にあるトンデミ幕張は、子どもから大人まで楽しめる屋内アスレチック施設です。トランポリンや巨大スライダーなど、家族全員で楽しめるアクティビティがたくさんあります。

また、同様にイオンモール幕張新都心のファミリーモール3階には、親子3世代で楽しめる仕事体験テーマパークのカンドゥーがあります。20種類以上の仕事体験ができ、実際に仕事をするとスペシャルボーナスがもらえるなど、さまざまな試みを用意しています。

幕張豊砂エリアの家賃相場・不動産取引価格情報

幕張豊砂エリアの家賃相場・不動産取引価格情報

ここからは、幕張豊砂エリアの家賃相場・不動産価格情報を解説します。
幕張豊砂駅は開業したばかりで事例が少ないため、幕張豊砂駅のある千葉市美浜区や、隣駅である「海浜幕張駅」と「新習志野駅」周辺の情報をもとに紹介していきます。

賃料の相場

千葉市美浜区の賃料相場は1R・1K・1DKの物件で7.3万円です。

ファミリー層向けである2LDK以上の物件は少ないですが、現在募集にでている物件をピックアップすると、幕張豊砂駅の隣駅である「海浜幕張駅」から徒歩12分ほどにある建築年2004年の2LDK(専有面積:80.4㎡)が13.4万円、同じく「海浜幕張駅」から徒歩15分ほどにある建築年1998年の2LDK(専有面積:66.75㎡)が11.3万円となっています。

出典:ピタットハウス 「千葉県の家賃相場から探す」
出典:ピタットハウス 「JR京葉線 の家賃相場から探す」
※2023年6月28日現在

【千葉市美浜区】子育て世帯におすすめの賃貸物件はこちら

 
 
 
 

中古マンションの取引価格情報

幕張豊砂駅のある千葉市美浜区にて、直近2年間で行われた中古マンションの取引価格情報の中から、主な事例をいくつかピックアップして下表にまとめました。

取引総額 海浜幕張駅からの駅からの距離 建築年 間取り 専有面積
4,600万円 徒歩13分 令和
2年
2LDK 60m²
5,900万円 徒歩13分 令和
2年
2LDK 65m²
5,900万円 徒歩13分 令和
2年
3LDK 70m²

出典:国土交通省 「土地総合情報システム
※2023年5月31日現在

【最新】クラモアで海浜幕張駅周辺のマンション相場を見る

【千葉市美浜区】子育て世帯におすすめの購入マンションはこちら

 
 
 
 

一戸建ての取引価格情報

幕張豊砂駅の隣駅である「幕張本郷駅」周辺の直近2年間の取引価格情報の中から、主な事例をいくつかピックアップして下表にまとめました。

取引総額 駅からの距離 建築年 土地面積 延床面積 建物構造
3,000
万円
徒歩
20分
平成
17年
100㎡ 100㎡ 木造
4,300
万円
徒歩
21分
令和
2年
105㎡ 100㎡ 木造
4,300
万円
徒歩
9分
令和
4年
115㎡ 100㎡ 木造

出典:国土交通省 「土地総合情報システム
※2023年6月28日現在

このエリアは、令和3年以降に建設された物件の取引事例が多い傾向です。
中古マンションと同様に、幕張豊砂駅周辺はこれからさらに住宅が増える可能性もあるため、最新の物件状況は不動産会社へ確認するようにしましょう。

【幕張本郷駅】子育て世帯におすすめの戸建てはこちら

 
 
 
 

幕張豊砂はファミリーでも暮らしやすいエリア

幕張豊砂駅周辺は、買い物環境が充実しており、都心へのアクセスも良いため、今後も駅周辺の利便性向上が期待されているエリアです。また幕張豊砂駅のある千葉市の待機児童は0人、かつ子育て支援や防犯対策に力を入れているので、小さなお子さまのいる家庭でも安心して暮らせます。ファミリーで暮らしやすいエリアを探す場合は、幕張豊砂駅周辺も選択肢の一つに入れてみてはいかがでしょうか。

幕張豊砂エリアへの引っ越しを検討している方は、以下よりお気軽にお問合せください。

 

※記事内における料金や所要時間等は、あくまでも目安です。(2023年6月現在)
 



お問い合わせページに移動します

 


 

あわせて読みたい

千葉市の子育て支援制度を紹介!補助金・助成金や特徴的な取り組みは?

千葉市の子育て支援制度を紹介!補助金・助成金や特徴的な取り組みは?

幕張本郷駅周辺の住みやすさは?治安や口コミ・子育て環境や家賃相場を解説

幕張本郷駅周辺の住みやすさは?治安や口コミ・子育て環境や家賃相場を解説

千葉駅周辺の住みやすさは?治安や口コミ・子育て環境などの魅力を徹底解説!

千葉駅周辺の住みやすさは?治安や口コミ・子育て環境などの魅力を徹底解説!

新浦安駅周辺の住みやすさは?治安や口コミ・子育て環境など利便性抜群な街を解説

新浦安駅周辺の住みやすさは?治安や口コミ・子育て環境など利便性抜群な街を解説

新浦安の低層賃貸レジデンス「パティーク新浦安」海沿いの街で穏やかな暮らしを。

新浦安の低層賃貸レジデンス「パティーク新浦安」海沿いの街で穏やかな暮らしを。

新浦安の免震低層レジデンス「QUWON(クオン)新浦安」美術館のような邸宅で寛ぎの暮らしを

新浦安の免震低層レジデンス「QUWON(クオン)新浦安」美術館のような邸宅で寛ぎの暮らしを

【首都圏】子育て世帯が「住んでよかった街」はどこ?住みやすさの理由も解説

【首都圏】子育て世帯が「住んでよかった街」はどこ?住みやすさの理由も解説

よくある質問

  • お部屋探しに役立つ情報はありますか?
  • 物件探し(不動産購入・売却)について役立つ情報はありますか?
この記事をシェアする

お部屋を探す

タグから記事を探す

注目のタグから記事を選ぶ

住まい

暮らし

人気記事

  • line kuracier
  • Instagram kuracier
  • kuramore owner
  • kuramore trend

人気記事

週間
月間
  • line kuracier
  • Instagram kuracier
  • kuramore owner
  • kuramore trend