【クラモア】もっと、わたしらしい暮らしを。- presented by STARTS

登戸の住みやすさは?治安や口コミ・子育て世帯の住み心地、駅の周辺環境を解説

更新日:2023.12.26

登戸の住みやすさは?治安や口コミ・子育て世帯の住み心地、駅の周辺環境を解説

登戸は新宿まで約20分とアクセスがよく、都心へ出るには便利な街です。多摩川や生田緑地などの自然と、治安のよさも魅力です。川崎市 藤子・F・不二雄ミュージアムなど、お子さまと一緒に楽しめるお出かけスポットがあるほか、近隣には有名私立大学のキャンパスも点在するため、落ち着いた雰囲気のなかにも活気が満ち溢れています。この記事では、登戸の周辺環境や子育ての支援制度、物件相場をご紹介します。引っ越しするかどうか検討している方は、ぜひ最後まで読んでみてください。

  • 新宿まで約20分の好アクセス
  • 緑に囲まれ、落ち着いた雰囲気
  • 病院や子育て支援が充実し、子どものいる家族も生活しやすい

もくじ

  1. 登戸の住みやすさは?周辺環境をチェック

    1. 交通アクセス

    2. 公共施設

    3. 商業施設

  2. 子育て世帯にとって登戸の住み心地はどう?

    1. 治安が良い

    2. 街の雰囲気が落ち着いている

    3. 駅周辺に病院が多い

    4. ファミリーで楽しめるスポットが多い

  3. 登戸(川崎市)は子育て支援が手厚い

    1. 妊娠・出産時のサポート

    2. 育児のサポート

    3. 小中高生向けのサポート

  4. 登戸に住むにあたって注意するポイント

    1. 飲食店が少ない

    2. 娯楽施設が少ない

  5. 【登戸駅(川崎市多摩区)】住人の口コミ・評判

  6. 登戸の家賃・購入価格の相場

    1. 登戸の賃料相場

    2. 中古マンションの相場

    3. 一戸建ての相場

  7. 登戸は子育て世帯も住みやすい

登戸の住みやすさは?周辺環境をチェック

登戸の住みやすさは?周辺環境をチェック

登戸は子どものいるご家族が住みやすい街です。新宿駅や東京駅へのアクセスがよく、都内への通勤に便利です。また、小中学校はもちろん、周辺には高校もたくさんあるので進路選びには困りません。駅前には2種類のスーパーがあり、仕事帰りやお子さまの送り迎えのついでなどに買い物へ立ち寄ることもできます。

交通アクセス



登戸駅にはJR南武線と小田急線の2路線が乗り入れています。小田急線では約14分で新宿駅に行くことができ、都心へのアクセスは比較的簡単にできます。また、千代田線が直通しているので、表参道や大手町へ乗り換えなしで行けるのも魅力です。
一方のJR南武線は川崎と立川を結ぶ路線です。どちらも駅周辺には大型商業施設があり、都心に行かなくても必要なものは揃えることができます。付近の学校へのバスも通っているので、送り迎えせずに通学できます。

登戸は通勤や通学、お買い物にも便利で、神奈川県の中ではアクセスのよい駅です。渋谷駅・新宿駅からなら深夜0時以降にも終電があるので、終業時間が遅い方でも安心です。主要駅への所要時間はそれぞれ、南武線で川崎駅まで約21分、南武線と東横線を利用して横浜駅まで約31分、小田急線と井の頭線の利用で渋谷駅まで約16分となっています。

公共施設

小学校と中学校は学区によって通う学校が異なりますが、登戸周辺には2つあります。小学校は両方とも登戸駅から徒歩15分ほど、稲田中学校は徒歩10分ほどです。桝形中学校は少し離れているため、駅周辺なら稲田中学校に通学することになります。

文化施設としては、多摩市民館があります。図書館や市役所が入っているので、市役所まで行かなくてもここで手続きを済ませることもできます

商業施設



大型商業施設はありませんが、JR改札の目の前に味の食彩館のぼりとがあり、スーパーや薬局、書店が入っています。徒歩約3分圏内にディスカウントスーパーのオーケー 登戸店とマルエツ 登戸駅前店があり、マルエツは深夜1時まで営業しているので、帰りが遅い人でも利用可能です。登戸東通り商店街には飲食店や青果店、精肉店が並んでいるため、普段の買い物なら徒歩圏内で済ませられます。また、駅前にはマクドナルドや吉野屋など、ファストフードが3店舗あります。

子育て世帯にとって登戸の住み心地はどう?

子育て世帯にとって登戸の住み心地はどう?

登戸は子育て世帯にとって住み心地のよい街です。治安がよく、落ち着いた雰囲気の街並みなので、夜の外出も比較的安心して出かけられます。また、駅周辺には病院やクリニックが集まっているため、急な発熱や歯の痛みをお子さまが訴えたときでも安心です。

治安がよい

登戸駅のある多摩区は比較的治安がよいです。令和4年1~8月の刑法犯の認知件数は、犯罪数の多い川崎区が1,181件なのに対して、多摩区は430件となっています。
とはいえ、駅前は街灯が多く明るいですが、住宅街に入ると暗くて人通りが少なくなります。駅から離れた場所で、夜間に女性や子どもを一人歩きさせる際には注意しましょう。

 

出典:神奈川県警察 「刑法犯 罪名別 市区町村別 認知件数」

街の雰囲気が落ち着いている



登戸は、にぎやかなスポットが少なく落ち着いた雰囲気の街です。周辺に大学はありますが、登戸には娯楽施設が少ないこともあり若年層は集まりにくい傾向にあります。駅から少し歩くと閑静な住宅街が広がり、徒歩5分程度で多摩川の河川敷にも出られ、自然を感じられる地域です。

駅前で再開発の工事をしていることもあり、店舗のない区画も。登戸は都内へのアクセスのよさに加えて、川崎市内でも家賃が抑えられているエリアです。通勤や通学で都内には出たいけど「緑に囲まれた地域に住みたい」という方におすすめの街です。

駅周辺に病院が多い

登戸駅周辺には病院・クリニックが多いです。駅から徒歩約5分の位置には、川崎市立多摩病院があります。入院施設もある総合病院で、万が一のときにも近くで見守ることができるので安心です。
内科や小児科、歯科クリニックも複数あるため、待ち時間が長くなりがちな総合病院を避けたい方は、自分に合った医院を探すこともできます。また、北部小児急病センターと多摩休日夜間急患診療所では、夜間や休日対応も行っています

ファミリーで楽しめるスポットが多い



登戸にはファミリーで楽しめるスポットが多くあります。代表的な場所は、川崎市 藤子・F・不二雄ミュージアムと生田緑地です。
長年、川崎市多摩区に住み、川崎市文化賞を受賞するなど深い縁のある藤子・F・不二雄氏は、『ドラえもん』や『おばけのQ太郎』の著書で知られる漫画家です。応援してくれた子どもたちへ恩返しをしたい、との思いから2011年9月3日に開館しました。作品の原画や不思議体験コーナー、ここでしか見られないオリジナル作品など、藤子・F・不二雄氏の作品ファンにはたまらない博物館です。

生田緑地は、向ヶ丘遊園駅から徒歩約13分の広大な公園です。川崎市最大の緑の宝庫として知られ、休日は多くのファミリーでにぎわっています。博物館やバラ園、蒸気機関車など、非日常を感じられる体験スポットです。

登戸(川崎市)は子育て支援が手厚い

ファミリー

登戸(川崎市)では手厚い子育て支援を実施しています。子育て世代のニーズを把握するため、子ども・子育て実態調査を行ったり、子育て支援センターを設置し、子育ての悩み相談や講義を開催したりしています。また、かわさき子育てアプリではお子さまの成長記録を管理でき、妊娠から出産、子育てまで充実のサポート体制です。

妊娠・出産時のサポート

登戸は、妊娠・出産時の支援金制度が充実しています
国民保険加入者が出産した場合、出生児1児につき42万円給付される出産育児一時金や経済的な理由で入院して出産できない妊婦に対し、出産費用を支援する入院助産制度 を設けており、手厚いサポート体制です。また、妊婦健康診査費用を補助するために最大14回分の補助券を配布し、自己負担額を抑えて診査できるようになっています。

支援金だけでなく、妊娠中の生活や出産、育児についての講話や実習を行う両親学級を開催。電話・対面での妊娠・出産に関する相談も受け付けています。少しでも妊娠・出産で不安のある方は、相談窓口を利用してみましょう。

育児のサポート

川崎市では、生後4ヶ月から5歳児までの計5回の乳幼児健康診査を無料で受けられます。一部を公費で受けられる自治体はありますが、すべて無料で診査してもらえるのは川崎市の強みです。
訪問指導員がすべての家庭に伺う、赤ちゃん訪問も行っています。体重の測定や母子の健康状態の確認、育児についての相談ができます。とくに初めての育児で、わからないことが多い方には嬉しい制度です。

さらに、家庭へのヘルパー派遣事業も行っています。産後6ヶ月以内の母親の育児や家事を、ヘルパーがお手伝いしてくれるというものです。1回あたり2時間以内という利用制限はありますが、保育園への送迎も行ってくれる事業所もあるので、少なからず育児の負担は軽減されるはずです。

小中高生向けのサポート

小中高生には、就学援助制度が設けられています。経済的な理由で小中学校等に進学させられない方に、学用品費、給食費、修学旅行費などの費用を援助する制度です。6年生時の新入学準備金(60,000円)や、中学校でのクラブ活動費(年額20,040円)などが一例です。

24時間子供のSOSを受け付ける電話窓口や、学校での友人関係、いじめ、不登校など、教育全般についての相談を受け付ける教育相談窓口を設置し、子どもの悩みに向き合っています。 小・中・高校生になっても保護者以外の大人に頼れる制度があるため、子を持つ親にとっては安心して子育てできる環境が整っています。

登戸に住むにあたって注意するポイント

登戸に住むにあたって注意するポイント

登戸には、飲食店と娯楽施設があまり多くないため、食材や日用品の買い物には問題ありませんが、外食するとなった際には困ってしまうことも。映画館などが入っている大型商業施設もないので、登戸駅周辺で娯楽を求めて休日を過ごすのはおすすめできません。ここからは、登戸に住む際に注意するべきポイントを見ていきましょう。

飲食店が少ない

登戸には飲食店、とくにファミレスのような家族向けのお店が少ないです。商店街には居酒屋が多く、お子さまを連れて入れるようなファミリー向けのお店はほとんどありません。

ただし、駅前にはおしゃれなカフェやレストランがあるので、一人でゆっくりしたいときや、時間を調整したいときには困りません。登戸駅から徒歩約8分の向ヶ丘遊園駅にはファミレスなど家族向けのお店があるので、周辺で食事を済ませたいときには足を運んでみてください。もしくは、駅周辺にはスーパーが何店舗かあるため、自炊の機会を増やして外食の回数を減らすという手段もあります。

娯楽施設が少ない

多摩市民館で、たまにコンサートや落語のイベントが開かれることはありますが、登戸には娯楽施設が少ないです。駅前にカラオケはあるものの、それ以外の娯楽施設は見当たりません。

周辺エリアで見ると、読売ランド前に遊園地と、新百合ヶ丘に映画館があります。夏になれば遊園地ではプールも営業しているので、小さな子どもがいるご家庭でも楽しめます。新百合ヶ丘駅前にある大型商業施設には、家電量販店やアパレルショップ、書店も入っています。飲食店も豊富なラインナップがそろっているので、ご家族で休日を過ごすなら新百合ヶ丘に移動するのがおすすめです。

【登戸駅(川崎市多摩区)】住人の口コミ・評判

  • 最寄駅の充実度

    各駅停車も急行も両方止まるため助かる。

  • 買い物・食事

    居酒屋、喫茶店、飲食店、お店が多く建ち並ぶ。

  • 暮らし・子育て

    駅の中に登戸病院がある。

  • 最寄駅の充実度

    路線が二つある駅なので立川や川崎、新宿や本厚木に向かうのに乗り換えが不要です。

  • 買い物・食事

    近くに二階建てのスーパーや、駅の中に小規模ですがスーパーがあるため日常的な面では不便はないです。

  • 暮らし・子育て

    大きな病院でなければ少し歩けば診療所などもありますので、普通の風邪などでしたらこちらがいいと思います。

  • 最寄駅の充実度

    新宿まで急行で20分ほど。

  • 買い物・食事

    駅前にはチェーン店も含まれるものの、飲食店は多い。ラーメン屋もいくつかあり、雑誌紹介店もある。コンビニも徒歩圏内にいくつかあり、ちょっとした買い物には便利。

  • 暮らし・子育て

    内科、耳鼻科、小児科、歯科など、一応の医療施設は徒歩圏内にあり。徒歩5分内に生田緑地があり、子供たちの遊び場には事欠かない。

※口コミ・評判は、ユーザーの投稿時点における主観的な評価・ご意見・ご感想です。
口コミ・評判の内容につきまして、真偽の保証は致しかねますので、あらかじめご了承ください。

[データ出典元について]
上記の口コミについては、マンション情報サイト「マンションレビュー」より提供を受けております。スターツグループ各社は本情報に関し一切の責任を負いませんのでご了承ください。

登戸の家賃・購入価格の相場

登戸の家賃・購入価格の相場

登戸(多摩区)のマンション・一戸建て(一軒家)の物件価格を隣接する区と比べると、麻生区より高く、高津区より安くなっています。都心へのアクセスのよさを考えると、比較的安く住めると言えます。

登戸の賃料相場

登戸駅の賃料相場は下記のとおりです。

1R・1K・1DK
1LDK・2K・2DK 13.4万円
2LDK・3K・3DK 21.6万円
3LDK~

出典:ピタットハウス 「小田急小田原線の家賃相場から探す」
※2024年3月8日現在

【登戸駅】子育て世帯におすすめの賃貸物件はこちら

 
 

 

中古マンションの相場

中古マンションの取引情報は比較的少なく、2021年第2四半期〜2022年第1四半期の期間で3件のみでした。事例のマンションは徒歩5分圏内ではあるものの、築年数は52年以上で、1LDK(改装済)で2,400万円、2LDK(改装なし)で1,700万円でした。

【最新】クラモアで登戸駅周辺のマンション相場を見る

出典:国土交通省 「土地総合情報システム」



 
 

一戸建ての相場

一戸建て(一軒家)の取引事例も少なく、2021年第2四半期〜2022年第1四半期の不動産取引価格情報によると、徒歩10~15分圏内で令和3年築(取引当時新築)で4,000万後半~5,000万円半ばでの取引があり、中古戸建ての場合、徒歩13分、築年数8年で3,900万円の取引事例の掲載がありました。

出典:国土交通省 「土地総合情報システム」

【川崎市多摩区】子育て世帯におすすめの戸建てはこちら

 
 

 

登戸は子育て世帯も住みやすい

登戸は治安が良く、子育て支援が充実しているため、子育て世帯も住みやすい街です。駅周辺には病院やクリニックが集まっており、予防接種や健康診断の際にも困りません。都心へ出やすいだけでなく、多摩川や生田緑地など緑にも囲まれているため、自然あふれる環境で子育てしたい方にぴったりです。

登戸への引っ越しを検討している方は、下記よりお気軽にお問合せください。

 

※記事内における所要時間は、あくまでも目安です(2022年10月現在)。
 



お問い合わせページに移動します

 


 

あわせて読みたい

【首都圏】子育て世帯が「住んでよかった街」はどこ?住みやすさの理由も解説

【首都圏】子育て世帯が「住んでよかった街」はどこ?住みやすさの理由も解説

子育て支援が手厚い自治体はどこ? 「育てやすさ」から引っ越し先を考えよう

子育て支援が手厚い自治体はどこ? 「育てやすさ」から引っ越し先を考えよう

川崎駅の住みやすさは?治安や口コミ・家賃相場・子育て事情など便利で活気ある街を解説

川崎駅の住みやすさは?治安や口コミ・家賃相場・子育て事情など便利で活気ある街を解説

武蔵小杉駅周辺の住みやすさは?治安や口コミ・子育て支援・教育環境について解説

武蔵小杉駅周辺の住みやすさは?治安や口コミ・子育て支援・教育環境について解説

よくある質問

  • お部屋探しに役立つ情報はありますか?
  • 物件探し(不動産購入・売却)について役立つ情報はありますか?
この記事をシェアする

お部屋を探す

タグから記事を探す

注目のタグから記事を選ぶ

住まい

暮らし

人気記事

  • line kuracier
  • Instagram kuracier
  • kuramore owner
  • kuramore trend

人気記事

週間
月間
  • line kuracier
  • Instagram kuracier
  • kuramore owner
  • kuramore trend