【クラモア】もっと、わたしらしい暮らしを。- presented by STARTS

川崎駅の住みやすさは?治安や口コミ・家賃相場・子育て事情など便利で活気ある街を解説

更新日:2023.12.01

川崎駅の住みやすさは?治安や口コミ・家賃相場・子育て事情など便利で活気ある街を解説

神奈川県川崎市川崎区に位置する川崎は、市内の最も東側にあるため都心へのアクセスがよいことで知られています。川崎市が実施した「都市イメージ調査」によると、居住者は「便利」「活気がある」「産業が盛ん」といった印象を抱く傾向が強いエリアとされているのが特徴です。そこで、こちらでは川崎駅周辺の住みやすさについて解説します。引っ越しを考えている方に役立つ情報を紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

  • 新宿や渋谷を始めとした都心へアクセスしやすい
  • スーパーマーケットや商店街、複合商業施設が充実している
  • 子育て支援が充実し、ファミリー層も暮らしやすい

もくじ

  1. 川崎ってどんな街?住みやすさを徹底調査

    1. 交通アクセス

    2. 公共施設

    3. 買い物環境

    4. 複合商業施設

    5. 治安のよさ

    6. クリニック・病院の充実度

  2. 子育て世帯の住み心地について

    1. 子育て支援制度が充実している

    2. 子どもと遊べる施設が充実している

  3. 【川崎駅(川崎市川崎区)】住人の口コミ・評判

  4. 川崎の家賃相場・不動産取引価格情報

    1. 賃料の相場

    2. 中古マンションの取引価格情報

    3. 一戸建ての取引価格情報

  5. 川崎はファミリーでも暮らしやすいエリア

川崎ってどんな街?住みやすさを徹底調査



神奈川県川崎市川崎区は川崎市の最も東側に位置し、南は神奈川県横浜市鶴見区、北は東京都大田区と接しているのが特徴です。川崎駅を中心に複合商業施設やオフィス街が集まりながらも、昔ながらの落ち着いた街並みも残っています。人口は23万2,332人、世帯数は13万,389世帯です(2022年9月時点)。

出典:川崎市役所 「川崎市町丁別世帯数・人口

交通アクセス

川崎駅から運行しているのは、JR京浜東北線・JR上野東京ライン・JR東海道線・JR南武線の4路線です。新宿駅へ行く場合は上野東京ラインからJR山手線に乗り換えて約33分、渋谷駅へ行く場合も上野東京ラインから山手線に乗り換えて約29分で到着します。また、川崎駅から徒歩約4分のところには、京急川崎駅もあり、京急本線と京急大師線を利用できます

また、川崎駅には臨港バス・川崎市バス・京急バス・空港連絡バスが運行しており、京急バスや航空連絡バスを使えば羽田空港へもアクセスできるのが嬉しいポイントです。川崎駅は、電車とバスどちらも利便性が高い路線が揃っているといえるでしょう。

公共施設



川崎駅から徒歩約10分のところに川崎市立川崎小学校、徒歩約7分のところに川崎市立南河原中学校があります。
また、駅から約10分歩くと、川崎市で初めての都市公園として知られる富士見公園に到着します。テニスコートや総合球技場のほかに、多目的広場や障害者支援施設「はぐくみの里」などがあり、地域住民の憩いの場として人気です。

文化施設としては駅から徒歩約2分のところに川崎市立川崎図書館があり、豊富な蔵書が揃っています。定期的に子ども向けイベントも開催しています。

買い物環境



川崎駅直結の複合商業施設・アトレ川崎の地下1Fには、ワイズマート アトレ川崎店や成城石井 アトレ川崎店があります。ワイズマート アトレ川崎店はリーズナブルかつ豊富な品揃えが自慢で、日常的な買い物に最適です。成城石井 アトレ川崎店にはこだわりの加工品お惣菜、調味料などが揃い、ワンランク上の食材を探している際にも重宝します。

また、川崎駅周辺には昔ながらの商店街も多く揃っています。たとえば、川崎駅から徒歩約4分のところにある川崎銀座街は飲食店を中心とした約30店舗が並び、週末のストリートライブでは華やかな賑わいを見せているのが魅力です。

川崎駅から徒歩約5分の商店街である川崎銀柳街は、市役所通り側と新川通り側に花をモチーフとした美しいステンドグラスがあることで知られています。薬局や飲食店、100円均一ショップなどが並び、利便性も抜群ですので、ショッピングのついでに、ステンドグラスの鑑賞も楽しんでみてはいかがでしょうか。

複合商業施設



川崎駅から徒歩約1分のところには、シネコンやグルメ、ジムなどの専門店で構成された大型複合商業施設であるラゾーナ川崎プラザがあります。また、川崎駅から徒歩約1分のアトレ川崎はアパレルや雑貨などのショップのほかに飲食店も揃っていますので、ショッピングだけでなく休憩をしたいときにもぴったりです。

駅から徒歩約1分のところにある川崎ルフロンには、ヨドバシカメラやフードコート、カワスイ 川崎水族館などがあり、家族でのおでかけにおすすめです。

治安のよさ

神奈川県警察の「確定値 刑法犯 罪名別市区町村別 認知件数」によると、川崎駅のある川崎区の刑法犯の総数は2019年で2,089件、2020年で1,994件、2021年は1,870件と減少傾向にあることがわかります。

また、川崎区のある川崎市では青色回転灯を装備した自動車による地域防犯パトロールや、町内会・自治会等が維持管理する防犯灯の管理費用の補助などを実施し、誰もが安心して暮らせる街づくりを積極的に行っています。

出典:神奈川県警察 「令和3年確定値 刑法犯 罪名別市区町村別 認知件数

出典:神奈川県警察 「令和2年確定値 刑法犯 罪名別市区町村別 認知件数

出典:神奈川県警察 「令和元年確定値 刑法犯 罪名別市区町村別 認知件数

クリニック・病院の充実度

川崎駅周辺にはおよそ200院のクリニック・病院があります。駅から徒歩約2分のところにある一般内科のゆざわ日航ビル診療所は、土曜・日曜・祝祭日の診療も行っており、毎日夜20時まで開院しているため仕事が忙しい方でも通いやすいのが魅力です。

また、川崎駅から徒歩約5分のところにあるミューザ川崎こどもクリニックは、小児科と皮膚科に対応しています。アットホームな雰囲気で専門性の高い医療を提供しているため、子どもが体調不良に陥った場合も安心でしょう。

子育て世帯の住み心地について

子育て世帯の住み心地について

川崎エリアは、子育て世代も住みやすい環境が整っていることでも注目を集めています。ここからは川崎市川崎区の子育て支援制度や子どもと遊べる施設について紹介しますので、参考にしてみてください。

子育て支援制度が充実している

川崎市では、家事育児を行うことが困難な家庭を対象にヘルパーを派遣する産前・産後家庭支援ヘルパー派遣事業を実施しています。体調不良などで子どもの面倒を見るのが困難になった場合も、ヘルパーの支援を利用すれば無理することなく子育てができるでしょう。

また、川崎区の各所には地域子育て支援センターが設置されており、子育て相談や子育て講座などを開催しています。さらに、川崎市の教育に関する基本計画をまとめた「かわさき 教育プラン」を策定し、子どもも大人も自分らしく生きられる学習社会を創るためのサポートを行っているのもポイントです。幼児期の子育てから教育面まで、地域のサポートがしっかり整っているといえるでしょう。

出典:川崎市役所 「川崎区の地域子育て支援センター一覧

子どもと遊べる施設が充実している

川崎駅から徒歩約16分のところにある川崎競馬場は、ピクニックを楽しめる広々とした芝生があり、親子で訪れるのにもぴったりなスポットです。さらに、競馬場内には馬の形をした複合遊具「かわさきホースライダー」を始めとした個性溢れる遊具が揃っているほか、小さな子ども連れでも安心なキッズルームも完備していますのでファミリーで楽しい時間を過ごせるでしょう。

川崎駅から市営バスに乗って約16分で到着する大師公園は、広大な敷地内に野球場やテニスコート、プール、芝生広場などがあり、子どもが伸び伸びと遊べるスポットとして人気です。園内にある中国式自然山水庭園「瀋秀園」では歴史情緒も感じられ、美しい景観を楽しめます。

【川崎駅(川崎市川崎区)】住人の口コミ・評判

  • 最寄駅の充実度

    都心、横浜、立川方面にはアクセスが容易。新幹線で移動する際も、品川駅まで一駅なのも便利。川崎駅は両サイドにショッピングモールもあり、ライフなどの大型スーパーもあるので、買い出しに困ることはない。 ファッション、書籍、文具、日用品など電車ででかける必要はない。

  • 買い物・食事

    ショッピングモール、スーパー、日用品、飲食街など徒歩圏内で充実しているので生活で困ることはない。

  • 暮らし・子育て

    川崎市は子育て、防災に積極的なのでまったく問題なし。

  • 最寄駅の充実度

    品川駅まで東海道線1駅8分、南武線を使えば、武蔵小杉まで15分程度と、とても交通の便が良い所です。

  • 買い物・食事

    駅上にはアトレ川崎、西口にはラゾーナ川崎、東口にはアゼリア地下街、モアーズ川崎、川崎ダイス、川崎ルフロン、銀柳街と、数多くのお店があり、駅周辺で日常生活は十分事足ります。

  • 暮らし・子育て

    川崎市役所、川崎区役所が徒歩5分以内、個人病院や歯科医院も徒歩5分以内に複数あります。

  • 最寄駅の充実度

    東京方面にも横浜方面にもアクセスは良いです。

  • 買い物・食事

    無いものが無いというくらい何でもあります。 ラゾーナ、銀柳街、京急ショッピングプラザ ウィング、ダイス、モアーズ、アゼリア、ルミネなどなど。 買い物、食事、ショッピングに困ることはないと思います。

  • 暮らし・子育て

    保育園・幼稚園、病院は駅近にあり、数も少なくはないと思います。 区役所、郵便局(大きなものと小さなもの)は、近くにあるので、便利です。

※口コミ・評判は、ユーザーの投稿時点における主観的な評価・ご意見・ご感想です。
口コミ・評判の内容につきまして、真偽の保証は致しかねますので、あらかじめご了承ください。

[データ出典元について]
上記の口コミについては、マンション情報サイト「マンションレビュー」より提供を受けております。スターツグループ各社は本情報に関し一切の責任を負いませんのでご了承ください。

川崎の家賃相場・不動産取引価格情報

川崎の家賃相場・不動産取引価格情報

川崎には2LDK以上のファミリー向け物件が多く、中古マンションや一戸建て(一軒家)に関しても駅から徒歩圏内に物件が揃っています。

賃料の相場

    
1R・1K・1DK 8.6万円
1LDK・2K・2DK 12.8万円
2LDK・3K・3DK 20.2万円
3LDK~ -

出典:ピタットハウス 「JR東海道本線の家賃相場から探す」
※2023年1月17日現在

川崎駅周辺は、単身向けだけでなく2LDK以上のファミリー向け物件も豊富に揃っており、家族での引っ越しを考えている方にも適しています。

【川崎駅】子育て世帯におすすめの賃貸物件

 
 

 

中古マンションの取引価格情報

直近2年以内に行われた中古マンションなどの不動産取引価格情報によると、平成12年に建築された駅徒歩8分の2LDK(60m²)が3,400万円、平成15年に建築された駅徒歩8分の3LDK(70m²)が4,700万円で取引されています。

【最新】クラモアで川崎駅周辺のマンション相場を見る
 

 

出典:国土交通省 「土地総合情報システム
※2023年1月17日現在

【川崎駅】子育て世帯におすすめの購入マンションはこちら

 
 

 

一戸建ての取引価格情報

川崎駅周辺の土地と建物の直近2年以内に行われた不動産取引価格情報によると、令和2年に建築された駅徒歩16分で延床面積90m²の物件が4,000万円、令和3年に建築された駅徒歩14分で延床面積110m²の物件が6,000万円で取引されています。

出典:国土交通省 「土地総合情報システム
※2023年1月17日現在

【川崎駅】子育て世帯におすすめの戸建てはこちら

 
 

 

川崎はファミリーでも暮らしやすいエリア

川崎は新宿駅や渋谷駅などの都心にアクセスしやすく、バス路線も充実しているため、交通の便がよい場所に住みたいと考えている方に最適です。また、川崎駅周辺にはスーパーマーケットや複合型商業施設が充実しているのに加えて子育て支援も整っており、ファミリー層が住むのにもよいでしょう。家族で暮らしやすいエリアを探している場合は、川崎も候補に入れてはいかがでしょうか。

川崎エリアへの引っ越しを検討している方は、下記よりお気軽にお問合せください。

 

※記事内における料金や所要時間等は、あくまでも目安です。(2023年1月現在)
 



お問い合わせページに移動します

 


 

あわせて読みたい

武蔵小杉駅周辺の住みやすさは?治安や口コミ・子育て支援・教育環境について解説

武蔵小杉駅周辺の住みやすさは?治安や口コミ・子育て支援・教育環境について解説

登戸の住みやすさは?治安や口コミ・子育て世帯の住み心地、駅の周辺環境を解説

登戸の住みやすさは?治安や口コミ・子育て世帯の住み心地、駅の周辺環境を解説

横浜駅周辺の住みやすさは?治安や口コミ・子育て事情など住みたい街として人気のエリアを徹底解説

横浜駅周辺の住みやすさは?治安や口コミ・子育て事情など住みたい街として人気のエリアを徹底解説

戸塚駅周辺の住みやすさは?治安や口コミ・子育て環境や都心へのアクセスなど住み心地を紹介

戸塚駅周辺の住みやすさは?治安や口コミ・子育て環境や都心へのアクセスなど住み心地を紹介

大船の住みやすさは?治安や口コミ・子育て環境や住み心地など街の魅力を紹介

大船の住みやすさは?治安や口コミ・子育て環境や住み心地など街の魅力を紹介

辻堂の住みやすさは?治安や口コミ・子育てのしやすさなど周辺環境を調査

辻堂の住みやすさは?治安や口コミ・子育てのしやすさなど周辺環境を調査

子育て支援が手厚い自治体はどこ? 「育てやすさ」から引っ越し先を考えよう

子育て支援が手厚い自治体はどこ? 「育てやすさ」から引っ越し先を考えよう

よくある質問

  • お部屋探しに役立つ情報はありますか?
  • 物件探し(不動産購入・売却)について役立つ情報はありますか?
この記事をシェアする

お部屋を探す

タグから記事を探す

注目のタグから記事を選ぶ

住まい

暮らし

人気記事

  • line kuracier
  • Instagram kuracier
  • kuramore owner
  • kuramore trend

人気記事

週間
月間
  • line kuracier
  • Instagram kuracier
  • kuramore owner
  • kuramore trend