【クラモア】もっと、わたしらしい暮らしを。- presented by STARTS

新中野の住みやすさは?閑静な住宅街の治安や口コミ・家賃相場や交通アクセスなど住み心地を解説

更新日:2023.11.01

新中野の住みやすさは?閑静な住宅街の治安や口コミ・家賃相場や交通アクセスなど住み心地を解説

中野区の中央に位置する新中野は、人通りの多い商店街と静かに暮らせる住宅街を併せ持ち、住みやすい地域です。電車やバス1本でアクセスできる近隣エリアには親子で楽しめるスポットも多く、休日の過ごし方にも困りません。今回は、新中野の住みやすい理由を詳しく解説します。家族での引っ越しを検討している方はぜひ参考にしてください。

  • 東京都内のターミナル駅にアクセスしやすい
  • 駅周辺にスーパーマーケットや商店街が多く、近場で買い物が済ませられる
  • 親子で楽しめるスポットが充実している

もくじ

  1. 新中野ってどんな街?住みやすさを徹底調査

    1. 交通アクセス

    2. 公共施設

    3. 買い物環境

    4. 治安のよさ

    5. クリニック・病院の充実度

  2. 子育て世帯の住み心地について

    1. 待機児童が解消されて0人に!

    2. 親子で出かけられるスポットが充実している

  3. 【新中野駅(中野区)】住人の口コミ・評判

  4. 新中野の家賃相場・不動産取引価格情報

    1. 賃料の相場

    2. 中古マンションの取引価格情報

    3. 一戸建ての取引価格情報

  5. 新中野はファミリーでも暮らしやすいエリア

新中野ってどんな街?住みやすさを徹底調査

新中野ってどんな街?住みやすさを徹底調査

@mounenasai

東京都中野区にある新中野は、区の中央部に位置する本町や中央にまたがっているエリアです。中野区の人口は344,880人、世帯数は208,093世帯となっています。駅周辺は買い物施設や飲食店が多くにぎやかですが、少し歩くと落ち着いた雰囲気の住宅街が広がっています。一方で、最新カルチャーの発信地である中野に近く、バラエティ豊富な遊び場に恵まれているのも特徴です。ここでは、新中野の住みやすさのポイントを詳しく解説します。

出典:中野区役所 「中野区の人口と世帯

交通アクセス



新中野駅には、東京メトロ丸ノ内線が乗り入れています。都心へのアクセスがよく、丸の内線を利用すると乗り換えなしで新宿駅に約6分で到着するほか、東京駅や池袋駅にも乗り換えなしで行けます。日本有数のオフィス街につながる西新宿駅に約4分、霞ケ関駅にも約21分で乗り換えなしで行くことができるため、通勤にも便利です。

電車以外に、新中野駅前のバス停からは新宿方面や三鷹方面に向かう都営バスも利用できます。

公共施設

新中野駅周辺には、徒歩約5分のところに中野区立中野本郷小学校、桃花小学校があります。桃花小学校では、放課後や土曜日に区内在住・在学の子どもが遊べるキッズ・プラザ桃花として、校庭や体育館が開放されています。

駅からほど近い場所に公園が多いのも、新中野の特徴です。徒歩約1分で行ける杉山公園は広々としたスペースに遊具が設置されており、夏は祭りの会場になります。また、駅から約4分の場所には最大70人が入る劇場ビットがあり、舞台や朗読劇が楽しめます。

買い物環境



新中野駅の500m圏内には、スーパーマーケットとコンビニエンスストアがそれぞれ10軒以上あり、買い物環境が充実しています。特にサミットストア 鍋屋横丁店と、まいばすけっと新中野駅前店は、駅から徒歩約1~2分の場所にあり、深夜まで営業しているため通いやすいです。

新中野で買い物をするなら、地元住民に愛され続けて70年以上の歴史がある鍋横大通商店会もチェックしてみてください。駅のすぐそばに約100の店舗が軒を連ね、食品や衣料品、日用品など生活に必要な物が一通りそろいます。

治安のよさ

新中野を管轄する中野警察署のデータによると、2017年に1,324件あった犯罪件数は2021年に989件にまで減り、治安がよくなっていることがわかります。また、令和4年1~11月に新中野駅が位置する中野区中央4丁目では強盗などの凶悪犯罪が発生しておらず、新中野駅周辺の犯罪認知件数も約20~40件と少ないです。新中野は、町内会が積極的にパトロールを行うなど防犯意識が高い地域でもあるので、安心して暮らせるでしょう。

出典:警視庁 「中野警察署 過去5年間の刑法犯の推移

出典:警視庁 「区市町村の町丁別、罪種別及び手口別認知件数

クリニック・病院の充実度

新中野駅周辺には多くのクリニック・病院が集まっており、新中野内科クリニックや新中野皮膚科クリニックなどは徒歩約1分でアクセス可能です。また、徒歩約4分で行ける新中野 内科・外科中央クリニックでは、循環器内科をはじめとして元大学病院教授による診療が受けられるほか、整形外科にも対応しています。

駅から徒歩約1分の距離には、小児科や産婦人科を扱う新中野女性クリニックもあります。出産・月経不順・不妊治療など、幅広い悩み相談ができるクリニックです。

子育て世帯の住み心地について

子育て世帯の住み心地について

新中野は、子育て世帯も暮らしやすいエリアです。ここでは、新中野をファミリー層におすすめする理由を紹介します。

待機児童が解消されて0人に!

新中野のある中野区は長きにわたって待機児童数の多さが課題でしたが、2022年4月にはついに待機児童を0人まで減らすことに成功しました。待機児童の減少には、保育施設の増設や建て替えによる定員の拡大や、状況に応じた緊急対策が影響したと思われます。

中野区は子育て支援も手厚く、特に病気の子どもに関する支援事業が充実しています。病児・病後児保育では、小学校入学前の子どもが病気にかかり、集団保育が難しい場合に一時的に預かってもらえます。区は独自に子育て応援サイト「子育てナビ」やメールマガジンを運営しており、子育て情報の発信にも積極的です。

出典:東京都庁 「都内の保育サービスの状況について 区市町村別の状況

親子で出かけられるスポットが充実している



中野区には、親子で出かけられるスポットが多くあります。新中野駅から徒歩約11分のコンサートホールや美術ギャラリー、図書館などが併設される、なかのZERO(もみじ山文化センター)には、プラネタリウムが備わっています。子ども向けのプログラムもあり、直径15mのドームに投影される満天の星空を眺めながらスタッフの解説が聞けるおすすめスポットです。

駅から徒歩約17分のところにあり、緑豊かな広場とレストラン・ショップなどの複合施設である中野セントラルパークでは、フリーマーケットや盆踊り大会などのイベントが随時開催されており、親子でのお出かけにぴったりです。駅から徒歩約17分の中野ブロードウェイは個性豊かな店が集まるサブカルチャーの聖地として有名です。雑貨や衣類以外にも、名物スイーツが楽しめる休憩場所としても人気があります。

【新中野駅(中野区)】住人の口コミ・評判

  • 最寄駅の充実度

    新宿駅まで乗車6分~8分という近さ。丸の内線の利便も高く、大変使いやすい。新中野駅は、近年大型スーパーができ充実度が増した。100均、クリーニング店、コンビニ、銀行、など必要なものはそろっていて暮らしやすかったです。

  • 買い物・食事

    評判のいいパン屋さんがある。スーパー、居酒屋も数店舗あり、サイゼリア、ガスト、ドラッグストア、銀行、ジム、とにかく何でも揃っている。

  • 暮らし・子育て

    個人の病院も点在していた。警察署も近いので治安はよく安心です。

  • 最寄駅の充実度

    新宿・渋谷方面にすぐ出れる。丸ノ内線の他にJR中野駅もある。バスの本数や行先も多いので交通の便がとても良い。

  • 買い物・食事

    大きいスーパー(サミット、三徳、業務スーパー)から小さいスーパー(まいばすけっと、ピアゴ)・コンビニ(セブンイレブン、ローソン、ファミマ)がいくつもあり買い物に便利。 おいしい居酒屋「孝」、居心地良い可愛いカフェ「mogucafe」、中野駅方面に歩くと、おいしいラーメン屋さん多数あり。

  • 暮らし・子育て

    病院は様々な専門医院が近所に点在しています。また中野総合病院という大きな病院も近くにあります。

  • 最寄駅の充実度

    自宅から商店街が近く便利。新宿などのアクセスも楽々。

  • 買い物・食事

    パンが一個20円くらいから売っているミルクロールが近い。いつも行列だが安くて美味しい。スーパーは丸正があるし、食事ができる店も和洋中なんでも近くにあり困ることはまずない。

  • 暮らし・子育て

    すぐ目の前の鍋横商店街の祭りは毎年充実していて楽しい。

※口コミ・評判は、ユーザーの投稿時点における主観的な評価・ご意見・ご感想です。
口コミ・評判の内容につきまして、真偽の保証は致しかねますので、あらかじめご了承ください。

[データ出典元について]
上記の口コミについては、マンション情報サイト「マンションレビュー」より提供を受けております。スターツグループ各社は本情報に関し一切の責任を負いませんのでご了承ください。

新中野の家賃相場・不動産取引価格情報

新中野の家賃相場・不動産取引価格情報

ここからは、新中野の家賃や物件購入相場について解説します。

賃料の相場

1R・1K・1DK 10.5万円
1LDK・2K・2DK 16.8万円
2LDK・3K・3DK 25.7万円
3LDK~ -

出典:ピタットハウス 「東京メトロ丸の内線の家賃相場から探す」
※2023年1月5日現在

交通アクセスがよく、買い物環境も充実している新中野駅周辺の賃料相場は近隣エリアに比べると若干高く、2LDK以上の間取りは3万円ほど値段が高くなるのが特徴です。賃料を抑えて2LDKや3LDK以上の物件を探しているファミリー層は、駅から15分以上離れた場所も視野に入れることをおすすめします。

【新中野駅】子育て世帯におすすめの賃貸物件はこちら

 
 

 

中古マンションの取引価格情報

直近2年以内の不動産取引情報によると、新中野駅周辺のマンションは単身や二人暮らし向けの1K~1LDKの取引事例が多くありました。ファミリー向けである2LDK以上の取引は少ない印象ですが、平成12年に建築された駅徒歩5分の2LDK(55m²)が5,600万円、平成27年に建築された駅徒歩3分の3LDK(60m²)が6,200万円で取引されていました。

【最新】クラモアで新中野駅周辺のマンション相場を見る

出典:国土交通省 「土地総合情報システム
※2023年1月5日現在

【新中野駅】子育て世帯におすすめの購入マンションはこちら

 
 

 

一戸建ての取引価格情報

直近2年以内に行われた不動産取引価格情報によると、令和2~4年に建築された駅徒歩2~6分の戸建て(延床面積90m²前後)が6,000~7,300万円で取引されています。

出典:国土交通省 「土地総合情報システム
※2023年1月5日現在

【中野区】子育て世帯におすすめの戸建てはこちら

 
 

 

新中野はファミリーでも暮らしやすいエリア

ターミナル駅への交通アクセスが良好で、閑静な住宅街の広がる新中野は、住み心地のよいエリアといえます。買い物環境や親子で楽しめるスポットも充実しており、子育て中のファミリー層も暮らしやすいでしょう。新中野のある中野区は待機児童対策や子育て支援に力を入れているので、ぜひ引っ越しを検討してみてください。

新中野エリアへの引っ越しを検討している方は、下記よりお気軽にお問い合わせください。

 

※記事内における料金や所要時間等は、あくまでも目安です。(2023年1月現在)
 



お問い合わせページに移動します

 


 

あわせて読みたい

中野駅周辺の住みやすさは?治安や口コミ・子育て環境などファミリーの住み心地を解説

中野駅周辺の住みやすさは?治安や口コミ・子育て環境などファミリーの住み心地を解説

荻窪の住みやすさは?治安や口コミ・子育て事情・駅の周辺環境を紹介

荻窪の住みやすさは?治安や口コミ・子育て事情・駅の周辺環境を紹介

四ツ谷の住みやすさと口コミをチェック!主要駅へのアクセス以外に、人気の理由とは?

四ツ谷の住みやすさと口コミをチェック!主要駅へのアクセス以外に、人気の理由とは?

中野区の住みやすさは?治安や口コミ・家賃相場など人情味あふれる街の住環境を徹底解説

中野区の住みやすさは?治安や口コミ・家賃相場など人情味あふれる街の住環境を徹底解説

新宿駅周辺の住みやすさは?オフィス街と娯楽施設で賑わうエリアの治安や子育て事情

新宿駅周辺の住みやすさは?オフィス街と娯楽施設で賑わうエリアの治安や子育て事情

池袋の住みやすさは?治安や口コミ・家賃相場や子育て制度などを解説!

池袋の住みやすさは?治安や口コミ・家賃相場や子育て制度などを解説!

【首都圏】子育て世帯が「住んでよかった街」はどこ?住みやすさの理由も解説

【首都圏】子育て世帯が「住んでよかった街」はどこ?住みやすさの理由も解説

よくある質問

  • お部屋探しに役立つ情報はありますか?
  • 物件探し(不動産購入・売却)について役立つ情報はありますか?
この記事をシェアする

お部屋を探す

タグから記事を探す

注目のタグから記事を選ぶ

住まい

暮らし

人気記事

  • line kuracier
  • Instagram kuracier
  • kuramore owner
  • kuramore trend

人気記事

週間
月間
  • line kuracier
  • Instagram kuracier
  • kuramore owner
  • kuramore trend