【クラモア】もっと、わたしらしい暮らしを。- presented by STARTS

神楽坂の住みやすさは?治安や口コミ・子育て世帯の住みやすさなどオシャレな飲食店が集う街を調査

更新日:2023.10.27

神楽坂の住みやすさは?治安や口コミ・子育て世帯の住みやすさなどオシャレな飲食店が集う街を調査

神楽坂は小料理屋やイタリアンバルなど、オシャレな飲食店が多い街として知られるエリアです。治安がよく、乗り入れ路線の多い飯田橋駅にも近いため、実は生活しやすいエリアでもあります。今回は、そんな神楽坂の住みやすさをさまざまな面から紹介しますので、神楽坂への引っ越しを考えている方はぜひご覧ください。

  • 新宿駅や渋谷駅などの主要駅まで30分以内と交通アクセスがよい
  • 新宿区の中でも比較的犯罪発生件数が少なく治安がよい
  • スーパーマーケットが充実しており買い物できる場所がたくさんある

もくじ

  1. 神楽坂の住みやすさは?周辺環境をチェック

    1. 交通アクセス

    2. 公共施設

    3. 買い物環境

  2. 神楽坂の住みやすさのポイント

    1. 治安がよい

    2. 昔ながらの老舗飲食店が豊富

  3. 神楽坂は子育て世帯にとって住みやすい!

    1. 共働き子育てしやすい環境が整っている

    2. 自然を感じられるスポットが多い

    3. 近くに病院がある

    4. 公立・私立の学校が多い

  4. 神楽坂の子育て支援

    1. 神楽坂の子育て支援制度

    2. 神楽坂の子育て相談・サポート

  5. 子育て世帯が神楽坂に住む際の注意点

  6. 【神楽坂駅(新宿区)】住人の口コミ・評判

  7. 神楽坂の家賃・購入価格相場

    1. 賃料の相場

    2. 中古マンションの相場

    3. 一戸建ての相場

  8. 神楽坂はファミリーでも暮らしやすいエリア

神楽坂の住みやすさは?周辺環境をチェック

神楽坂は、東京都新宿区にある街で、世帯数は22万3,000程度となっています。千代田区や文京区も近い神楽坂は、路地や横丁が多く歴史ある上品なイメージを持たれていますが、駅周辺の住環境はどのようになっているのでしょうか。

出典:新宿区役所 「新宿区の人口

交通アクセス



神楽坂駅は、東京メトロ東西線の停車駅です。東京駅まで徒歩移動できる大手町駅まで乗り換えなしの8分ほどで向かえるので、新幹線の利用もしやすいのが特徴です。また高田馬場駅からJR山手線に1回乗り換えれば新宿駅まで約15分、九段下駅で東京メトロ半蔵門線に1回乗り換えれば渋谷駅まで約21分で行くことが可能です。神楽坂駅の徒歩圏内には都営地下鉄大江戸線の牛込神楽坂駅と、JR中央・総武線、東京メトロ南北線、東西線、有楽町線、都営地下鉄大江戸線の乗り入れがある飯田橋駅もあり、利便性の高い場所となっています。

公共施設



神楽坂駅の周辺には、白銀公園、北の丸公園、千鳥ヶ淵、小石川後楽園など自然を感じられる場所が多数あります。のんびりと過ごせる公園が多く、親子で散歩を楽しむのもおすすめです。神楽坂通りから1本路地に入ったところにある白銀公園は、神楽坂駅から徒歩3分の場所にあります。手すりや鎖を利用して上り下りができる大きな山型遊具や定番のシーソー、滑り台などが充実していて、子連れに人気のスポットとなっています。

また、駅から徒歩1分の場所には「音楽の友ホール」があります。さまざまなジャンルの演奏会が定期的に行われているので、子どもと一緒に芸術に触れる機会を設けることが可能です。重厚感のある落ち着いた雰囲気のホールは、楽器の演奏や声を豊かに響かせ非現実的な空間を演出してくれます。

買い物環境



神楽坂駅周辺には5軒以上のスーパーマーケットがあり、なかでも一番大きな店舗はキッチンコート神楽坂店で、品ぞろえが豊富なため生活必需品の買い物には困りません。駅のすぐそばにある、まいばすけっと神楽坂駅西店は23時まで営業しているので、仕事で帰りが遅くなる方も利用しやすくなっています。また、神楽坂では神楽坂商店街振興組合が発足し、地域の商店街を盛り上げており、商店街や横丁も多く、天ぷらや寿司などの日本料理を始めスペインバルやジャズバーなどが立ち並び、多彩なジャンルの外食を楽しめます。

複合商業施設としては、日本の暮らしや旬を意識した商品を提供する「アコメヤ トウキョウ イン ラカグ(AKOMEYA TOKYO in la kagu)」があり、地元住民の日常使いだけでなく外国人観光客の土産購入の場としても人気です。さらに、さまざまなイベントやワークショップが開催されるスペースもあり、子ども向けのチェアづくりなども体験できます。同施設は、神楽坂駅2番出口からすぐの場所にあるため、仕事帰りやお出かけのついでに行きやすいのも魅力です。

神楽坂の住みやすさのポイント

神楽坂の住みやすさのポイント

神楽坂は生活するうえで特に気になるのは治安や買い物環境です。ここでは、住みやすさについて、さらに詳しく解説していきます。

治安がよい

新宿区の過去5年間の犯罪件数の変化を見ると、2017年が3619件だったのに対して2021年は2514件と減少傾向にあります。また、2022年11月の犯罪認知件数で見ても、新宿1丁目から7丁目までは1,016件だったのに対し、神楽坂1丁目から6丁目は40件と非常に少ないです。新宿区のなかでも神楽坂エリアは犯罪の発生率は低いため、安心して暮らせます。

出典:警視庁 「新宿警察署 過去5年間の刑法犯の推移

出典:警視庁 「区市町村の町丁別、罪種別及び手口別認知件数

昔ながらの老舗飲食店が豊富

神楽坂は江戸時代に花街として栄えており、路地に一歩入ると今もなお、昔ながらの華やかな雰囲気のある店構えの商店や飲食店などがあります。大正12年創業の「神楽坂 冨貴貫」は、数多くの著名人に愛されている名店です。店内にはBARカウンターもあり、2階の特別室は1日1組限定の個室となっているため、特別な日にぜひ予約して利用してみたい老舗の料亭といえます。また、創業140年の歴史をもつ「志満金」は、懐石料理や幕の内弁当、うなぎを楽しめる和の料亭です。地下にはお茶室も併設されているため、教室としての利用も可能となっています。テーブル席や個室、大広間など、バリエーション豊かな部屋が準備されているので、忘年会や新年会にも利用できます。

神楽坂は子育て世帯にとって住みやすい!

神楽坂は子育て世帯にとって住みやすい!

神楽坂は、子育て世帯が暮らしやすいと感じられる環境が整ったエリアです。ここからは、神楽坂が子育て世帯におすすめの理由を詳しく紹介していきます。

共働き子育てしやすい環境が整っている

神楽坂のある新宿区では共働きの家庭でも子育てがしやすいよう環境を整えており、日経BPが調べた「自治体の子育て支援制度に関する調査」において、「共働き子育てしやすい街ランキング2020」では第4位に選ばれました。認可保育所や学童保育など、共働き家庭が必要とする施設が充実しています。子どもが病気でも仕事を休めない親のために、病児保育を行う施設も設けられており、どの家庭も子どもを預けやすい環境です。また、過去に待機児童が増加したことをきっかけに保育園・こども園の整備に力を入れ、2022年度は待機児童0を達成しました。

出典:東京都庁 「都内の保育サービスの状況について

自然を感じられるスポットが多い

神楽坂には、駅を出てすぐに赤城神社があります。鳥居の向こうには大きな木があり大都会の新宿とは思えないような、静かな雰囲気で、日本で一番オシャレな神社としても知られており、デートスポットとしても人気があります。

神楽坂通りにはケヤキ並木が広がっているのが特徴で、ケヤキは新宿区の木に指定されています。また、水戸徳川家の江戸城屋敷内の庭園である小石川後楽園は神楽坂駅から徒歩18分の場所にあり、子どもを連れて散歩に行くのもおすすめです。売店やレストランもあるため、ちょっと一息する際にも利用しやすい小石川後楽園は、徳川にゆかりのある泉や橋などもあり、歴史を感じながらゆっくりとした時間を過ごせます。

近くに病院がある

神楽坂駅周辺は、くまとこどもクリニックをはじめ小児科の病院が複数あります。内科や小児科がある、とびた整形外科・内科クリニックや、神楽坂泌尿器科クリニック、内科や皮膚科がある、田中医院などはすべて駅から徒歩5分圏内にあります。産科や婦人科がある誠ウィメンズクリニックもあり、どんな症状でもすぐに見てもらえる病院がそろっているのが大きな特徴です。

公立・私立の学校が多い

神楽坂駅周辺には、小学校15校、中学校16校、高校が12校と、公立・私立の学校が多数あります。また、東京理科大学や法政大学といった私立大学もあり、神楽坂にある自宅から通いやすい進学先を探すうえで選択肢には困りません。

神楽坂の子育て支援

神楽坂の子育て支援

神楽坂のある新宿区は、子育て支援にも力を入れています。ここからは、具体的にどのような支援制度があるのか紹介します。子育て相談についても触れていきますのでぜひご覧ください。

神楽坂の子育て支援制度

新宿区では、経済的理由によって就学が困難家庭と認められた場合、学習のために必要な費用を一部援助する就学援助制度があります。夜間中学に通学する場合でも利用可能です。保護者の所得合計が基準よりも下回る場合や、失業などで所得が急激に減少した場合など、利用する際の条件があるため、まずは一度新宿区の教育委員会へ問い合わせてみてください。

出典:新宿区役所 「就学援助

また、新宿区に住む中学3年生までの子どもは医療費が0円となる新宿区子ども医療費助成制度があります。保険証と一緒に医療証を窓口で提示するだけで無料となるので、経済的負担をあまり心配せずに病院を受診可能です。令和5年4月以降は、対象となる子どもの年齢が高校生まで上がり、さらに経済的負担が軽くなるとされています。

出典:新宿区役所 「子ども医療費助成

神楽坂の子育て相談・サポート

神楽坂から近い早稲田駅から徒歩7分、牛込柳町駅から徒歩10分の場所にある榎町子ども家庭支援センターでは、子育てに関する不安や悩みを相談することができます。電話と訪問、メールでの相談が可能で、平日だけでなく土日祝日も利用できます。平日の8時半から17時までは電話、来所による相談を受け付けています。土曜日は来所のみとなりますが、9時半から18時までの受付となっており、平日よりも1時間遅く営業しています。

子育て世帯が神楽坂に住む際の注意点



子育て世帯におすすめの神楽坂ですが、暮らすうえで注意すべきポイントもあります。住み始めてから不便さを感じないよう、あらかじめ確認しておきましょう。まず神楽坂は、観光客の多いエリアです。本記事でも紹介した赤城神社をはじめ、400年以上の歴史があり朱色の建屋に圧倒される毘沙門天 全國寺(ぜんこくじ)など、由緒正しい日本の伝統的な雰囲気が魅力のエリアといえます。そのため国内外からの観光客も多く、休日は通りや店が混雑することもしばしばあります。小さなお子さまを連れて出歩く際は、迷子にならぬよう注意を払いましょう。

また神楽坂は、その名の通りとても坂が多いエリアです。その理由として、江戸幕府が川を外堀に利用したため、外堀の両側が高台になったことで坂が多くなったとされています。ベビーカーで坂道を移動する際は、下り坂での加速による急な飛び出しなどしないよう、交通安全の観点でも意識することが大切です。

【神楽坂駅(新宿区)】住人の口コミ・評判

  • 最寄駅の充実度

    神楽坂駅周辺はこじんまりした店が多いですが、スーパーやコンビニなどは一通り揃ってます。乗り入れ路線は1路線だけですが、1駅2駅で大きなターミナル駅で乗り換え可能なので都心のどこにいくにも便利なロケーションです、

  • 買い物・食事

    食事は神楽坂なので小綺麗な店〜高級店はふんだんにあります。スーパーも徒歩10分くらいで複数ありますし青果店や精肉店も神楽坂側、江戸川橋側のどちらにも十分あります。

  • 暮らし・子育て

    神楽坂には小さなクリニックも多数ありますし、筑土八幡のあたりにはJCOH新宿病院(旧厚生年金病院)があります

  • 最寄駅の充実度

    交通の便は最高峰に良い。都内の主要ターミナル駅ならどこでも30分以内で行ける。

  • 買い物・食事

    自宅の至近距離に新しいスーパーがあり、食品の買い物には全く困らない。少し足を伸ばせば高級スーパーもあり、神楽坂エリアを中心に飲食店も充実している。

  • 暮らし・子育て

    駅前に土日も夜まで空いているクリニックがある。公園は徒歩圏内に複数あり、少し歩けば大きな場所もある。

  • 最寄駅の充実度

    飲食店の充実度は都内屈指であり、チェーン店等のどこにでもあるお店ではなく、ここでしか食べられないお店が数多く軒を連ねている。ミシュラン獲得店も多い。食事が好きな方は最高の住み心地となると思います。その他、医療機関や金融機関、薬局やスーパー、小売店も充実しています。

  • 買い物・食事

    騒がしい飲み屋等もなく、食事好きにはたまらない環境であると思う。スーパーもキムラヤ、業務スーパー、よしや、丸正等、好みに合わせて利用できる。何も不自由はない。とんでもなく便利な街だと思う。

  • 暮らし・子育て

    学区は江戸川小学校、牛込第三中学校となっている。これらの公立学校も評判がよく恵まれているが、有名私立学校も周辺に多く、選択肢は非常に幅広い。病院も周辺に多く、子供に合う病院を見つけられる。子育てにも良い環境であると思う。

※口コミ・評判は、ユーザーの投稿時点における主観的な評価・ご意見・ご感想です。
口コミ・評判の内容につきまして、真偽の保証は致しかねますので、あらかじめご了承ください。

[データ出典元について]
上記の口コミについては、マンション情報サイト「マンションレビュー」より提供を受けております。スターツグループ各社は本情報に関し一切の責任を負いませんのでご了承ください。

神楽坂の家賃・購入価格相場

神楽坂の家賃・購入価格相場

ここでは、神楽坂に引っ越しを考えている方のために、家賃相場・中古マンション相場・一戸建ての相場についてまとめました。それぞれ詳しく紹介していくので、ぜひ参考にしてみてください。

賃料の相場

1R・1K・1DK 12.3万円
1LDK・2K・2DK 18.3万円
2LDK・3K・3DK 27.1万円
3LDK~ -

出典:ピタットハウス 「東京メトロ東西線の家賃相場から探す」
※2022年12月9日現在

神楽坂エリアは、ワンルーム・1K・1DKの単身者向け物件でも賃料相場が10万円を超えてしまいます。家族向けの2LDKや3LDK以上の物件になると25万円を超えるケースが多いです。しかし、築年数が古い物件や駅から少し離れたエリアで探すなどすれば、条件次第では相場より安く借りることも可能です。

【神楽坂駅】子育て世帯におすすめの賃貸物件はこちら

 
 

 

中古マンションの相場

神楽坂駅周辺の中古マンションの価格相場は直近2年以内の不動産取引情報によると、駅から徒歩5分圏内の2LDKで約9,430万円となっています。駅から徒歩10分圏内の物件に範囲を広げると、7,953万円になります。また、築年数にこだわらなければ平成初期に建てられたマンションなどの場合、2LDK以上でも5,000万円以下で購入できるケースもあります。

【最新】クラモアで神楽坂駅周辺のマンション相場を見る

出典:国土交通省 「土地総合情報システム
※2022年12月9日現在

【神楽坂駅】子育て世帯におすすめの購入マンションはこちら

 
 

 

一戸建ての相場

直近2年以内に行われた土地と建物の不動産取引情報によると、神楽坂駅周辺の中古一戸建て(一軒家)は、駅から徒歩4分ほどの場所に令和3年建築で建物の延床面積が55m²の物件が、7,000万円で取引されています。取引事例が少ないため、ファミリー世帯向けの物件を探している方はマンション購入を検討する、もしくは不動産会社に相談してみましょう。

出典:国土交通省 「土地総合情報システム
※2022年12月9日現在

【新宿区】子育て世帯におすすめの戸建てはこちら

 
 

 

神楽坂はファミリーでも暮らしやすいエリア

神楽坂はオシャレな店が多く集まる賑やかな街でありながら、都心からも近く利便性の高いエリアです。また、緑あふれる公園や学校もあり、子育て支援も充実しているためファミリーでも不自由なく暮らせます。

神楽坂エリアへの引っ越しを検討している方は、下記よりお気軽にご相談ください。

 

※記事内における料金や所要時間等は、あくまでも目安です。(2022年12月現在)
 



お問い合わせページに移動します

 


 

あわせて読みたい

四ツ谷の住みやすさと口コミをチェック!主要駅へのアクセス以外に、人気の理由とは?

四ツ谷の住みやすさと口コミをチェック!主要駅へのアクセス以外に、人気の理由とは?

高田馬場の住みやすさは?学生街で知られるエリアの治安や口コミ・家賃相場など住み心地を解説

高田馬場の住みやすさは?学生街で知られるエリアの治安や口コミ・家賃相場など住み心地を解説

新宿区の住みやすさは?賑わいと落ち着きが両立するエリアの治安や口コミ・子育て事情を解説

新宿区の住みやすさは?賑わいと落ち着きが両立するエリアの治安や口コミ・子育て事情を解説

新宿駅周辺の住みやすさは?オフィス街と娯楽施設で賑わうエリアの治安や子育て事情

新宿駅周辺の住みやすさは?オフィス街と娯楽施設で賑わうエリアの治安や子育て事情

中野駅周辺の住みやすさは?治安や口コミ・子育て環境などファミリーの住み心地を解説

中野駅周辺の住みやすさは?治安や口コミ・子育て環境などファミリーの住み心地を解説

実は住みやすい?現地取材してみて分かった「日本橋エリアの魅力」をお伝えします!

実は住みやすい?現地取材してみて分かった「日本橋エリアの魅力」をお伝えします!

門前仲町の住みやすさは?周辺環境や口コミ、二人暮らしやファミリーにとっての魅力を検証

門前仲町の住みやすさは?周辺環境や口コミ、二人暮らしやファミリーにとっての魅力を検証

木場の住みやすさや口コミをチェック!ファミリー層も多い街の生活環境を詳しく解説

木場の住みやすさや口コミをチェック!ファミリー層も多い街の生活環境を詳しく解説

東陽町の住みやすさを解説!都心へのアクセスも抜群な街の周辺環境や口コミをチェック

東陽町の住みやすさを解説!都心へのアクセスも抜群な街の周辺環境や口コミをチェック

【首都圏】子育て世帯が「住んでよかった街」はどこ?住みやすさの理由も解説

【首都圏】子育て世帯が「住んでよかった街」はどこ?住みやすさの理由も解説

よくある質問

  • お部屋探しに役立つ情報はありますか?
  • 物件探し(不動産購入・売却)について役立つ情報はありますか?
この記事をシェアする

お部屋を探す

タグから記事を探す

注目のタグから記事を選ぶ

住まい

暮らし

人気記事

  • line kuracier
  • Instagram kuracier
  • kuramore owner
  • kuramore trend

人気記事

週間
月間
  • line kuracier
  • Instagram kuracier
  • kuramore owner
  • kuramore trend