【クラモア】もっと、わたしらしい暮らしを。- presented by STARTS

桜新町の住みやすさは?治安や口コミ・子育て環境や家賃相場など住み心地を解説

更新日:2023.11.01

桜新町の住みやすさは?治安や口コミ・子育て環境や家賃相場など住み心地を解説

桜新町は東急田園都市線沿線に位置し、都心へアクセスしやすいエリアとして知られています。サザエさんの舞台になった場所として有名で、サザエさんのモニュメントや長谷川町子美術館があります。落ち着いた雰囲気があり、公園や図書館など親子向けの施設も揃っているため、家族で住むのにもおすすめです。この記事では、これから桜新町への引っ越しを考えている方に役立つ情報を紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

  • 渋谷駅や新宿駅など、都心へのアクセスが良好
  • 公園や図書館などの公共施設や買い物環境が整っている
  • 子育て支援が充実している

もくじ

  1. 桜新町ってどんな街?住みやすさを徹底調査

    1. 交通アクセス

    2. 公共施設

    3. 買い物環境

    4. 治安のよさ

    5. クリニック・病院の充実度

  2. 子育て世帯の住み心地について

    1. 子育て支援制度が充実している

    2. 親子で出かけられるスポットが充実している

  3. 【桜新町駅(世田谷区)】住人の口コミ・評判

  4. 桜新町の家賃相場・不動産取引価格情報

    1. 賃料の相場

    2. 中古マンションの取引価格情報

    3. 一戸建ての取引価格情報

  5. 桜新町はファミリーでも暮らしやすいエリア

桜新町ってどんな街?住みやすさを徹底調査

桜新町ってどんな街?住みやすさを徹底調査

東京都世田谷区桜新町は、東京23区の西南端に位置する東急田園都市沿線のエリアです。閑静な住宅街が広がる落ち着いたエリアとして知られており、ファミリー層からも注目を集めています。桜新町1丁目〜桜新町2丁目の人口は7,551人、世帯数は4,070世帯です(2023年2月時点)。

出典:世田谷区役所 「令和5年(2023年)の世田谷区の町丁別人口と世帯数

交通アクセス

桜新町駅には、東急田園都市線が通っています。

主要駅までのアクセスは次の通りです。

駅名 乗換回数 所要時間
渋谷駅 乗換なし 約12分
新宿駅 1回 約23分
池袋駅 1回 約27分

渋谷駅まで出たら、JR山手線に乗り換えて新宿駅や池袋駅などの主要駅までアクセス可能です。なお、池袋駅へ向かう際は東京メトロ副都心線に乗り換えた方が短い時間で到着できます。都心へのアクセスがよく、オフィス街への通勤の利便性も高いといえるでしょう。

また、桜新町駅の西口には東急バスの停留所もあります。都立大学駅や目黒駅方面などへ運行しており、バスでも移動しやすいのが嬉しいポイントです。

公共施設

桜新町駅から徒歩約13分のところに世田谷区立深沢小学校、徒歩約11分のところに世田谷区立深沢中学校があり、駅周辺には小中学校が点在しています。


また、駅から約1分歩くと到着する世田谷区立世田谷新町公園は、松や欅などの大木が並ぶ緑豊かな公園です。滑り台とクライミングウォールが組み合わさった複合遊具やスプリング遊具、砂場があります。

子どもと一緒に本を読むなら、駅から徒歩約9分の世田谷区立中央図書館がおすすめです。館内の子どもコーナーには絵本作家のつるたようこが描いた動物の壁画があり、楽しい雰囲気のなかで読書を満喫できます。

買い物環境



桜新町駅から徒歩約1分のピーコックストア桜新町店では、WAON POINTを貯められるほかにお客様感謝デーなどのお得な企画を定期的に実施しているのが特徴です。

駅から徒歩約7分のところには、お手頃価格からナチュラル志向まで幅広い4つのプライベートブランドを展開するライフ桜新町店があります。生鮮食品やお惣菜、スイーツなど各商品にプライベートブランドならではのこだわりを感じられます。

このように、駅周辺には便利なスーパーマーケットが揃っているため、日常の買い物に困ることはないでしょう。

また、駅から徒歩約4分のところには、サザエさんの作者である長谷川町子のゆかりの地、そして物語の舞台にもなった桜新町商店街があります。居酒屋やカフェ、薬局が並ぶ全長約500mの商店街では、春夏秋冬に渡り、さくらまつりやねぶた祭りなどさまざまなイベントが開催されて賑わっています。

治安のよさ

桜新町を管轄する玉川警察署のデータによると、2017年の刑法犯総件数は1,735件だったのに対し、2021年は901件と減少傾向にあります。世田谷区と隣接した渋谷区の渋谷駅周辺を管轄する渋谷警察署の2021年の刑法犯総件数は1,703件であり、周辺と比べても桜新町は良好な治安を維持しているといえるでしょう。

なお、世田谷区では区の安全を守るため「24時間安全安心パトロール」を実施しています。また、商店街や町会などの防犯設備に対する補助制度も導入し、地域ぐるみで安全に暮らせる街づくりを推進しています。

出典:警視庁 「玉川警察署 過去5年間の刑法犯の推移

出典:警視庁 「渋谷警察署 過去5年間の刑法犯の推移

クリニック・病院の充実度

桜新町駅周辺には、内科が約30院、外科が2院、耳鼻咽喉科が2院、小児科が約10院あります。

桜新町駅から徒歩約2分のところに一般内科などに対応した、とも内科クリニックがあります。体調面で心配なことを気楽に相談ができるかかりつけ医であるとともに、糖尿病や高血圧などの病気も専門的に診療しているのが特徴です。

小児科としては、桜新町駅から徒歩約2分のさくらキッズくりにっくがあります。一般外来だけではなく、子育てや子どもの発達に関する相談まで受けてくれるため、育児の強い味方になってくれるのではないでしょうか。

子育て世帯の住み心地について

子育て世帯の住み心地について

桜新町は、子育て世帯が住みやすい街としても注目を集めています。ここからは桜新町の子育て支援制度や親子にぴったりなスポットを紹介しますので、引っ越し先を検討する際の参考にしてみてください。

子育て支援制度が充実している

桜新町のある世田谷区では、1歳以上の子どもの一時預かり事業「ほっとステイ」を実施しています。美容院に行きたい、カルチャー講座に参加したいなど、保護者の理由を問わず専任のスタッフへ子どもを預けられるのが特徴です。少し息抜きしたい時や、自分の時間を持ちたい時に利用できます。

また、世田谷区の子育て支援情報を提供する区の公式LINEも運用しています。子育てに役立つおむつ替えや授乳スペース、公園、児童館などの施設を検索できるほか、利用者設定をしておけば検診の時期といった情報が必要な時期にお知らせが届くため便利です。

なお、世田谷区では妊娠期から就学前までの子育て家庭に対して、区・医療・地域が連携して支援する制度「世田谷版ネウボラ」を導入しています。ネウボラとは、母子健康コーディネーター(助産師、保健師、看護師)と、子ども家庭支援センター子育て応援相談員などがチームを組み、子育て世帯の手助けにあたることです。関連記事で詳細を紹介していますので、ぜひチェックしてみてください。



 

こちらの記事も読まれています


 

親子で出かけられるスポットが充実している

桜新町には親子のお出かけにぴったりなスポットも豊富に揃っています。

例えば、桜新町駅から徒歩約7分のところには、手ぶらで無農薬農業に挑戦できる「シェア畑 桜新町」があります。専任スタッフが常駐し、農具もレンタルできるため初心者でも安心です。収穫祭や芋掘りイベントなども実施しており、畑をシェアしている人たちと交流を深められます。1から自分で野菜を育てる喜びを知れば、子どもの食育にもつなげられるはずです。


また、桜新町を代表するスポットとして駅から約7分歩くと到着する長谷川町子美術館があります。「サザエさん」の作者である長谷川町子の貴重な資料や原画が揃い、作品の世界観を感じられるでしょう。館内にあるサザエさんの銅像と家族で記念撮影をするのもおすすめです。


駅から徒歩約10分のところには中央図書館プラネタリウムがあります。世田谷区立中央図書館がある施設の1階に位置し、第3日曜日を除く、毎週土日祝日や世田谷区立の小学校、中学校の長期休暇の時期を中心に投影が行われています。

桜新町駅から徒歩圏内ではありませんが、弦巻三丁目バス停から東急バスで約4分のところには、カフェやアトリエなどが併設された商業施設の松陰PLATがあります。絵本専門士のいる「えほんのみせ ぱっきゃまらーど」は、子どもと一緒に読む絵本を探すのにぴったりなお店として人気を集めています。

【桜新町駅(世田谷区)】住人の口コミ・評判

  • 最寄駅の充実度

    渋谷駅まで10分、東京駅まで33分です。都心部までのアクセスが良いので、通勤に便利です。駅周辺に商店街があるので、人通りが多く治安が安定しています。

  • 買い物・食事

    商店街や大手のスーパーが密集しています。個人の商店や飲食店もあるので、買い物が楽しい地域だと思います。競合店が多いので、価格も安い方だと思います。

  • 暮らし・子育て

    図書館や学校、保育園などが揃っているので、子育てしやすいと思います。小さい歯医者、皮膚科、耳鼻科、接骨院などが充実しているので、安心して暮らすことができます。

  • 最寄駅の充実度

    渋谷から10分。二子玉川も5分で行けて大変便利な所にあります。

  • 買い物・食事

    スーパーは、ピーコックとサミットがあります。ドラッグストアもあり、コンビニもすぐ近くにあるのでとても便利です。サザエさん通りがあり、おいしいケーキ屋さんやお寿司屋さんなど色々なお店があります。

  • 暮らし・子育て

    病院や学校も沢山あり子育てママも安心して生活出来る環境だと思います。近くの公園以外にも駒沢公園や世田谷公園・砧公園というような大きな公園にも自転車や電車ですぐに行くことが出来るので、土日に子供を遊ばせるのにはとてもいい場所だと思います。

  • 最寄駅の充実度

    スーパーも駅前にあり、都心へのアクセスもかなり良い

  • 買い物・食事

    大型店はないが、飲食店も駅前にあり、それなりに充実していると思う。

  • 暮らし・子育て

    大きな医院はないが、都心へのアクセスも良いので、困らない。

※口コミ・評判は、ユーザーの投稿時点における主観的な評価・ご意見・ご感想です。
口コミ・評判の内容につきまして、真偽の保証は致しかねますので、あらかじめご了承ください。

[データ出典元について]
上記の口コミについては、マンション情報サイト「マンションレビュー」より提供を受けております。スターツグループ各社は本情報に関し一切の責任を負いませんのでご了承ください。

桜新町の家賃相場・不動産取引価格情報

桜新町の家賃相場・不動産取引価格情報

ここからは、桜新町駅の賃貸相場・不動産取引価格情報を紹介します。

賃料の相場

 
    
1R・1K・1DK 10.6万円
1LDK・2K・2DK 12.7万円
2LDK・3K・3DK -
3LDK~ -

出典:ピタットハウス 「東急田園都市線の家賃相場から探す」
※2023年2月13日現在

桜新町駅周辺には2LDK以上のファミリー向け物件が少なく、単身者向け物件が多い印象です。ただし、駅から徒歩15分以上の範囲であれば2LDK以上の物件が見つかる場合があるため、家族での引っ越しを検討している場合は駅からの範囲を広げてみてください。

【桜新町駅】子育て世帯におすすめの賃貸物件はこちら

 
 

 

中古マンションの取引価格情報

桜新町駅周辺で直近2年以内に行われた不動産取引価格情報によると、平成24年に建築された駅から徒歩8分の2LDK(65㎡)が6,700万円、平成28年建築で駅から徒歩約5分の3LDK(75㎡)が8,500万円で取引されています。2LDK・3LDKともに駅から徒歩10分以内の物件が多いため、駅近の物件を探している場合におすすめです。

【最新】クラモアで桜新町駅周辺のマンション相場を見る

出典:国土交通省 「土地総合情報システム
※2023年2月13日現在

【桜新町駅】子育て世帯におすすめの購入マンションはこちら

 
 

 

一戸建ての取引価格情報

一軒家(一戸建て)の場合、直近2年以内に行われた土地と建物の不動産取引情報によると、平成24年に建築された、駅徒歩約5分、延床面積75㎡の物件が7,200万円、令和3年に建築された、駅徒歩約16分、延床面積85㎡の物件が6,900万円で取引されていました。延べ床面積が100㎡以上だと駅から徒歩15分以上の物件でも1億円を超えることがあるため、求める広さと費用の両方を考慮した上で物件を選ぶことが大切です。

出典:国土交通省 「土地総合情報システム
※2023年2月13日現在

【桜新町駅】子育て世帯におすすめの戸建てはこちら

 
 

 

桜新町はファミリーでも暮らしやすいエリア

桜新町は渋谷駅や新宿駅を始めとした都心へのアクセスがよい一方で、落ち着いた雰囲気も感じられるのが魅力です。公園や図書館など親子のお出かけにぴったりなスポットや子育て支援も充実しているため、ファミリー世帯にも適しています。家族で暮らすのにぴったりなエリアを探す際には、桜新町も候補に入れてはいかがでしょうか。

桜新町エリアへの引っ越しを検討している方は、下記よりお気軽にお問い合わせください。

 

※記事内における料金や所要時間等は、あくまでも目安です。(2023年2月現在)
 



お問い合わせページに移動します

 


 

あわせて読みたい

自由が丘の住みやすさは?口コミや治安・周辺環境など街の魅力を徹底解説

自由が丘の住みやすさは?口コミや治安・周辺環境など街の魅力を徹底解説

用賀の住みやすさは?治安や口コミ・買い物や子育て環境など住み心地を解説

用賀の住みやすさは?治安や口コミ・買い物や子育て環境など住み心地を解説

三軒茶屋の住みやすさは?治安や口コミ・子育て環境や物件相場など街の魅力を調査

三軒茶屋の住みやすさは?治安や口コミ・子育て環境や物件相場など街の魅力を調査

モンテッソーリ教育とは?おすすめの保育園の選び方や23区内で受けられるエリアも紹介

モンテッソーリ教育とは?おすすめの保育園の選び方や23区内で受けられるエリアも紹介

【首都圏】私立小学校人気ランキング|おすすめのエリアも解説

【首都圏】私立小学校人気ランキング|おすすめのエリアも解説

保活を東京で始める方必見!入園までの流れや待機児童数が多い区市町村をチェック

保活を東京で始める方必見!入園までの流れや待機児童数が多い区市町村をチェック

世田谷区の子育て支援制度を調査!フィンランド生まれの「ネウボラ」とは?

世田谷区の子育て支援制度を調査!フィンランド生まれの「ネウボラ」とは?

二子玉川の住みやすさは?都会と緑が調和する街並みの治安や口コミ・子育て事情などを解説

二子玉川の住みやすさは?都会と緑が調和する街並みの治安や口コミ・子育て事情などを解説

【首都圏】子育て世帯が「住んでよかった街」はどこ?住みやすさの理由も解説

【首都圏】子育て世帯が「住んでよかった街」はどこ?住みやすさの理由も解説

よくある質問

  • お部屋探しに役立つ情報はありますか?
  • 物件探し(不動産購入・売却)について役立つ情報はありますか?
この記事をシェアする

お部屋を探す

タグから記事を探す

注目のタグから記事を選ぶ

住まい

暮らし

人気記事

  • line kuracier
  • Instagram kuracier
  • kuramore owner
  • kuramore trend

人気記事

週間
月間
  • line kuracier
  • Instagram kuracier
  • kuramore owner
  • kuramore trend