【クラモア】もっと、わたしらしい暮らしを。- presented by STARTS

千川駅の住みやすさは?池袋から2駅で利便性の高い街の治安や口コミ・周辺環境を解説

更新日:2023.11.24

千川駅の住みやすさは?池袋から2駅で利便性の高い街の治安や口コミ・周辺環境を解説

東京都豊島区に位置する千川は、池袋から2駅と繁華街に近い場所にありながらも安がよく、閑静な住宅街が広がる落ち着いた街。電車やバスでの通勤・通学に便利で、大きな医療機関へのアクセスも良好です。豊島区の様々な子育て支援を受けられるため、ファミリー層にも人気で物件も豊富に揃っています。本記事では、千川の周辺環境や子育て支援についても紹介しているので、千川エリアに引越しを検討されている方はぜひ参考にしてください。

  • 池袋駅まで2駅の好アクセス
  • 駅前の大型スーパーマーケットが日常生活をフォロー
  • 豊島区の手厚い子育て支援が受けられる

もくじ

  1. 千川の住みやすさは?周辺環境をチェック

    1. 交通アクセス

    2. 公共施設

    3. 買い物環境

  2. 千川の治安はよい?

  3. 千川が住みやすいとされるポイント

    1. 池袋まで2駅!通勤通学に便利

    2. コンビニエンスストアの数が多い

  4. 千川はファミリー層にとって住みやすい!

    1. 共働きが子育てしやすい環境が整っている

    2. 千川は待機児童がゼロ

    3. 子育て支援に力を入れている

  5. 【千川駅(豊島区)】住人の口コミ・評判

  6. 千川の家賃・購入価格相場

    1. 賃料の相場

    2. 中古マンションの相場

    3. 一戸建ての相場

  7. 千川はファミリーでも暮らしやすいエリア

千川の住みやすさは?周辺環境をチェック

千川の住みやすさは?周辺環境をチェック

千川は豊島区の西側に位置し、板橋区との境にあるエリアです。東京メトロ千川駅から池袋駅まで2駅と繁華街が近いにも関わらず、駅から一歩入ると閑静な住宅街が広がります。世帯数は1丁目と2丁目を合わせて2663世帯で人口は4757人、人口密度は豊島区全体の平均より少し低い程度で、閑静な過ごしやすいエリアです。

出典:豊島区役所 「町丁別の世帯と人口(令和4年12月1日現在)

交通アクセス



千川駅は東京メトロ副都心線と東京メトロ有楽町線の2路線が乗り入れており、都心へのアクセスもよく住みやすいエリアです。副都心線を使えば、乗り換えなしで池袋駅まで約3分、渋谷駅まで約20分、1回乗り換えれば新宿駅までは約16分です。代官山駅や自由が丘駅といった、ショッピングを楽しめる人気のエリアにも乗り換え不要で出掛けられます。また、東京駅までは有楽町線を使って乗り換え1回で約24分です。

公共施設

千川エリアは学校や図書館、公園といった公共施設が充実しています。千川駅周辺には保育所が6ヶ所あるので、共働きの子育て世帯には利便性が高いです。小学校は千川駅から徒歩10分圏内に3校あります。また、中学校までも駅から徒歩15分ほどです。

そのほか、千川駅から徒歩6分ほどの場所に、10代向けにおすすめの本を紹介する情報紙を発行するなど、子どもに向けた文化活動を行っている豊島区立千早図書館があります。蔵書は7万冊以上で、閲覧席は一般用116席、児童用17席と大人から子どもまで利用しやすい施設です。また、千川駅から徒歩2分で行ける豊島区立千川彫刻公園は、子ども用の遊具があり、小さな子どもがいるファミリー層にも人気です。

買い物環境

千川駅を出てすぐの場所にあるのが、千川駅前商店会です。加盟数は59店舗で、スーパーマーケットやドラッグストア、コンビニエンスストアなど、日常生活に必要なものは商店会の中で揃えることができます

その中でも、駅から徒歩1分で行けるスーパーマーケットのライフ千川駅前店は、食料品や日用品だけでなく医薬品や衣料品も扱っています。深夜1時まで営業しているので、終電間際の帰宅でも利用できて便利です。商店会内には、ハンバーガーや牛丼のチェーン店やファミリーレストラン、焼き鳥や中華料理などの飲食店があるため、気軽に外食ができます。また千川駅から徒歩5分圏内に、ディスカウントスーパーのアコレ千川店と、コープみらい ミニコープ要町店があるため、食料品の調達には便利な環境です。

千川の治安はよい?

千川の治安はよい?

千川を管轄している目白警察署の過去5年間の刑法犯の推移を見てみると、2017年は1235件だったのに対して2021年は839件となっており、年々、減少傾向です。また、千川のある豊島区では治安や防犯対策として、豊島区安全・安心メールを配信しています。事件や事故、不審者情報、子どもの安全確保上の注意点などを発信することで、地域の治安向上に努めています。

出典:警視庁 「目白警察署 過去5年間の刑法犯の推移

千川が住みやすいとされるポイント

千川が住みやすいとされるポイント

先述した通り、千川は閑静な住宅地でありながら、都心部へのアクセスが良好なエリアです。ここからは、千川が住みやすいとされるポイントについてご紹介します。

池袋まで2駅!通勤通学に便利

千川が住みやすい点として、千川駅から2駅で池袋駅まで行けば、渋谷や東京、新宿などの都心部へのアクセスが簡単なことが挙げられます。池袋駅でJR山手線に乗り換えれば、山手線沿線にもアクセスできます。さらに、池袋からは西武鉄道池袋線や東武鉄道東武東上線にもアクセスできるので、千川から行きやすいエリアはかなり広範囲となり通勤通学に便利です。

電車以外にも、千川駅前からはバスも利用できます。千川駅から徒歩3分の位置にあるバス停には3路線のバスが走っており、どれも約13分で池袋駅西口に行けます。バスの路線上には立教大学・日本大学医学部・武蔵野音楽大学などが点在しており、通学にも便利です。

コンビニエンスストアの数が多い

千川駅周辺には、コンビニエンスストアがたくさんあります。駅の南側には、三番出口から徒歩1分のセブンイレブン豊島千川駅前店と、徒歩2分のファミリーマート丸萬千川駅前店。駅の北側には、二番出口から徒歩1分のセブンイレブン豊島千川駅北店、四番出口から徒歩1分のファミリーマート千川駅北店があります。さらに一番出口から徒歩1分でデイリーヤマザキ千川駅前店、徒歩3分でミニストップ要町3丁目店もあり、駅からどの方向への帰宅でもコンビニエンスストアに立ち寄ることができます。

千川はファミリー層にとって住みやすい!

千川はファミリー層にとって住みやすい!

千川のある豊島区は、子育て支援に力を入れておりファミリー層が住みやすいエリアです。育児のお悩みサポートや医療費の助成制度など、数多くの施策が整っています。

共働きが子育てしやすい環境が整っている

豊島区は日経BPによる2020年度版「共働き子育てしやすい街ランキング」の総合第2位に選ばれています。ランキングは、認可保育園や学童保育などの施設の充実、病児・病後児への支援制度、感染症流行下での子育て世帯への支援などの43項目で採点されました。豊島区が選出された理由は、「子どもと女性にやさしいまち」を目指し、積極的に子育て世帯の支援を推進したことです。前年2019年の総合第11位に比べると、飛躍的に共働き夫婦が子育てしやすい環境が整ったと言えます。具体的には、認可保育園の定員増と、子どもを認可外保育園に通わせている家庭には認可保育園との保育料の差額を補助、新型コロナウイルス感染症の流行下では一人親の家庭に独自に5万円を給付するなどの施策が評価されました。

出典:日経BP 「共働き子育てしやすい街ランキング2020

千川は待機児童がゼロ

千川のある豊島区は待機児童がゼロであることも、住みやすさの理由の一つです。豊島区内での待機児童は2013年の時点で約270名まで増えましたが、子育て世代や若い女性が住み続けたくなるまちづくりの施策を徹底して務めた結果、2017年に待機児童ゼロを達成。その後、待機児童数の調査方針の変更により2019年に16名が待機となったものの、さらに対策を取り2020年から再び待機児童ゼロを維持し続けています。

子育て支援に力を入れている

豊島区は子育て支援に力を入れており、さまざまな制度を実施しています。たとえば、2015年7月からとしま鬼子母神プロジェクト「ゆりかご・としま事業」が開始されました。これは、妊娠から出産・育児にかけて切れ目なく支援をする事業で、出産前と出産後の面接で色々と相談できたり、応援グッズや誕生お祝い品がもらえたりするサービスです。また、東京都に位置する豊島区では、自己負担額を軽減してもらえる子供の医療助成を実施しています。児童手当と同様に中学3年生修了前まで保険診療の自己負担金などを支援してもらえ、所得制限がなく誰でも利用できます。

【千川駅(豊島区)】住人の口コミ・評判

  • 最寄駅の充実度

    副都心線、有楽町線が通っているので、新宿、渋谷、銀座エリアにも一本で行ける利便性がよいです。千川駅前は、大手スーパーのライフが夜遅くまで営業しているので、買い物も便利です。

  • 買い物・食事

    池袋まで電車で二駅ですので、デパ地下の食べ物を買っても、温かいうちに家に着きます。駅前のライフ、ファミレスもあるので、食事と買い物には困りません。

  • 暮らし・子育て

    子供がいなかったので、学校事情はよくわかりません。小さな医院はいくつかあり、日大病院にはバスで行けます。

  • 最寄駅の充実度

    都内主要駅は何処でもストレスなく行けます。スーパー、コンビニ、飲食店等生活に必要なお店は充実しています。

  • 買い物・食事

    近隣に大型店のライフ・中規模のコープ生協・ビッグ築地という水産業務スーパーでは新鮮な魚類が安く手に入ります。自宅マンションすぐ裏に八百屋さんがあり、日常の買物はかなり充実しています。

  • 暮らし・子育て

    徒歩圏内に日常お世話になる医院はほぼ揃っています。また、自宅近くに区役所出張所、図書館があって便利です。

  • 最寄駅の充実度

    大小のスーパーが複数、ドラッグストアや各種コンビニあり、中級〜低価格の範囲で生活用品をまかなえます。

  • 買い物・食事

    駅前に大型スーパーやドラッグストア、各種飲食店があるのでそこまで困らないかと。ないものは二駅先の池袋でどうぞ。

  • 暮らし・子育て

    駅前に医療モールがあるのと、日大病院や要町病院、練馬病院がある。

※口コミ・評判は、ユーザーの投稿時点における主観的な評価・ご意見・ご感想です。
口コミ・評判の内容につきまして、真偽の保証は致しかねますので、あらかじめご了承ください。

[データ出典元について]
上記の口コミについては、マンション情報サイト「マンションレビュー」より提供を受けております。スターツグループ各社は本情報に関し一切の責任を負いませんのでご了承ください。

千川の家賃・購入価格相場

千川の家賃・購入価格相場

千川は、子育て世代が住みやすい環境が整っているため、ファミリー層向けの物件も多く、1LDKから3LDKの賃貸や中古マンションが探しやすいエリアです。
ここからは、千川駅周辺の物件の傾向や相場感について解説します。

賃料の相場

1R・1K・1DK 9万円
1LDK・2K・2DK 13万円
2LDK・3K・3DK 18.5万円
3LDK~ 30.1万円

出典:ピタットハウス 「東京メトロ有楽町線の家賃相場から探す」
※2022年12月8日現在

千川駅周辺の家賃相場は、それぞれ表の通りです。2駅先の池袋駅の家賃相場と比べると、約2万円から6.5万円安くなっています。3LDKの物件は駅から徒歩15分以内だと少ないため、3LDK以上を探している人は駅から15分以上離れた物件も視野に入れることをおすすめします。

【千川駅】子育て世帯におすすめの賃貸物件はこちら

 
 

 

中古マンションの相場

千川駅周辺の中古マンションにおける直近2年間の取引価格情報をいくつかピックアップしました。以下の表を参考までにご確認ください。

取引総額 駅からの距離 建築年 間取り 専有面積
3,700万円 徒歩3分 平成11年 2LDK 50m²
4,700万円 徒歩11分 平成13年 3LDK 65m²
6,900万円 徒歩7分 平成23年 3LDK 70m²

出典:国土交通省 「土地総合情報システム
※2022年12月8日現在

【最新】クラモアで千川駅周辺のマンション相場を見る

【千川駅】子育て世帯におすすめの購入マンションはこちら

 
 

 

一戸建ての相場

千川駅周辺で直近2年以内に行われた土地と建物の不動産取引情報によると、一戸建て(一軒家)の物件は千川駅から徒歩4分の延床面積85m²で7,600万円、徒歩9分の延床面積80㎡で6,200万円などがありました。駅からの距離が10分前後の物件が多く取引されています。

出典:国土交通省 「土地総合情報システム
※2022年12月8日現在

【豊島区】子育て世帯におすすめの戸建てはこちら

 
 

 

千川はファミリーでも暮らしやすいエリア

千川は、池袋駅から2駅と好立地でありながら閑静な住宅街が広がる、とても暮らしやすいエリアです。豊島区の子育て支援も充実しており、保育園や学校、医療機関などへのアクセスもよく、駅前には深夜1時まで営業の大型スーパーマーケットもあります。引越し先を探している方は、千川での生活を検討してみてはいかがでしょうか。

千川エリアへの引っ越しを検討している方は、下記よりお気軽にご相談ください。

 

※記事内における料金や所要時間等は、あくまでも目安です。(2022年12月現在)
 



お問い合わせページに移動します

 


 

あわせて読みたい

駒込の住みやすさは?治安や口コミ・子育て環境や住み心地などを解説

駒込の住みやすさは?治安や口コミ・子育て環境や住み心地などを解説

池袋の住みやすさは?治安や口コミ・家賃相場や子育て制度などを解説!

池袋の住みやすさは?治安や口コミ・家賃相場や子育て制度などを解説!

大塚駅周辺の住みやすさは?治安や口コミ・家賃相場・子育て事情など住み心地を解説

大塚駅周辺の住みやすさは?治安や口コミ・家賃相場・子育て事情など住み心地を解説

目白駅周辺の住みやすさは?治安や口コミ・生活利便性や子育て環境による住み心地を調査

目白駅周辺の住みやすさは?治安や口コミ・生活利便性や子育て環境による住み心地を調査

椎名町駅周辺の住みやすさは?治安や口コミ・交通アクセスや家賃相場などを解説

椎名町駅周辺の住みやすさは?治安や口コミ・交通アクセスや家賃相場などを解説

豊島区は子育てしやすい?区の独自支援や住環境・治安や口コミを徹底調査

豊島区は子育てしやすい?区の独自支援や住環境・治安や口コミを徹底調査

巣鴨駅の住みやすさは?治安や口コミ「おばあちゃんの原宿」と呼ばれる街の住み心地を解説

巣鴨駅の住みやすさは?治安や口コミ「おばあちゃんの原宿」と呼ばれる街の住み心地を解説

飯田橋の住みやすさは?治安や口コミ・家賃相場・交通アクセスなどを調査

飯田橋の住みやすさは?治安や口コミ・家賃相場・交通アクセスなどを調査

月島の住みやすさは?下町情緒を感じられる街の治安や口コミ・物件相場など住環境を解説

月島の住みやすさは?下町情緒を感じられる街の治安や口コミ・物件相場など住環境を解説

【首都圏】子育て世帯が「住んでよかった街」はどこ?住みやすさの理由も解説

【首都圏】子育て世帯が「住んでよかった街」はどこ?住みやすさの理由も解説

よくある質問

  • お部屋探しに役立つ情報はありますか?
  • 物件探し(不動産購入・売却)について役立つ情報はありますか?
この記事をシェアする

お部屋を探す

タグから記事を探す

注目のタグから記事を選ぶ

住まい

暮らし

人気記事

  • line kuracier
  • Instagram kuracier
  • kuramore owner
  • kuramore trend

人気記事

週間
月間
  • line kuracier
  • Instagram kuracier
  • kuramore owner
  • kuramore trend