【クラモア】もっと、わたしらしい暮らしを。- presented by STARTS

新宿駅周辺の住みやすさは?オフィス街と娯楽施設で賑わうエリアの治安や子育て事情

更新日:2023.06.01

新宿駅周辺の住みやすさは?オフィス街と娯楽施設で賑わうエリアの治安や子育て事情

新宿は都心部に位置し、東京駅や渋谷駅などの主要駅へのアクセスも良好なエリアです。買い物にぴったりな複合商業施設が立ち並ぶ一方で、子どもがのびのびと遊べる緑あふれる公園もあるため、家族で住むのにもよいでしょう。この記事では、これから新宿への引っ越しを検討している方に役立つ情報を紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

  • 都心部に位置し、東京駅や渋谷駅などにもアクセスしやすい
  • 駅周辺にはスーパーマーケットや複合商業施設が揃っている
  • 子どもたちが遊べる公園があり、子育て支援制度も整備されている

もくじ

  1. 新宿ってどんな街?住みやすさを徹底調査

    1. 交通アクセス

    2. 公共施設

    3. 買い物環境

    4. 複合商業施設

    5. 治安のよさ

    6. クリニック・病院の充実度

  2. 子育て世帯の住み心地について

    1. 子育て支援制度が充実している

    2. 親子で出かけられるスポットが充実している

  3. 新宿の家賃相場・不動産取引価格情報

    1. 賃料の相場

    2. 中古マンションの取引価格情報

    3. 一戸建ての取引価格情報

  4. 新宿はファミリーでも暮らしやすいエリア

新宿ってどんな街?住みやすさを徹底調査



23区のほぼ中央に位置する新宿は、港区や文京区、渋谷区などに隣接しています。東京都内でも有数の繁華街があり、買い物スポットが充実していることでも有名です。賑やかなイメージが強いですが、新宿1丁目や西新宿5丁目周辺には落ち着いた雰囲気の住宅地もあります。
2023年4月1日時点の新宿区の人口は、35万1,119人(22万8,293世帯)となっており、23区内では12番目の人口を有しています。

出典:東京都総務局統計部 「東京都の人口(推計)

交通アクセス

新宿駅には下記の路線が通っています。

  • JR山手線
  • JR中央本線
  • JR埼京線
  • JR湘南新宿ライン
  • JR中央・総武線
  • 京王新線
  • 京王線
  • 小田急小田原線
  • 都営地下鉄新宿線
  • 都営地下鉄大江戸線
  • 東京メトロ丸の内線

各主要駅へのアクセス状況も確認しましょう。

目的地 乗換回数 所要時間
渋谷駅 乗換なし 約5分
東京駅 乗換なし 約14分
品川駅 乗換なし 約21分

渋谷駅へはJR埼京線、東京駅へはJR中央本線、品川駅へはJR山手線を使って乗換なしでアクセスできます。各主要駅まで約20分以内で到着するため、オフィス街への通勤の利便性は高いです。

また、新宿駅西口には都営バスや京王バス、小田急バス、関東バスといった複数のバス路線が運行しています。たとえば、都営バスなら早稲田や北区にある王子駅方面などへ運行する路線があり、電車以外でも移動しやすいでしょう。さらに、新宿駅南口には高速バスターミナルのバスタ新宿があるため、遠方へのアクセスも良好です。

公共施設

新宿駅から徒歩約12分のところに新宿区立西新宿小学校、徒歩約10分のところに新宿区立西新宿中学校があります。


自然と触れ合いながら親子で遊ぶなら、駅から徒歩約8分の新宿中央公園がおすすめです。


複合遊具、ブランコ、滑り台などが揃う「ちびっ子広場」や夏期には水遊びができるジャブジャブ池など、のびのびと遊べる環境が整っています。

文化施設としては、駅から約11分歩いたところに新宿区立角筈(つのはず)図書館があります。絵本や紙芝居の読み聞かせなどの子ども向けイベントを行っているほか、授乳室もあるため赤ちゃんや子ども連れでも気軽に読書に親しめるでしょう。

買い物環境

新宿駅から徒歩約2分のところに、まいばすけっと 新宿駅南店があります。生鮮食品や冷凍食品、惣菜、日用雑貨など幅広い商品が揃うのが魅力です。

駅徒歩約2分の三平ストア新宿店では、リーズナブルな価格で生鮮食品や惣菜類を手に入れられます。さらに、駅から徒歩約13分のところには、24時間営業のマルエツ 新宿六丁目店もあるため、早朝や深夜に買い物が必要になった場合に重宝できます。

また、駅直結のヨドバシカメラ新宿西口本店では、カメラや電化製品はもちろんのこと、時計やゲームも取り扱っています。駅徒歩約6分の世界堂新宿本店には、文房具をはじめ、画材や額縁などが取り揃えられているなど、新宿駅周辺には、生活に必要なものがほぼすべて揃っており、買い物環境としても整っているといえるでしょう。

複合商業施設



新宿駅から徒歩約4分の伊勢丹 新宿店は全国の百貨店の中でもトップクラスの売上を誇り、若者から中高年、ファミリーと幅広い世代に対応した高品質のファッションアイテムが人気です。B1Fには惣菜やスイーツ、ベーカリー、お酒類も揃い、食料品を購入したいときにも役立ちます。

また、小田急百貨店新宿店は駅から徒歩6分のところにあり、年間を通して物産展や催事が数多く行われています。高級ブランドからベビー用品まで、さまざまな店舗が軒を連ねており多くの人が訪れるスポットです。


さらに、2023年4月には映画館や劇場、ライブホールなどを併設した東急歌舞伎町タワーが開業しました。娯楽施設だけでなくカフェやレストランもありますので、飲食を楽しみたい場合にもおすすめです。

治安のよさ

新宿区には遊技場や飲食店が建ち並ぶ世界的に有名な繁華街の歌舞伎町がありますが、歌舞伎町地区では「安心感と清潔感のあるまち」などの指針を掲げ、安全面や環境に考慮したまちづくりに取り組んでいるため、治安は年々改善されつつあるといえるでしょう。

警視庁のデータによると、歌舞伎町の犯罪認知件数は2018年に1,114件(1丁目663件、2丁目451件)あったものが2022年は1,030件(1丁目584件、2丁目446件)と僅かですが減少しています。
また、新宿駅周辺を管轄する新宿警察署のデータによると、過去5年間の刑法犯数は2018年に3,915件だったのに対し、2022年は2,901件となっており、減少傾向にあります。

出典:警視庁 「新宿警察署 過去5年間の刑法犯の推移

出典:警視庁 「区市町村の町丁別、罪種別及び手口別認知件数

新宿区では、不審者や事件などに関する情報をメールで配信する「しんじゅく安全・安心情報ネット」を実施しています。さらに同区では、子どもが身の危険を感じたときの避難場所として「ピーポ110ばんのいえ」を設置しています。
この取り組みは、地域の方々の自宅や店舗を子どもの避難場所として提供してもらうなどの協力を得て運用しており、自主防犯活動や子どもの防犯に役立てられています。

クリニック・病院の充実度

新宿駅周辺には内科が84件、外科が57件、小児科が11件あります。
新宿駅から徒歩約3分の新宿駅前クリニックは内科や皮膚科、泌尿器科に対応しており、予約不要ですぐ受診できます。平日夜19時まで診療を受け付けていますので、仕事帰りなどに立ち寄りやすいのも嬉しいポイントです。

小児科では、駅徒歩約1分のところに南新宿クリニック 耳鼻科・小児科があります。土日も診療しているため、子どもの突然の体調不良にも役立てられるでしょう。

子育て世帯の住み心地について

子育て世帯の住み心地について

新宿エリアは、子育て支援制度や親子のお出かけスポットが充実していることでも注目を集めています。ここからは子育て世帯の住み心地について紹介しますので、参考にしてみてください。

子育て支援制度が充実している

新宿区では、さまざまな子育て支援制度を実施しています。たとえば、産前産後支援事業では、家事育児の支援が必要な家庭にヘルパーや産後ドゥーラと呼ばれる妊娠中や出産後の生活をサポートしてくれる人を派遣し、保護者の負担軽減に繋げています。周りに子育てを助けてくれる人がいない場合に重宝するでしょう。

また、経験豊かな相談員が自宅に訪問し、子育て相談や育児情報の提供を行う子育て訪問相談も実施しています。身近に子育てに関する悩みを打ち明ける人がいない場合でも、心の支えになってくれるのではないでしょうか。

親子で出かけられるスポットが充実している

新宿駅周辺には、子ども連れで食事やママ友会を楽しめるスポットや、自然豊かな公園が揃っています。

駅から徒歩約3分のカラオケパセラ新宿靖国通り店はキッズルームや授乳室、オムツ替え台などがあり、子ども連れの家族に人気です。小学生以下はルーム料金無料なだけでなく、お食事オプションやディナーコースは半額で提供されます。子供向けのメニューも豊富に揃っていますので、ママ友とのランチ会にも適しています。

駅徒歩約1分のKICHIRI MOLLIS 新宿通りには、授乳室やオムツ替えスペースを完備し、子ども連れでも来店しやすいところが魅力です。個室もあるため、ほかの子ども連れ家族とランチや誕生日会などを楽しみたいときにもよいでしょう。ランチはドリンク飲み放題、バーニャカウダ食べ放題で、調理法にこだわった食事をいただけます。


また、駅から徒歩10分程度の距離には、フットサルコートやバスケットコートを備えたスポーツコーナーがある大久保公園や、回転遊具やすべり台がある東大久保公園、柏木公園などもあるため、子ども連れでちょっとしたお出かけをするにもぴったりです。

新宿の家賃相場・不動産取引価格情報

新宿の家賃相場・不動産取引価格情報

ここからは、新宿の家賃相場・不動産取引価格情報をご紹介します。

賃料の相場

1R・1K・1DK 12.3万円
1LDK・2K・2DK 24.4万円
2LDK・3K・3DK 27万円
3LDK~

出典:ピタットハウス 「JR山手線の家賃相場から探す」
※2023年4月17日現在

新宿駅は、1LDK以下の単身~2人暮らし向けの物件が多い傾向です。2LDK以上のファミリー向け物件を希望する場合は、駅から少し離れたエリアも検討するなど、検索範囲を広げてチェックしてみてください。

【新宿駅】子育て世帯におすすめの賃貸物件はこちら

 
 

 

中古マンションの取引価格情報

新宿駅周辺の中古マンションにおける直近2年間の取引価格情報の中から、主な事例をピックアップして下表にまとめました。

取引総額 駅からの距離 建築年 間取り 専有面積
7,000万円 徒歩6分 平成14年 2LDK 50m²
7,500万円 徒歩6分 平成14年 2LDK 55m²
1億1,000万円 徒歩6分 平成14年 3LDK 65m²

出典:国土交通省 「土地総合情報システム
※2023年4月17日現在

【最新】クラモアで新宿駅周辺のマンション相場を見る

【新宿駅】子育て世帯におすすめの購入マンションはこちら

 
 

 

一戸建ての取引価格情報

新宿駅周辺の直近2年間における一戸建て(一軒家)の取引事例はありませんでした。一戸建てを希望する場合は、少しエリアを広げて探すか、不動産会社に相談してみましょう。

出典:国土交通省 「土地総合情報システム
※2023年4月17日現在



 
 

新宿はファミリーでも暮らしやすいエリア

新宿は、複合施設も豊富に立ち並び、東京駅や渋谷駅といった主要スポットへのアクセスも良好です。都心にありながらも自然豊かな公園があり、子育て支援制度も充実しているため、家族で住むのにもよいでしょう。ファミリー向け物件を探す際には、新宿も候補に入れてはいかがでしょうか。

新宿エリアへの引っ越しを検討している方は、下記よりお気軽にお問い合わせください。

 

※記事内における料金や所要時間等は、あくまでも目安です。(2023年4月現在)
 



お問い合わせページに移動します

 


 

あわせて読みたい

新宿区の住みやすさは?賑わいと落ち着きが両立するエリアの治安や口コミ・子育て事情を解説

新宿区の住みやすさは?賑わいと落ち着きが両立するエリアの治安や口コミ・子育て事情を解説

高田馬場の住みやすさは?学生街で知られるエリアの治安や口コミ・家賃相場など住み心地を解説

高田馬場の住みやすさは?学生街で知られるエリアの治安や口コミ・家賃相場など住み心地を解説

神楽坂の住みやすさは?治安や口コミ・子育て世帯の住みやすさなどオシャレな飲食店が集う街を調査

神楽坂の住みやすさは?治安や口コミ・子育て世帯の住みやすさなどオシャレな飲食店が集う街を調査

四ツ谷の住みやすさと口コミをチェック!主要駅へのアクセス以外に、人気の理由とは?

四ツ谷の住みやすさと口コミをチェック!主要駅へのアクセス以外に、人気の理由とは?

【首都圏】子育て世帯が「住んでよかった街」はどこ?住みやすさの理由も解説

【首都圏】子育て世帯が「住んでよかった街」はどこ?住みやすさの理由も解説

浜松町の住みやすさは?空港への好アクセスが魅力的な街の治安や口コミ・ファミリー層の住み心地

浜松町の住みやすさは?空港への好アクセスが魅力的な街の治安や口コミ・ファミリー層の住み心地

渋谷駅周辺の治安や住みやすさは?口コミや家賃相場、ファミリー層に住みやすいか解説

渋谷駅周辺の治安や住みやすさは?口コミや家賃相場、ファミリー層に住みやすいか解説

【山手線沿線】ファミリーにおすすめの住みやすい街8選と口コミを紹介

【山手線沿線】ファミリーにおすすめの住みやすい街8選と口コミを紹介

よくある質問

  • お部屋探しに役立つ情報はありますか?
  • 物件探し(不動産購入・売却)について役立つ情報はありますか?
この記事をシェアする

お部屋を探す

タグから記事を探す

注目のタグから記事を選ぶ

住まい

暮らし

人気記事

  • line kuracier
  • Instagram kuracier
  • kuramore owner
  • kuramore trend

人気記事

週間
月間
  • line kuracier
  • Instagram kuracier
  • kuramore owner
  • kuramore trend