【クラモア】もっと、わたしらしい暮らしを。- presented by STARTS

門前仲町の住みやすさは?周辺環境や口コミ、二人暮らしやファミリーにとっての魅力を検証

更新日:2023.10.27

門前仲町の住みやすさは?周辺環境や口コミ、二人暮らしやファミリーにとっての魅力を検証

アクセスや治安、周辺施設の情報など、さまざまな角度から門前仲町の「住みやすさ」について解説します。東京都江東区に位置する門前仲町は、昔ながらの下町情緒を残しながらも利便性が高い街。二人暮らし世帯や子育て世帯が暮らす街としても適しています。

  • 2路線利用可で都内主要エリアへのアクセスは良好、通勤や通学にも便利
  • 住宅街の犯罪発生率は低く、高潮への対策も取られている
  • 待機児童数が少なく、ファミリー層に嬉しい支援や設備などが充実している

もくじ

  1. 門前仲町はこんな街

    1. 昔ながらの雰囲気を残した歴史ある街

    2. 2路線利用可で、都心へのアクセスは良好

    3. 門前仲町の治安や災害対策は?

    4. 食品や日用品の買い物には困らない

  2. 門前仲町の生活環境をチェック

    1. 育児世帯や小中学生がいる家庭も暮らしやすい街

    2. 病院・クリニックも充実

    3. 育児・子育て支援は受けられる?

    4. 門前仲町駅周辺の観光情報

  3. 【門前仲町駅(江東区)】住人の口コミ・評判

  4. 門前仲町の物件の傾向をチェック

    1. 門前仲町エリアの家賃相場

    2. 門前仲町エリアの物件の種類の特徴

    3. 門前仲町エリアのマンション購入相場

  5. 門前仲町はファミリーを中心に住みやすさを感じられる街

門前仲町は都心主要エリアへのアクセスが便利なことから、都内でも人気の街のひとつです。通勤や通学にも便利な場所にあり、子育て支援も充実しているため、二人暮らし世帯や子育て世帯が暮らす街としても適しています。
ここでは門前仲町の「暮らしやすさ」について、都心へのアクセス、生活環境、周辺施設の視点からご紹介します。

門前仲町はこんな街

深川不動堂

東京都東部の江東区にある門前仲町(もんぜんなかちょう)は、古くから門前町として栄えたエリアです。江東区のやや西側に位置しており、街の中心には門前仲町駅があります。都会の喧騒からは少し離れたところにありながらも、都心へのアクセスは良好。下町の雰囲気が今も色濃く残る街として、ファミリーや年配層にも人気です。

昔ながらの雰囲気を残した歴史ある街

門前仲町駅のすぐ南側にある深川仲町通り商店街は、1965年から続いている都内でも有数の歴史ある商店街で、この地域のシンボル的な存在です。昔からある飲食店や居酒屋が多く、休日はとても賑わっています。その一方で、駅から少し離れると豊かな自然が残された広い公園もあります。

2路線利用可で、都心へのアクセスは良好

門前仲町駅からは、東京メトロ東西線と都営地下鉄大江戸線が利用できます。東京駅までは13~16分ほど、新宿駅へは24~27分ほどでアクセスできるため、通勤や通学に便利です。通勤ラッシュ時の電車の混雑率は高いですが、門前仲町駅では都バスも利用も便利です。錦糸町駅前、森下駅前、東大島駅前、亀戸駅前、東京駅丸の内北口などに直通の路線があるため、電車の混雑を避けたい方は都バスの利用も検討してみましょう。
都内各地はもちろん、千葉方面にも直接アクセスできるため移動の選択肢は豊富です。

門前仲町の治安や災害対策は?

生活するにあたっては、治安も気になるポイントです。門前仲町駅周辺は遅くまで営業している飲食店などが多く、大通り沿いは夜でも明るいので安心して出歩くことができます。
2022年(令和4年)5月の門前仲町全体の犯罪発生件数は、27件でした。居酒屋が多い駅前を除けば、住宅街の犯罪発生率は低く、全体的に治安はいいと言えます。

 

出典:警視庁  「令和4年5月累計 区市町村の町丁別、罪種別及び手口別認知件数」

海に面した低地にある江東区では、高潮への対策も行われています。1965年に設けられた堤防は、「昭和の三大台風」にも挙げられる伊勢湾台風(1959年)クラスの高潮が発生しても耐えられる設計です。また、いざという時に避難場所として利用できる公園なども整備されています。

食品や日用品の買い物には困らない



門前仲町駅周辺には複数のスーパーがあり、徒歩圏内に商店街もあるので、食品や日用品の買い物で困ることはありません。コンビニも多いので、夜遅い時間の買い物にも便利です。若者向けの大型商業施設は多くありませんが、都心までのアクセスは非常に良好なため、ショッピングで不便を感じることもないでしょう。
幼稚園や学校、さらに病院なども充実しており、暮らしやすい環境です。

門前仲町の生活環境をチェック

門前仲町の街並み

ここからは門前仲町の生活環境について、いくつかのポイントに分けてご紹介します。

 

育児世帯や小中学生がいる家庭も暮らしやすい街

門前仲町駅周辺だけでも、区立・私立の幼稚園が5つほどあります。加えて、江東区では「待機児童ゼロ」を目指す取り組みを行っており、江東区全体の待機児童は2020年4月時点で14人でした。300人を超えていた2017年と比較すると、大幅に改善されています。0歳児から預けられる保育園が充実しているのも安心材料です。
さらに、江東区の区立小中学校では児童・生徒に1 人 1 台の情報端末を整備するなど、IT教育に力を入れています。デバイスのみでなくモバイルルーターも貸し出し、インターネット環境整備のサポートも充実しています。
門前仲町駅周辺には高校や大学もあり、さらに都内各エリアへのアクセスも良好なので、通学にも便利です。

病院・クリニックも充実

門前仲町は、病院の数が多いエリアでもあります。内科や皮膚科、婦人科、眼科などさまざまな診察科目の病院・クリニックが揃っています。小児科も門前仲町駅を最寄りとしている院だけで4ヶ所ほどあるので、通院にも便利です。
動物病院も江東区全体で40ヶ所以上あり、門前仲町駅周辺でも徒歩圏内に複数あります。ペットと一緒に暮らしている方にとっても心強いでしょう。

育児・子育て支援は受けられる?

ファミリー層にとって特に気になるポイントの一つが、育児・子育て支援。江東区では複数の育児・子育て支援サービスを受けることができますが、なかでも特徴的なのは「ゆりかご面接」です。妊娠中に抱える悩みを専門家に相談しながら出産に備えられるこの制度は多くの女性に利用されており、ゆりかご面接を受けるとその場でプレゼント(こども商品券1万円分)がもらえます
また、ファミリー層向けの育児関連支援だけでなく、「母子及び父子相談」「児童育成手当(育成手当)」「ひとり親家庭等医療費助成(マル親)」など、ひとり親家庭への支援が充実している点もポイント。なお、江東区では中学生まで医療費が無料になります。

門前仲町駅周辺の観光情報



門前仲町の観光スポットとして特に有名なのが、富岡八幡宮です。毎月1日、15日、28日には縁日が開かれており、地元住民だけでなく観光客も多く訪れています。
駅から少し離れたエリアには牡丹町公園など自然を楽しめる公園も多く、休日にゆっくりとした時間を楽しめます。

【門前仲町駅(江東区)】住人の口コミ・評判

  • 最寄駅の充実度

    お不動さんの参道が近い所は車が少なく安全です。コンビニや薬局、飲食店なども多数あり、困ることがないのが良いところです。

  • 買い物・食事

    江東区でも都心よりなのに、物価が安いです。薬局、スーパーマーケットも近隣に数か所あり好みで選べます。ショッピングモールもあり、生活に困ることがないです。しいていえば高級食材が手に入りにくいかな?とも思いますが銀座も近いので。

  • 暮らし・子育て

    運動に力を入れている区なので、プールやランニングできるところが多いです。また、公園が多いのがとてもうれしいです。病院も個人経営のクリニックも多数あり住みやすい。有名な富岡八幡宮のお祭りなど地域の行事も充実していると思います。

  • 最寄駅の充実度

    東西線・大江戸線と2路線ありますし、越中島までも歩いて10分ほどで行けますし、バスも東京駅方面・お台場方面と色々出ており公共交通機関は使いやすい。

  • 買い物・食事

    非常に充実していると思います。 チェーン店系も多いし、テイクアウト出来る店も多いです。

  • 暮らし・子育て

    隅田川沿いをランニング・散歩をしたり出来る環境ですし、頑張れば徒歩30分ほどで東京駅まで行けたりもするので、ちょっとした運動なども気軽にできます。

  • 最寄駅の充実度

    門前仲町周辺は飲食店が豊富で大きめのスーパーもあり充実しています。2路線使えるので主要な場所へのアクセスも良いです。東京駅行のバス停もあり、とても便利な立地です。

  • 買い物・食事

    日用品も幅広く揃えている大型スーパーや24時間営業の100円ショップなども近くにあり、買い物に不便しません。食事も安くて美味しい店が豊富で楽しめます。

  • 暮らし・子育て

    病院、歯医者、小学校などあり。区役所の出張所もあります。

※口コミ・評判は、ユーザーの投稿時点における主観的な評価・ご意見・ご感想です。
口コミ・評判の内容につきまして、真偽の保証は致しかねますので、あらかじめご了承ください。

[データ出典元について]
上記の口コミについては、マンション情報サイト「マンションレビュー」より提供を受けております。スターツグループ各社は本情報に関し一切の責任を負いませんのでご了承ください。

門前仲町の物件の傾向をチェック

夫婦イメージ

門前仲町は、ファミリー層にとっても住みやすい街です。
ここからは、門前仲町の物件の相場をご紹介します。

門前仲町エリアの家賃相場

門前仲町の家賃相場は、一人暮らしに人気の1R・1K・ 1DKで10.4万円、二人暮らしで選ばれることが多い2K・2DKで14.2万円、そしてより部屋数に余裕のある2LDK・3K・3DKで16.9万円です。同じ東京メトロ東西線沿いのエリアの家賃相場としては平均的と言えます。

 

出典:ピタットハウス「門前仲町駅の相場情報」

※2022年7月15日現在

【門前仲町駅】子育て世帯におすすめの賃貸物件はこちら

 
 

 

門前仲町エリアの物件の種類の特徴

門前仲町の駅周辺には築年数がある程度経過した賃貸物件が多く、多いのは1R・1K・1DKです。しかし、二人暮らしやファミリー世帯向けの間取りである2DK以上の物件もあります。

門前仲町エリアのマンション購入相場

門前仲町エリアは賃貸が多く、分譲マンションの数はそれほど多くありません。また、古い物件が多いため販売価格にもかなりバラつきがあり、1,700万円台から7,000万円以上の物件まであります。平均額はマンションで約3,200万円、一戸建て(一軒家)は約1億4,200万円です。

 

出典:国土交通省 「土地総合情報システム(門前仲町駅周辺の土地と建物)(門前仲町駅周辺の中古マンション)

※2022年8月現在

【最新】クラモアで門前仲町駅周辺のマンション相場を見る

【門前仲町駅】子育て世帯におすすめの購入マンションはこちら

 
 

 

【江東区】子育て世帯におすすめの戸建てはこちら

 
 

 

門前仲町はファミリーを中心に住みやすさを感じられる街

昔ながらの下町風情が残る門前仲町は、都内主要エリアへのアクセスも良好で「住みやすさ」を感じられる街です。ひとり親家庭へのサポートを含め、育児・子育て世帯に嬉しい支援やサービスも充実しており、都内でも人気の街の一つと言えます。

門前仲町で物件探しをしている方は、以下の窓口からお気軽にご相談ください。あなたの理想の住まい探しのお手伝いをさせていただきます。
 



お問い合わせページに移動します

 


 

あわせて読みたい

木場の住みやすさや口コミをチェック!ファミリー層も多い街の生活環境を詳しく解説

木場の住みやすさや口コミをチェック!ファミリー層も多い街の生活環境を詳しく解説

東陽町の住みやすさを解説!都心へのアクセスも抜群な街の周辺環境や口コミをチェック

東陽町の住みやすさを解説!都心へのアクセスも抜群な街の周辺環境や口コミをチェック

南砂町の住みやすさを検証!口コミや治安、再開発で注目されている街の生活環境とは?

南砂町の住みやすさを検証!口コミや治安、再開発で注目されている街の生活環境とは?

東西線沿線の住みやすい街が知りたい!ファミリーにおすすめの駅6選(東京都編)

東西線沿線の住みやすい街が知りたい!ファミリーにおすすめの駅6選(東京都編)

森下の住みやすさは?治安や口コミ・家賃相場・交通アクセスなど閑静な住宅街の住み心地を解説

森下の住みやすさは?治安や口コミ・家賃相場・交通アクセスなど閑静な住宅街の住み心地を解説

住吉の住みやすさは?治安や口コミ・ファミリー層の住み心地を徹底解説

住吉の住みやすさは?治安や口コミ・ファミリー層の住み心地を徹底解説

亀戸駅の住みやすさは?治安や口コミ・家賃・購入相場、住環境を徹底解説

亀戸駅の住みやすさは?治安や口コミ・家賃・購入相場、住環境を徹底解説

清澄白河の住みやすさは?治安や口コミ・家賃・購入価格相場、周辺環境について解説

清澄白河の住みやすさは?治安や口コミ・家賃・購入価格相場、周辺環境について解説

【首都圏】子育て世帯が「住んでよかった街」はどこ?住みやすさの理由も解説

【首都圏】子育て世帯が「住んでよかった街」はどこ?住みやすさの理由も解説

江東区の住みやすさは?治安や口コミ、安全の観点でおすすめの駅・エリアを解説

江東区の住みやすさは?治安や口コミ、安全の観点でおすすめの駅・エリアを解説

よくある質問

  • お部屋探しに役立つ情報はありますか?
  • 物件探し(不動産購入・売却)について役立つ情報はありますか?
この記事をシェアする

お部屋を探す

タグから記事を探す

注目のタグから記事を選ぶ

住まい

暮らし

人気記事

  • line kuracier
  • Instagram kuracier
  • kuramore owner
  • kuramore trend

人気記事

週間
月間
  • line kuracier
  • Instagram kuracier
  • kuramore owner
  • kuramore trend