【クラモア】もっと、わたしらしい暮らしを。- presented by STARTS

同棲カップルが別れる前に準備しておくべきこと。円満に解消する方法は?

更新日:2021.09.27

同棲カップルが別れる前に準備しておくべきこと。円満に解消する方法は?

「はじめは楽しかった同棲生活が辛くなってしまった」という方に向け、スムーズに同棲を解消できるように準備を進める方法を紹介します。この記事では、円満に別れるコツなど、同棲解消を意識し始めた際に役立つ情報も併せてご紹介します。

  • 別れたい理由の多くは「生活スタイルの不一致」や「恋愛感情の消失」など
  • 同棲解消には貯金・引っ越し・断捨離など“準備”が必要
  • 円満に別れるには、お互い冷静に話し合おう

もくじ

  1. 同棲カップルが別れたいと思う理由とは

    1. 恋愛感情がなくなる

    2. 結婚の意思がない

    3. 生活スタイルが合わない

    4. 同棲することで知らなかった一面が見えた

  2. 同棲カップルが別れるときは準備が必要

    1. 1.別れるのを決意してから別れ話までの準備

    2. 2.別れ話から同棲解消までの準備

  3. 円満に別れるために“失敗例”も知ろう

    1. 同棲解消が失敗するケースとは?

    2. 別れ話は落ち着いて切り出す

    3. 相手を責めないように注意

    4. 急に別れ話を持ちかけない

  4. 距離を置くための同棲解消

    1. 同棲解消のデメリットとは?

  5. 円満に別れるために準備をしよう

クラモアで、一人暮らし向けの部屋を探そう!

おすすめエリアから賃貸物件を探す



 

大切な人と同棲を始めたものの、一緒にいる時間が長いと相手の嫌な部分が見えてきてしまうことがあります。これは、これから同棲を始める予定の人も例外ではありません。しかし、同棲は自分一人の問題ではないため、円満に解消するためには、適切な準備が必要です。この記事では、同棲カップルが別れたいと思う原因や、別れる前に必要な準備、円満に別れる方法などをご紹介します。

同棲カップルが別れたいと思う理由とは

同棲カップルが別れたいと思う理由とは

はじめは仲良く過ごしていたはずなのに、月日とともに二人の関係が変化し、同棲生活が終わってしまうことは少なくありません。果たして、その原因は何なのでしょうか。ここではまず、同棲カップルが別れたいと思うようになる理由をいくつかご紹介します。

恋愛感情がなくなる

同棲カップルが別れる理由の一つ目は、「恋愛感情の消失」です。毎日一緒に過ごしていると、「相手が恋人に見えない」「刺激がなくなってしまった」などさまざまな変化が生じることもあります。いわゆる「マンネリ化」が別れの理由になってしまうのです。

同棲生活が長いほど二人の間には安心感が生まれます。その反面、男女のドキドキ感は薄れてしまうケースもあるでしょう。日々の生活の中で、「二人とも身だしなみに気を遣わなくなった」「外でのデートが減った」という変化が見られたら、それは恋愛感情の消失を意味しているのかもしれません。

結婚の意思がない

同棲をスタートするときに結婚を考えている人も多いでしょう。しかし、一緒に暮らすうちに、「相手にまだ結婚願望がない」「同棲期間が長いにもかかわらず、結婚に関する話題をはぐらかされてしまう」など、意識の違いに気付くこともあるはずです。同棲は恋愛の楽しい部分だけ味わえる側面がありますが、自身の立場などが一気に変わる結婚になるとそうはいきません。そのため、カップル間で「結婚したい」「結婚したくない」という意見の折り合いがつかず、同棲を解消することもあるのです。

生活スタイルが合わない

生活スタイルの違いから同棲を解消するカップルも多いようです。これまで育ってきた環境が違えば、生活リズムやこだわりなどは異なります。それにより、同棲する前は気が付かなかった相手の生活スタイルにストレスを感じてしまうのです。

「家事を手伝ってくれない」「部屋を片付けない」など、同棲生活の中で「自分だけが我慢している」と感じていれば要注意です。お互いに話し合ってストレスの原因を解決しなければ、同棲解消に発展してしまうでしょう。

同棲することで知らなかった一面が見えた

同棲生活をしていると、離れて暮らしているときには気が付かなかった相手の欠点が見えてしまうこともあります。それは、一緒に過ごす時間が長くなったことで、嫌な部分が目立ってきたからだとも考えられます。また、同棲を始めてから「思っていた性格と違う」と感じることもあるようです。



 

同棲カップルが別れるときは準備が必要

同棲カップルが別れるときは、同棲解消のためにやらなくてはいけない準備があります。ここで、どんな準備が必要なのかを確認しておきましょう。

1.別れるのを決意してから別れ話までの準備

まず一つ目が別れ話をするまでの準備です。以下で、そのステップについてご紹介します。

なぜ別れるのか、別れたいと思う理由を整理する

はじめに、なぜ別れるのか、別れたいと思う理由を整理しておきましょう。ただ同棲を解消したいというだけでなく、相手に対してどんな不満があったのかを明確にすることが大切です。別れを切り出すときにしっかり理由を説明できなければ、大喧嘩になってしまうかもしれません。関係修復ができないとしても、お互い納得して話し合いができるように準備をしておきましょう。

貯金をしておく

別れる理由を整理したら、同棲解消後の引っ越し費用や生活費のために貯金を始めましょう。同棲解消が決まったとしても、ある程度のお金がなければ家を出られません。話し合いの結果、相手が家を出ていくことになったとしても、今までの倍の生活費を一人で負担しなければならないのです。

実家に帰らない場合は、引っ越し先の初期費用なども含め30万円ほど用意しておくと安心です。パートナーと別れる決心がついたら、今後の生活費を貯金しておきましょう。

部屋を片付ける

別れを切り出してすぐに同棲を解消しようと思っても、荷物が多いと引っ越しに時間がかかってしまいます。同棲を解消すると決めたら、断捨離などをして部屋を片付けましょう。別れ話をしてから、一緒に生活する時間が長いと、お互いに気まずい思いをしてしまいます。共同で買った家具や家電以外の荷物は少しずつまとめておきましょう。

2.別れ話から同棲解消までの準備

同棲を解消する準備が整ったら、次は実際に同棲を解消する段階に移ります。以下では別れ話を切り出す効果的なタイミングや、話し合うべきポイントについてご説明します。

別れ話を切り出すタイミング

別れ話を切り出すときは、日にちに余裕を持って伝えましょう。相手にも同棲解消の準備が必要です。突然「来週から同棲解消」と伝えられても困ってしまいます。資金や引っ越し先などを準備する時間が取れるように、ゆとりをもって同棲解消の希望日を伝えられるといいでしょう。

荷物やお金について話し合う

同棲を解消するときは、共同で購入した家具や家電をどちらが持っていくか、退去費用はどうするかなどを話し合いましょう。お金についての話題はトラブルにつながりやすいため、あらかじめしっかり決めておくと安心です。どちらかが先に家を出ていき一人がしばらく住む場合は、退去費用や家賃の負担についても話し合っておきましょう。また、お金の貸し借りがあれば別れる前に清算しておきましょう。

引越しの手続きをする

同棲の解消が決まったら、引っ越しの手続きを始めましょう。引っ越しに必要な手続きは以下の通りです。

  • 役所への転居届や転入届
  • 運転免許証の住所変更

引っ越しの日程が決まったら、引っ越しの2週間前から当日までに役所で転出届をもらいましょう。引っ越し後は2週間以内に最寄りの役所に転入届を出します。

円満に別れるために“失敗例”も知ろう

「相手と別れて同棲を解消したいけど、喧嘩はしたくない」と思っている人もいるでしょう。円満に別れるためには、いくつか気を付けるべきポイントもあります。そのポイントを押さえず闇雲に同棲解消を進めると、思わぬ事態に陥るリスクもあります。以下では、別れを切り出す際に必要なポイントを、失敗例などを交えてご紹介します。

同棲解消が失敗するケースとは?

同棲解消が失敗するケースはさまざまです。しかし、よく見られるケースには以下のようなものがあります。

  • 一方的に別れ話をしたら大喧嘩になってしまった
  • 別れたい理由をきちんと伝えられず、うやむやにされた
  • 「別れたくない」と泣きつかれ、強くいえなかった
  • もう一度チャンスが欲しいといわれた

このように大喧嘩になったり、別れ話がうやむやになってしまったりすることが多いようです。
そのため、きちんと別れるためには以下の点を押さえましょう。

別れ話は落ち着いて切り出す

別れ話は、落ち着いて切り出しましょう。相手も同棲の解消を突然告げられたら混乱してしまい、悩んだり反対したりするでしょう。そうならないためには、感情的にならずなぜ別れたいのか、同棲解消の理由を冷静に話し合うことが大切です。その際は一方的に話すのではなく、相手の言い分もしっかり聞いてあげましょう。落ち着いて話し合ったうえで、同棲解消をスムーズに進めていきます。

相手を責めないように注意

別れ話をするときは、相手を責めないように注意が必要です。つい感情的になってしまう場面ではありますが、別れの理由を話すときも批判するような言葉ではなく事実をストレートに伝えるようにしましょう。きつい言葉をかけてしまうと、同棲解消のための話し合いが冷静にできなくなってしまう場合もあります。

急に別れ話を持ちかけない

別れを切り出したい場合は、あらかじめ別れを予感させておくことが大切です。いきなり同棲を解消したいと伝えると、相手が動揺してトラブルになる可能性もあります。スムーズに別れるためには「このまま二人でやっていくのは無理かもしれない」と告げ、別れを“匂わせて”おきましょう。勘のいい人なら「別れることになるのかな……」と気が付いて心の準備ができるケースもあります。

距離を置くための同棲解消

距離を置くための同棲解消

別れを切り出しづらい場合は、先に同棲を解消して距離を置く方法もあります。「一人暮らしをしたい」「会社に近い場所に引っ越したい」など前向きな理由で同意を得ると、同棲解消の話し合いもスムーズに進むでしょう。同棲解消後に改めて別れを切り出せば、一度距離を取っているので話しやすくなるはずです。

ただし、同棲を無事解消できても、同棲解消にはデメリットもあります。そのため、以下で紹介するデメリットを踏まえたうえでしっかりと準備しましょう。

同棲解消のデメリットとは?

同棲解消はメリットばかりではありません。後悔がないように、デメリットについても理解する必要があります。

手間や時間がかかる

同棲解消には手間や時間がかかります。同棲解消の話し合いがうまくいかなかったり、喧嘩になってしまったりとストレスが溜まることもあるでしょう。場合によっては引き止められてしまうことも考えられます。

また、同棲解消には引っ越しや物件探しといった作業も伴います。また、同棲していないカップルとは異なり、別れることを自分や相手の親にも説明しなければならないケースもあります。同棲解消には1か月以上かかるのが一般的であると考えておくといいでしょう。

寂しい気持ちになることも

同棲解消をしてからは、しばらくの間寂しい気持ちになったり不安になったりすることもあるでしょう。毎日二人で生活していたため、別れてから孤独感に襲われる場合もあります。仕事が終わって家で一人の夜を過ごす時間は、寂しい気持ちでいっぱいになるかもしれません。時間が解決してくれることではありますが、同棲解消のショックはある程度覚悟しておきましょう。

円満に別れるために準備をしよう

同棲カップルが別れる理由には、「恋愛感情がなくなる」「生活スタイルが合わない」といったものがありました。同棲解消を考えている場合は、生活費を貯める、荷物やお金について話し合うなど、円満に別れられるように準備を進めておきましょう。

また、同棲解消を考え始めたら引っ越し先を探しておくと安心です。
新しい生活をスタートさせる物件を探しなら、お気軽にお問い合わせください。

クラモアで、一人暮らし向けの部屋を探そう!

おすすめエリアから賃貸物件を探す



 


ピタットハウスのお問い合わせページに移動します

 

あわせて読みたい

引っ越しするには何が必要?やることや流れについて解説!

引っ越しするには何が必要?やることや流れについて解説!

転出届の提出期限はいつまで?引っ越し前に覚えておきたい手続きの期限と方法

転出届の提出期限はいつまで?引っ越し前に覚えておきたい手続きの期限と方法

家族向け・一人暮らし別にみる引っ越しにかかる総額

家族向け・一人暮らし別にみる引っ越しにかかる総額

女性で一人暮らしするなら知っておきたい防犯対策。どんな方法がある?

女性で一人暮らしするなら知っておきたい防犯対策。どんな方法がある?

よくある質問

  • お部屋探しに役立つ情報はありますか?
  • 物件探し(不動産購入・売却)について役立つ情報はありますか?
この記事をシェアする

お部屋を探す

タグから記事を探す

注目のタグから記事を選ぶ

住まい

暮らし

人気記事

  • line kuracier
  • Instagram kuracier
  • kuramore owner
  • kuramore trend

人気記事

週間
月間
  • line kuracier
  • Instagram kuracier
  • kuramore owner
  • kuramore trend