更新日:2022.01.19
壁掛けテレビのメリットとデメリットとは?お家作りに悩んでいる人必見!
お家作りの時に、「どんなリビングにしようか」「どんなインテリアにしようか」と考えるのは、ワクワクしますよね。その中でよく悩みとして挙がるのが、テレビを壁掛けにするか、しないかということです。今回は、実際に壁掛けにしてみて感じたメリットやデメリットについてお伝えしたいと思います。また、設置するときに欠かせない“金具の選び方”も解説します。
- 壁掛けテレビは、お部屋をすっきりした印象にする
- テレビ裏やテレビ裏のコードにホコリが溜まりにくく掃除がラク
- 自分の生活スタイルにあわせて金具を選ぶことが大切
壁掛けテレビのメリットはなに?
私が感じた壁掛けテレビのメリットは、2つあります。
1. お部屋がスッキリ見える
テレビ台の上に大きなテレビを置くよりも少し浮かせたところに置く方が、テレビ台とテレビの間に空間ができるので、圧迫感がなくなります。
また、壁にくっつけてテレビを支えることができるため、壁とテレビの間の無駄な空間がなくなり、スッキリした印象になります。
2.掃除がとても楽
コードが浮いているため、従来のテレビの置き方よりも、テレビ裏やテレビ裏のコードにホコリが溜まりにくくなります。
テレビ裏のお掃除って忘れがちな場所なので、ホコリが溜まりにくいのは嬉しいポイントですよね。
壁掛けテレビにデメリットはあるの?
わが家で壁掛けテレビを設置してみた結果、特にデメリットを感じることはありません。お部屋がとてもスッキリして、本当に壁掛けテレビにして良かったと感じています。
欠点を挙げるとすれば、設置するときに金具をつける場合、壁に穴が空くことです。また、ひとりで設置することが大変なことと、テレビを買い替える時に、金具を再度購入する可能性があることです。
壁掛けテレビに重要な、金具の選び方とは?
壁掛けテレビを設置するにあたり、必要なのが金具。その金具選びは、とても重要です。
色は、メタルブラックやシルバー、ホワイトなどがあります。我が家ではホワイトを採用しています。 そして、金具の種類によっては、テレビが全く動かないもの、動かせるもの(可動式)などがあります。可動式のタイプを選ぶ場合は、横から金具の色も見えてしまうため、その色味もしっかり考え選ぶことが重要です。
また、可動するタイプは、左右、前後、上下に幅広く動くタイプから、左右だけ、前後だけなどがあり、どのタイプが自分の暮らしに合うのかを見極めるのもポイントです。
上の写真は前に出した時の状態。ダイニングテーブル側からテレビを見る際には、こうやって斜めにしてあげると、テレビを見ることができます。
今売られている金具は、かなりしっかりしているものが多く、金額も1万円くらいからネットで購入することができます。また、お家を建てるときに、金具を無料でつけてくれるハウスメーカーさんも多いそうです。お家を建てる予定のある方は、ぜひ一度相談してみてください。
壁掛けテレビは、テレビの位置をしっかり決めて、ご自身の生活に合う金具を選べば、とても素敵なインテリアになること間違いなしです!
これから壁掛けにされる方、してみたいという方のご参考になれば嬉しいです。
お問い合わせページに移動します
クラモアROOM公認ライター
Ayaka
“家族が帰りたくなるお家つくり”を目指し、忙しくても隙間時間やほったら家事でおうちを綺麗に保つ方法を発信。
時短家事コーディネーター、整理収納アドバイザー、お掃除スペシャリストとして多数書籍やメディアに出演歴あり。
書籍『時間もお金もかけないほったら家事』
あわせて読みたい
よくある質問
-
お部屋探しに役立つ情報はありますか?
-
物件探し(不動産購入・売却)について役立つ情報はありますか?
この記事をシェアする
お部屋を探す
特集から記事を探す
記事カテゴリ
おすすめ記事
物件をご所有されている方、
お住まいをお探しの方
売りたい
土地活用・相続の相談がしたい
売るか貸すかお悩みの方はこちら