- 吊り戸棚の代わりに“オープン棚”を設けるのがおすすめ
- “ペンダント照明”を多灯使いすると、カフェのような雰囲気がグッとでる
- “飾り棚”はキッチンを綺麗に保ちたいというモチベーションにつながる
キッチンカウンター上部を活用しておしゃれを演出
写真のキッチンカウンターは、機能性が高い引き出し付きのシステムキッチンですが、カウンター上部の壁の一部にタイルを張ると「自分らしい」オリジナルキッチン風に。
後からご説明する“飾り棚”も合わせて設置すれば、カフェのようなおしゃれなインテリアを演出することが可能です。
タイルの張り方や設置方法は、施工業者さん・設計士さんやインテリアコーディネーターさんと綿密な打ち合わせをして進めるようにしましょう。
オープン棚を設ける
キッチンカウンター上部の収納と言えば、扉付きの吊り戸棚が一般的ですが、おしゃれなインテリアを演出するのであれば、吊り戸棚の代わりに“オープン棚”を設けるのがおすすめです。
棚に収納出来るスペースに限りはありますが、オープンのため「お気に入り」の食器やキッチン雑貨を置けば、おしゃれな空間を演出できます。
何より、収納するモノの置き場がオープンなので、見やすく取り出しやすくなります。
使ったら戻すが自然にでき、なおかつ“おしゃれなインテリア”も演出できるため、おすすめです。
照明選びもこだわる
おしゃれなインテリアを演出できるアイテムとしておすすめなのが“ペンダント照明”。
3つ以上など多灯使いをすると、カフェのような雰囲気を演出できます。
オープンキッチンの上部にペンダント照明を設置すると、おしゃれな雰囲気に。
同じ種類のペンダント照明を3灯並べると、リズムが出て雰囲気がグッと良くなります。
可能であればキッチンの天井には、レール内で照明器具を好きな位置に組み込める“ダクトレール”を設置しておくと良いですね。
キッチンで作業する際に、手元など必要なところを照らせるよう、照明の位置を微調整することも可能です。
季節感を演出する飾り棚をつくる
ハロウィンやクリスマスなど、季節により素敵なインテリア雑貨が沢山ありますよね。
季節ごとのインテリア雑貨や、グリーン・ドライフラワーなどをディスプレイする“飾り棚”をぜひ設けてみてください。
「次は何を飾ろうかな・・・」と楽しみになりますし、キッチンを心地よくしたい・綺麗に保ちたいというモチベーションにも繋がります。
素敵なキッチンインテリアを叶える為には、キッチンの整理整頓や掃除など、日々の維持も大切になります。
それが苦にならなく、自然に取り組めるモチベーションづくりにも、お気に入りの「飾り棚」が一役かってくれるはずです。
お問い合わせページに移動します
あわせて読みたい
よくある質問
-
お部屋探しに役立つ情報はありますか?
-
物件探し(不動産購入・売却)について役立つ情報はありますか?
この記事をシェアする
お部屋を探す
特集から記事を探す
記事カテゴリ
おすすめ記事
物件をご所有されている方、
お住まいをお探しの方
売りたい
土地活用・相続の相談がしたい
売るか貸すかお悩みの方はこちら