【クラモア】もっと、わたしらしい暮らしを。- presented by STARTS

北向きの部屋ってどうなの?メリット・デメリットを把握し納得の物件を探そう

更新日:2021.08.25

北向きの部屋ってどうなの?メリット・デメリットを把握し納得の物件を探そう

物件を探す際に、「北向きの部屋はよくない」という話を聞くことがあります。しかし、日当たりがよくない北向きの部屋でも、工夫次第で快適に過ごすことは可能です。北向きの部屋の特徴や、部屋選びのポイントについて確認しておきましょう。

  • 北向きの部屋は騒音が少なく、夏場は涼しいうえ、賃料が安い場合もある
  • 洗濯物が乾きにくく、湿気がたまりやすいため、湿気やカビの発生などには要注意
  • リモートワークで集中したい方や、昼夜逆転生活の方にもおすすめ

もくじ

  1. 「北向きの部屋」のメリット・デメリット

    1. メリット

    2. デメリット

    3. 北向きの部屋のメリット

    4. 北向きの部屋のデメリット

  2. 方角別のメリットとデメリット

    1. 東向き物件の特徴

    2. 西向き物件の特徴

    3. 南向き物件の特徴

  3. 北向きの部屋に向いている人は?

    1. 家にいる時間が少ない

    2. 昼夜逆転の生活を送っている

    3. 家賃をできるだけ抑えたい

    4. デメリットを受け入れられない人は、ほかの方角の部屋を探そう

  4. 北向きの部屋に住むための空間づくりや工夫・間取り選び

    1. 物件を選ぶとき

    2. 引っ越してから快適に暮らすには

  5. ライフスタイルに合わせて北向きの部屋を選ぼう

新しい住まいへ引っ越すにあたり、「北向きの部屋は避けたい」という方は多いかもしれません。しかし、条件のよい物件を見つけたのに「北向きの部屋だから……」と諦めてしまうのは、もったいない気がしますよね。北向きの部屋はデメリットが多いと言われていますが、工夫すれば快適に過ごすことも可能です。この記事では、北向きの部屋の特徴や部屋選びのポイントについて解説します。

クラモアでおすすめのマンションはこちら

 
 

 

「北向きの部屋」のメリット・デメリット

物件を探すに当たって重要なポイントの一つが、部屋の向き(方角)です。住居が密集している住宅地や繁華街では、土地の形状や周囲の建物との兼ね合いで「日当たりのよい部屋」と「よくない部屋」がどちらも一定数存在します。一般的に、日当たりのよい南向きの部屋は人気が高く、一方で北向きの部屋を好んで選ぶ方はあまりいないかもしれません。

はじめに、北向きの部屋の特徴をチェックしておきましょう。

メリット

賃料が安い

一般的に「日当たりが悪い」とされる北向きの部屋は人気が低い傾向があります。そのため、日当たりのよい部屋に比べて賃料が低めなケースもあり、好立地の物件に格安で住めることも珍しくありません。

夏は涼しい

日当たりが悪いということは、室内に熱が発生しにくいということ。夏の日差しも当たりにくいので、南向きの日当たりがよい部屋より涼しく暮らせます。

デスクワークがはかどる

家で仕事や勉強などをする時間が長い方の場合は、北向きの部屋のほうが集中できると言われています。これは、直射日光があまり差し込まず、1日を通して日当たり(明るさ)が安定しているためです。

デメリット

カビが発生しやすい

北向きの日当たりが悪い部屋は洗濯物が乾きにくく、湿気がたまりやすいため、カビが発生しやすいというデメリットもあります。

結露しやすい

結露しやすいという点も、北向きの部屋が持つデメリットの一つです。結露を放っておくとカビの原因になるため、こまめに取り除かなければならず掃除などの手間がかかるでしょう。

冬は寒い

日当たりが期待できないため冬場は室温が上がらず、必然的に暖房費がかさみます

北向きの部屋のメリット

・賃料が安い場合がある
・夏は涼しい
・デスクワークがはかどる

北向きの部屋のデメリット

・カビが発生しやすい
・結露しやすい
・冬は寒い

方角別のメリットとデメリット

以下では、東向き、西向き、南向きの部屋の特徴をそれぞれ解説します。

東向き物件の特徴

朝日がたくさん入り、午前中は室内が明るくなるのが特徴です。また、南向き物件と比べて賃料が低い傾向にあるため、希望の物件を見つけやすいかもしれません。ただし、日が暮れるにつれて日当たりが悪くなるので、午後は部屋が暗くなります。なかには、夜でなくても電気が必要な物件もあるでしょう。北向きの部屋よりは、賃料が高めと言えます。

メリット

・朝は日差しがたっぷり入って明るい
・南向き物件よりも家賃が安い

デメリット

・午後から日当たりが悪くなる
・北向きの部屋よりは家賃が高い

西向き物件の特徴

朝日は入りませんが、午後はとても日当たりがよいので、午後から活動する方にとっては過ごしやすい環境と言えます。東向きの部屋よりも、冬は暖かく過ごすことができるでしょう。しかし午後の日当たりがよい分、夏は強烈な西日が差し込むのでとても暑くなります。エアコンなしでは生活できない部屋もあるでしょう。

メリット

・午後の日当たりがよい
・冬は暖かく過ごせる

デメリット

・朝日が入らない
・夏の午後はとても暑くなる

南向き物件の特徴

日当たりのバランスがとてもよいため人気です。日中はどの時間帯も適度に日が入るので、過ごしやすいでしょう。しかし日当たりを重視して物件探しをする方が多いこともあり、日当たりのよい南向き物件は家賃が高めに設定されています。人気物件が多く空き部屋が少ないので、希望に沿った物件には出会いにくいかもしれません。

メリット

・日中はどの時間帯も適度に日差しが入る

デメリット

・人気があるので家賃が高い
・希望に沿った物件には出会いにくい



 

北向きの部屋に向いている人は?

北向きの部屋に向いている人は?

家にいる時間が少ない

仕事などでほとんど家にいることがなく、「寝るためだけに帰る」という人は、日当たりにこだわる必要がありません。実際、「ほとんど家にいないから」ということで方角を気にせず、北向きの部屋を選ぶ方は多いようです。

昼夜逆転の生活を送っている

「南向きの部屋がある物件でも、寝室は北向きの部屋を割り当てる」という方は多いでしょう。日当たりがよくないほうが、落ち着いてぐっすり眠れます。夜勤の仕事をしている方など、昼夜逆転の生活を送っている場合は、北向きの部屋のほうが快適に過ごせるかもしれません。どの部屋を寝室にしたとしても、日中に光が入ってくることはあまりないでしょう。

家賃をできるだけ抑えたい

先にも触れていますが、北向きの物件は日当たりが悪いことからほかの方角よりも家賃設定が低めです。とにかく家賃を安く抑えたいなら、北向きの部屋を選びましょう。そうすることで、好立地で家賃が安い部屋を見つけやすくなります。

また、家賃の上限が明確に決まっていて、かつ「駅から近い」など好立地の物件を探している場合も、北向きの部屋だと条件に合った部屋を見つけやすいかもしれません。

デメリットを受け入れられない人は、ほかの方角の部屋を探そう

北向きの部屋には、上述したようにデメリットも多くあります。そうしたデメリットを受け入れられないなら、北向き以外の部屋を探したほうがよいでしょう。 

しかし、デメリットのある北向きの部屋も、工夫次第で快適に過ごせるようになります。以下でご紹介する工夫や間取り選びを、参考にしてみてください。

クラモアでおすすめの戸建てはこちら

 
 

 

北向きの部屋に住むための空間づくりや工夫・間取り選び

北向きの部屋に住むための空間づくりや工夫・間取り選び

最後に、北向きの部屋に住む際のチェックポイントや工夫をご紹介します。

物件を選ぶとき

周辺環境

北向きの部屋はもともと日当たりが悪いので、少しでも日当たりを妨げる建物や看板がない物件を選びましょう。

窓の大きさ

建物や看板同様、日当たりが少しでもよくなるように窓が大きく作られている部屋がおすすめ。日当たりが悪くても、窓が大きいだけで少し明るくなります。窓の大きさはしっかりチェックしておきましょう。

換気設備

北向きの部屋は湿気がこもりやすいので、24時間換気システムなど、換気設備が充実した部屋を選ぶと過ごしやすいでしょう。

引っ越してから快適に暮らすには

インテリアを明るい色でまとめる

北向きの部屋は、日当たりがよくない分どうしても暗くなりがちです。黄色や明るいオレンジなど、暖色系の明るいインテリアでまとめると部屋が明るくなるでしょう。

カーテンの素材にこだわる

断熱効果の高いカーテンを選ぶことで、北向きの部屋でも暖かく過ごすことができるでしょう。また丸洗いできる素材であれば、汚れてもすぐに洗濯できるので便利です。

照明を充実させる

暗くなりがちな北向きの部屋を少しでも明るくできるよう、気に入った照明機器を取り入れてみましょう。間接照明を取り入れるなど、照明にこだわることで暗い部屋でも明るく快適に過ごせます。

観葉植物などのグリーンを取り入れる

日当たりが悪い部屋は「観葉植物を置くのに向いていないのでは?」と思われがちですが、そんなときはフェイクグリーンを置いてみるのがおすすめです。近年ではフェイクに見えない、本物のようなデザインのものもあるため、インテリアとして取り入れてみましょう。暗くなりがちな北向きの部屋も、グリーンの力で明るくいきいきとした部屋になります。

クラモアでおすすめのマンションはこちら

 
 

そのほかのおすすめ物件を見る

クラモアでおすすめの戸建てはこちら

 
 

そのほかのおすすめ物件を見る

ライフスタイルに合わせて北向きの部屋を選ぼう

日当たりが悪く、暗いイメージを持たれがちな北向きの部屋。しかし、ライフスタイルによっては北向きの部屋のほうが快適に生活できる場合もあります。また、ちょっとした工夫によってカビのリスクや暗さといったデメリットを解消することも可能です。

「家にいる時間が少ない」「家賃をできるだけ抑えたい」などの理由から北向きの部屋も検討している方は、下記よりお気軽にお問い合わせください。



ピタットハウスのお問い合わせページに移動します

 


 

あわせて読みたい

初めての一人暮らしに不安……物件探しや引っ越しのよくある失敗談も教えて!

初めての一人暮らしに不安……物件探しや引っ越しのよくある失敗談も教えて!

マンションとアパートの違いって何?物件探しや内見時の注意点もチェック

マンションとアパートの違いって何?物件探しや内見時の注意点もチェック

アラサーから始める一人暮らし!メリットや生活費について解説

アラサーから始める一人暮らし!メリットや生活費について解説

引っ越し時の「引っ越し会社」と「自力」を比較!流れやポイントも解説

引っ越し時の「引っ越し会社」と「自力」を比較!流れやポイントも解説

よくある質問

  • お部屋探しに役立つ情報はありますか?
  • 物件探し(不動産購入・売却)について役立つ情報はありますか?
この記事をシェアする

お部屋を探す

タグから記事を探す

注目のタグから記事を選ぶ

住まい

暮らし

人気記事

  • line kuracier
  • Instagram kuracier
  • kuramore owner
  • kuramore trend

人気記事

週間
月間
  • line kuracier
  • Instagram kuracier
  • kuramore owner
  • kuramore trend