【クラモア】もっと、わたしらしい暮らしを。- presented by STARTS

【建築家・隈研吾さん監修】木の温もり溢れるデザイナーズマンション U:UP四ツ谷(ユゥーアップ-四ツ谷)

更新日:2022.03.29

【建築家・隈研吾さん監修】木の温もり溢れるデザイナーズマンション U:UP四ツ谷(ユゥーアップ-四ツ谷)

今回は、東京都心と新宿を結ぶ歴史ある街道、新宿通りに面した敷地にたたずむ、木のぬくもり溢れるマンション「ユゥーアップ-四ツ谷」をご紹介します。 こちらの建物は、日本でも有名な建築家・隈研吾さん監修のもと建築された、こだわりのある建物となっています。それでは早速、マンションの魅力的ポイントを見ていきましょう。

Index

  1. いざ、マンションへ!

  2. 共用部・室内設備の機能

    1. 建物、共用部に関するポイント4つ

    2. 室内設備の魅力ポイント4つ

  3. 立地的特性

    1. 通勤の利便性が高い

    2. 自宅周辺のお店が多い

    3. 高台のため、洪水被害の可能性が低い

    4. 交通や人通りなどの周辺環境

  4. 休日の充実感 ~新宿御苑・百貨店~

  5. まとめ

いざ、マンションへ!

建築家・隈研吾さん監修のもと建築されたマンション「ユゥーアップ-四ツ谷」は、東京都心と新宿を結ぶ歴史ある街道、新宿通りに面した敷地にたたずむ、木のぬくもり溢れるデザイナーズ物件です。

建物の顔となる、12層の“ファサード”(外観)に浮遊するランダムな木のパネルが特徴的で、新旧の建物が並ぶ新宿通りをやさしく彩り、木漏れ日のあふれる、穏やかな空間を生み出しています。

エントランスに入れば、「フワっ」と感じる木の優しい温もり。
時間に追われる忙しない日常や喧騒がリセットされ、上質で安らかな空間へといざないます。

エントランス

それでは早速、マンションに入ってみましょう!

共用部・室内設備の機能

室内に入るまでのエントランスやエレベーター、お部屋に備え付けの機能など、「ユゥーアップ-四ツ谷」ならではのポイントをご紹介します。

建物、共用部に関するポイント4つ

●ポイント1:セキュリティが高い

建物の外部から目が届かない“内廊下設計”となっており、各階には防犯カメラが設置されています。

内廊下

また、エレベーターに関しては、賃貸では非常に珍しく、居住する階にのみ停止するため、居住者同士のプライバシーも守られています。

●ポイント2:感染対策(非接触キー・アルコール消毒設置)

非接触キー

エレベーターのセキュリティに関して先述しましたが、実は非接触キーになっており、部屋までエレベーターのボタンに触れることなくたどり着くことができます。

エレベーター

また、エレベーターの入り口には、アルコール消毒が設置されており、居住者様への配慮が見受けられます。

●ポイント3:全室角部屋

7階までのお部屋は単身者向けの間取りになっており、1フロアに4部屋(下記A~Dタイプ)のみの設計で、すべてのお部屋が角部屋となっています。

間取り図

隣人の方の生活音に悩まされて、「次は絶対に、角部屋のお部屋に引っ越したい!」と思っている方には朗報ですね。

●ポイント4:ペット飼育可能

ペットイメージ

単身者向けの賃貸物件で、ペットが飼える物件は希少性が高いので、既に飼っている方はもちろん、これから飼育を検討されている方にとっても必見です。
※小型犬、猫いずれか一匹飼育可能

室内設備の魅力ポイント4つ

●ポイント1:追い焚き機能完備

追い焚き機能が完備された浴室

単身者向けの間取りである、ワンルームや1Kのお部屋には追い焚き機能が付いていないケースが多く、住んでから後悔される話をよく聞きます。自動で設定した温度のお湯を、適量溜めてくれるのはもちろん、浴槽の冷めたお湯を再度温める機能も付いており、とっても便利です。
資源の無駄をなくすことはもちろん、家事の時間短縮にも繋がります。

  • クラモア編集部

    クラモア編集部

    私も追い焚き機能付きのお部屋に住んでいますが、非常に重宝しています! 今後のお部屋探しにおいても、手放せない機能となりました!

●ポイント2:浴槽が広め

単身者向けのお部屋の浴槽は、小さめのモノが設置されていることが多いですが、こちらのお部屋には少し大きめの浴槽が採用されています。

浴槽広さのイメージ
  • クラモア編集部

    クラモア編集部

    具体的には、身長161cmの私が足をまっすぐ伸ばしても座れる程でした。一日の疲れを取るには、湯船に浸かることが推奨されているため、ぜひ注目して頂きたいポイントです。

●ポイント3:防音(ペアガラス)

バルコニーに面する窓を確認してみると、ガラスが二重になっており、防音性が高くなっています。

ペアガラス

マンション北側にある新宿通りは、交通量が多く車の音が気になりますが、窓を閉めるとペアガラスになっているため音は気になりません。在宅ワークの方にとっても、仕事が捗る環境が整っています。

●ポイント4:床・壁、建具の材質が統一されている

設備とは少し離れますが、材質や柄が統一されている点も魅力です。

木目調の材質に統一されたお部屋

今回内見したお部屋は外観同様、木の温もりが感じられる「木目調(もくめちょう)」の材質が使用されています。珍しいポイントとしては、お手洗いの床も室内同様の材質が採用されていることです。

木目調の材質に統一されたお手洗いなど

また、浴室に繋がる引き戸や収納扉も統一されており、部屋全体から温かみが感じられる室内となっています。

キッチンも同様に、木目調の材質が採用されています。

木目調の材質に統一されたキッチン

立地的特性

お部屋探しにおいて最も重要視される立地ですが、確認するべきポイントを列挙していきます。

通勤の利便性が高い

今回ご紹介する「ユゥーアップ-四ツ谷」は、JR中央線「四ツ谷駅」徒歩8分、東京メトロ丸の内線「四谷三丁目駅」徒歩5分、都営新宿線「曙橋駅」徒歩11分に位置しており、東京駅や新宿駅など、都心のどこのターミナル駅へ行くにも便利な場所にあります。

「ユゥーアップ-四ツ谷」路線図

●複数路線使用可能

上記でもお伝えしましたが、通勤の利便性はもちろん、最寄り駅の一つであるJR中央線「四ツ谷駅」には下記4つの路線が乗り入れています。都心以外の場所へ行くにも、アクセスの良さが実感できるでしょう。
・JR中央総武線
・中央線快速(東京駅-高尾駅)
・東京メトロ丸の内線
・東京メトロ南北線

自宅周辺のお店が多い

自宅周辺のお店

スーパー、コンビニ、クリーニング店、カフェや飲食店など、必要なものはすべて揃っていると言っても過言ではありません。

自宅周辺のお店イメージ

特に注目したいポイントは、ラーメン屋さんの多さです。
ユゥーアップ-四ツ谷付近で「ラーメン屋」を検索してみると、外苑東通りにひしめくように軒を連ねています。

自宅周辺のラーメン屋
  • クラモア編集部

    クラモア編集部

    ラーメン好きの方には、とっても嬉しいポイントですね! ぜひ全店舗制覇して頂き、一番好みのラーメン屋さんを見つけて頂きたいです!

高台のため、洪水被害の可能性は低い

ハザードマップを見てみると、ユゥーアップ-四ツ谷は高台に位置しているため、洪水被害の可能性は低い物件であると言えます。

新宿区洪水ハザードマップ(洪水避難地図)

出典:新宿区洪水ハザードマップ(洪水避難地図)

自然災害を心配されている方は、ハザードマップを活用して物件の場所を確認してみることをおすすめします。

交通や人通りなどの周辺環境

建物の北側道路は新宿に繋がる道のため、車や人通りは多く日中は活気であふれています。

人通りのイメージ
人通りのイメージ

人目が多くあるという視点では、多くの人が行き来しているので、犯罪などのリスクは低いことが想定されます。

休日の充実感 ~新宿御苑・百貨店~

近隣には新宿御苑や百貨店があるので、休日に限らず平日にもリフレッシュできる場所や環境が多くあります。

周辺MAP
人通りのイメージ

友人と待ち合わせて百貨店で買い物をしたり、コーヒーを買って本を片手に新宿御苑へ行き、のんびり読書をしたり、充実した生活を過ごせることでしょう。
ちなみに新宿御苑までは、のんびり歩いても20分程度で行くことができます。

まとめ

今回は外観や室内にこだわりをもって建築された「ユゥーアップ-四ツ谷」をご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?

実際に足を運んでみると、皆さんの視点で新たな発見があるかもしれません。
こちらのマンションに興味を持たれた方、空室確認をされたい方は、是非下記よりお気軽にお問い合わせください。

この記事をシェアする

Search

住まいを探す

借りる

買う

Keywords

注目タグ

Life Scene

ライフシーン別記事

Keywords

注目タグ

住まい

住まい

暮らし

暮らし

Ranking

人気記事

  • line kuracier
  • Instagram kuracier
  • kuramore owner

Ranking

人気記事

週間
月間
  • line kuracier
  • Instagram kuracier
  • kuramore owner

サービスに関するお問合せ

  • お部屋探しに役立つ情報はありますか?
  • 物件探し(不動産購入・売却)について役立つ情報はありますか?