【クラモア】もっと、わたしらしい暮らしを。- presented by STARTS

仙川の住みやすさは?治安や口コミ・京王線の自由が丘とも称されるオシャレな街の住環境を解説

更新日:2023.11.24

仙川の住みやすさは?治安や口コミ・京王線の自由が丘とも称されるオシャレな街の住環境を解説

活気ある街の雰囲気が魅力的な仙川は、都内へのアクセスも良く人気を集めているエリアです。時折「京王線の自由が丘」と称されることがあり、オシャレなカフェやアートミュージアムなどがあります。また建築家で有名な安藤忠雄のゆかりの地でもあり、コンクリート打ちっぱなしの建物が立ち並ぶ「安藤ストリート」と呼ばれる通りは、建築ファンが遠方から訪れる人気スポットです。仙川への引っ越しを検討している方は、本記事で紹介する住みやすさのポイントや治安、子育て世帯への支援制度などをぜひ参考にしてください。

  • 新宿まで乗り換え不要で向かえるなど、アクセスが良好
  • ブロードスクエア仙川やフレンテ仙川などショッピング施設が充実
  • 周辺エリアに比べて犯罪発生件数が少なく治安がよい

もくじ

  1. 仙川の住みやすさは?周辺環境をチェック

    1. 交通アクセス

    2. 公共施設

    3. 買い物環境

  2. 仙川の住みやすさのポイント

    1. 治安がよい

    2. 飲食店が豊富

  3. 仙川がファミリー層にとって住みやすい理由

    1. 子育て支援が充実している

    2. 公園や緑が多い

    3. 病院が充実している

  4. 子育て世帯が仙川に住む際の注意点

    1. 街灯が少ないエリアがある

    2. 準急行や急行の電車が停まらない

  5. 【仙川駅(調布市)】住人の口コミ・評判

  6. 仙川の家賃・購入価格相場

    1. 賃料の相場

    2. 中古マンションの相場

    3. 一戸建ての相場

  7. 仙川はファミリーでも暮らしやすいエリア

仙川の住みやすさは?周辺環境をチェック

仙川の住みやすさは?周辺環境をチェック

調布市にある仙川は、2022年11月現在人口は7,631人、4,450世帯が暮らしています。近隣には三鷹市、狛江市、世田谷区があり、主要都市に囲まれた立地です。そのような仙川はどのような住みやすさがあるのか、交通アクセスや公共施設、買い物環境などの具体的な特徴について見ていきましょう。

出典:調布市役所 「調布市の世帯と人口(令和4年)

交通アクセス



仙川駅は京王線が通っており、新宿などの都心、八王子などの東京都下へ簡単に行けるアクセスのよさを誇ります。新宿駅は京王線を使って乗り換え不要で約20分、渋谷駅は明大前駅で井の頭線に乗り換えて約19分、池袋駅は新宿駅でJR山手線に乗り換えて約35分で到着できます。仙川駅は各駅停車だけではなく、快速、区間急行が停まるため、目的地まで早く到着できるのも嬉しいポイントです。仙川駅から出ている小田急バスに乗ると、小田急電鉄の成城学園前駅まで約20分、狛江駅まで約22分、吉祥寺駅まで約27分で行くことができます。

公共施設

仙川駅周辺には、保育園が12園、幼稚園が3園、小学校が2校、中学校が3校あります。仙川駅から徒歩約4分の場所には、仙川エリアにおけるコミュニティの中心として機能する「東部ふれあいの家」があり、自治体や商店会組織の集会所として利用されています。また、駅から徒歩約9分の場所に調布市立図書館緑ヶ丘分館があり、本の貸し出しはもちろん、子ども向けの絵本の読み聞かせや手あそび、わらべうたなどを教える「おはなし会」が定期的に行われています。「おはなし会」は、0歳から2歳の子どもとその保護者を対象にしたもののほか、小学生までを対象にしたものもあるため、放課後の子どもも安心して通わせることができるでしょう。

買い物環境



仙川駅から徒歩約2分にあるショッピングセンター「ブロードスクエア仙川」は、商業施設としての利用はもちろん、駐車場や駐輪場としての公共性が充実しているため、仙川駅前のランドマーク的存在として重宝されている施設です。ユニクロや眼鏡市場などの有名ショップや、イタリアンやインド料理などを楽しめる飲食店もあり、休日のお出かけスポットとして最適でしょう。

また、仙川駅ビルのフレンテ仙川には、ファッション雑貨店やアパレルショップ、ファミリーレストランなどが多く入っており、買い物で困ることはありません。フレンテ仙川内にある「京王ストア仙川駅ビル店」は、朝7時から深夜25時まで営業しているため、仕事の帰りが遅くなってしまった日や急な買い出しが必要になったときでも安心です。また、同ビル内には、日本初となる自動販売機型のドリップコーヒーマシンや、軽食の購入が可能な自動販売機が設置されているセルフサービスコンビニエンスストアもあり、気軽に立ち寄ることができます。

仙川駅から徒歩3分の場所にある商店街「ハーモニータウンせんがわ」は、ピアノ、ハープ、トランペット、ヴァイオリンなど、商店街の名前にちなみ通りの名前がそれぞれの楽器になっています。百円ショップのダイソー仙川ハーモニーロード店、ココカラファイン薬局仙川店やサンドラッグ仙川駅前店といった薬局など、日常品を購入できる店を含めて約200を超えるショップが立ち並ぶ、レトロな建物が魅力の商店街です。オシャレなカフェや飲食店、画材・額縁の専門店、靴工房など、専門的で個性的なお店も多く、歩くだけで楽しめるスポットといえます。

仙川の住みやすさのポイント




仙川が住みやすい街とされるポイントについて、さらに詳しく紹介していきます。

治安がよい

仙川のある調布市の過去5年間における犯罪件数は、2017年が2,077件だったのに対して2021年は1,262件と、調布市の犯罪件数は年々減少傾向となっています。

出典:警視庁 「調布警察署 過去5年間の刑法犯の推移

また2021年の犯罪件数については、仙川町が67件なのに対し、同市内の布田は134件、国領町は136件です。仙川の犯罪件数の多くは万引きなどの非侵入窃盗がほとんどで、強盗などの凶悪犯罪は2021年には1件も発生していません。

出典:調布市役所 「令和3年12月末までの刑法犯認知件数

飲食店が豊富

仙川駅周辺には、飲食店が豊富にあるのも大きなポイントです。焼き肉きんぐ仙川店やカレーハウスCoCo京王仙川駅前通店などのチェーン店が充実しています。また、カフェ好きの方におすすめのカフェ ヴァニエールは、旬なフルーツを使用したかき氷やスイーツが人気で、季節限定のメニューを目当てに通う方も少なくありません。本格的でおいしい麻婆豆腐を楽しみたい方には「四川料理楽山」、鴨だしのきいたコク深い味わいを楽しめる「中華そば しば田」のラーメンは、知る人ぞ知る仙川の人気グルメスポットとして知られています。

さらに、仙川駅すぐの場所にあるインド料理店のローカルインディア仙川店は、広い店内でベビーカーを入れられるため、小さな子どもと一緒でも気兼ねなくおいしい食事が楽しめます。子供用のいすも常備されており、おむつ替え台も設置されているため、お子さま連れでも安心です。

仙川がファミリー層にとって住みやすい理由

仙川がファミリー層にとって住みやすい理由

仙川がファミリー層にとって住みやすいとされているのは、子育て環境の充実度にあります。ここでは、生活するうえで欠かせない大切なポイントについて、詳しくお伝えします。

子育て支援が充実している

仙川がある調布市では、子育て支援に力を入れており、数々の支援制度を設けています。たとえば、紙おむつ用ごみ袋の無料配布や母子栄養食品の支給などです。また、中学校修了前の子どもを持つ保護者に対して、児童手当の支給も行っています。3歳未満は1万5,000円、3歳~小学生は第一子・二子が1万円、第三子以降は1万5,000円、中学生は1万円、所得制限以上の場合は一律で5,000円です。支給月は年3回で、2月・6月・10月となります。

出典:調布市役所 「児童手当

仙川駅から徒歩5分ほどにある「ゆらりん仙川保育園」では、保護者が定期的に仕事で家を空ける場合や、冠婚葬祭、体調不良などを理由にどうしても家庭で保育が難しい状況となった際に、保育園クラスの欠員範囲内であれば、子どもの一時預かりを受け付けています。事前登録が必要となるため、あらかじめ子どもと一緒に保育園に行き、いつでも利用できるようにしておくと安心です。

公園や緑が多い

仙川エリアには、さまざまな公園があり子どもと遊べるスポットが充実しています。仙川駅から徒歩約2分の場所にある仙川駅前公園は、先に紹介したショッピングセンター「ブロードスクエア仙川」の目の前にあるため、買い物の後の休憩場所としても最適です。駅から徒歩約4分の場所には、仙川第2仲よし広場があります。

また少し遠いですが、駅から徒歩約18分の場所にある、遊具広場やテニスコートを備える祖師谷公園は、春になると桜を楽しめるおすすめスポットです。大きな公園や小さな公園があるため、遊ぶ場所の選択肢が豊富であることが、仙川エリアならではの魅力といえます。

病院が充実している

仙川駅から無料送迎バスがある至誠会第二病院は、昭和4年に開院した歴史ある総合病院です。内科、外科、産婦人科、眼科、整形外科など数多くの診療を受け付けており、家族が揃ってかかりつけにできる病院といえます。 2022年現在、小児科は休診中となっていますが、仙川駅から1kmの範囲内に小児科は9院あり、子どものアレルギーや急な発熱などの体調不良、予防接種、喘息などさまざまな症状の診療のほか、育児に関する相談ができる病院もあります。仙川駅周辺には歯科、総合内科、皮膚科、アレルギー科、耳鼻咽喉科など数多くの専門病院がそろっており、子どもから大人まで、家族の健康を守る環境が充実しています。

子育て世帯が仙川に住む際の注意点

子育て世帯が仙川に住む際の注意点

さまざまな魅力の詰まった仙川エリアですが、子育て世帯だからこそ、住む際に注意すべきポイントがあります。のちに困りごとが起きないよう、事前に注意点について把握しておきましょう。

街灯が少ないエリアがある

仙川駅周辺は商店街やスーパーマーケットが充実していますが、駅から少し離れると住宅街となるため、街灯が少ないエリアが出てきます。直接住みにくさに繋がるようなポイントではありませんが、防犯面で不安を感じる方も少なくありません。駅から離れた場所で暮らす場合は、防犯ブザーや懐中電灯など、防犯グッズを身につけておくのがおすすめです。また、バスやタクシーなど公共の乗り物を利用することも一つの対策と言えます。

準急行や急行の電車が停まらない

仙川駅は急行や特急電車は停まらないものの、各駅停車だけではなく、快速や区間急行であれば停車します。 区間急行に乗車すれば朝の通勤時などもそこまで不便さを感じることはありませんが、急行や特急を利用したい場合は、仙川駅隣の千歳烏山駅を利用するのも一つの方法です。

【仙川駅(調布市)】住人の口コミ・評判

  • 最寄駅の充実度

    区間急行が止まるようになり利便性が高まった。

  • 買い物・食事

    スーパーや島忠があるので、買い物には便利。

  • 暮らし・子育て

    中学校が最寄り、ファミリーが多い地域です。

  • 最寄駅の充実度

    最近再開発が進んでいて、何よりも便利です。 安心安全で子育てに向いているエリアだと思います。

  • 買い物・食事

    近所にスーパーマーケットが多く、お買い物にも便利!島忠は子育て家庭の強い味方です。

  • 暮らし・子育て

    病院も多くあり、子供のかかりつけの病院も選択肢があってよかった。 大きな病院もあり安心の街。

  • 最寄駅の充実度

    商店街やホームセンター等の商業施設やカフェ等飲食店も充実している。買い物で困ることはまずありません。物価も安いです。新宿まで一本でアクセスし易いです。

  • 買い物・食事

    最寄の仙川駅周辺にはスーパー、ドラッグストア、商店街等充実しており、カフェ、レストランも多くあります。ユニクロ、無印もあり生活用品も充実しています。また、ホームセンター(島忠)へは徒歩5分程度です。 コンビニも徒歩3~4分の距離にあるので、買い物で困ることはないかと思います。

  • 暮らし・子育て

    自宅マンション裏手に救急指定の至誠会第二病院があり、最寄駅周辺には各種クリニックも多くあります。 学区の小学校は評判も良く、私立中学受験をされる方も多いそうです。

※口コミ・評判は、ユーザーの投稿時点における主観的な評価・ご意見・ご感想です。
口コミ・評判の内容につきまして、真偽の保証は致しかねますので、あらかじめご了承ください。

[データ出典元について]
上記の口コミについては、マンション情報サイト「マンションレビュー」より提供を受けております。スターツグループ各社は本情報に関し一切の責任を負いませんのでご了承ください。

仙川の家賃・購入価格相場

仙川の家賃・購入価格相場

新しく生活をスタートさせるのにとくに気になるのが家を借りる、もしくは購入する際の費用です。ここで、仙川エリアの賃料の相場や中古マンション、一戸建て(一軒家)の購入相場について紹介します。状況に合わせ適した住宅を見つけられるよう、ぜひここでお伝えするデータを参考にしてください。

賃料の相場

1R・1K・1DK 8.1万円
1LDK・2K・2DK 10万円
2LDK・3K・3DK -
3LDK~ -

出典:ピタットハウス 「京王線の家賃相場から探す」
※2022年12月9日現在

仙川駅の隣の千歳烏山駅の場合、ワンルーム・1K・1DKの家賃相場は9万円、1LDK・2K・2DKであれば11万4,000円ほどなので、仙川エリアの相場は比較的安いことがわかります。2LDK以上の物件は数が少ないため、ファミリー層向けの2LDK以上の物件をお探しの場合は、持ち家か駅から少し離れたエリアで物件を探すとよいでしょう。

【仙川駅】子育て世帯におすすめの賃貸物件はこちら

 
 

 

中古マンションの相場

仙川駅周辺の直近2年以内の不動産取引情報によると、3LDK以上のファミリー層向けに建てられた物件が多いのが特徴です。駅から徒歩10分圏内の場合の相場は約5,560万円、徒歩15分圏内となると約5,270万円で取引されています。3LDKの間取りだけに限定した取引情報を見ると約5,260万円となり、徒歩15分圏内の中古マンションとほぼ差はありません。

【最新】クラモアで仙川駅周辺のマンション相場を見る

出典:国土交通省 「土地総合情報システム
※2022年12月9日現在

【仙川駅】子育て世帯におすすめの購入マンションはこちら

 
 

 

一戸建ての相場

仙川駅周辺の一戸建て(一軒家)の相場は直近2年以内の不動産取引情報によると、駅からの距離が徒歩10分圏内では令和に建てられた建物も多く、延床面積90㎡の物件が6,000万円前後で取引されています。築年数や広さによって価格は変わるものの、駅からの距離では大きな差が見られないため、駅近くの物件を探している方におすすめのエリアです。

出典:国土交通省 「土地総合情報システム
※2022年12月9日現在

【仙川駅】子育て世帯におすすめの戸建てはこちら

 
 

 

仙川はファミリーでも暮らしやすいエリア

仙川駅周辺は、京王線1路線しか通っていないながらも、バスを利用する事で小田急線やJRへの利用もしやすく利便性の高いエリアです。周辺と比較しても治安がよく、子育て世帯に嬉しい支援制度も充実している仙川で、ぜひ新しい生活をスタートさせてみてはいかがでしょうか。

仙川エリアへの引っ越しを検討している方は、下記よりお気軽にご相談ください。

 

※記事内における料金や所要時間等は、あくまでも目安です。(2022年12月現在)
 



お問い合わせページに移動します

 


 

あわせて読みたい

調布駅の住みやすさは?治安や口コミ・生活利便性や子育て環境を解説!

調布駅の住みやすさは?治安や口コミ・生活利便性や子育て環境を解説!

府中駅周辺の住みやすさは?治安や口コミ・子育て事情など緑豊かなエリアの住環境を解説

府中駅周辺の住みやすさは?治安や口コミ・子育て事情など緑豊かなエリアの住環境を解説

明大前の住みやすさを徹底調査!治安や口コミ・ファミリー層におすすめの理由を紹介

明大前の住みやすさを徹底調査!治安や口コミ・ファミリー層におすすめの理由を紹介

新宿駅周辺の住みやすさは?オフィス街と娯楽施設で賑わうエリアの治安や子育て事情

新宿駅周辺の住みやすさは?オフィス街と娯楽施設で賑わうエリアの治安や子育て事情

【首都圏】子育て世帯が「住んでよかった街」はどこ?住みやすさの理由も解説

【首都圏】子育て世帯が「住んでよかった街」はどこ?住みやすさの理由も解説

よくある質問

  • お部屋探しに役立つ情報はありますか?
  • 物件探し(不動産購入・売却)について役立つ情報はありますか?
この記事をシェアする

お部屋を探す

タグから記事を探す

注目のタグから記事を選ぶ

住まい

暮らし

人気記事

  • line kuracier
  • Instagram kuracier
  • kuramore owner
  • kuramore trend

人気記事

週間
月間
  • line kuracier
  • Instagram kuracier
  • kuramore owner
  • kuramore trend