【クラモア】もっと、わたしらしい暮らしを。- presented by STARTS

女性の一人暮らしに最低限必要な物とは?引っ越す前にそろえておこう!

更新日:2021.05.15

女性の一人暮らしに最低限必要な物とは?引っ越す前にそろえておこう!

女性が一人暮らしを始めるなら、最低限必要なものがいくつかあるでしょう。家電や家具など、引越しする前にそろえておきたい物を把握しておくことが大切です。また引越しには何かとお金がかかるので、どのような出費を抑えるのか節約の方法も理解しておきましょう。

  • 女性の一人暮らしに最低限必要な物を11個紹介
  • 一人暮らしのときに持っておくと便利なアイテムリスト
  • 引越しする前に確認しておきたい必要な物リスト

もくじ

  1. 女性が一人暮らしするなら最低限必要な物11選

    1. 一人暮らしするなら最低限必要な「家電」

    2. 快適な寝床をつくるために必要な「寝具」

    3. 自炊を行うならそろえておきたい「キッチン用具」

    4. 生活するなかで最低限用意しておかないといけない「バストイレ用品」

    5. 万が一の怪我にも対応できる「救急セット」

    6. 女性の一人暮らしには最低限必要な「防犯グッズ」「防災グッズ」

  2. 女性の一人暮らしに持っておきたい便利なアイテム

    1. 髪を乾かすなら必要になる「ドライヤー」

    2. 料理の時短などに活用できる「電子ケトル」

    3. コンセントが少ないときには重宝される「延長コード」

  3. 一人暮らしをするときに必要な物を安く仕入れるコツ

    1. ECサイトで行われるセール対象品を購入する

    2. 中古でもよいなら「地元情報掲示板サイト」を利用しよう

    3. 中古品を「リサイクルショップ」でお得な金額で購入する

    4. 出費を抑えるためにも買わなくてもよい物を把握しておこう

  4. 引っ越しする前に確認しておきたい必要なものリスト

    1. 引っ越しするまでに用意しておきたいアイテムリスト

    2. 引っ越し後でも購入できるアイテムリスト

    3. 今後買い足していきたいアイテムリスト

  5. 一人暮らしするなら最低限必要な物は確認しておこう

女性が一人暮らしを始めるとき、必要になるものや知識がたくさんあります。しかし初めて一人暮らしをする方はわからないことだらけでしょう。一人暮らしを始めるなら、引越すときに何かとお金がかかるため、出費を抑えて生活に必要なアイテムをそろえる方法を理解しておきましょう。
ほかにも一人暮らしのときに、そろえておいたほうが便利なアイテムについても詳しくご紹介します。

女性向け(限定)賃貸物件はこちら

 
 

 

女性が一人暮らしするなら最低限必要な物11選

女性が一人暮らしを始めるとき、最初に最低限必要な物をそろえておくことが肝心です。ここでいくつか紹介しますので、参考にしてみてください。

一人暮らしするなら最低限必要な「家電」

自炊をする方にもしない方にも今や生活に欠かせない冷蔵庫、毎日に出る汚れ物を洗う洗濯機などは、一人暮らしするなら最低限必要な「家電」です。電子レンジなどがあれば、購入してお弁当や総菜などを温めることや時短料理を作ることができるでしょう。

【1】140L以上の冷蔵庫がおすすめ

女性の一人暮らしには、最低でも140L程度の冷蔵庫は必要になるでしょう。自炊をする頻度が高い方は、それ以上大きな冷蔵庫を購入したほうがいい場合もあるので、実際に部屋に置けるのか間取りや動線などを確認しておきましょう。また、昨今ではさまざまな機能を持った冷蔵庫があるので、一人暮らしをするうえで最低限必要な機能性の冷蔵庫を選びましょう。

【2】部屋に合ったサイズの洗濯機を購入しよう

一人暮らしの部屋に洗濯機を置く場所があるなら、普段の生活で出る洗濯物や使用頻度に合わせて適切なサイズ感の洗濯機を購入しましょう。大きいものや特殊なものを洗いたい場合は、コインランドリーを利用する手段もありますので、物件を探す一つのポイントにしてみてもいいでしょう。女性の一人暮らしであれば容量5kg程度のもので問題ありませんが、休日にまとめて選択したいという方はもう少し容量のある洗濯機を選びましょう

【3】調理や料理を温め直せる電子レンジ

時短料理を作るときにも便利に活躍してくれる電子レンジは、お弁当やお惣菜、冷凍食品などを手軽に温められるので、とても活躍する家電です。一人暮らしでは、今や必須の家電と言ってもいいでしょう。

あわせて読みたい

一人暮らしにかかる費用はどれくらい?初期費用や家賃相場について解説!

一人暮らしに必要な家電・家具って何?費用の相場や安くそろえる方法も解説

快適な寝床をつくるために必要な「寝具」

一人暮らしを始めるなかで、日々忙しくて家には帰るだけ……という方にも「寝具」は必要不可欠です。人によってベッドのほうがよいのか、敷布団のほうがよいのかは、好みやライフスタイル、部屋の広さによっても変わってくるでしょう。

【4】ベッドのサイズは一人暮らしの間取りに合う物を選ぶ

女性の初めての一人暮らしなら、まずはシングルサイズのベッドで十分でしょう。部屋に収納が少ないという場合は、ベッドの下に収納できるタイプを購入すれば収納スペースが広がりお悩みを解消できます。床下から高すぎたり、大きすぎたりすると部屋を圧迫してしまう恐れがあるので、事前にメジャーで測るなどして、適度なサイズ感のベッドを購入しましょう。

【5】直接床に敷いて寝床をつくりたい方は布団一式

直接床に布団を敷いて寝たいという方は、布団一式を購入しましょう。なるべく収納スペースを圧迫したくないかたは敷布団や掛布団、枕があれば必要最低限の寝床をつくれますが、季節による暑さ、寒さ対策としてタオルケットや毛布なども用意しておけば、一年を通して快適に眠れます。

1人暮らしにおすすめの賃貸物件はこちら

 
 

 

自炊を行うならそろえておきたい「キッチン用具」

自炊を行うならそろえておきたい「キッチン用具」

一人暮らしで自炊を中心に生活したいという方は、調理器具や食器といった「キッチン用具」を充実させておく必要があります。料理をするなかで必要だと感じる物は、事前に購入しておくことをおすすめします。

あわせて読みたい

お料理が苦手でもお料理が楽しくなるキッチンアイテム

お料理が苦手でもお料理が楽しくなるキッチンアイテム

キッチン時間を楽しみたい方必見!お気に入りアイテムと収納棚をご紹介

【6】フライパンや包丁など自炊に必要な「キッチンツール」と「食器」

一人暮らしで自炊を中心に生活したいと考えている方は、フライパンや包丁などのキッチンツールを購入しておく必要があります。一人分の食器はもちろん、来客用のものも事前にそろえておけば、友人を招いてホームパーティーなどを開くことができるので、楽しい一人暮らしを満喫できるでしょう。

生活するなかで最低限用意しておかないといけない「バストイレ用品」

一人暮らしで生活するなかで、「バストイレ用品」もなくてはならないものです。トイレで使うトイレットペーパーは、ストックがないといざというときに大変なことに。またタオルやせっけん、シャンプーなども、バスタイムの必需品です。

【7】実家暮らしが長いと忘れがちな「トイレットペーパー」や「シャンプー」

実家にいたころは誰かがストックしてくれていた、という方も多いでしょう。つい補充することを忘れてしまいがちなのがトイレットペーパーなどです。風呂を使うときには、体を洗うためにボディーソープやシャンプーなどが最低限必要になってきます。タオルやバスマットなども、二枚以上持っておくことで洗濯時の入れ替えも楽になるでしょう。

生活するうえで最低限必要なアイテムですが、昼間は仕事などで外出していることが多い方は、ストックがなくなっていることを意外と忘れがちですので注意しましょう。

万が一の怪我にも対応できる「救急セット」

一人暮らしでは怪我をしたときに、消毒液などを買いに行けないケースもあるでしょう。そんなときは救急セットを一式持っていれば、困ったときの助けになります。怪我をしたときに対応できる物を最低限事前に購入しておきましょう。

【8】応急処置のために持っておきたい「絆創膏」

怪我をしたときに、応急処置として絆創膏はストックしておきましょう。一緒に消毒液なども入れておけば、傷口に菌が入らないようにしてくれます。打ち身などには湿布もおすすめです。肩こりにも使えます。自炊が多い方、DIYが趣味の方などは、とくに怪我の機会が多いので、事前に準備しておけば安心ですね。

女性の一人暮らしには最低限必要な「防犯グッズ」「防災グッズ」

女性が一人暮らしするなら、防犯のための対策や防犯グッズはいくつか用意しておきましょう。たとえば「補助錠」などは強盗に入られない予防策として活用できるので、玄関と窓に設置しておけば安心です。また、昨今の天災の発生状況を考えると、防災グッズもそろえておくとより安心です。

女性向け(限定)賃貸物件はこちら

 
 

 

あわせて読みたい

女性で一人暮らしするなら知っておきたい防犯対策。どんな方法がある?

女性で一人暮らしするなら知っておきたい防犯対策。どんな方法がある?

女性の一人暮らしに持っておきたい便利なアイテム

一人暮らしを快適な環境にするためにも、持っておくと便利なアイテムがいくつかあります。ドライヤーやケトルなどの家電は、日頃の生活を豊かにしてくれるのでこだわりの物を購入しましょう。実際にどのようなアイテムが便利に活用できるのか、いくつかご紹介していきます。

【9】髪を乾かすなら必要になる「ドライヤー」

風呂から上がった後、自然乾燥させると髪は傷みます。ドライヤーを持っていれば、キレイに髪の毛を乾かせ、外出前のスタイリングにも役立ちます。ドライヤーには風量調節機能付きや静音タイプのものもあり、夜間でも隣人に音が聞こえないように配慮できるでしょう。

【10】料理の時短などに活用できる「電子ケトル」

手早くお湯を沸かすことができるので、自炊に疲れたときなどは即席の麺を作る際に役立つ家電です。ほっと一息、温かいコーヒーやお茶を飲むときにも、電子ケトルは便利に利用できるので持っておくと重宝します。必要な分だけ少量沸かすのにも便利です。

【11】コンセントが少ないときには重宝される「延長コード」

一人暮らしの部屋ではコンセントの数が少なくて、家電を十分に使えないということがあるかもしれません。そんなときに持っておくと便利なのが、延長コードやたこ足配線です。コンセントからの距離が遠いときにも延長コードがあれば、家電のレイアウトに悩まなくてもよいことがあります。

また、たこ足コンセントがあればコンセント口を増やすことができます。ただし、使用するワット数によってブレーカーが落ちたりすることがあるので、注意しなければなりません。

1人暮らしにおすすめの賃貸物件はこちら

 
 

 

一人暮らしをするときに必要な物を安く仕入れるコツ

一人暮らしをするときに必要な物を安く仕入れるコツ

一人暮らしでは、気を抜くと出費が増えてしまいがち。とくに初めての場合は、ひと月の出費の感覚がなかなかつかみづらいものです。最低限必要な物が決まったのであれば、そのアイテムを安く仕入れられるコツを理解すれば予算を抑えることができるでしょう。必要な物を安く仕入れるためには、どのような方法があるのか詳しい内容をご紹介していきます。

ECサイトで行われるセール対象品を購入する

通販などECサイトでは新生活を応援するために、家具や家電などがセール対象品として売り出されています。店舗で購入するよりも、格安料金で欲しい物が手に入ることもあるので一度ECサイトの情報を確認してみましょう。

中古でもよいなら「地元情報掲示板サイト」を利用しよう

できるだけ家具や家電を安く済ませたいなら、中古品をゆずってもらう方法もあります。たとえば「地元情報掲示板サイト」なら、要らなくなった物を提供してくれる方がたくさん情報を投稿しているので、お得にアイテムが仕入れられるでしょう。意外な掘り出し物も多いので、一度利用してみてください。

中古品を「リサイクルショップ」でお得な金額で購入する

中古品なら新品で購入するよりも、安い金額で仕入れられることがあります。とくに「リサイクルショップ」なら、さまざまな家具や家電を取り扱っているので、自分の欲しい物を見つけることができるでしょう。

出費を抑えるためにも買わなくてもよい物を把握しておこう

一人暮らしをするにはさまざまな費用がかかるため、節約したいという方も多いでしょう。そういうときは買わなくても生活に大きな支障がないアイテムは、購入しないことが大切です。たとえば部屋が狭くなる可能性のある、大きいタンスやソファーなどは部屋を圧迫してしまうので購入は避けましょう。

ほかにも掃除機などは必要なように感じますが、一人暮らしならフローリング用の拭き掃除だけで事足りることも。何が必要で何が要らないのか、整理してムダな出費は避けるようにしましょう。

引っ越しする前に確認しておきたい必要なものリスト

女性の一人暮らしで必要な物はたくさんありますが、買い忘れていない物はないか確認しておく必要があります。買い忘れがないか、状況に応じて必要なアイテムのリストを紹介していくので参考にしてみてください。

1人暮らしにおすすめの賃貸物件はこちら

 
 

 

引っ越しするまでに用意しておきたいアイテムリスト

【家電】冷蔵庫、洗濯機、電子レンジ
【寝具】ベッド、布団、枕
【キッチン用具】フライパン、食器、包丁
【バストイレ用】タオル、シャンプー、トイレットペーパー

引っ越し後でも購入できるアイテムリスト

【家電】電気ケトル、ドライヤー、ミキサー
【寝具】毛布、タオルケット、枕カバー
【リビング用具】収納棚、延長コード、クッション
【収納関連】シューズラック、置き時計、鏡

今後買い足していきたいアイテムリスト

【キッチン用具】保存容器、エプロン、キッチンタイマー
【バストイレ用】トイレマット、体重計、便座カバー
【洗濯用品】室内用の物干し、ランドリー用バスケット、トイレットペーパー

一人暮らしするなら最低限必要な物は確認しておこう

女性が一人暮らしを始めるなら、事前に何が最低限必要なのか確認しておくようにしましょう。家電や寝具など、さまざまな物を必要とするので足りない物がないように買い物を済ませておくことが大切です。

また持っておくと便利なアイテムについても、予算に余裕があれば購入を検討しましょう。引越しする前に、買い忘れなどがないかアイテムリストを確認してチェックしてみてください。
 

女性向け(限定)賃貸物件はこちら

 
 

 


お問い合わせページに移動します

 


ピタットハウスのお問い合わせページに移動します

 


 

あわせて読みたい

内見するときは準備が必要?チェックしておきたいポイントについて

内見するときは準備が必要?チェックしておきたいポイントについて

一人暮らしに必要な手続きとやることリスト~準備する書類や手順も確認しよう

一人暮らしに必要な手続きとやることリスト~準備する書類や手順も確認しよう

貯金は難しい?女性の一人暮らしで実践できる節約術とは

貯金は難しい?女性の一人暮らしで実践できる節約術とは

一人暮らしで和室に住む!メリットやインテリアのコツも紹介

一人暮らしで和室に住む!メリットやインテリアのコツも紹介

初めての一人暮らしの始め方は?費用や部屋の決め方・必要な手続きを解説

初めての一人暮らしの始め方は?費用や部屋の決め方・必要な手続きを解説

よくある質問

  • お部屋探しに役立つ情報はありますか?
  • 物件探し(不動産購入・売却)について役立つ情報はありますか?
この記事をシェアする

お部屋を探す

タグから記事を探す

注目のタグから記事を選ぶ

住まい

暮らし

人気記事

  • line kuracier
  • Instagram kuracier
  • kuramore owner
  • kuramore trend

人気記事

週間
月間
  • line kuracier
  • Instagram kuracier
  • kuramore owner
  • kuramore trend