【クラモア】もっと、わたしらしい暮らしを。- presented by STARTS

「一人暮らし」は寂しい?対処法と楽しむためのコツをご紹介

更新日:2021.09.27

「一人暮らし」は寂しい?対処法と楽しむためのコツをご紹介

「初めての一人暮らし」では、寂しさを感じることもあるでしょう。対策としては、一人の時間を少なくする、部屋を快適にするなどが有効です。引越しで寂しさが改善する場合もありますので、自分好みの物件を探してみましょう。

  • 一人暮らしのメリットは、自分のペースで自由にできること
  • 一人暮らしで寂しいと感じるのは、病気のときや話し相手がいないとき
  • 一人暮らしの寂しさ解消方法は、一人の時間を少なくするか、部屋を快適にすること

もくじ

  1. 一人暮らしの醍醐味とメリット

    1. 自分の好みに合わせた空間で生活できる

    2. 時間に縛られない

    3. 友人や恋人を気兼ねなく呼べる

    4. 生活の基本が身につく

  2. 一人暮らしで「寂しさ」を感じやすい瞬間とは?

    1. 一人暮らしを始めたばかりの頃に感じやすい寂しさ

    2. 一人暮らしに慣れても感じる寂しさ

  3. 寂しさや孤独感を解消する方法

    1. 寂しさを感じる暇がないようにする

    2. 家族や友達とコミュニケーションをとる

    3. 自分の生活環境を快適にする

  4. 思い切って住む部屋を変えてみるのも手

    1. 住んでいるエリアを変えてみる

    2. ペット可物件に引っ越してペットを飼う

    3. 自分好みの物件を探してみる

  5. 一人暮らしを楽しむ工夫を取り入れて快適に過ごそう

クラモアで、一人暮らし向けの部屋を探そう!

おすすめエリアから賃貸物件を探す



 

社会人や大学生になってから実家を離れ、初めて一人暮らしを始めた方のなかには、ふとした瞬間に「寂しさ」を感じるケースも少なくないようです。寂しさを募らせると、何ごとにもやる気が出なくなってしまうかもしれません。この記事では、一人暮らしで寂しいと感じやすい場面やその対策についてご紹介します。これから「初めての一人暮らし」を考えている方や、すでに一人暮らしのなかで寂しさを感じている方は、対処法を押さえておきましょう。

一人暮らしの醍醐味とメリット

家族と一緒の生活から一人暮らしになると、どんなことが変わるのでしょうか。まずは、一人暮らしの醍醐味について確認しておきましょう。

自分の好みに合わせた空間で生活できる

玄関に自分の好きなものを飾ったり、お気に入りのインテリアを買ったりと、自分好みの空間をつくることが可能です。家具やファブリックを好きな色やブランドで統一したいという方もいるでしょう。香りや室温にはそれぞれ好みがありますが、一人暮らしなら好きな香りを使うことができ、温度調整で家族などともめる必要もありません。

時間に縛られない

家族と一緒の生活では、食事の時間や入浴時間、帰宅時間など、家族ごとの「ルール」や「暗黙の了解」が意外に多くあり、なんとなく時間に縛られてしまうものです。一人暮らしなら自分が好きな時間に寝て、学校や職場に間に合うように起きることができれば何も問題ありません。

友人や恋人を気兼ねなく呼べる

家族と一緒に暮らしていると、何となく友人や恋人を家に誘いにくいもの。一人暮らしなら、友人や恋人を気兼ねなく呼ぶことができます。遅くまで一緒に遊んだ際には、泊めてあげたりすることもできます。反対に自分が友達の家へ泊まりに行く際も、「今日は帰らない」などと家族に断る必要もないので気楽です。

生活の基本が身につく

家事のスキルが身につく

いつの間にか家族がやってくれていた掃除や洗濯、ゴミ出しなどの家事も、一人暮らしだと自分でやらなければなりません。一人暮らしでは、自分がやらない限り部屋は散らかったまま。洗濯物はたまる一方です。否応なく家事をしなければならないため、効率的な家事のやり方や工夫が身につくでしょう。また、自分の好きなタイミングで家事をすることができるのもメリットです。

お金のやりくりが身につく

家族と一緒に暮らしていると、生きていくのに必要な衣食住(とくに食や住)は自動的に供給されるため、お金を使い果たしてしまってもとくに支障はなかったでしょう。しかし、一人暮らしでは光熱水費や携帯料金の引き落とし日に口座にお金が入っている状態を維持し、仕送りやアルバイト代などの収入を計画的に使っていかなければなりません。お金のやりくりのコツを身につければ、貯金もできるようになるでしょう。



 

一人暮らしで「寂しさ」を感じやすい瞬間とは?

一人暮らしで「寂しさ」を感じやすい瞬間とは?

一人暮らしを始めたころは、ふとした瞬間に寂しさを感じてしまうものです。では、どんなタイミングで寂しいと感じるのでしょうか。

一人暮らしを始めたばかりの頃に感じやすい寂しさ

新しい生活への漠然とした不安

多くの人は、大学生や社会人になると同時に一人暮らしを始めます。公私いずれかだけでも新しい環境になると、「これからやっていけるのかな……」と不安になるものです。両親や兄弟姉妹が一緒に暮らしていれば慰めてもらえますが、一人暮らしだとこの漠然とした不安を打ち明ける相手がいないため、寂しさが募っていきます。

生活を送るうえでの不自由さ

実家暮らしでほとんど家事にタッチしてこなかった方の場合、慣れない家事などを一人でしているストレスや「ゴミ集積所がどこにあるかわからない」といった戸惑いとともに、寂しさを感じることが多いようです。

「独り言」をつぶやいてしまったとき

一人暮らしを始めると、だんだん「独り言」が多くなります。初めて独り言をつぶやいてしまった際には寂しさを強く感じることもありますが、言葉を発するという行為はメンタルを保つうえでとても大切なことです。独り言は、寂しさを紛らわせる対処法にもなります。

一人暮らしに慣れても感じる寂しさ

一人暮らしを始めて何年も経ち、一人暮らしに慣れたとしても、やはり寂しさを感じてしまうことがあります。

ケガや病気をしたとき

一人暮らしの寂しさを痛感するのが、大きなケガをしたり病気になったりしたとき。買いに行くか作るかして自分で用意しない限り食事は出てきませんし、体温や薬の管理、洗濯なども自分でしなければなりません。一人暮らしをする際にはこういった状況になることを想定し、体温計と水分補給用にスポーツドリンクや経口補水液、絆創膏くらいは用意しておくようにしましょう。

眠れない夜

眠れない夜には、思考が堂々巡りになったり、悪いことばかりが思い浮かんでしまったりすることがあります。ついつい将来への不安などを考え続けてしまい、寂しくなるかもしれません。

台風や大雨、地震などの際

災害のリスクが高まったり、実際に災害に遭遇したりすると不安が強くなります。不安を分かち合う相手がいないため、寂しさを強く感じるでしょう。

家族と一緒に過ごしていたイベントの日

クリスマスや年末年始、誕生日など、これまで家族と一緒に過ごしていた日などに寂しさを感じることがあります。

寂しさや孤独感を解消する方法

寂しさや孤独感を解消する方法

一人暮らしでは、誰しもふと寂しさを感じる瞬間があります。寂しさや孤独感を感じやすい方は、解消する方法を押さえておくと安心です。

寂しさを感じる暇がないようにする

好きなことや趣味に没頭する

寂しさは、何もすることがないときや不安なときに感じやすいもの。もともと好きなことがある方なら、趣味に没頭してみましょう。部屋でできるような趣味がないなら、新しい趣味を始めてみてもよいでしょう。手を動かしたり、頭を働かせたりしていると、意外に気がまぎれるものです。

なるべく人がいる場所で過ごすようにする

一人暮らしを寂しく感じているという方は、部屋に長くいるほど孤独を感じやすくなります。学校や職場はもちろん、カフェ、図書館、公園など、人がいる場所で過ごすようにするとよいでしょう。また、友達などを誘って遊びに来てもらったり、自分が遊びに行ったりするのも有効です。

家族や友達とコミュニケーションをとる

家族と話す

初めての一人暮らしは、家族も心配しているものです。寂しくなったら実家に電話してみると喜ばれるかもしれません。通話アプリやビデオ通話を利用し、とくに話すことがなくてもつないでおいてもらうだけで心が安らぐでしょう。

友達と話す

一緒に入学や就職をした同級生や同僚のなかには、同じ境遇で一人暮らしの寂しさを感じている人もいます。そういった相手と不安を分かち合えば、寂しさも緩和されます。

SNSなども利用してみる

SNSで自分と同じ趣味・悩みを持つ人を見つけ、フォローしてみるのもよいでしょう。楽しいことを考えたり、悩みを共感してもらえたりすれば気分が晴れます。

自分の生活環境を快適にする

掃除をする

なんとなく寂しくて気持ちが沈み込んでいるときでも、掃除をすれば気持ちがすっきりするかもしれません。

自分の好きな香りに包まれる

アロマオイルやお香などを利用し、自分の好きな香りに包まれると、一人でいることの心地よさを実感できます。いろいろな入浴剤を買っておいて、その日の気分で楽しむのもよいでしょう。

インテリアなどを手づくりしてみる

自分でつくったインテリアやファブリックがあれば、部屋への愛着も高まるでしょう。

好きなBGMを流す

音がしない状況では、隣の部屋の小さな物音や風の音が気になって寂しくなってしまうこともあります。好きな音楽やインターネット動画、テレビ番組などを流すと、リラックスして過ごせます。

思い切って住む部屋を変えてみるのも手

思い切って住む部屋を変えてみるのも手

「やる気が出ない日が続き、ふさぎ込んでしまった……」という状態になる前に、対策を講じることが大切です。「数ヶ月たっても寂しい気持ちが解消しない」「一人暮らしをしているのがつらい」という場合は、住んでいる物件を変えてみるというのもリフレッシュにつながります。

住んでいるエリアを変えてみる

「周囲が静かすぎて寂しい」「周囲が賑やかすぎて不安を感じる」など、環境が合わないと寂しい気持ちを引きずりやすくなります。また、「住んでいるエリアが友達の家から遠く、遊びに行きにくい」といったように、環境面が寂しさの原因になっている場合も考えられるでしょう。どんなときに「寂しい」と感じるのかを振り返ってみて、環境が影響しているようであれば、住んでいるエリアを変えてみるのをおすすめします。

ペット可物件に引っ越してペットを飼う

一人暮らしでもきちんと世話をしていく自信があるなら、「ペット可」の物件を探してみるのもよいでしょう。同じ空間に生きているものがいると、孤独を感じにくくなります。ただし、「命を預かる」ことになるので、家を留守にすることがどの程度あるのか、引越すときに連れていけるのか、そのペットにとって適した環境が用意できるのか、などを考えてからペットを迎え入れましょう。「ペットは難しい」という場合は、植物を育ててみるだけでも効果があります。

自分好みの物件を探してみる

環境の快適さを追求するなら、自分好みの物件を探してそこに住むのが一番の近道かもしれません。セキュリティーがしっかりしている物件や浴室環境が快適な物件、おしゃれなデザイナーズマンション、窓からの眺めがよい物件、壁紙の色が自分の好みの物件など、自分が求めたい条件をクリアしている部屋をチェックしてみましょう。自分好みの物件を探していると、それだけで気持ちが上向きになるものです。引越しそのものが気分転換になるというメリットもあります。

一人暮らしを楽しむ工夫を取り入れて快適に過ごそう

大学生や社会人になってからの「初めての一人暮らし」は、期待と不安が入り混じっているものです。自分のペースで自由に過ごせる反面、慣れないことへのストレスやこれまでの生活との違いから「寂しい」と感じてしまうことが少なくありません。寂しさや孤独感への対処法を理解し、あらかじめ対策を練っておくと安心です。

寂しさへの対策はいくつかありますが、思い切って引越しをするのも有効です。
自分好みの部屋を見つけたい方は、ぜひお気軽にご相談ください。

クラモアで、一人暮らし向けの部屋を探そう!

おすすめエリアから賃貸物件を探す



 


ピタットハウスのお問い合わせページに移動します

 

あわせて読みたい

一人暮らしを豊かにする便利グッズとは?常備しておくとよい商品を紹介!

一人暮らしを豊かにする便利グッズとは?常備しておくとよい商品を紹介!

内見するときは準備が必要?チェックしておきたいポイントについて

内見するときは準備が必要?チェックしておきたいポイントについて

一軒家(一戸建て)で一人暮らしするメリットとは?戸建てのチェックポイント

一軒家(一戸建て)で一人暮らしするメリットとは?戸建てのチェックポイント

アラサーから始める一人暮らし!メリットや生活費について解説

アラサーから始める一人暮らし!メリットや生活費について解説

初めての一人暮らしの始め方は?費用や部屋の決め方・必要な手続きを解説

初めての一人暮らしの始め方は?費用や部屋の決め方・必要な手続きを解説

よくある質問

  • お部屋探しに役立つ情報はありますか?
  • 物件探し(不動産購入・売却)について役立つ情報はありますか?
この記事をシェアする

お部屋を探す

タグから記事を探す

注目のタグから記事を選ぶ

住まい

暮らし

人気記事

  • line kuracier
  • Instagram kuracier
  • kuramore owner
  • kuramore trend

人気記事

週間
月間
  • line kuracier
  • Instagram kuracier
  • kuramore owner
  • kuramore trend