【クラモア】もっと、わたしらしい暮らしを。- presented by STARTS

一人暮らしを豊かにする便利グッズとは?常備しておくとよい商品を紹介!

更新日:2021.09.27

一人暮らしを豊かにする便利グッズとは?常備しておくとよい商品を紹介!

女性が一人暮らしを始めるとき、身のまわりのアイテムは事前にそろえておかないと不便になります。あると便利なグッズを購入しておけば、いざというときに快適に活用できるでしょう。女性の一人暮らしでは、どのような便利グッズが重宝されるのか、場所別にご紹介します。

  • 一人暮らしをするなら場所別に必要な便利グッズを把握しておく
  • 100均ならコスパ抜群の便利グッズが手に入る
  • 一人暮らしに役立つ家具はおすすめのECサイトから購入しよう

もくじ

  1. 女性の一人暮らしで持っておきたい便利グッズとは?

    1. リビングに置いておくと便利なグッズとは?

    2. キッチンに置いておくと便利なグッズとは?

    3. バスルームに置いておくと便利なグッズとは?

    4. 玄関に置いておくと便利なグッズとは?

    5. ベランダに置いておくと便利なグッズとは?

    6. 一人暮らしに必要な便利グッズはホームセンターやECサイトで探す

  2. 一人暮らしで便利グッズを安く買うなら100均がおすすめ

    1. 【リビング編】

    2. 【キッチン編】

    3. 【バスルーム編】

    4. 【玄関編】

    5. 【ベランダ編】

  3. 女性の一人暮らしに必要な家具をそろえるなら通販・ECサイトがおすすめ

    1. 女性の一人暮らしにおすすめの家具や家電を提供しているECサイト

  4. いざというときに頼りになる便利グッズとは?

    1. 風邪や怪我をしたときのために必要な救急箱

    2. 女性の一人暮らしで頼りになる防犯・防災・害虫駆除グッズ

  5. 女性が一人暮らしするときは便利グッズを一通りチェックしておこう

クラモアで、一人暮らし向けの部屋を探そう!

おすすめエリアから賃貸物件を探す



 

女性の一人暮らしでは、何かと必要なアイテムがいくつかあります。とくに生活に必要な部屋干しグッズや収納グッズがあれば、快適に一人暮らしを満喫できるでしょう。

最近では100均(100円ショップ)などでも便利グッズを購入できるので、安く使い勝手のよいアイテムが手に入ります。日頃の家事を効率よく終わらせるためにも、便利グッズの存在は欠かせないでしょう。今回は、女性の一人暮らしにおすすめの便利グッズについて、具体的にどのようなアイテムがあるのかご紹介します。

女性の一人暮らしで持っておきたい便利グッズとは?

女性の一人暮らしで持っておきたい便利グッズとは?

女性が一人暮らしを始めるうえで、持っていると便利なグッズとはどのようなものでしょうか。基本的には家事にかかわる便利グッズであれば、日頃の洗濯などをスムーズに完了させられます。女性の一人暮らしに必要な便利グッズを場所別に見ていきましょう。

リビングに置いておくと便利なグッズとは?

女性の一人暮らしでは、リビングに置いておくと便利な「部屋干しアイテム」などがおすすめです。雨が降っているときなど、部屋のなかで衣類を乾かすこともあるでしょう。そんなときに、部屋干しできる物干しや、衣類に風を送ることで乾かせる「サーキュレーター」などがあれば便利です。また衣類を部屋干しすることで、女性の一人暮らしとわからないようにするなど、防犯対策としても効果が期待できるでしょう。

ほかにも、冷え性が心配な方は電気カーペットなどを足元に敷いておけば、乾燥を抑えつつ快適な室内環境を保てます。

キッチンに置いておくと便利なグッズとは?

キッチンでは自炊に必要な便利グッズがあれば、時短にもつながるのでおすすめです。また、食器などを収納できる場所がないときには、ディッシュラックを利用すればコンパクトに食器を収納できるでしょう。

100均などでもかわいらしい食器が販売されているので、自分好みの食器を購入すると、料理を盛り付けるときに気分が盛り上がります。

バスルームに置いておくと便利なグッズとは?

タオル類は少しよい物を用意しておけば、しっかり水を吸収してくれて、身体や髪の毛を乾かす際の時短にも。濡れている足元を一気に乾かしてくれる珪藻土マットなども、重宝される便利グッズの一つです。

シャンプーやトリートメントを入れる容器として、詰め替えボトルを100均でそろえるのもおすすめです。透明な詰め替えボトルが多いので、どれくらい残っているか目視で確認できて便利です。また、風呂場で使用するグッズなどをかけておけるフックがあれば、収納が楽になるだけでなく、直置きによるヌメリ防止にもつながります。

玄関に置いておくと便利なグッズとは?

女性が一人暮らしをするうえで、防犯対策は重要になります。玄関に防犯グッズを置いておき、万が一に備えておきましょう。

また、急な来客があってもいいように、シューズラックなどを玄関先に置いておきましょう。シューズルームをかけておけば、衛生的にもよいのでおすすめです。

ベランダに置いておくと便利なグッズとは?

一人暮らしをする部屋が何階にあるかということも重要ですが、道路側から見えてしまうとセキュリティ面でも心配になることがあるでしょう。そんなときには、すだれやシェードを購入しておけば外から部屋の様子が見えないので、防犯対策になります。

ほかにもつっぱり棒やハンガーを常備しておけば、衣類などを干す際に便利です。

一人暮らしに必要な便利グッズはホームセンターやECサイトで探す

一人暮らしを始めるうえで必要なアイテムは複数あることから、まとめてチェックできるホームセンターやECサイトで購入する方も多いでしょう。まとめて購入したいときや、比較して買いたいときは、ホームセンターやECサイトを利用してみるのも手です。



 

一人暮らしで便利グッズを安く買うなら100均がおすすめ

女性の一人暮らしに必要な日用品はたくさんあります。100均であれば便利グッズを格安で手に入れられるので、お得に部屋を充実させることができます。ここからは、100均で手に入るおすすめのアイテムをご紹介。

【リビング編】

小物入れにぴったりのバスケット

細々とした小物は定位置を決めておかないと、どこに置いたのか忘れてしまうことも。そんなときに便利なのが、小物入れにもできるバスケットです。シンプルながらシックでかわいらしいデザインを選んでみましょう。

屋内でいつでも持ち運べて便利な折り畳み椅子

使いたいときだけ広げて座れる折りたたみ椅子があれば、急な来客時にも便利です。折りたたみ式なら収納スペースも少なく済みます。

【キッチン編】

おしゃれなデザインのキッチンツール

モノトーン調のデザインが目を引くキッチンツールなら、キッチンがオシャレにまとまって料理の時間も楽しめるでしょう。フックをプラスして“かける”収納もおすすめです。

キッチンの収納に便利な密閉容器

一人暮らしで自炊をする際は、残り物を収納するのに便利な密閉容器がおすすめです。使用していないときは重ねて収納できるのもポイント。

【バスルーム編】

衛生的にも◎!バスルームハンガー

バスルームハンガーなら、桶だけでなくバスチェアもかけることができます。掃除がしやすく衛生的で、スッキリとしたバスルームに仕上げられます。

何でも収納できる収納ネットS字フック付き

S字フックが付いた収納ネットなら、バスルームで使う小物類をまとめて収納できます。収納した後は引っかけておけるので便利です。

【玄関編】

玄関先に付けておけば便利なマルチ収納棚

マグネットが付いていれば、玄関のドアに付けられて気軽に収納できる棚に早変わり。鍵などを引っかける部分があれば、忘れがちなアイテムなどを収納するのに便利です。

女性用の靴がしっかり収納できるシューズケース

玄関に靴を出しっぱなしにしていると、玄関が狭くなるだけでなく見た目もイマイチに。そんなときは重ねて設置できるシューズケースを取り入れてみましょう。

【ベランダ編】

ベランダに取り付けて防犯対策に使えるすだれ

ベランダに取り付けると外から室内の様子が見えなくなるので、防犯対策として利用できるだけでなく、夏場は日除けとしても活用できます。

【番外編】ベランダにかけて洗濯物が干せる引っかけラック

引っかけられるタイプのラックをベランダの手すりなどに引っかけることで、洗濯物を干せるスペースがつくれます。タオル類や枕を干すのにも便利です。

女性の一人暮らしに必要な家具をそろえるなら通販・ECサイトがおすすめ

女性が一人暮らしをするには、便利グッズ以外にも家具や家電をそろえる必要があります。ただ、重い家具や家電を家に持って帰るのは大変なので、配達してくれる通販やECサイトを利用するのがおすすめです。ここからは、どのような通販・ECサイトが人気か、それぞれの特徴を紹介していくので参考にしてみてください。

女性の一人暮らしにおすすめの家具や家電を提供しているECサイト

一人暮らしを応援する家具や家電を販売しているECサイトはいくつかあります。そのなかから、一部をご紹介します。

コスパがよくて欲しい物が手に入る「ニトリ」

さまざまな家具を販売しているニトリは、店舗販売のほかECサイトも運用しています。金額が安いだけではなく商品の品質もよいことから人気を集めています。シンプルなデザインの家具も多く、インテリアにマッチしやすいのが魅力です。

家具の詳細が写真でわかる「LOWYA(ロウヤ)」

ECサイト「LOWYA(ロウヤ)」では、多くの商品画像をわかりやすく掲載しています。欲しい家具や家電がまとめてチェックできるほか、送料がかからない点もうれしいポイントです。

一人暮らしに必要な物が一式そろう「Debut!」

一人暮らしをする方に向けて家具や家電を販売している「Debut!」jは、予約注文ができるため、引っ越しする時期が明確にわかっていなくても前もって商品を購入しておけます。取り扱っている商品の幅も広いので、探しているものがある方はチェックしてみてはいかがでしょうか。

家具だけじゃなく衣類も豊富な「ニッセン」

おしゃれな家具だけじゃなく、衣類などのファンション関係のアイテムも手に入る通販サイト「ニッセン」。万が一、商品を間違えて購入してしまったときには14日間は無料で返品できるので安心して購入できるでしょう。また、8,000円以上の購入で送料無料となるので、家具などはまとめて購入するとお得です。

スタイリッシュな家具が特徴的な「ベルメゾン」

シンプルで洗練されたデザインの家具を多く取りそろえる「ベルメゾン」。日用品も豊富に取り扱っているので、一人暮らしに必要なアイテムをまとめてそろえることができます。収納アイテムも豊富なので、「収納場所が少なくて困っている」という方はチェックしてみましょう。

一人暮らしに必要な家具を格安でそろえられる「カインズ」

料金設定が低めでお得に家具をそろえられる「カインズ」は、種類も豊富で一人暮らしに必要なアイテムを一式そろえられるでしょう。シンプルな機能性とデザイン性を兼ね備えた家具が多いので、部屋のテイストに合ったアイテムを選んでみましょう。

ナチュラルな素材感が魅力的な「unico」

温かみが感じられる家具を多く取りそろえる「unico」は、部屋に自然と柔らかい印象を与えてくれる家具が多いのが魅力。モダンな印象で部屋を彩ってくれるので、落ち着いた雰囲気を演出できます。

いざというときに頼りになる便利グッズとは?

いざというときに頼りになる便利グッズとは?

一人暮らしで急な病気や怪我をしたとき、持っておくと緊急時に役立つ便利グッズがいくつかあります。事前に用意しておくことで、万が一の際に備えましょう。

風邪や怪我をしたときのために必要な救急箱

一人暮らしでは、風邪をひいたり怪我をしたりしたときに誰かに頼りたくてもできないことも。そんなときのために風邪薬や絆創膏などを入れた救急箱を持っておくと、いざというときに役に立ちます。ほかにも栄養食品などを常備しておけば、外出が辛いときに買い出しに行かなくて済むので安心です。

女性の一人暮らしで頼りになる防犯・防災・害虫駆除グッズ

女性の一人暮らしは何かと不安が多いため、防犯グッズを購入しておいたほうがよいでしょう。とくに防犯スプレーは、すぐに取り出しやすく不審者を撃退するのに効果的。携行用の防犯スプレーもあるので、外出時のお守りにもおすすめです。

そのほかには、災害が発生したときのために懐中電灯などの防災グッズは一通り準備しておきましょう。また、害虫駆除グッズとして殺虫剤などを購入しておき、いざというときに自分で対処できるようにしておくと安心です。

女性が一人暮らしするときは便利グッズを一通りチェックしておこう

女性が快適な一人暮らしの生活を送るためには、家事などを効率よくこなす便利グッズを購入しておくことをおすすめします。とくに100均では安くて便利なアイテムが豊富にそろっているので、上手に活用してみましょう。

大きな家具などを購入する際は、ECサイトを利用して引越し先に搬入してもらえるように手配すると安心です。ぜひ快適な一人暮らしを実現してくださいね。

クラモアで、一人暮らし向けの部屋を探そう!

おすすめエリアから賃貸物件を探す



 


ピタットハウスのお問い合わせページに移動します

 


お問い合わせページに移動します

 

あわせて読みたい

【初めての一人暮らし】引っ越しの前に、「必要なものリスト」を作ろう!

初めての一人暮らしに不安……物件探しや引っ越しのよくある失敗談も教えて!

初めての一人暮らしに不安……物件探しや引っ越しのよくある失敗談も教えて!

一人暮らしにかかる費用はどれくらい?初期費用や家賃相場について解説!

一人暮らしに必要な家電・家具って何?費用の相場や安くそろえる方法も解説

アラサーから始める一人暮らし!メリットや生活費について解説

アラサーから始める一人暮らし!メリットや生活費について解説

よくある質問

  • お部屋探しに役立つ情報はありますか?
  • 物件探し(不動産購入・売却)について役立つ情報はありますか?
この記事をシェアする

お部屋を探す

タグから記事を探す

注目のタグから記事を選ぶ

住まい

暮らし

人気記事

  • line kuracier
  • Instagram kuracier
  • kuramore owner
  • kuramore trend

人気記事

週間
月間
  • line kuracier
  • Instagram kuracier
  • kuramore owner
  • kuramore trend