【クラモア】もっと、わたしらしい暮らしを。- presented by STARTS

一軒家(一戸建て)で一人暮らしするメリットとは?戸建てのチェックポイント

更新日:2021.09.27

一軒家(一戸建て)で一人暮らしするメリットとは?戸建てのチェックポイント

一人暮らしの場合、それほど広いスペースを必要としないため、ワンルームや1Kなどの集合住宅を検討する方が多いでしょう。しかし、生活スタイルによっては一軒家も選択肢になります。ここでは一軒家で一人暮らしをするメリットやチェックポイントをご紹介します。

  • 一軒家も条件によっては一人暮らしの選択肢になる
  • 一軒家で暮らすには購入・賃貸・相続などの方法がある
  • 一人暮らしの場合「ミニ戸建て」という選択肢も人気を集めている

もくじ

  1. 一軒家(一戸建て)に住むにはどんな方法がある?

    1. 購入

    2. 賃貸

    3. 相続

  2. 一軒家(一戸建て)で一人暮らしをするメリット・デメリット

    1. メリット

    2. デメリット

  3. 一人暮らしに「ミニ戸建」という選択肢

    1. ミニ戸建とは

    2. ミニ戸建のメリット

  4. 一軒家(一戸建て)を一人暮らしの選択肢に

一人暮らしでも住まいの選択肢はいくつかあります。賃貸を前提とする場合、家賃の関係などから単身者向けのワンルームや1Kなどの集合住宅を検討する方が多いでしょう。戸建てというとファミリー向けの物件がイメージされがちです。しかし、生活スタイルや環境によっては一人暮らしでも一軒家が選択肢となるケースも少なくありません。ここでは一軒家で一人暮らしをするメリットや、戸建て物件を選ぶ際のチェックポイントをご紹介します。

クラモアでおすすめの戸建てはこちら

 
 

 

一軒家(一戸建て)に住むにはどんな方法がある?

一人暮らしで一軒家に住むには、いくつかの方法があります。チェックポイントはそれぞれ異なるため、ここでは3つの方法について特徴や確認しておきたい点をご紹介します。これからどういった方法で一軒家での一人暮らしをはじめるべきか悩んでいる方は、ぜひ参考にしてみてください。

購入

一軒家を住まいにするというと、マイホームの購入をイメージする方も多いでしょう。戸建ての購入は家族で暮らすための選択肢であると考えられがちです。しかし、一人暮らしを前提として戸建てを購入するケースも少なくありません。

購入の利点

購入のメリットは選択肢が多いという点です。注文住宅であれば間取りなどを自由に決めることができるほか、注文住宅以外でも建売住宅や中古住宅など選択肢は豊富です。理想の住まいを見つけやすいでしょう。
さらに、購入した物件は自分の資産となります。賃貸の場合、何年家賃を払い続けても資産にはなりません。一方でマイホームであれば、ローンの支払が終われば自分の資産となります。

購入のチェックポイント

購入前にチェックしておくべきポイントとしては、容易に引っ越しができないので長く暮らすことを前提とした間取りなのかという点が挙げられます。将来的に結婚や親との同居など家族が増える可能性がある場合、それを前提とした部屋数や間取り、庭の広さなどを考える必要があります。

賃貸であれば、家族構成や生活スタイルの変化に合わせて引っ越すことができます。しかし、マイホームとなればそうはいかないので、長く暮らすことを前提に間取りを考えることが重要です。

賃貸

一軒家の賃貸もあります。戸建ての賃貸物件は選択肢も多く、一人暮らし向けのものも少なくありません。アパートなどの集合住宅のような感覚で借りることができる物件もあり、一人暮らしの住まい選びにおいても有力な選択肢の一つです。

賃貸の利点

賃貸の場合、購入と比較すると低リスクで一軒家での一人暮らしを実現できるという点がメリットです。購入時のように多額の資金を用意したり、ローンを組んだりする必要がありません。また、生活スタイルや家族構成などの変化に合わせて気軽に引っ越しができるという点もポイントです。

賃貸のチェックポイント

賃貸でまずチェックしたいのは家賃です。立地や間取り、築年数などによって差はありますが、アパートなどの集合住宅と比較すると家賃が割高になる可能性があります。そのため、後ほど詳しくご紹介する一軒家での一人暮らしのメリットと、家賃のバランスを考えて検討することが大切です。また、間取りのバリエーションも豊富なので、生活スタイルに合わせてしっかりとチェックしておきましょう。

相続

購入や賃貸以外にも、親や親族からの相続によって一軒家で暮らすというケースも少なくありません。相続の場合、所定の手続きを行うことで、購入したり家賃を支払ったりすることなく自身の住まいにできます。
もちろん、全員にあてはまる選択肢ではありませんが、いずれ一軒家を相続する可能性がある方は、住まい選びの際に頭に入れておくとよいでしょう。

相続の利点

購入費用や家賃といったコストをかけずに、一軒家での一人暮らしを実現できるという点が最大のメリットです。間取りや立地などを自分で選ぶことはできないものの、持ち家であればリフォームも可能です。

相続のチェックポイント

相続の場合、新築というケースはほとんどありません。そのため、築年数や設備の新しさなどをしっかりチェックする必要があります。築年数によっては、住まいとするために修繕やリフォームなどが必要な場合があります。また、設備に関しても古い場合には交換が必要です。
相続によって一軒家を手に入れても、住まいとして長く暮らすにはリフォームなどでコストがかかる可能性があるという点は、頭に入れておきましょう。

クラモアでおすすめの戸建てはこちら

 
 

 

一軒家(一戸建て)で一人暮らしをするメリット・デメリット

一軒家(一戸建て)で一人暮らしをするメリット・デメリット

一軒家での一人暮らしにはメリットはもちろん、デメリットも存在します。住まい選びで後悔しないためには、それぞれを頭に入れておくことが重要です。

メリット

集合住宅のように規則などに縛られず、ストレスの少ない暮らしを実現できるという点が最大のメリットです。マンションやアパートなどの集合住宅には、さまざまなルールが設けられており、そこにストレスを感じてしまう方も多いでしょう。もちろん、戸建てでも自治体などのルールを守る必要がありますが、集合住宅ほど縛られることはありません。

また、自分だけの空間を広く確保できるという点もポイントです。庭など自由に使えるスペースが広くなります。そのため、より生活スタイルの幅が広がります。立地にもよりますが、集合住宅ほど近隣を気にする必要もないため、気兼ねなく人を招けるという点もメリットです。

デメリット

賃貸の場合のデメリットは、家賃が割高になる傾向にあることです。同じ立地でも集合住宅と戸建てを比較すると、戸建てのほうが割高になります。限られた予算のなかでできるだけ好立地に住みたいとなると、戸建ての選択肢はかなり狭くなるでしょう。また、駅までの距離などで妥協しなければならない可能性があります。

広いスペースが確保できるというメリットは、裏を返せば掃除や管理に手間や時間がかかるということです。部屋数や広さがあればそれだけ掃除は大変になり、庭があれば草刈りなどの管理も必要であることは覚えておきましょう。また、防犯面においても、自分で対策を行う必要があります。

クラモアでおすすめの戸建てはこちら

 
 

 

一人暮らしに「ミニ戸建」という選択肢

一人暮らしに「ミニ戸建」という選択肢

一般的な戸建ては一人暮らしには広すぎると感じる方も多いでしょう。そこで、近年一人暮らしの住まいの選択肢として注目されているのが「ミニ戸建」です。「ミニ戸建」とはどういった住宅なのか、またメリットなどをご紹介します。

ミニ戸建とは

ミニ戸建とはその名の通り、一人暮らしや二人暮らしなどの少人数世帯で暮らすことを前提とした小さめの戸建て住宅です。「狭小住宅」とも呼ばれ、広い土地を必要としないことから都市部などにも建てやすい戸建です。

ミニ戸建のメリット

ミニ戸建のメリットは、土地面積や建物の面積を抑えることで、メンテナンス費用や固定資産税といった戸建て住宅に必要なコストを減らせるという点です。一軒家を建てる、あるいは購入するにあたってコスト面で不安を抱えている方にとって魅力的でしょう。

また最低限の広さなので、掃除に手間がかからないという点もメリットです。ミニ戸建のみでなく、平屋の住宅にも同様のメリットがあるため、一人暮らしの住まい選びの有力な選択肢となるでしょう。

クラモアでおすすめの戸建てはこちら

 
 

 

一軒家(一戸建て)を一人暮らしの選択肢に

一人暮らしの住まいというと、ワンルームなどの集合住宅を真っ先に検討する方が多いでしょう。しかし、一軒家にも多くのメリットがあり、理想的な暮らしを実現するための魅力的な選択肢の一つです。事実、一人暮らしの住まいとして一軒家を選択する方も少なくありません。
一人暮らしの住まいを探している方は、アパートやマンションなどの集合住宅のみでなく、一軒家も選択肢に加えてみましょう。すると、より理想的なライフスタイルを実現できるかもしれません。

一人暮らしにぴったりの一軒家をお探しの方は、以下よりお気軽にご相談ください。
あなたの理想の住まい選びのお手伝いをさせていただきます。

 
 

あわせて読みたい

一軒家(一戸建て)を貸し借りしたい!どんなことに気をつけたらいい?

一軒家(一戸建て)を貸し借りしたい!どんなことに気をつけたらいい?

マンションと戸建て(一軒家)、買うならどっち?費用や資産価値などで比較!

マンションと戸建て(一軒家)、買うならどっち?費用や資産価値などで比較!

一人暮らしでも部屋を資産に!「マンション」or「一戸建て」どっちがいいの?

一人暮らしでも部屋を資産に!「マンション」or「一戸建て」どっちがいいの?

一軒家(一戸建て)の間取りはどうする?快適に過ごせる間取りや失敗例も

一軒家(一戸建て)の間取りはどうする?快適に過ごせる間取りや失敗例も

よくある質問

  • お部屋探しに役立つ情報はありますか?
  • 物件探し(不動産購入・売却)について役立つ情報はありますか?
この記事をシェアする

お部屋を探す

タグから記事を探す

注目のタグから記事を選ぶ

住まい

暮らし

人気記事

  • line kuracier
  • Instagram kuracier
  • kuramore owner
  • kuramore trend

人気記事

週間
月間
  • line kuracier
  • Instagram kuracier
  • kuramore owner
  • kuramore trend