更新日:2022.01.05
使うだけじゃもったいない!器を楽しむためのコツ
私が趣味で集めている器たち。料理やおやつを盛りつける際に、この器だと可愛いかな?と選ぶのが楽しみの一つであり、器を使っていない時は、ディスプレイを兼ねた“見せる収納”も楽しんでいます。今回は、私が実践している“器を楽しむためのコツ”をご紹介したいと思います。
- 器ひとつで見た目や印象がガラっと変わる
- お気に入りの器は“見せる収納”を楽しむ
- 作家さんの器は多くても“3点”までと決める
使って楽しむ
おうち時間の楽しみでもある「食」。
食を楽しむアイテムでもある器は、大きさやデザイン、素材も様々ですよね。
ただ器に盛りつけるだけでも“お気に入りの器”を使うと、その時間がまた楽しくなります。
この日のおやつは"プチマフィン"。
お花の形の小さなお皿にのせるだけで、とても可愛らしく盛り付けることができました。
同じマフィンでも、こちらは長方形のお皿に並べて盛り付け。
器ひとつで、見た目や印象がガラっと変わります。
どんなお皿を使うか、どんな風にアレンジするかを考えるのがとても楽しいです。
収納を楽しむ
お気に入りの器は、“見せる収納”を楽しんでいます。
ショップの様に立てて収納して、鮮やかなグリーンも一緒にディスプレイ。
メインとして収納する器を変えるだけでも印象が変わるので、その日の気分で配置を変えたりしても素敵ですね。
お揃いは2・3枚がマイルール
これまでは“食器は家族分を揃える”ことが当たり前だと考えていました。
しかし、家族分となると収納の場所もとるし、何よりお値段が…。
そこでわが家では、お揃いは2・3枚にすることにしました。 普段使いのものは家族分を買う時もありますが、作家さんの器は多くても“3点”と決めています。
1人の時は自由に好きな器、2人の時はお揃いで、それ以上はバラバラでもOK。 食卓に並ぶ器は、揃っていた方が見映えは良いかも知れませんが、あえてバラバラなのも私は好きです。
私にとって器は、食事の時は目で楽しみ、使っていない時は飾って楽しめる、暮らしの中で大切なアイテムになっています。
とはいえ、まだまだ数が少ないお気に入りの器たち。
これからも少しずつ集めて、楽しんで行こうと思います。
お問い合わせページに移動します
クラモアROOM公認ライター
kokkomacha
仕事や家事、子育てをしながらでも好きな物に囲まれて家族がくつろげるお家づくりをしています。
Instagramではそんなくらしの好きやおすすめを紹介。
【アンバサダー】
ひなたライフ、クラッソ など
あわせて読みたい
よくある質問
-
お部屋探しに役立つ情報はありますか?
-
物件探し(不動産購入・売却)について役立つ情報はありますか?
この記事をシェアする
お部屋を探す
特集から記事を探す
記事カテゴリ
おすすめ記事
物件をご所有されている方、
お住まいをお探しの方
売りたい
土地活用・相続の相談がしたい
売るか貸すかお悩みの方はこちら