更新日:2022.02.24
春を感じるインテリアに模様替え!お部屋をオシャレにする6つの方法
まだまだ寒い日が続いてはいるものの、日差しに春の兆しを感じる今日の頃。服装も気分も、少しずつ春にシフトチェンジしたくなりますよね。そこで、“おうち時間”を快適にするために、おうちの中を春のインテリアや雑貨たちで、明るくしてみてはいかがでしょうか。今回、お部屋のアイテムを“春仕様”に模様替えする方法をご紹介します。
- インテリア雑貨は、明るく春らしい色や素材に変える
- ガラスの小物は、透明感と素材で一気に春を感じさせてくれる
- アートポスターは、お部屋の雰囲気をガラッと変えてくれる
1.クッションカバーを明るい色に変える
まず初めに手軽に変えることができるのは、クッションカバーです。
冬にコーデュロイや温かみのある素材に変えていたモノを、コットンの明るいカラーにチェンジしてみましょう。無印良品やH&M homeなどのアイテムは、お手頃で季節毎の変化を楽しむことができます。
2.ムートンラグやベッドカバーを爽やかな素材のモノに変える
ムートンラグや毛足の長いラグたちは、冬に足元を暖かくしてくれました。それを、コットンや毛足の短いラグ、キルトマットなどにチェンジしてみましょう。 すると、見た目が爽やかになり、さらに明るいカラーや柄物を取り入れると可愛いらしくなります。 毎日使うベッドカバーもお部屋の中で占めるスペースが大きい分、春っぽい素材のモノがあると、寝室も一気に春の装いになります。
3.ガラスの小物を取り入れる
ガラスの小物は、透明感と素材で一気に春を感じさせてくれます。
どの季節にも使えるモノですが、涼しげなアイテムなので春から夏にはますます活躍してくれます。フラワーベース(花瓶)もガラスに変えると、お花が根元の方まで見ることができるので、一層楽しめます。
4.キャンドルや雑貨は、明るいカラーにする
キャンドルはクッションと同様で、気軽にお部屋にカラーを足せる便利アイテムです。
それぞれの空間に合う色のキャンドルを飾ることができ、気軽に場所を移動させて楽しむことができます。わが家の場合春になると、冬のように火を灯すことは減るのですが、見た目で楽しむことができます。
5.テーブルや棚に、生花を飾る
秋冬は枝ものが主流だったお花屋さんにも、春に近づくにつれて、色とりどりのお花が並び始めます。
家の中にもお花が飾られていると、心に余裕ができるような気がしますが、普段忙しいとなかなか飾ることができないですよね。なので、時々でも良いのでお花を飾ってみることを意識してみませんか?
6.お部屋にポスターやアートを飾る
アートポスターは、お部屋の雰囲気をガラッと変えてくれます。 大きさも様々なので、季節ごとに、それぞれの空間に合ったモノへ変えることをオススメします。
春はピンクやパープルなどの春らしいカラーや、淡いブルーが入ったモノがお気に入りです。クッションやラグの色とのバランスを考えて選んでみるのが良いですね。好きなアートがお部屋にあるだけで、毎日とても幸せな気分で過ごせる気がしています。
皆さんも、色をプラスしたり素材を変えたりすることで、お部屋を春らしくしませんか。きっと暮らしがさらに快適になりますよ。
お問い合わせページに移動します
クラモアROOM公認ライター
KANA
2019年マイホームを建てる時の記録としてインスタグラムを始める。
インテリアをメインに暮らしの情報を発信。
雑貨、インテリア情報誌に写真掲載。インテリアショップアンバサダーを務める。
2021年クラモアROOM公認ライターとして活動開始。
あわせて読みたい
よくある質問
-
お部屋探しに役立つ情報はありますか?
-
物件探し(不動産購入・売却)について役立つ情報はありますか?
この記事をシェアする
お部屋を探す
特集から記事を探す
記事カテゴリ
おすすめ記事
物件をご所有されている方、
お住まいをお探しの方
売りたい
土地活用・相続の相談がしたい
売るか貸すかお悩みの方はこちら