【クラモア】もっと、わたしらしい暮らしを。- presented by STARTS

アンケートに答えるだけ! amazonギフト券1,000円分が10名様に当たる! 7/31まで
【建築家・谷内田章夫さん監修】秘密基地のような遊び心あるデザイナーズ賃貸物件「D.O.C.K」

更新日:2022.07.05

【建築家・谷内田章夫さん監修】秘密基地のような遊び心あるデザイナーズ賃貸物件「D.O.C.K」

今回は、著名な建築家である谷内田章夫さん監修のデザイナーズ賃貸物件「D.O.C.K」をご紹介します。独創的かつ創造的な空間の使い方により、実際の間取りに“プラスアルファ”の空間を有する、“秘密基地”のような遊び心のある賃貸物件です。これぞ“名工ならでは”の匠の技が随所に光る、そんな物件を取材してきました。

Index

  1. 最寄り駅「浦安」の特徴

  2. デザイナーズ物件ならでは空間の使い方

    1. 階段の段差を利用する

    2. スタイリッシュな居住スペース

    3. ロフトとは思えないゆとりある空間

  3. 高さのある空間

  4. 室内設備のポイント

    1. デザイナーズ物件ならではのアイデア収納

    2. 水回りの特徴

  5. エントランスとセキュリティ

  6. 周辺環境

  7. まとめ

最寄り駅「浦安」の特徴

最寄り駅「浦安」の特徴

今回は、東京メトロ東西線浦安駅から徒歩約12分のデザイナーズ賃貸物件、「D.O.C.K」をご紹介します。
浦安駅は、大手町駅まで乗り換えなしでおよそ18 分です。その大手町駅から東京駅までは地下通路で接続されているので、東京駅および東京各所へのアクセスのよさからも人気の駅です。
飲食店やコンビニが駅前のバスターミナルを囲み、24時間営業のスーパーも駅から徒歩1分ほどの場所にあり、生活にも便利な街です。

デザイナーズ物件ならでは空間の使い方

それでは早速、デザイナーズ物件ならではの、段差を活かした空間の使い方を見ていきましょう。

階段の段差を利用する

階段の段差を利用する

浴室やトイレ、独立洗面所といった水回りの設備が、階段の途中の踊り場というフラットなスペースの横に設けられています。階段踊り場の横にありながら、この水回りスペースが天井高を確保できているのは、この天井部がロフトスペースとなっているからです。居住スペースを圧迫することなく、天井の低さを感じさせない秘密は、ここにありました。

階段を上った所が居住スペース

そして、この踊り場からさらに階段を上った所が居住スペースとなっています。
それでは居住スペースについて見ていきましょう。

スタイリッシュな居住スペース

スタイリッシュな居住スペース

※説明用のパネルを展示しています。

今回ご紹介しているお部屋は、間取としてはワンルームですが、ロフト部分はベッドを配置しても余りあるほどの広さがあるので、大きめのソファーを置いて、リビングとして使うことが可能です。

間取り図

※間取りは部屋により異なります。詳細は、担当者にご確認ください。

スタイリッシュな居住スペース

今回の取材で目を引いたのが、この照明です。斬新で個性的なだけでなく、部屋の端から端まで照らしてくれるので、実用的でもあります。
また窓の内側には、洗濯を干せるようにポールが設置されています。洗濯物を干すだけでなく、インテリアを飾るなど、他の使い道もありそうです。

ロフトとは思えないゆとりある空間

ロフトへ上がる手すりつき階段

手すりつき階段が、秘密基地への入り口です。
ここから上り居住空間を見下ろすと、下記写真のように見えます。

居住空間

ロフトなので十分な天井高はありませんが、視界が広々としているので、圧迫感を感じることなく過ごすことができます。匠ならではの技が、このような空間を生み出しているのです。

ロフト
ロフト

ロフト部分は、ベッドを置いてもまだまだゆとりがあります。小窓ももちろんですが、その横には小さめなサーキュレーターが設置されています。季節を問わず、どんな時でも快適に過ごすことができます。

  • クラモア編集部

    クラモア編集部

    ロフトスペースの使い方は十人十色。秘密基地のようでワクワクしますね!

高さのある空間

高さのある空間

二階建ての物件でありながら、三階建ての建物のようにも見えます。この秘密は、一般的な賃貸住宅にはない、“1.5層のユニット化”という構造にあります。
実際に、居住空間である二階の窓から見下ろすと、通常よりも少し高く感じられます。この高さを活かしたロフト部分を、住人だけの“秘密基地”として利用して欲しい、そんな思いから、このデザイナーズ物件、「D.O.C.K」が誕生したのです。

室内設備のポイント

デザイナーズ物件ならではのアイデア収納

階段下部の収納スペース

収納は部屋だけではありません。階段下部には取っ手がついていて、収納スペースとして利用できます。写真のようにスリッパが収まるだけの幅があるので、靴以外の収納にも使えそうです。

  • クラモア編集部

    クラモア編集部

    通常の賃貸住宅ではなかなか見ない、収納スペースだと思います。居住者にとっても嬉しいアイデアですね。

水回りの特徴

独立洗面台とトイレ
浴室前の収納棚

階段踊り場の横には、浴室にトイレ、独立洗面台が配置された洗面所があります。浴室の横にもタオルなどを収納できる棚を備えており、踊り場の横とは思えないほど、スペースがしっかりと確保されています。

浴室と充実した機能

お風呂は自動、追いだき機能、さらにたし湯・たし水機能がついています。ワンルームの物件で、これだけの機能を備えた賃貸物件には、なかなかお目にかかれません。
さらに、浴室は24時間換気、涼風・暖房機能のついた浴室です。加えてトイレも温水洗浄便座つきと、水回りは充実しています。

エントランスとセキュリティ

エントランス
充実したセキュリティ

エントランスはオートロック、部屋の玄関のドアはカードキータイプと、セキュリティ面も充実しています。共有部の中庭に駐輪場があり、自転車が入りやすいようにスロープがつけられています。

※駐輪場には限りがありますので、担当者にご確認ください。

宅配ボックス

宅配ボックスも完備されています。仕事が忙しく、運送会社の営業時間内には帰れないビジネスパーソンでも、再配達の必要はありません。どんなに忙しくても、荷物をスムーズに受け取ることができます。

周辺環境

周辺環境

駅周辺だけでなく、帰宅途中にもコンビニがあるので、忙しいビジネスパーソンでも、買い物に困ることはないでしょう。
また物件のある堀江地区には、平安末期に建立され、現在でも住民の憩いの場となっている清瀧神社があります。この清瀧神社と、豊受神社・稲荷神社が主体となって、四年に一度「浦安三社例大祭」が開催されます。

  • クラモア編集部

    クラモア編集部

    浦安の三社祭は、地元の方だけでなく、多くの人に愛される活気のあるお祭りとのこと。祭り好きな私としては、ぜひ参加してみたいです!
物件前のバス停

また物件の前にはバス停 があり、そのバスでJR京葉線の舞浜駅、新浦安駅までどちらも20分ほどなので、浦安のテーマパークへのアクセスも良好です。

※発車時刻により所要時間が異なりますので、ご注意ください。

まとめ

谷内田章夫さんが手がけた、秘密基地のような賃貸住宅「D.O.C.K」をご紹介しました。
匠が生み出したこの空間は、言葉と画像だけでは十分に伝えきることができません。ぜひこの物件の魅力を体感しに、現地に足を運んでみてください。

この物件に興味を持たれた方や、空室確認をされたいという方は、ぜひ下記より気軽にお問合せください。

 

※記事内における所要時間は、あくまでも目安です(2022年7月現在)。

あわせて読みたい

緑と共存するテラスハウス型のセキュリティ賃貸住宅「和多家テラス」

緑と共存するテラスハウス型のセキュリティ賃貸住宅「和多家テラス」

地震の被害を抑制する免震構造マンションで安心な毎日を!“住みたい”がつまった「BELLA VISTA」

地震の被害を抑制する免震構造マンションで安心な毎日を!“住みたい”がつまった「BELLA VISTA」

家族で住みやすい区はどこ?ファミリーに人気の江戸川区を丸っとご紹介

家族で住みやすい区はどこ?ファミリーに人気の江戸川区を丸っとご紹介

この記事をシェアする

住まいを探す

注目のタグから記事を選ぶ

Life Scene

ライフシーン別記事

Keywords

注目タグ

住まい

住まい

暮らし

暮らし

Ranking

人気記事

  • line kuracier
  • Instagram kuracier
  • kuramore owner

Ranking

人気記事

週間
月間
  • line kuracier
  • Instagram kuracier
  • kuramore owner

サービスに関するお問合せ

  • お部屋探しに役立つ情報はありますか?
  • 物件探し(不動産購入・売却)について役立つ情報はありますか?