【クラモア】もっと、わたしらしい暮らしを。- presented by STARTS

足立区の住みやすさは?治安や口コミ・家賃相場・子育て世帯の住み心地を解説

更新日:2023.12.04

足立区の住みやすさは?治安や口コミ・家賃相場・子育て世帯の住み心地を解説

足立区は東京23区の北端に位置しています。メディアなどの影響から治安が悪いイメージを持たれがちな足立区ですが、実のところ交通の便がよいうえに公園をはじめ自然が多いなど、定住率が高く住民からは愛されているエリアです。この記事では世間のイメージの真意に迫りつつ、足立区の住みやすさについて紹介します。おすすめのエリアについても言及しているので、引越しを考えている人はぜひ参考にしてください。

  • 足立区に実際住んだことがあるかないかで、足立区に対するイメージに大きな差がでる
  • 8路線が通っているため、交通の便がよい
  • 大学のキャンパスや公園などが多く、子育てによい環境が整っている

もくじ

  1. 足立区の住みやすさは?

    1. 足立区のイメージ・特徴

    2. 交通アクセス

    3. 公共施設

    4. 商業施設

  2. 足立区が「治安が悪い」と言われる理由

  3. 足立区の家賃・購入相場は安いって本当?

    1. 賃料の相場

    2. 中古マンションの相場

    3. 一戸建ての相場

  4. 子育て世帯にとって足立区の住み心地はどう?

    1. 子育て支援

    2. 住環境

  5. 足立区に住むならどこがおすすめ?

    1. 編集部おすすめの駅①北千住

    2. 編集部おすすめの駅②西新井

  6. 足立区はファミリー層にもおすすめ

足立区の住みやすさは?

足立区の住みやすさは?

足立区は23区の北端に位置しており、北区や荒川区、葛飾区と隣接しています。2022年8月時点で36万4,413世帯と、23区内では4番目に多い世帯数を有しています。治安がよくないイメージが定着している足立区ですが、実際に住んでいる人からすると、事実とは異なる部分もあるようです。その理由を次項から紹介します。

出典:足立区役所 「足立区の町丁別の世帯と人口 令和4年8月1日現在

 

出典:公益財団法人特別区協議会 「23区の人口と世帯2022

足立区のイメージ・特徴

令和4年3月に足立区が「足立区近辺に居住する男女3,000人」を対象として実施したイメージ調査においても、ほとんどの項目で「イメージが悪い」という回答が半数を超えおり、なかでもとくに世間の評判や治安のよさ、足立区のイメージといった項目で悪いイメージを持つ人が多い結果が出ています。

しかし、足立区に対して悪いイメージを持つ人の大半が、「足立区の悪いイメージはマスメディアなどから受けた、なんとなくの印象によるもの」と回答しているのも事実です。一方で、足立区での生活を実際に経験した人は、交通や買い物の便利さ、自然環境などの機能面においてよいイメージがあると回答しており、足立区で実際に生活したことがあるかないかで正反対のイメージを持っていることがわかっています。

出典:足立区役所 「足立区に対するイメージ調査

交通アクセス

足立区には東武伊勢崎線(東武スカイツリーライン)・大師線、JR常磐線、京成本線、東京メトロ日比谷線・千代田線、つくばエクスプレス、日暮里・舎人ライナーの8路線が乗り入れています。主要駅である北千住駅には、8路線のうち5路線が乗り入れており、とくに交通の便がよいと評判です。

新宿駅までは東京メトロ千代田線なら40分程度、東武伊勢崎線(東武スカイツリーライン)なら乗り換えなしで渋谷駅までは44分程度で行けます。また、秋葉原駅であればつくばエクスプレスや東京メトロ日比谷線で14分程度、上野駅までは東京メトロ日比谷線・千代田線を使えば16分程度で行けるなど、都心へのアクセスがよいことで知られています。

また、北千住駅の隣駅である綾瀬駅には東京メトロ千代田線が通っており、大手町駅や日比谷駅まで約25分で行くことができます。

公共施設



足立区には150を超える保育施設をはじめ、教育関連施設が充実しています。とくに大学に関しては、帝京科学大学をはじめ、東京藝術大学、東京電機大学、東京未来大学、文教大学、放送大学の6校がキャンパスを開校しています。また、15ヶ所に図書館があり、子育てサロンなどの子育て施設も多く、子育てしやすい環境が整っている区です。

運動場やプール、野球場などのスポーツ施設や、文化ホール、郷土博物館などの文化教養施設も豊富で、文武両道の教育が実現しやすくなっています。竹ノ塚駅周辺には自然も多く、都内でも有数の広大な公園があるなど、23区内でトップクラスを誇る土地面積を有意義に活用しています。

出典:足立区役所 「足立区を知る!

商業施設



とくに主要駅周辺には商業施設や商店街があるため、ショッピングや食料品の買い物には事欠かない環境が整っています。北千住駅にはルミネ北千住や北千住マルイが直結しており、駅を出れば商店街が広がります。西新井駅にはイオン西新井や西新井トスカ、少し離れたところには映画館も入っているアリオ西新井があるため、買い物や娯楽施設を求めて都心に出る必要がないほどです。

竹ノ塚駅は、「イトーヨーカドー 竹の塚店」や商店街、昔ながらの駄菓子屋があるなど、大人から子どもまでショッピングを楽しめます。各街にはチェーン店をはじめ、親しみやすい食堂や居酒屋、ファミリーレストランも多く軒を連ねており、外食しやすい環境も充実しています。

足立区が「治安が悪い」と言われる理由

足立区が「治安が悪い」と言われる理由

令和4年6月末時点の足立区での犯罪発生件数は1,747件です。これは前年同月比で188件増加していることを示しており、また23区中22番目に犯罪件数が多い結果となっています。この結果が「足立区は治安が悪い」と言われている所以です。しかし、足立区は23区中21番目に広い区です。また、人口においては23区中20番目に多く、人口が増えるにしたがって犯罪は増える傾向にあるため、一概に犯罪件数が多いから治安が悪いとは言いきれません。

出典:足立区役所 「令和4年区内の犯罪発生状況

 

出典:警視庁 「区市町村の町丁別、罪種別及び手口別認知件数

 

その証拠に各エリアにおける面積あたりの犯罪発生件数を算出してみると、足立区は23区中8番目と、治安がよい方です。また、2020年8月に足立区が足立区在住の満18歳以上を対象として実施した調査によると、「足立区が暮らしやすい」と回答した人は8割を超えます。この事実からも「治安が悪い」という世間的なイメージと実際に暮らしている人・暮らしていた人が持つイメージには少なからず差があるということがわかります。

出典:足立区役所 「令和3年度(第50回)足立区政に関する世論調査

足立区の家賃・購入相場は安いって本当?

足立区の家賃・購入相場は安いって本当?

足立区で家を借りる、または購入するとなると、気になるのがその金額です。ここでは、賃貸物件の家賃相場と中古マンション・一戸建ての価格相場を紹介します。

賃料の相場

1R・1K・1DK 7.7万円
1LDK・2K・2DK 10.6万円
2LDK・3K・3DK 12.2万円
3LDK~ 17万円

出典:ピタットハウス 「東京都の家賃相場から探す」
※2022年10月24日現在

足立区のアパートやマンションの家賃相場は、ワンルーム・1K・1DKで7.7万円、1LDK・2K・2DKで10.6万円です。23区内で1LDKの物件に10万円前後で住めるのは、ほかのエリアに比べてもお得です。また、2LDK・3K・3DKで12.2万円、3LDK以上では17万円となっています。



 
 

中古マンションの相場

足立区では、直近2年以内に行われた中古マンションなどの不動産取引価格情報によると、北千住駅、西新井駅、竹ノ塚駅、綾瀬駅の主要最寄り駅のなかで最も取引件数が多いのは北千住駅の58件です。北千住駅で徒歩10分圏内の平成30年前後に建築されたマンションは50~60㎡で4,000万後半~6,000万円で取引されています。
 

出典:国土交通省 「土地総合情報システム
※2022年10月24日現在



 
 

一戸建ての相場

一戸建て(一軒家)の価格相場は直近2年以内に行われた土地と建物の不動産取引情報によると、子育て世帯に人気の「西新井駅」周辺の取引価格は、令和3年築の土地面積100㎡前後で、駅徒歩15分程の一戸建てが4,000万半ば~約5,000万円で取引されています。

出典:国土交通省 「土地総合情報システム
※2022年10月24日現在



 
 

子育て世帯にとって足立区の住み心地はどう?

子育て世帯にとって足立区の住み心地はどう?

助成制度は少なめですが、産前・産後から子育て中の支援まで、足立区ではさまざまな取り組みを行っています。また、自然が多く残り、キャンプを楽しめる公園があるなど、子どもと一緒に楽しめる環境も整っているのが足立区の魅力です。都内にありながら農業が盛んな地域でもあるので、情操教育にもよい環境です。

子育て支援

足立区ではさまざまな子育て支援を実施しています。たとえば、区内在住で出産予定日の6週間前から出産後3ヶ月までの妊産婦がいる家庭を対象に、食事の準備および後片付け、衣類等の洗濯、居室の清掃および整理整とん、生活必需品の買い物などの家事を補助する支援事業を有償で行っています。

このほか、法廷年齢内に受診すれば予防接種が公費で受けられる予防接種予診票の送付や、母子家庭を支援する給付金や手当がもらえるひとり親への支援などを実施しています。有料の制度もありますが、産前産後、育児中の困りごとをサポートしてくれる制度が多く揃っています。

住環境

北千住駅周辺には商店街や飲食店が多く立ち並んでおり、日常の買い物には困りません。チェーン店をはじめとした飲食店も多く、手頃でおいしいお店が豊富にあるため、気軽に外食できる環境もあります。また、春には舎人公園 千本桜祭り、夏には花火、秋にはあだち区民まつり、冬には光の祭典など、1年を通して子どもと一緒に楽しめるイベント・祭りが開催されています。

足立区の北西に位置する舎人公園では、都内に居ながらにしてキャンプが楽しめる公園としても有名です。荒川をはじめ、区内には豊かな自然が点在しており、子どもをのびのびと育てるにはうってつけの環境です。また、かつて宿場として発展してきた足立区では、名所旧跡が各所に点在しており、新旧文化に触れながら子育てを楽しめます。

足立区に住むならどこがおすすめ?

クラモア編集部がおすすめする足立区のエリアは「北千住」と「西新井」です。いずれも複数の商業施設があり、買い物の利便性が高いのが特徴です。北千住は5つの路線が乗り入れているため、通勤の便がよい点でもおすすめできます。一方、西新井は、一戸建ての住宅街や公園が多いエリアなので、静かな環境で子育てしたい人におすすめです。

編集部おすすめの駅①北千住



5路線が乗り入れる北千住駅はルミネ北千住や北千住マルイなどの大型商業施設があり、交通・買い物の両方の利便性を兼ね備えた駅です。また、駅を出れば古きよき商店街があり、下町ならではの活気を楽しめます。大学のキャンパスもあるため、ファミリー層や学生に人気の街でもあります。

駅の西側はマンションやアパートが多くあり、また医療機関も集まっているため、小さなお子さまを持つご家庭でも安心して暮らせる環境です。ただし、大学のキャンパスや居酒屋なども西側に集中しているため、静けさを求めるのであれば、駅の東側に住居を構えるのがおすすめです。

北千住駅でおすすめの賃貸物件一覧
北千住駅でおすすめの購入マンション一覧
北千住駅でおすすめの戸建て物件一覧



 

こちらの記事も読まれています


 

【北千住駅(足立区)】住人の口コミ・評判

 
  • 最寄駅の充実度

    北千住駅は、日比谷線利用ならば、始発駅なので朝でも座って通勤・通学できます。 他にも様々な路線が通っているので、振替乗車等とても便利です。

  • 買い物・食事

    駅前にルミネ・マルイがあるのが一番の強みでしょう。服を買いにわざわざ遠方まで出向く必要がありません。

  • 暮らし・子育て

    周囲に幼稚園・保育園はきちんと存在しますし、送迎バスを走らせているところも良く見かけます。

  • 最寄駅の充実度

    複数路線出ているし、バスも出ているので移動の幅が広がるし、本数も多いので便利です。

  • 買い物・食事

    駅前を中心にスーパーやドラッグストアをはじめ、マルイやルミネなどの大型デパートや有名な飲食店も多く連なっているので、日々の買い物には全く困らない環境です。

  • 暮らし・子育て

    地域のイベントが多いし、区営施設などもすぐ近くにあるので生活に便利です。

※口コミ・評判は、ユーザーの投稿時点における主観的な評価・ご意見・ご感想です。
口コミ・評判の内容につきまして、真偽の保証は致しかねますので、あらかじめご了承ください。

[データ出典元について]
上記の口コミについては、マンション情報サイト「マンションレビュー」より提供を受けております。スターツグループ各社は本情報に関し一切の責任を負いませんのでご了承ください。

編集部おすすめの駅②西新井



西新井駅周辺にはイオン西新井店をはじめ、アリオ西新井などの商業施設が集まっているため、生活必需品の買い物には困りません。アリオ西新井には映画館が入っており、また駅の北側には体験型複合施設であるギャラクシティもあるなど、家族で気軽に楽しめる施設が揃っています。

商業施設だけでなく公園も各所に点在しているため、小さなお子さまがいるご家庭でも過ごしやすい環境です。駅から少し離れた場所には一戸建ての住宅も多いため、都会に通勤しながら静かな環境で子育てできます。ここ10年以内から駅周辺の再開発がはじまったので、比較的キレイな街並みのなかでの快適な生活が叶います。

出典:足立区役所 「西新井・梅島エリアデザイン

西新井駅でおすすめの賃貸物件一覧
西新井駅でおすすめの購入マンション一覧
西新井駅でおすすめの戸建て物件一覧



 

こちらの記事も読まれています


 

【西新井駅(足立区)】住人の口コミ・評判

 
  • 最寄駅の充実度

    東口にはイオン、西口にはアリオ、イトーヨーカドーがあり、買い物には困りません。また、再開発エリアですので、警察署と病院に挟まれていてとても安心です。近くに「さかえ公園」という大きな公園もあり、ベビーカーがすれ違っても大丈夫なくらいの歩道でゆったり生活できます。

  • 買い物・食事

    買い物は東口にイオン、トスカ、西口に東武ストア、イトーヨーカドーがあり、大変便利で困ったことはありません。また、パサージオというショッピングモールもあり、催し物を行なっていることもあります。ネットスーパーも多彩に利用でき、大変便利です。

  • 暮らし・子育て

    学校は近くに保育園、幼稚園、小学校、中学校とあり、とても身近に感じることができます。

  • 最寄駅の充実度

    東武西新井駅は急行停車駅で、半蔵門線と日比谷線が乗り入れているため都心部までのアクセスが非常に良い。駅前にはイオンとアリオ、パサージオという大規模商業施設もあり買い物や食事も困らない。

  • 買い物・食事

    アリオにクリニックや映画館が入っており買い物もなんでも揃う。自宅から徒歩圏内には昔ながらの商店街もあり、安く野菜や惣菜が売られているので、散歩がてら行くこともある。

  • 暮らし・子育て

    小中学校、保育園、塾、病院などは自宅マンションから目と鼻の先にある。幼稚園も周辺に多く、子供に合った園を選ぶことができる。近所の公園、駅の反対側にあるギャラクシティという大きな子供向け施設を活用すれば、子育てはかなりしやすいと思う。

※口コミ・評判は、ユーザーの投稿時点における主観的な評価・ご意見・ご感想です。
口コミ・評判の内容につきまして、真偽の保証は致しかねますので、あらかじめご了承ください。

[データ出典元について]
上記の口コミについては、マンション情報サイト「マンションレビュー」より提供を受けております。スターツグループ各社は本情報に関し一切の責任を負いませんのでご了承ください。

足立区はファミリー層にもおすすめ

交通の便もよく、買い物の利便性も高いため住民からは好評を得ている足立区。一方で世間的に治安が悪いイメージを持たれやすい足立区ですが、23区内でも面積が広く、人口も多いことを考慮すれば、犯罪件数が多いからと必ずしも治安が悪いとは言いきれません。都心まで好アクセスなのに加えて、ほかのエリアよりも家賃が比較的お得なのも魅力的な街です。

足立区への引っ越しを検討している方は、下記よりお気軽にご相談ください。

 

※記事内における料金や所要時間などは、あくまでも目安です。(2022年10月現在)
 



お問い合わせページに移動します

 


 

あわせて読みたい

北千住駅周辺の住みやすさは?治安や口コミ・子育て事情や家賃相場を解説

北千住駅周辺の住みやすさは?治安や口コミ・子育て事情や家賃相場を解説

西新井の住みやすさは?治安や口コミ・子育て環境・家賃相場を解説!

西新井の住みやすさは?治安や口コミ・子育て環境・家賃相場を解説!

子育て支援が手厚い自治体はどこ? 「育てやすさ」から引っ越し先を考えよう

子育て支援が手厚い自治体はどこ? 「育てやすさ」から引っ越し先を考えよう

【首都圏】子育て世帯が「住んでよかった街」はどこ?住みやすさの理由も解説

【首都圏】子育て世帯が「住んでよかった街」はどこ?住みやすさの理由も解説

保活を東京で始める方必見!入園までの流れや待機児童数が多い区市町村をチェック

保活を東京で始める方必見!入園までの流れや待機児童数が多い区市町村をチェック

よくある質問

  • お部屋探しに役立つ情報はありますか?
  • 物件探し(不動産購入・売却)について役立つ情報はありますか?
この記事をシェアする

お部屋を探す

タグから記事を探す

注目のタグから記事を選ぶ

住まい

暮らし

人気記事

  • line kuracier
  • Instagram kuracier
  • kuramore owner
  • kuramore trend

人気記事

週間
月間
  • line kuracier
  • Instagram kuracier
  • kuramore owner
  • kuramore trend