【クラモア】もっと、わたしらしい暮らしを。- presented by STARTS

東神奈川駅周辺の住みやすさは?治安や口コミ・子育て事情など、横浜まで1駅で行ける好立地エリアを解説

更新日:2024.01.17

東神奈川駅周辺の住みやすさは?治安や口コミ・子育て事情など、横浜まで1駅で行ける好立地エリアを解説

東神奈川駅は都心へのアクセスが良好で、駅周辺にはスーパーマーケットや複合商業施設が揃うところが魅力です。親子で遊ぶのにぴったりな公園や図書館などのお出かけスポットも充実しているため、ファミリーで住むのにもよいでしょう。そこで、こちらでは東神奈川の住みやすさについて解説します。これから東神奈川への引越しを考えている方に役立つ情報を紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

  • 神奈川県内で買い物環境などの充実したエリアだが都心へアクセスしやすい
  • 親子で遊べる公園や図書館などの施設が揃っている
  • 独自の子育て支援制度を利用できる

もくじ

  1. 東神奈川ってどんな街?住みやすさを徹底調査

    1. 交通アクセス

    2. 公共施設

    3. 買い物環境

    4. 複合商業施設

    5. 治安のよさ

    6. クリニック・病院の充実度

  2. 子育て世帯の住み心地について

    1. 子育て支援制度が充実している

    2. 親子で出かけられるスポットが充実している

  3. 【東神奈川駅(横浜市神奈川区)】住人の口コミ・評判

  4. 東神奈川の家賃相場・不動産取引価格情報

    1. 賃料の相場

    2. 中古マンションの取引価格情報

    3. 一戸建ての取引価格情報

  5. 東神奈川はファミリーでも暮らしやすいエリア

東神奈川ってどんな街?住みやすさを徹底調査

東神奈川ってどんな街?住みやすさを徹底調査

神奈川県横浜市神奈川区に位置する東神奈川は、横浜市の北東エリアにあります。都心へアクセスしやすいのに加え、落ち着いた雰囲気が流れているため、ファミリー世帯にも適しています。東神奈川1丁目〜東神奈川2丁目の人口は3,253人、世帯数は1,984世帯です。(令和3年3月31日時点)

出典:横浜市役所 「人口(町別人口と世帯数及び面積)

交通アクセス

横浜市内・路線地図①
横浜市内・路線地図②

東神奈川駅に乗り入れているのは以下の2路線です。

  • JR横浜線
  • JR京浜東北・根岸線

主要駅までのアクセスは次の通りです。

駅名 乗換回数 所要時間
横浜駅 乗換なし 約3分
渋谷駅 1回 約41分
新宿駅 1回 約42分

京浜東北線に乗れば横浜駅まで1駅で向かえます。渋谷駅までは京浜東北線からJR山手線、新宿駅までは京浜東北・根岸線からJR湘南新宿ラインに乗り換えれば都内の主要駅までもアクセス可能です。都心へも1時間以内でアクセスできるため、オフィス街への通勤の利便性は比較的高いでしょう。


東神奈川駅から駅直結の連絡橋を渡れば、徒歩2分で京急東神奈川駅を利用することもできます。京急本線エアポート急行に乗って羽田空港まで約24分で到着するため、帰省や旅行の場合などに便利です。

また、東神奈川駅には、川崎駅や横浜駅方面などへ運行する横浜市営バスの停留所があります。バスでも移動しやすい環境が整っているところが嬉しいポイントです。

公共施設

東神奈川駅から徒歩約2分のところに横浜市立神奈川小学校、徒歩約16分のところに横浜市立栗田谷中学校があり、駅周辺には公立の小中学校が点在しています。


駅から約4分歩くと到着する東神奈川公園には広く平らなグラウンドがあり、子どもとボール遊びや駆けっこなどをしたいときにおすすめです。


また、駅徒歩約10分の反町公園にはアスレチック遊具や砂場があり、子どもたちが伸び伸びと遊べるスポットとして人気を集めています。毎年5月1日~5日には、約100匹のこいのぼりの展示も行われています

親子で読書タイムを楽しむなら、東神奈川駅から徒歩約10分の横浜市神奈川図書館がぴったりです。0歳から2歳を対象とした親子おはなし会や、3歳から小学生までが対象のおはなし会を定期的に開催しており、親子で読書に親しむ機会を得られます。

買い物環境

東神奈川駅から徒歩約1分の成城石井 シァルプラット 東神奈川店には、ハムやチーズ、ワインなどの輸入食品の他に、オリジナルの惣菜やパンなども並びます。質の高い食品が豊富に揃っているため、お客さんをもてなすときや、普段より少しリッチな食事を楽しみたいときに最適です。

駅から徒歩約2分のところには、マルエツ 東神奈川店があります。お得なタイムサービスやマルエツアプリのクーポンなどを利用でき、お手頃価格で新鮮な生鮮食品を手に入れられるのが魅力です。

複合商業施設



東神奈川駅直結のCIAL PLAT東神奈川には、生活雑貨やフィットネスクラブ、クリニック、食料品店などが揃い、用途に合わせて活用できます。また、東神奈川駅から徒歩約3分のイオンスタイル東神奈川は食料品からファッション、コスメなど多種多様な店舗が揃っているのが特徴です。キッズ用の衣料品やおもちゃを扱う店舗もあるため、子どもと一緒に買い物を楽しむのにもよいでしょう。

治安のよさ

神奈川県警察本部のデータによると、東神奈川駅がある神奈川区の2018年における刑法犯認知件数は971件だったのに対し、2022年は853件と、過去5年間で減少傾向にあります。

なお、神奈川区では生活に身近な犯罪の発生情報を携帯電話やパソコンに配信する「神奈川区防犯情報メール」を実施しています。また、地域の防犯パトロールを支援するために必要な物品を自治会や町内会に配布するなど、安心して暮らせる街づくりのサポートを行っています。

出典:神奈川県警察本部 「過去の犯罪統計資料

クリニック・病院の充実度

東神奈川駅周辺には、内科が10院、外科が1院、耳鼻咽喉科が3院、小児科が5院あります。

東神奈川駅から徒歩約2分のところに、風邪や発熱などの体調不良から生活習慣病まで幅広く対応するたむら内科クリニック東神奈川があります。土日の午前診療も行っているため、平日が忙しい方でも通いやすいでしょう。

小児科の場合、駅から徒歩約5分のはたの東神奈川キッズクリニックがあります。小児科専門医の院長が在籍し、土曜日の診療も行っているため、子どもの体調が悪くなったときも安心です。

子育て世帯の住み心地について

子育て世帯の住み心地について

東神奈川は、子育て世帯が住むのにもおすすめのエリアです。ここからは東神奈川の子育て支援や親子のお出かけスポットを紹介するので、引っ越し先を決める際の参考にしてみてください。

子育て支援制度が充実している

東神奈川のある神奈川区では、妊娠期から、生まれた子どもが18歳になるまでの子育てや家庭の悩みを電話で相談できる窓口「こども家庭相談」が開設されています。区の保健師や社会福祉士、助産師が相談に応じてくれるため、周りには相談しづらい悩みを抱えている方にとって強い味方になるでしょう。

また東神奈川駅から徒歩約3分の場所には、就学前の子どもとその保護者が交流できる「神奈川区地域子育て支援拠点 かなーちえ」があります。子育て中の思いを話す「みんなでトーク」など、育児の悩みを分かち合える企画を随時実施しているため、子育て仲間を作りたい場合に最適です。

さらに、東神奈川のある横浜市では、保護者の皆さまの園選びをサポートするため、市内の認可保育所、認定こども園、地域型保育事業、幼稚園等を検索できるサイト「えんさがしサポート★よこはま保育」を開設しています。サイト内では、鉄道路線や子どもを預けたい時間などから市内の園を一括で検索できたり、各園の情報を調べたりできるので、子どものいるご家庭が暮らしやすい環境が整っています。

親子で出かけられるスポットが充実している

東神奈川がある神奈川区には、親子のお出かけにぴったりなスポットも揃っています。東神奈川駅から徒歩約7分の横浜銀行アイスアリーナは、オールシーズンでスケートを楽しめるスポットです。

初心者向けのイベントや教室も実施していますので、初めてスケートにチャレンジする親子にも適しています。キッズルームやおむつ替え室、授乳室が完備されており、まだスケートを滑れない小さな子どもも連れて行きやすいでしょう。

駅から徒歩約21分、東神奈川駅の一駅隣の横浜駅から徒歩約4分のところには、室内遊び場「DADWAY PLAY STUDIO YOKOHAMA(ダッドウェイ プレイスタジオ)」があります。世界中から選りすぐった木製玩具や大型遊具を体験でき、子連れでゆっくり過ごせるカフェも併設しているのが魅力です。親子で遊んだり食事を楽しんだりしたいときにいかがでしょうか。

【東神奈川駅(横浜市神奈川区)】住人の口コミ・評判

  • 最寄駅の充実度

    JRなので主要駅へ直結していて便利です。

  • 買い物・食事

    買い物は基本的に周辺でできるので便利です。

  • 暮らし・子育て

    丁度駅のない丘側に図書館と小学校があります。

  • 最寄駅の充実度

    駅前にイオン、マルエツ、ミスタードーナツ、また駅ビルも充実しており、なんでも事足り充実している。

  • 買い物・食事

    周囲には中華、焼肉、ラーメン、お弁当屋、など何でもある。また自宅から徒歩1分でローソンがあるので充実している。

  • 暮らし・子育て

    病院は駅前にあり、周囲にも複数のクリニックなどがあり充実している。

  • 最寄駅の充実度

    JR、京急本線が使える。駅はCIALがあり便利。イオンなどもデッキでつながっており、コンビニも多数ある。

  • 買い物・食事

    近くに大型再開発が進んでおり、これから便利になりそう。

  • 暮らし・子育て

    近くにやSPA、ジム、テニス、フットサルなど揃っている。病院や歯科もそろっている。

※口コミ・評判は、ユーザーの投稿時点における主観的な評価・ご意見・ご感想です。
口コミ・評判の内容につきまして、真偽の保証は致しかねますので、あらかじめご了承ください。

[データ出典元について]
上記の口コミについては、マンション情報サイト「マンションレビュー」より提供を受けております。スターツグループ各社は本情報に関し一切の責任を負いませんのでご了承ください。

東神奈川の家賃相場・不動産取引価格情報

東神奈川の家賃相場・不動産取引価格情報

ここからは東神奈川の家賃相場・不動産取引価格情報をご紹介します。

賃料の相場

東神奈川駅周辺の賃料相場は下記のとおりです。

1R・1K・1DK 8.9万円
1LDK・2K・2DK 14万円
2LDK・3K・3DK
3LDK~ 26.3万円

出典:ピタットハウス 「JR京浜東北・根岸線の家賃相場から探す」
※2024年3月8日現在

【東神奈川駅】子育て世帯におすすめの賃貸物件はこちら

 
 

 

中古マンションの取引価格情報

東神奈川駅周辺で直近2年以内に行われた不動産取引価格情報によると、平成30年に建築された駅から徒歩8分の2LDK(50㎡)が5,100万円、平成31年建築で駅から徒歩約9分の3LDK(70㎡)が6,500万円で取引されています。

2LDKと3LDKともに駅から徒歩15分以内の物件が多いですが、2LDKの物件数は限られます。2LDKを希望する場合は、不動産会社に相談するとよいでしょう。

【最新】クラモアで東神奈川駅周辺のマンション相場を見る

出典:国土交通省 「土地総合情報システム
※2023年2月14日現在

【東神奈川駅】子育て世帯におすすめの購入マンションはこちら

 
 

 

一戸建ての取引価格情報

一軒家(一戸建て)の場合、直近2年以内に行われた土地と建物の不動産取引情報によると、駅から徒歩9分で平成29年建築、延床面積90㎡の物件が5,500万円、駅から徒歩約13分で令和3年建築、延床面積95㎡の物件が6,000万円で取引されていました。ただし、東神奈川駅周辺は一軒家の物件数が少ないため、一軒家を検討する場合は不動産会社に相談してみましょう。

出典:国土交通省 「土地総合情報システム
※2023年2月14日現在

【横浜市神奈川区】子育て世帯におすすめの戸建てはこちら

 
 

 

東神奈川はファミリーでも暮らしやすいエリア

東神奈川は神奈川県内にありながらも1時間以内で都心にアクセスでき、交通の利便性が整ったエリアです。親子にぴったりなお出かけスポットや公共施設が揃っているのに加え、独自の子育て支援も充実しているため、家族で住むのにも適しています。ファミリーが暮らしやすいエリアを探す際には、東神奈川も候補に入れてはいかがでしょうか。

東神奈川エリアへの引っ越しを検討している方は、下記よりお気軽にお問い合わせください。

 

※記事内における料金や所要時間等は、あくまでも目安です。(2023年3月現在)
 



お問い合わせページに移動します

 


 

あわせて読みたい

横浜駅周辺の住みやすさは?治安や口コミ・子育て事情など住みたい街として人気のエリアを徹底解説

横浜駅周辺の住みやすさは?治安や口コミ・子育て事情など住みたい街として人気のエリアを徹底解説

川崎駅の住みやすさは?治安や口コミ・家賃相場・子育て事情など便利で活気ある街を解説

川崎駅の住みやすさは?治安や口コミ・家賃相場・子育て事情など便利で活気ある街を解説

出産前と出産後、引っ越しするならどっちがいい?メリット・デメリットも解説

出産前と出産後、引っ越しするならどっちがいい?メリット・デメリットも解説

子ども二人におすすめの間取りは?使い勝手のよい子ども部屋のレイアウトを考えよう

子ども二人におすすめの間取りは?使い勝手のよい子ども部屋のレイアウトを考えよう

子育て支援が手厚い自治体はどこ? 「育てやすさ」から引っ越し先を考えよう

子育て支援が手厚い自治体はどこ? 「育てやすさ」から引っ越し先を考えよう

菊名の住みやすさは?治安や口コミ・子育て世帯の住環境・駅の周辺情報を解説

菊名の住みやすさは?治安や口コミ・子育て世帯の住環境・駅の周辺情報を解説

大船の住みやすさは?治安や口コミ・子育て環境や住み心地など街の魅力を紹介

大船の住みやすさは?治安や口コミ・子育て環境や住み心地など街の魅力を紹介

よくある質問

  • お部屋探しに役立つ情報はありますか?
  • 物件探し(不動産購入・売却)について役立つ情報はありますか?
この記事をシェアする

お部屋を探す

タグから記事を探す

注目のタグから記事を選ぶ

住まい

暮らし

人気記事

  • line kuracier
  • Instagram kuracier
  • kuramore owner
  • kuramore trend

人気記事

週間
月間
  • line kuracier
  • Instagram kuracier
  • kuramore owner
  • kuramore trend