【クラモア】もっと、わたしらしい暮らしを。- presented by STARTS

品川駅の住みやすさは?交通の利便性が抜群なオフィス街の治安や口コミ・子育て事情を紹介

更新日:2023.11.01

品川駅の住みやすさは?交通の利便性が抜群なオフィス街の治安や口コミ・子育て事情を紹介

品川駅は、JR山手線やJR東海道・山陽新幹線などが乗り入れ、都市部だけでなく大阪方面や羽田空港へもアクセスしやすい環境が整っています。同駅のある港区と品川区は子育て支援策が整備され、治安も安定しているため家族で住むのにもおすすめです。本記事では、これから品川駅周辺への引っ越しを考えている方に役立つ情報を紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

  • 都市部に近いだけでなく、大阪方面や羽田空港へのアクセスも良好
  • 品川区と港区は子育て支援制度が充実し、待機児童ゼロを達成している
  • 親子で出かけるのに最適な公園や複合商業施設が揃っている

もくじ

  1. 品川ってどんな街?住みやすさを徹底調査

    1. 交通アクセス

    2. 公共施設

    3. 買い物環境

    4. 複合商業施設

    5. 治安のよさ

    6. クリニック・病院の充実度

  2. 子育て世帯の住み心地について

    1. 待機児童が減少している

    2. 子育て支援制度が充実している

  3. 【品川駅(品川区)】住人の口コミ・評判

  4. 品川の家賃相場・不動産取引価格情報

    1. 賃料の相場

    2. 中古マンションの取引価格情報

    3. 一戸建ての取引価格情報

  5. 品川はファミリーでも暮らしやすいエリア

品川ってどんな街?住みやすさを徹底調査



東京都港区にある品川駅は、商業施設やオフィスなどが立ち並ぶ東京都の中心地です。「品川駅」という名称であるものの港区に位置しているのは、駅の開業計画当初、品川駅のあるエリアが「品川県」と呼ばれていたことに由来します。後に廃藩置県や赤坂区と麻布区の合併を経て品川県は港区となり、品川駅は港区と品川区、2つのエリアにまたがる駅になりました。

なお、2023年4月1日時点の港区の人口数は、26万4,563人(世帯数は15万93世帯)となり、東京23区内では17番目に多く、品川区の人口数は42万1,321人(世帯数は24万275世帯)で10番目に多い人口数となります。

出典:東京都総務局統計部 「東京都の人口(推計)



 

こちらの記事も読まれています

交通アクセス

品川駅は、下記路線が通っています。

  • JR東海道新幹線
  • JR東海道本線
  • JR山手線
  • JR京浜東北・根岸線
  • JR横須賀線
  • 京急本線
  • 成田エクスプレス

各主要駅へのアクセス状況も確認しましょう。

目的地 乗換回数 所要時間
東京駅 乗換なし 約9分
渋谷駅 乗換なし 約12分
新宿駅 乗換なし 約19分

東京駅へは、JR東海道本線で乗換なしでアクセス可能です。渋谷駅と新宿駅へは、双方とも山手線を使って乗換なしで到着します。乗換の手間をかけることなく各主要駅へアクセスできるため、通勤の利便性が高いといえるでしょう。
品川駅には京急本線が乗り入れていますので、羽田空港へは乗り換えなし約21分で着きます。JR東海道・山陽新幹線を使えば大阪方面にもアクセスできることから、遠出をしたいときにも便利な駅です。

また、品川駅では都営バスが運行しており、高輪口には五反田駅や目黒駅方面、港南口には東京タワー方面などに向かうバス停があります。品川駅の高輪口には仙台や河口湖、千葉県の木更津などへ運行する高速バスの停留所もあるため、バスでも地方へ移動しやすい環境が整っています。

公共施設

品川駅から徒歩約14分のところに品川区立台場小学校、徒歩約11分のところに港区立港南中学校といった区立学校があります。

駅徒歩約17分のところにある品川区立大崎図書館では、毎週水曜日に「幼児から小学生向けのおはなし会」が行われているため、親子で参加してみてはいかがでしょうか?


子どもをのびのびと遊ばせるなら、駅から徒歩約6分の場所にある高輪森の公園がおすすめです。敷地内にはたくさんの草木が生い茂り、都心にいるとは思えないほど自然豊かな公園で、子どもが主体的に遊べる場所を提供するプレーパークという取り組みを実施しているのが特徴です。

買い物環境

品川駅から徒歩約5分の京急ストア 高輪店では、お手頃価格で高品質な食料品を提供するプライベートブランド「Vマーク」をはじめとした食料品などがラインナップされています。

また、駅から約11分歩くと、まいばすけっと 北品川駅東店に到着します。低価格でハイクオリティなイオンのプライベートブランド「トップバリュ」の商品をはじめ、生鮮食品や冷凍食品、惣菜などバリエーション豊かな商品が揃っており、品川駅周辺の買い物の利便性は高いです。

複合商業施設



品川駅には直結の駅ビル、エキュート品川があります。惣菜・弁当類を販売するショップやベーカリー・スイーツ店などの食品系以外に、雑貨店や書店なども並び、通勤ついでに立ち寄れるところが魅力です。カフェやレストランもあるため、買い物ついでに利用するのもよいでしょう。


品川駅から約3分歩くと、飲食店やコンビニエンスストア、ドラッグストア、書店などが揃う品川インターシティに到着します。ファミリー層が入りやすいファストフード店やイタリアンレストランもあるため、家族で外食をしたいときにもおすすめです。

治安のよさ

品川駅周辺を管轄する品川警察署の「過去5年間の刑法犯の推移」によると、犯罪認知件数は2018年に417件だったのに対し、2022年には322件となっており、減少傾向にあります。

出典:警視庁 「品川警察署 過去5年間の刑法犯の推移

先述した通り、品川駅は港区と品川区、2つのエリアにまたがる駅となります。
品川区は、地域ぐるみで子どもを見守るために防犯ブザーを無償で貸与する「児童見守りシステム(まもるっち)」や不審者と遭遇したときに駆け込める「こども110ばんの家」などを実施中です。
港区では、民間警備業者に委託した青色防犯パトロールによる巡回や、地域安全講習会などを通して防犯対策に取り組んでおり、安全に暮らせる街づくりを目指しています。

クリニック・病院の充実度

品川駅周辺には、内科が26件、外科が17件、小児科が5件あります。
品川駅から徒歩4分に位置するエムオーエー高輪クリニックでは、内科や心療内科、小児科、循環器内科に対応しています。西洋医学的な診療・治療を基礎に栄養や運動などの生活習慣の改善を提案しています。

駅徒歩約5分の品川イーストクリニックは内科や眼科に対応し、地域のかかりつけ医として定評があります。品川駅から直結する品川インターシティ内にあるため、アクセスの良さが魅力です。
小児科は、品川駅から徒歩約16分のところに小児一般診療から妊娠中の診療まで幅広く対応する、かただ小児科クリニックがあります。土曜日の午前中も開院しているため、平日は通院が難しいという人でも通いやすいでしょう。

子育て世帯の住み心地について

子育て世帯の住み心地について

品川駅周辺エリアは待機児童の減少や子育て支援制度の充実により、育児中の世帯からも注目を集めています。ここからは子育て世帯にとっての住み心地について紹介しますので、参考にしてみてください。

待機児童が減少している

品川駅のある港区と品川区は、双方とも待機児童が減少しています。
港区に関しては、積極的な保育定員拡大に取り組んだことにより2019年に待機児童数ゼロを達成、その後も継続して2022年4月時点においても待機児童数はゼロです。待機児童ゼロ達成後も保育の質の維持や向上を課題に掲げ、独自の対応方針を定めています。

出典:港区役所 「港区の待機児童ゼロ達成後の新たな課題への対応方針

出典:港区議会事務局 「令和4年4月の待機児童数について

品川区に関しても、2021年の待機児童は5人だったのに対し、2022年4月時点では待機児童ゼロを達成しました。同区では認可保育園やこども園などの積極的な開設をはじめとした施策を実施し、保育児童の受け入れ拡充を実現しています。

出典:品川区議会事務局 「令和4年4月入園申請状況等について

子育て支援制度が充実している

品川駅のある港区と品川区は、子育て支援制度も充実しています。
たとえば、港区では生後4ヶ月から就学前までの子どもがいる保護者を対象とした一時預かりサービス「みなと保育サポート」を実施しています。パートタイム勤務や求職活動、妊娠中などで子どもの面倒を見られないときに利用できるため、周りに子どもを預かってくれる人がいない場合でも安心です。

一方、品川区では妊娠・出産から育児まで切れ目のない支援を行う「しながわネウボラネットワーク」があります。その一環として、生後1歳までの子どものいる家庭が品川区の提携事業者の家事・育児支援サービスを利用した場合に、サービス利用料を一部助成するなど、子育てしやすい環境作りを積極的に行っています。

【品川駅(品川区)】住人の口コミ・評判

  • 最寄駅の充実度

    ターミナル駅のため、都内への交通手段としては非常に良い。旅行に行く時や出張時には新幹線も通っているので非常にありがたい。

  • 買い物・食事

    飲食店が非常に多いため、困ることはまずない。 専用バスを利用すれば、イオンショッピングモールにも行けるし、駅方面にはクイーンズ伊勢丹、北品川方面にはマルエツプチや商店街もあるので、使い分けができて嬉しい。徒歩圏内には天王洲アイルもあり、とてもおしゃれなカフェやレストラン、雑貨屋さんもある。

  • 暮らし・子育て

    保育園は激戦だと聞いたが詳しくは知らない。小学校と中学校は公立だが、一貫教育らしく安心して通わせられそうだ。

  • 最寄駅の充実度

    空港も近いので、出張の多い人にもおすすめです。

  • 買い物・食事

    レストランなど、いろいろあります。駅ビルで洋服も買えます。

  • 暮らし・子育て

    公立校もレベル高いです。私立に行かせる必要はありません。

  • 最寄駅の充実度

    新幹線、羽田空港とも便利。リムジンバスはプリンスホテルから乗れる。

  • 買い物・食事

    外食したければ品川駅界隈、プリンスホテルに行けばOK。スーパーは品川駅高輪口に京急があり、駅利用者はストレスない。車で買い出しは、大崎方面、白金方面、と食材に応じてスーパーを選べるので、困ったことはない。

  • 暮らし・子育て

    港区は待機児童対策もしっかりしており、選べる状態。近隣住人が通うので、友好的に社会的に関係性を築ける。小学校も白金、高輪台など選べ、受験する率が高い。

※口コミ・評判は、ユーザーの投稿時点における主観的な評価・ご意見・ご感想です。
口コミ・評判の内容につきまして、真偽の保証は致しかねますので、あらかじめご了承ください。

[データ出典元について]
上記の口コミについては、マンション情報サイト「マンションレビュー」より提供を受けております。スターツグループ各社は本情報に関し一切の責任を負いませんのでご了承ください。

品川の家賃相場・不動産取引価格情報

品川の家賃相場・不動産取引価格情報

ここからは、品川駅周辺の家賃相場・不動産取引価格情報をご紹介します。

賃料の相場

    
1R・1K・1DK 12.9万円
1LDK・2K・2DK 25.2万円
2LDK・3K・3DK 28.1万円
3LDK~

出典:ピタットハウス 「JR山手線の家賃相場から探す」
※2023年4月15日現在

品川駅周辺には、2LDK以上のファミリー向け物件が揃っています。山手線沿線の2LDK・3K・3DK物件の場合、2023年4月15日時点で最も家賃相場が高いのが浜松町駅の58.1万円、もっとも安いのが五反田駅の19.5万円で、品川駅の賃料は平均的な相場といえるでしょう。

【品川駅】子育て世帯におすすめの賃貸物件はこちら

 
 

 

中古マンションの取引価格情報

品川駅周辺の中古マンションにおける直近2年間の取引価格情報の中から、主な事例をピックアップして下表にまとめました。

取引総額 駅からの距離 建築年 間取り 専有面積
7,400万円 徒歩11分 平成17年 2LDK 65m²
9,200万円 徒歩11分 平成26年 2LDK 75m²
9,300万円 徒歩15分 平成18年 3LDK 85m²
1億1,000万円 徒歩11分 平成26年 3LDK 75m²

出典:国土交通省 「土地総合情報システム
※2023年4月15日現在

【最新】クラモアで品川駅周辺のマンション相場を見る

品川駅の徒歩15分圏内では、2LDKと3LDKともに取引事例が多くあります。ただし、徒歩15分以上離れたエリアの方が価格の低い傾向にあるため、費用を抑えたい場合は探す範囲を広げて物件をチェックするのがおすすめです。

【品川駅】子育て世帯におすすめの購入マンションはこちら

 
 

 

一戸建ての取引価格情報

品川駅周辺の一戸建て(一軒家)における直近2年間の取引価格情報の中から事例を2つ程ピックアップして下表にまとめました。

取引総額 駅からの距離 建築年 土地面積 延床面積 建物構造
1億5,000
万円
徒歩7分 平成13年 100㎡ 120㎡ RC、木造
2億7,000
万円
徒歩8分 平成11年 170㎡ 230㎡ 鉄骨造

出典:国土交通省 「土地総合情報システム
※2023年4月15日現在

品川駅周辺の直近2年間の一戸建ての取引事例は少ない傾向です。一戸建てを希望する場合は、エリアを広げて探すか、不動産会社に相談することをおすすめします。

【港区・品川区】子育て世帯におすすめの戸建てはこちら

 
 

 

品川はファミリーでも暮らしやすいエリア

品川駅は東京駅や新宿駅をはじめとした主要駅だけでなく、羽田空港や大阪方面にも行きやすく、遠方へのアクセスも良好です。同駅のある港区や品川区は待機児童が減少し、子育て支援制度も充実していることから、ファミリー層からも人気を集めています。家族で住みやすいエリアを探す場合は、品川駅周辺も候補に入れてみてはいかがでしょうか。

品川エリアへの引っ越しを検討している方は、下記よりお気軽にお問合せください。

 

※記事内における料金や所要時間等は、あくまでも目安です。(2023年5月現在)
 



お問い合わせページに移動します

 


 

あわせて読みたい

品川区の住みやすさは?治安や街の魅力など子育て世帯におすすめのポイントを解説

品川区の住みやすさは?治安や街の魅力など子育て世帯におすすめのポイントを解説

港区の住みやすさは?治安や口コミ・子育て環境・ファミリーにおすすめ駅を紹介

港区の住みやすさは?治安や口コミ・子育て環境・ファミリーにおすすめ駅を紹介

白金高輪の住みやすさは?高級住宅街の治安や口コミ・家賃相場や交通アクセスなど住み心地を解説

白金高輪の住みやすさは?高級住宅街の治安や口コミ・家賃相場や交通アクセスなど住み心地を解説

麻布十番の住みやすさは?治安や口コミ・家賃相場・交通アクセスなど住み心地を解説

麻布十番の住みやすさは?治安や口コミ・家賃相場・交通アクセスなど住み心地を解説

田町の住みやすさは?自然豊かな街の治安や口コミ・交通アクセスや家賃相場など住み心地を解説

田町の住みやすさは?自然豊かな街の治安や口コミ・交通アクセスや家賃相場など住み心地を解説

中延の住みやすさは?治安や口コミ・交通アクセスや子育て事情など徹底解説

中延の住みやすさは?治安や口コミ・交通アクセスや子育て事情など徹底解説

戸越の住みやすさは?治安や口コミ・子育て事情など人気の商店街に近い街の住み心地を解説

戸越の住みやすさは?治安や口コミ・子育て事情など人気の商店街に近い街の住み心地を解説

五反田駅周辺の住みやすさは?治安や口コミ・駅周辺環境など気になるポイントを調査

五反田駅周辺の住みやすさは?治安や口コミ・駅周辺環境など気になるポイントを調査

【首都圏】子育て世帯が「住んでよかった街」はどこ?住みやすさの理由も解説

【首都圏】子育て世帯が「住んでよかった街」はどこ?住みやすさの理由も解説

よくある質問

  • お部屋探しに役立つ情報はありますか?
  • 物件探し(不動産購入・売却)について役立つ情報はありますか?
この記事をシェアする

お部屋を探す

タグから記事を探す

注目のタグから記事を選ぶ

住まい

暮らし

人気記事

  • line kuracier
  • Instagram kuracier
  • kuramore owner
  • kuramore trend

人気記事

週間
月間
  • line kuracier
  • Instagram kuracier
  • kuramore owner
  • kuramore trend