【クラモア】もっと、わたしらしい暮らしを。- presented by STARTS

大船の住みやすさは?治安や口コミ・子育て環境や住み心地など街の魅力を紹介

更新日:2023.12.01

大船の住みやすさは?治安や口コミ・子育て環境や住み心地など街の魅力を紹介

鎌倉市の北端に位置しており、主に大船駅よりも東側を大船エリアと言います。人口も4万人ほどのこぢんまりとした街ですが、5路線が乗り入れており、駅直結の大型商業施設があるなど、利便性の高い街です。今回は、そんな大船の住みやすさの理由について、さまざまな方面から分析します。大船に引越しを考えている人はぜひ参考にしてください。

  • 世帯数は少ないが、大型の商業施設があるなど、買い物の利便性が高い
  • 5路線乗り入れているため、都心への交通の便もよい
  • 都心よりも家賃相場が安いため、固定費をおさえた生活ができる

もくじ

  1. 大船の住みやすさは?周辺環境をチェック

    1. 交通アクセス

    2. 公共施設

    3. 商業施設

  2. 【大船駅(鎌倉市)】住人の口コミ・評判

  3. 大船が住みやすいとされるポイント

    1. 5つの路線の乗り入れがある

    2. 都心よりは家賃相場が低め

    3. 商店や大型の商業施設が多数ある

  4. 大船は治安が悪い?

  5. 大船は子育てに向いている?

  6. 大船はファミリーも住みやすい

大船の住みやすさは?周辺環境をチェック

大船の住みやすさは?周辺環境をチェック

神奈川県鎌倉市の北西部に位置する大船は、横浜市と隣接しています。世帯数2万944世帯、人口4万4,600人のコンパクトな街ですが、大船ルミネウィングなど複数の商業施設が集まっているため、買い物の利便性も高い街です。また、JR大船駅には5路線が乗り入れており、交通の便も申し分ありません。

出典:鎌倉市役所 「鎌倉の人口と世帯数(地域・町丁・字別)令和4年10月

交通アクセス



大船エリアにはJR大船駅と北鎌倉駅の2つの最寄り駅があり、主要駅である大船駅には東海道本線、横須賀線、湘南新宿ライン、京浜東北・根岸線、湘南モノレールが利用できます。横浜駅までは約15分、品川駅までは約32分、東京駅までも約44分あればアクセス可能です。また、羽田空港までは電車で約47分あれば到着します。出張が多い人にもおすすめのエリアです。

公共施設

大船には保育施設が6ヶ所、小学校・中学校、女子大学が1校ずつと、大船エリアから東側に少し外れた場所に高校があります。大小含め、公園はエリア内に20ヶ所ほど点在しており、子どもたちを遊ばせる場所は豊富にあります。

駅周辺を中心に歯科や内科などの医療施設もあるため、急な発熱などの場合でも不便な思いをすることはありません。小さい街ながらもコンサートホールがあるなど、芸術に触れる機会も得られます。

商業施設

駅直結の「大船ルミネウィング」や「アトレ大船」をはじめ、「イトーヨーカドー 大船店」や「西友大船店」などの商業施設があります。また、商店街や鮮魚市場、青果市場などがあるため、食料品や日用品程度の買い物であれば、駅周辺で完結します。ただし、大船エリア全体にはコンビニエンスストアが点在しているため、駅周辺まで行かなくても生活用品程度であれば対応可能です。


また、大船駅の東北側には「GRAND SHIP」という大型複合施設もあります。「ヤマダデンキ LABI大船」をはじめ、宮崎牛が楽しめる焼き肉店や伊勢丹発の食料品特化のテナントショップなど、買い物を楽しめるスポットには事欠きません。

【大船駅(鎌倉市)】住人の口コミ・評判

  • 最寄駅の充実度

    東海道線、横須賀線、京浜東北線の3路線がありとても便利です。商業施設は大船駅直結でルミネ、LIFEやヤマダ電機のあるグランシップがあり、駅前の仲通商店街も賑わっています。また西友、ドン・キホーテ、ヨーカドーもあり買い物に困ることはほとんどありません。

  • 買い物・食事

    駅前に仲通り商店街があり、八百屋、魚屋、肉屋など揃ってます。買いものには困らず、駅にはルミネもあるし、家電のヤマダ電機が駅直結のグランシップ内にあります。

  • 暮らし・子育て

    保育園はそれなりにあるのと公園も多いです。横浜市には子供が遊ぶためのログハウスがいくつかあり、車があるとなお子育てには便利です。雨の日は重宝していました。一番近くて桂台の桂山公園にロッキーというログハウスがあります。病院は駅周辺にほぼ揃っているのと、大船中央病院が自宅から徒歩8分のところにあります。

  • 最寄駅の充実度

    東海道線、京浜東北線、横須賀線、湘南新宿ラインなど電車の種類が多く東京にも出やすい。住宅街でもあるため通勤通学時間帯は混雑するが始発電車もあるので工夫すれば座ることもできる。 大船駅の東側は駅前にコンビニ、飲食店、大船仲通商店街、家電量販店などもあり買い物に便利。こだわらなければ横浜駅まで出ることなく大船駅周辺で完結できる。2018年8月時点で再開発をしている箇所もあり、より発展していく街なのかなと思います。

  • 買い物・食事

    個人店からチェーン店まで幅広く揃っていて困ることはない。商店街もあるので使い分けができると良い。

  • 暮らし・子育て

    徒歩圏内に規模問わずに病院がある。地域のイベントは定期的にあり。

  • 最寄駅の充実度

    東海道線、横須賀線、京浜東北線の3路線が利用できる。そのため、都内各所へのアクセスがかなり便利である。

  • 買い物・食事

    古き良き商店街があり、物によってはスーパーよりもかなり安い価格で売っているいるので、ファミリー層には家計面で助かる。

  • 暮らし・子育て

    保育園・幼稚園・学童・小学校が近いため、子育てするため場所は整っている。また、地域や商店街のお祭りも盛んなので、子供にとっては楽しいイベントが多い。

※口コミ・評判は、ユーザーの投稿時点における主観的な評価・ご意見・ご感想です。
口コミ・評判の内容につきまして、真偽の保証は致しかねますので、あらかじめご了承ください。

[データ出典元について]
上記の口コミについては、マンション情報サイト「マンションレビュー」より提供を受けております。スターツグループ各社は本情報に関し一切の責任を負いませんのでご了承ください。

大船が住みやすいとされるポイント

大船が住みやすいとされるポイント

大船が住みやすいと言われる理由には、乗り入れ路線の多さや都心より家賃相場が安いこと、また規模問わず商業施設が多いことが挙げられます。通勤通学はもちろん、固定費が安く済むうえに、買い物も便利とさまざまなメリットがあることが、住みやすいと言われている理由です。

5つの路線の乗り入れがある

大船駅には東海道本線、横須賀線、湘南新宿ライン、京浜東北・根岸線、湘南モノレールの5つの路線が乗り入れています。都心の主要駅までは、乗り換えなしでアクセス可能です。

場所によりますが、都心へは30分から1時間程度でアクセスできます。そのため、通勤や通学にも便利なエリアです。各路線のうち、JR根岸線は大船駅が始発なので、朝のラッシュ時でも座っての通勤通学ができます。また、観光名所として有名な鎌倉駅には約6分、湘南モノレールを利用すれば湘南江の島駅まで約14分で到着するため、週末に家族でお出掛けするのにもよい立地です。

都心よりは家賃相場が低め

大船エリアで家を借りる、または購入するとなると、気になるのがその金額です。ここでは、賃貸物件の家賃相場と中古マンション、一戸建ての価格相場を紹介します。

賃料の相場

1R・1K・1DK 6.1万円
1LDK・2K・2DK 9.1万円
2LDK・3K・3DK -
3LDK~ -

出典:ピタットハウス 「湘南モノレールの家賃相場から探す」
※2022年10月24日現在

大船駅周辺の家賃相場は、1R・1K・1DKで6.1万円、1LDK・2K・2DKで9.1万円です。大船エリアの賃貸は、都心よりも安く借りられます。駅から徒歩10分以内には2LDK以下の物件が多く、特に駅周辺には一人暮らし、または二人暮らしの方に適した賃貸が豊富に揃っています。2LDK以上になると、物件の数がグッと減るため選択肢が狭まりますが、ファミリー向けの物件に空きが少ないということはファミリー世帯の定住者が多いとも言えます。

【大船駅】子育て世帯におすすめの賃貸物件はこちら

 
 
 

中古マンションの相場

大船駅周辺の中古マンションにおける直近2年間の取引価格情報の中から、主な事例をピックアップしました。 以下の表を参考までにご確認ください。

取引総額 駅からの距離 建築年 間取り 専有面積
4,200万円 徒歩8分 平成18年 3LDK 65㎡
4,500万円 徒歩12分 平成26年 3LDK 70m²
4,800万円 徒歩8分 平成16年 3LDK 80㎡

出典:国土交通省 「土地総合情報システム
※2023年4月13日現在

【最新】クラモアで大船駅周辺のマンション相場を見る



   

一戸建ての相場

大船駅周辺で直近2年以内に行われた土地と建物の不動産取引情報によると、令和3・4年に建築された一戸建て(一軒家)で駅徒歩20分圏内の取引価格は3,000万半ば~4,000万円半ばで取引されています。乗り入れ路線が多く利便性高いことと、商業施設が集まるためニーズは高いエリアであることが予想されます。

出典:国土交通省 「土地総合情報システム
※2022年10月24日現在



 
 

商店や大型の商業施設が多数ある



とくに大船駅周辺には大型の商業施設が集まっています。駅の東側には、商店街や地元のスーパーマーケットなどもあり、生活雑貨や日用品、食料品の買い物にも事欠きません。都心から距離があるので、帰宅に少し時間がかかるのは難点ですが、駅直結の大船ルミネウィングは22時まで営業しています。ただし店舗により異なるので注意が必要です。また、駅から少し離れた場所にある西友大船店は24時間営業しているため、残業などで帰りが遅くなった場合でも買い物ができます。

大船は治安が悪い?

大船は治安が悪い?

鎌倉市によると、令和4年1月から6月までに大船エリアで発生した犯罪は107件です。この数字だけを比べると大船エリアの治安が悪いように感じてしまうかもしれません。しかし、過去5年で見ると鎌倉市全体の犯罪件数は減少傾向にあるため、年を追うごとに治安の改善が図られていることがわかります。

出典:鎌倉市役所 「安全安心まちづくり推進ニュース

 

出典:鎌倉市役所 「市内の刑法犯認知件数(過去5年分)

大船は子育てに向いている?

大船は子育てに向いている?

大船駅がある鎌倉市では、さまざまな子育て支援を実施しています。たとえば、0~5歳までの子どもの幼児教育と保育を条件に基づいて上限4万2,000円まで無償化、小中学生のお子さまにおいては健康保険適用の入院・通院にかかる医療費を助成する、などです。そのほか、経済的な理由で就学に困っている家庭が利用できる「就学援助制度」や、在宅子育て家庭の経済的負担軽減を目的とする「在宅子育て家庭支援事業」なども行っており、子育てサポートが充実しています。

大船はファミリーも住みやすい

都心へのアクセスが良く、また商業施設もあるため買い物も困らないのが大船エリアです。エリア内には公園もあるため、静かな環境で子育てしたい人にはうってつけの環境が整っています。また、都心よりも家賃相場が安く、固定費をおさえやすいため、貯蓄がしやすく将来設計を立てやすいのも大船に住むメリットです。

大船エリアへの引っ越しを検討している方は、下記よりお気軽にご相談ください。

 

※記事内における料金や所要時間などは、あくまでも目安です。(2022年10月現在)
 



お問い合わせページに移動します

 


 

あわせて読みたい

辻堂の住みやすさは?治安や口コミ・子育てのしやすさなど周辺環境を調査

辻堂の住みやすさは?治安や口コミ・子育てのしやすさなど周辺環境を調査

子育て支援が手厚い自治体はどこ? 「育てやすさ」から引っ越し先を考えよう

子育て支援が手厚い自治体はどこ? 「育てやすさ」から引っ越し先を考えよう

【首都圏】子育て世帯が「住んでよかった街」はどこ?住みやすさの理由も解説

【首都圏】子育て世帯が「住んでよかった街」はどこ?住みやすさの理由も解説

戸塚駅周辺の住みやすさは?治安や口コミ・子育て環境や都心へのアクセスなど住み心地を紹介

戸塚駅周辺の住みやすさは?治安や口コミ・子育て環境や都心へのアクセスなど住み心地を紹介

横浜駅周辺の住みやすさは?治安や口コミ・子育て事情など住みたい街として人気のエリアを徹底解説

横浜駅周辺の住みやすさは?治安や口コミ・子育て事情など住みたい街として人気のエリアを徹底解説

川崎駅の住みやすさは?治安や口コミ・家賃相場・子育て事情など便利で活気ある街を解説

川崎駅の住みやすさは?治安や口コミ・家賃相場・子育て事情など便利で活気ある街を解説

よくある質問

  • お部屋探しに役立つ情報はありますか?
  • 物件探し(不動産購入・売却)について役立つ情報はありますか?
この記事をシェアする

お部屋を探す

タグから記事を探す

注目のタグから記事を選ぶ

住まい

暮らし

人気記事

  • line kuracier
  • Instagram kuracier
  • kuramore owner
  • kuramore trend

人気記事

週間
月間
  • line kuracier
  • Instagram kuracier
  • kuramore owner
  • kuramore trend