クラモア

Residence & Living

住まいと暮らしの情報

お役立ち情報
住まいを探す
子どもが4人いても“すっきりとシンプルに見える”部屋作り

更新日:2021.04.23

子どもが4人いても“すっきりとシンプルに見える”部屋作り

小さな子どもがいると、カラフルなおもちゃで部屋がごちゃごちゃしたり、片づけてもすぐに散らかされたり、なんてことあるあるですよね。我が家も以前は、リビングが子どものおもちゃ等で溢れかえり、常にごちゃごちゃしていました。ですが、今は大分すっきり見えるようになりました。普段から、どんなことを意識して部屋作りをしているのかを紹介します。

Index

  1. 不要なモノを減らす

  2. シンプルな色で統一する

  3. モノを置きっぱなしにしない

  4. 家族みんなが片づけやすい仕組みをつくる

  • 「本当に必要なのか」持ち物を見直す
  • 部屋はシンプルな色で統一をする
  • 収納用品にラベリングをする

不要なモノを減らす

モノが多いと、収納スペースに収まりきらず、ごちゃごちゃした部屋になってしまいます。モノを少なくすっきり見せるために、必要のないモノを手放すことはとても大切です。

ゴミ袋

@kaohome_9

また、モノは減らさなければ、どんどん増えていく一方です。とくに、子どもがいる家庭では、子どもが成長するにつれ、必要としているモノがどんどん変わり、色々なモノが増えていきます。その都度、「本当に必要なのか」と持ち物を見直すようにしましょう。

シンプルな色で統一する

シンプルな色味で統一感がある部屋はすっきりして見えます。 我が家では、基本的に白と木のナチュラルカラーをベースで揃えています。また、キッチンでは黒をアクセントに使ったり、子供部屋やキッズスペースではグレーを使ったりしています。大体3色くらいで、統一していくのがオススメです。

子供部屋

@kaohome_9

さて、そんな中、子どものおもちゃはとってもカラフル!さまざまな色があって、ごちゃごちゃして見えてしまいます。ですが、使わないときは、収納スペースや収納ボックスに入れて見えないようにしてしまえば、カラフルなおもちゃも気になりません。我が家では、キッズスペースの収納ボックスも白いもので統一しています。

トロファスト

@kaohome_9

モノを置きっぱなしにしない

キッチン&ダイニング

@kaohome_9

キッチンカウンター、ダイニングテーブルの上って、ついついモノを置いてしまいがちですよね。
モノが置いてあると、どうしてもごちゃごちゃして見えてしまいます。なので、モノを置きっぱなしにしないように心がけることも大切です。また、見せる収納は素敵ですが、あれこれ置いてしまうと、かえって乱雑な印象 の部屋になってしまいます。基本的にしまえるモノは出しっぱなしにせず、収納ボックス等に入れてしまうのがおすすめです。

パントリー

@kaohome_9

家族みんなが片づけやすい仕組みをつくる

片づけやすい仕組みをつくることで、子どもが散らかしてもすぐ片づくような部屋に近づくことができます。

ポイントは、使う場所から近く、出し入れがしやすい場所にモノの定位置を決めること。また、それがどこにあるのか使う人がすぐに分かるようにすること。 収納場所が遠かったり出し入れに時間がかかったりすると、片づけることが面倒になり、散らかったままになってしまいます。

例えば、我が家ではランドセルの収納場所を2階の子供部屋よりも玄関に近いキッズスペースに収納することで、子どもが自分で片づけられるようになりました。

ランドセル収納

@kaohome_9

そして、モノの場所がすぐに分かることも、片づけやすさに繋がります。我が家では、収納用品にラベリングをしています。

ラベリング

@kaohome_9

おもちゃ収納では、5歳の末っ子でも分かるように、漢字やカタカナを使わず、全てひらがな表記にしています。字を読めない月齢のお子さんであれば、絵や写真を貼るという方法も良いのではないでしょうか。
 

クラモアROOM公認ライター

KAO

7歳の三つ子と5歳の男の子のママ。Ameba公式トップブロガー。
「子ども4人でもシンプルすっきりした暮らし」をテーマに、整理収納・インテリア・家事のことをブログとInstagramで発信中。

Instagram

@kaohome_9

あわせて読みたい

家を綺麗に保つための一工夫。お掃除時短は”家具選び”から。

家を綺麗に保つための一工夫。掃除の時短は“家具選び”から。

3DKの魅力は部屋の数!2LDK・3LDKと比較した際の違いは?

3DKの魅力は部屋の数!2LDK・3LDKと比較した際の違いは?

この記事をシェアする

Search

住まいを探す

借りる

買う

Keywords

注目タグ

Category

カテゴリ

Life Scene

ライフシーン別記事

Keywords

注目タグ

住まい

住まい

住まいのお役立ち情報トップへ

暮らし

暮らし

暮らしのお役立ち情報トップへ

Ranking

人気記事

Ranking

人気記事

週間
月間

サービスに関するお問合せ

  • お部屋探しに役立つ情報はありますか?
  • 物件探し(不動産購入・売却)について役立つ情報はありますか?