【クラモア】もっと、わたしらしい暮らしを。- presented by STARTS

流山おおたかの森の住みやすさは?治安や口コミ・家賃相場や周辺環境を解説

更新日:2023.11.30

流山おおたかの森の住みやすさは?治安や口コミ・家賃相場や周辺環境を解説

子育て世代を主にターゲットにした都市開発によって、目覚ましい人口の流入で活気づいているのが流山おおたかの森エリアです。つくばエクスプレスの開通によって便利になり、駅周辺には大型の商業施設がオープン。病院などの施設も充実しているのが特徴です。

  • 「駅前送迎保育ステーション」や「子育て支援センター」など、子育てサービスが充実
  • 駅周辺には娯楽施設や大型商業施設、スーパーマーケットがあって買い物に便利
  • つくばエクスプレスで秋葉原まで最速25分で行くことができる

もくじ

  1. 流山おおたかの森はこんな街

    1. 流山おおたかの森の概要

    2. 歴史

    3. 各地へのアクセス良好

    4. 商業施設などが次々とオープン

  2. 【流山おおたかの森駅(流山市)】住人の口コミ・評判

  3. 子育てファミリーにはこんな街

    1. 家賃相場

    2. 治安

    3. 公共施設

    4. 子育て支援サービス

    5. 病院

    6. 買い物

  4. 同棲カップルにはこんな街

    1. 家賃相場

    2. アクセス

    3. 電車の混雑具合

    4. 週末のレジャー

    5. 買い物の利便性

  5. 単身者(一人暮らし)にはこんな街

    1. 家賃相場や物件の特徴

    2. アクセス

    3. オフの日を満喫できるスポットが充実

    4. つくばエクスプレスには女性専用車両あり、無線LANも完備

  6. 子育てファミリーにもおすすめの流山おおたかの森

名前の由来にもなっている絶滅危惧種の「オオタカ」が生息し、豊かな自然と人々の暮らしが共存する流山おおたかの森エリア。子育て世代を主なターゲットとして整備された街は、二人暮らしや単身で生活する方など幅広い世代に人気です。現在も大型の商業施設が次々とオープンするなど、発展し続けている街でもあります。

ここでは、住みやすい街として注目されている流山おおたかの森エリアの概要や家賃相場、交通アクセス、住みやすさの理由について詳しく解説します。

流山おおたかの森はこんな街



全国でも過疎化が進む地域がある一方で、流山おおたかの森エリアは人口流入が続いている注目の場所です。「流山おおたかの森」は千葉県流山市にあるエリアで、つくばエクスプレスの開通にともなって誕生した、比較的新しい街となっています。

ここでは、流山おおたかの森の概要や特徴、歴史や魅力的なポイントなどについて詳しく解説します。

流山おおたかの森の概要

「母になるなら流山」「父になるなら流山」をコンセプトに都市開発を進めていった結果、流山市は今では子育てがしやすい街というイメージが定着しました。なかでも駅周辺は、30代、40代を中心とした若い世代に人気の高いエリアです。自然と共生する場所として、多くの方に住みやすいと感じてもらえるような街づくりを目指しています。

その一環として、住宅街や商店街などにも木々の緑を置き、美しい景観の維持に努めています。同じ流山市には、利根運河や野々下水辺公園、総合運動公園、東武近隣公園など、人々の憩いの場やさまざまなアクティビティを楽しめる環境が整っています。また、花火大会やナイトカフェなど季節ならではのイベントが豊富で、活気ある街の雰囲気が魅力です。

歴史

つくばエクスプレスの流山おおたかの森駅ができたことで、平成17年に誕生した街です。もともとは流山新市街として整備されてきた街でしたが、名前の由来ともなっている「オオタカ」が生息するエリアということで、この名前が付けられました。

市野谷の森や江戸川など、美しい自然が豊かに残るエリアとして、子育て世代をはじめ、カップルや一人暮らしの方にも人気となっています。

各地へのアクセス良好

つくばエクスプレスの開通にともなって、つくば方面や東京方面のアクセスが非常によくなりました。各地への通勤や通学、観光にも便利で、行動範囲を広げやすくなっています。

また、東武野田線(東武アーバンパークライン)も通っているため、埼玉方面へも行きやすいのが魅力です。アクセスのよさに魅力を感じ、流山おおたかの森を住む地域として選択する人も増えています。

商業施設などが次々とオープン

駅周辺には「流山おおたかの森S・C FLAPS」など、大型の商業施設が続々とオープンしており、多くの人々の活気であふれています。

今注目のシェアオフィスをはじめ、子どもの遊び場、おしゃれなカフェやアパレルショップなど、さまざまな年齢層をターゲットにした、魅力あるスポットです。流山おおたかの森は、さまざまな企業から熱い視線を送られているエリアであり、将来性のある、人々の明るい街の雰囲気が魅力と言えます。

 

【流山おおたかの森駅(流山市)】住人の口コミ・評判

  • 最寄駅の充実度

    駅前にショッピングセンターや映画館、スポーツジムがあり、新しい商業施設も次々に開店中。秋葉原まで快速で27分と都心に出やすい。

  • 買い物・食事

    駅前の商業施設群まで自宅から徒歩15分くらい。女子会向けなレストランが多かったが、最近は餃子の王将などの一般的な店、安い居酒屋も出来てきた。

  • 暮らし・子育て

    運転免許証の更新が市内で出来る。駅前でパスポートの更新ができる。

  • 最寄駅の充実度

    駅前がきれいで、開けた感じがすごく良い。シンボルツリーもあり、並木を作っている。高島屋のSCが駅直結であり、おしゃれ度抜群。外観も森のイメージを大切にして、木の色合いにしている。~テラスと名付けた商業ビルが現在いくつか建設中である。発展するエネルギーを感じる。

  • 買い物・食事

    なんでもSCで一応揃う。スポーツクラブもある。アネックスに電気屋、スポーツショップ、キャンドゥまで入っている。

  • 暮らし・子育て

    子育てするなら流山というキャッチコピーにあるように、子供が多く、育てやすい環境のようだ。駅で子どもを預かって保育園へバスで送迎してくれると聞いている。

  • 最寄駅の充実度

    駅前に大型ショッピングセンターがあったり、30分ほどで都内に出れるので利便性は高いと思います。

  • 買い物・食事

    駅前に大型ショッピングセンターがあるので大体の買い物はここで済ませることができます。 また、東武野田線で2駅、5分のところに柏駅があったり、つくばエクスプレス線で柏の葉キャンパスに行けるので都内まで出なくても大体の買い物が済みます。車があれば越谷レイクタウンや新三郷のイケアやコストコに行くのも便利です。

  • 暮らし・子育て

    安心して子供を育てられる環境にあると思います。

※口コミ・評判は、ユーザーの投稿時点における主観的な評価・ご意見・ご感想です。
口コミ・評判の内容につきまして、真偽の保証は致しかねますので、あらかじめご了承ください。

[データ出典元について]
上記の口コミについては、マンション情報サイト「マンションレビュー」より提供を受けております。スターツグループ各社は本情報に関し一切の責任を負いませんのでご了承ください。

子育てファミリーにはこんな街

子育てファミリーにはこんな街

ここでは、流山おおたかの森が子育て世代にとって住みやすい街なのか、治安や家賃相場、公共施設などを踏まえて詳しく解説します。

家賃相場

子育て世代が住む間取りとして一般的なのは、2LDKや3LDKでしょう。流山おおたかの森エリアの2LDKや3K、3DKの家賃相場は約13万円となっています。
柏の葉キャンパスで同じ間取りの家賃相場は19万5,000円、南流山は8万8,000円なので、南流山よりも相場は高めですが、柏の葉キャンパスよりもリーズナブルな価格です。

※上記のデータは2021年10月時点での情報です。

出典元:ピタットハウス「つくばエクスプレスの家賃相場から物件を探す」

【流山おおたかの森駅】子育て世帯におすすめの賃貸物件はこちら

 
 

 

治安

子どもが通学することを考えると、治安のよさは住居選びで重視したいポイントでしょう。流山おおたかの森駅周辺には保育園をはじめ、幼稚園や小学校などの教育機関もあります。落ち着いた雰囲気となっているのが特徴です。

公共施設

流山おおたかの森南エリアには、「市野谷水鳥の池」や「市野谷の森」など、豊かな自然に恵まれ、野鳥やタヌキ、ウサギなどといった動物たちの観察もできます。利便性の高い場所でありながら、自然と触れ合えるスポットも多く、週末などに家族みんなで楽しめるスポットが充実しています。

子育て支援サービス

流山おおたかの森には、地域子育て支援センターがあります。保育園の開放を行い、スタッフに育児の相談ができる場を設けています。母親同士、親子同士のコミュニケーションの場にもなっており、核家族化が進むなかで、子育てに悩み奮闘する方へのサポート体制が整っていると言えます。

また、駅前送迎保育ステーションのサービスを展開しており、駅前のステーションでの送迎が可能です。通勤途中や退勤時に子どもの送迎ができるようになり、待機児童解消のための大きな役割を果たしています。共働きで子どもを預けたい夫婦にとっては、非常に魅力的なポイントと言えるでしょう。

病院

住みやすさを考えるうえで、体調不良や予防接種などで受診できる病院が近くにあるかどうかを重視したい方もいるでしょう。
流山おおたかの森には、大型のショッピングモールの向かい側に小児科や婦人科、メンタルクリニックや皮膚科が入った「メディカルモール」というビルがあります。親子で一緒に受診する場合や、いくつかの診療科をまわりたいときなどにも便利です。

買い物

駅周辺には大型のショッピングモールをはじめ、スーパーマーケットやコンビニエンスストアなども徒歩圏内にあり、買い物が非常に便利です。授乳室やおむつ室もあるため、子育て中の方も安心して買い物を楽しめるでしょう。

同棲カップルにはこんな街

流山おおたかの森エリアは子育て世代だけではなく、同棲カップルにも魅力的な街です。ここでは、流山おおたかの森の二人暮らしの場合の家賃相場やアクセス、レジャー、買い物の利便性などについて詳しくご紹介します。

家賃相場

二人暮らしの家賃相場をみると、1LDKで10万8,000円です。南流山が9万3,000円なのでやや高い相場となっていますが、秋葉原が同じ間取りで17万3,000円、北千住が11万円となっています。
つまり流山おおたかの森は、秋葉原や北千住に比べると相場が低い傾向です。

※上記のデータは2021年10月時点での情報です。

出典元:ピタットハウス「つくばエクスプレスの家賃相場から物件を探す」

【流山おおたかの森駅】ふたり暮らしにおすすめの賃貸物件はこちら

 
 

 

アクセス

つくばエクスプレスの区間快速で秋葉原まで27分、快速で25分で行くことができます。つくばエクスプレスは高架線と地下を通るため、事故や天候による影響を受けにくく、ダイヤが乱れることが少ないのが特徴です。

二重ドアで安全面への配慮が見受けられ、普通の電車よりも速く、移動時間の大幅な短縮に貢献しています。遮音性に優れた素材で、快適な乗り心地なのも魅力です。

電車の混雑具合

朝や夕方など通勤・通学ラッシュの時間には混み合う傾向にあり、場合によっては座席に座れないこともあります。また、守谷や柏の葉キャンパスなどで人の出入りが多く、混雑することもあるでしょう。

流山おおたかの森では「普通」「通勤快速」「区間快速」「快速」とすべての種類の電車が停車するため、本数が充実しています。電車が混んでいて乗ることが難しい場合でも、少し待てば次の電車が到着するため便利です。

週末のレジャー

週末は、お出かけやレジャーを楽しみたいというカップルもいるでしょう。駅近くには「おおたかの森S・C」があり、レストランやスーパーマーケット、家電量販店、郵便局などがそろっています。一緒にランチやディナーを楽しみながら、ショッピングもできます。ゲームセンターや映画館など娯楽を楽しめるスポットもあるため、デートなどにもおすすめです。

また、つくばエクスプレスを利用すれば、浅草や東京スカイツリーなど東京方面へ観光に行くことも可能です。流山市にはお祭りなどもあるため、季節ごとのイベントを二人で楽しむといった過ごし方も叶うでしょう。

買い物の利便性

駅周辺には、スーパーマーケットやコンビニエンスストアなどが充実しています。帰宅途中にも気軽に立ち寄ることができるため、共働きで忙しいカップルにとってはメリットを多く感じるポイントでしょう。

単身者(一人暮らし)にはこんな街

単身者(一人暮らし)にはこんな街

つくばエクスプレスを利用して、流山おおたかの森から都内へ通勤する方もいるでしょう。ここでは、流山おおたかの森の一人暮らしの場合の家賃相場やアクセスのよさなどについて詳しく解説します。

家賃相場や物件の特徴

一人暮らしの間取りで1R、1K、1DKの家賃相場は6万6,000円となっています。つくばエクスプレス線沿いの柏の葉キャンパスは同じ間取りで家賃相場が8万5,000円となっており、流山おおたかの森のほうが相場はリーズナブルです。
また物件を見てみると、オートロックやドアホンなど防犯対策に重点を置いた設計になっている賃貸物件が多くあります。女性の一人暮らしをする際には、心強いポイントと言えます。

※上記のデータは2021年10月時点での情報です。

出典元:ピタットハウス「つくばエクスプレスの家賃相場から物件を探す」

【流山おおたかの森駅】ひとり暮らしにおすすめの賃貸物件はこちら

 
 

 

アクセス

駅まで徒歩15分圏内の賃貸物件が多く、車がなくても通勤に便利なのが魅力です。流山おおたかの森駅は、東武野田線(東武アーバンパークライン)の利用も可能で、埼玉方面へのアクセスも良好となっています。

また、つくばエクスプレスで北千住まで行けば、JR常磐線や東武スカイツリーライン、東京メトロ日比谷線や東京メトロ千代田線への乗り換えが可能です。各地へのアクセスが良好で、通勤や観光に出かける際にも便利でしょう。

オフの日を満喫できるスポットが充実

流山おおたかの森駅周辺は、エステやネイルサロン、美容室なども充実しており、休日にセルフメンテナンスをしたい方にとっても魅力的なポイントです。また、スポーツジムもあるため、天候に左右されずに休みの日は運動をして汗を流したいという方にもおすすめです。

大型商業施設には本屋さんやカフェ、飲食店も充実しており、一日オフの日を十分に楽しめる環境が整っているのが魅力です。

つくばエクスプレスには女性専用車両あり、無線LANも完備

つくばエクスプレスには女性専用車両があります。また、無線LAN完備なので、電車で移動中に通信環境が整っているというのも魅力的なポイントでしょう。

子育てファミリーにもおすすめの流山おおたかの森

子育て世代や二人暮らし、単身の方にも魅力的な流山おおたかの森エリアは、都心へのアクセスもよく、豊かな自然とともに便利な暮らしを手に入れることができます。

流山おおたかの森で物件をお探しの方は、以下からチェックしてみてください。
 



 
 



 


お問い合わせページに移動します

 

あわせて読みたい

子育て支援が手厚い自治体はどこ? 「育てやすさ」から引っ越し先を考えよう

子育て支援が手厚い自治体はどこ? 「育てやすさ」から引っ越し先を考えよう

【首都圏】子育て世帯が「住んでよかった街」はどこ?住みやすさの理由も解説

【首都圏】子育て世帯が「住んでよかった街」はどこ?住みやすさの理由も解説

南流山駅の住みやすさは?治安や口コミ・再開発が進むTX沿線の注目エリアをチェック

南流山駅の住みやすさは?治安や口コミ・再開発が進むTX沿線の注目エリアをチェック

北千住駅周辺の住みやすさは?治安や口コミ・子育て事情や家賃相場を解説

北千住駅周辺の住みやすさは?治安や口コミ・子育て事情や家賃相場を解説

流山市は子育てしやすい?支援制度や口コミ・ファミリーの住環境をわかりやすく紹介

流山市は子育てしやすい?支援制度や口コミ・ファミリーの住環境をわかりやすく紹介

千葉県内で子育て世帯への支援が手厚い市・街をランキング形式で紹介

千葉県内で子育て世帯への支援が手厚い市・街をランキング形式で紹介

よくある質問

  • お部屋探しに役立つ情報はありますか?
  • 物件探し(不動産購入・売却)について役立つ情報はありますか?
この記事をシェアする

お部屋を探す

タグから記事を探す

注目のタグから記事を選ぶ

住まい

暮らし

人気記事

  • line kuracier
  • Instagram kuracier
  • kuramore owner
  • kuramore trend

人気記事

週間
月間
  • line kuracier
  • Instagram kuracier
  • kuramore owner
  • kuramore trend