【クラモア】もっと、わたしらしい暮らしを。- presented by STARTS

武蔵小山の住みやすさは?治安や口コミ・子育て事情・住みにくい点を解説

更新日:2023.12.26

武蔵小山の住みやすさは?治安や口コミ・子育て事情・住みにくい点を解説

東京都品川区にある武蔵小山は、駅東側が品川区、西側が目黒区となっており、ひとつの駅でふたつの区が隣接している少し珍しい立地にあります。都内にありながらも、閑静な住宅街や都内最長のアーケード商店街があることでも有名な街です。交通アクセスや治安、子育て世帯に対するサポートなど、武蔵小山の魅力を徹底解説していきます。

  • 東京都内にありながら家賃・購入費用が安い
  • 治安が良く緑地が多く子育て世帯におすすめ
  • 買い物や飲食店が充実

もくじ

  1. 武蔵小山の住みやすさは?

    1. 主要駅までの交通アクセスが良い

    2. 家賃・購入価格が比較的安い

  2. 子育て世帯も武蔵小山に住みやすい?

    1. 治安が良い

    2. 駅前での買い物が便利

    3. 自然豊かな緑地が多い

  3. 【武蔵小山駅(品川区)】住人の口コミ・評判

  4. 武蔵小山(品川区)の子育て支援について

    1. 妊娠・出産時のサポート

    2. 育児のサポート

    3. 小中高生向けのサポート

  5. 武蔵小山が「住みにくい」と感じるのはどんな人?

    1. 満員電車が苦手な人

    2. 都会でにぎやかに暮らしたい人

  6. 武蔵小山は子育て世帯も住みやすい

武蔵小山の住みやすさは?

武蔵小山の住みやすさは?

武蔵小山は、仕事でさまざまな場所に行く機会が多い方、都内で安く住める場所を見つけたい方にとって、とくに住みやすいエリアと言えます。武蔵小山の住みやすさのポイントについて、説明していきます。

主要駅までの交通アクセスがよい



武蔵小山駅は東急目黒線のみが利用できる駅です。乗り入れ路線がひとつだけですので、一見限られた場所への移動しかできないと思われがちですが、実は非常にアクセスがよいという特徴があります。
武蔵小山駅から新宿駅までは約21分、渋谷駅までは約14分、横浜駅までは約28分と、どのエリアへも乗り換え1回30分以内でアクセスできます。武蔵小山駅は東急目黒線のみしかありませんが、東京メトロの南北線や都営地下鉄の三田線は直通、JR山手線の目黒駅までは2駅で到着し、東京駅だけでなく横浜駅にも30分以内で行けるアクセスのよさがポイントです。

家賃・購入価格が比較的安い

武蔵小山の賃貸の家賃や物件購入の価格相場はどのくらいなのか、引越しするうえでとくに気になる項目をみていきましょう。

家賃の相場

武蔵小山駅の賃料相場は下記のとおりです。

1R・1K・1DK 10.3万円
1LDK・2K・2DK 16.6万円
2LDK・3K・3DK
3LDK~

出典:ピタットハウス 「東急目黒線の家賃相場から探す」
※2024年3月8日現在

【武蔵小山駅】子育て世帯におすすめの賃貸物件はこちら

 
 

 

中古マンションの相場

武蔵小山駅周辺の中古マンション価格の相場は、2021年第2四半期〜2022年第1四半期の不動産取引価格情報によると、2LDKでは5,000~7,600万円です。3LDKでも築年数にこだわらなければ、5,300~7,700万円で物件を探すこともできます。

【最新】クラモアで武蔵小山駅周辺のマンション相場を見る

出典:国土交通省 「土地総合情報システム」

【武蔵小山駅】子育て世帯におすすめの購入マンションはこちら

 
 

 

一戸建ての相場

続いて、一戸建て(一軒家)の購入価格を見ていきましょう。武蔵小山駅周辺の一戸建ての相場は、2021年第2四半期〜2022年第1四半期の不動産取引価格情報によると、6,000~8,000万円台が多いです。土地面積が広くなれば価格は高くなるものの、50~70㎡ほどであれば築年数の浅い物件も見つけられます。
賃貸マンションと戸建ての持ち家のどちらに関しても、近隣エリアのなかでは武蔵小山周辺が安く抑えることが可能です。

出典:国土交通省 「土地総合情報システム」

【品川区】子育て世帯におすすめの戸建てはこちら

 
 

 

子育て世帯も武蔵小山に住みやすい?

子育て世帯も武蔵小山に住みやすい?

アクセスがよく、物件相場が比較的低めの武蔵小山ですが、子どものいる家庭でも安心して暮らせるのか、買い物スポットや公園など、周辺環境を事前に確認しておきましょう。

治安がよい

生活エリアの治安は、誰しもが気になるポイントといえるのではないでしょうか。武蔵小山は東京都品川区に位置していますので、都内=治安が悪いと感じてしまう方も少なくありません。実際の治安に関して数字で見てみると、武蔵小山駅の犯罪総件数は86件となっています。
ですが、注目すべきなのがこの総件数の内訳です。強盗などの凶悪犯罪、ひったくりやスリ、忍び込みなどがゼロで、この点から判断すると治安は比較的によいと言えます。

出典:警視庁 「区市町村の町丁別、罪種別及び手口別認知件数」

駅前での買い物が便利



武蔵小山の駅周辺には、ジャンル問わずいろいろなショップが立ち並んでいます。駅直結のetomo武蔵小山は、シュークリーム専門店ビアードパパや、東急ストア、MUJIcomなどが入っている商業施設です。2019年には、パークシティ武蔵小山ザモールが開業し、銀行や携帯ショップ・眼科・美容室などが入っているため、子どもを連れてあちこち行く必要がなく一気に用事を済ませられます。

さらに、駅から少し離れると昔ながらのレトロな雰囲気が残るさまざまな商店街があり、なかでも有名なのが、東京で最も長いアーケードを誇る武蔵小山商店街パルムで、全長約800m、250以上の飲食店やショップが軒を連ねています。ただ歩いているだけでも楽しい商店街は、子どもとのお散歩にもおすすめです。

自然豊かな緑地が多い



武蔵小山駅から徒歩6分ほどの場所にある林試の森公園は、東西に700m、南北に250mと細長い園路が特徴的な公園です。
ただ散歩するだけでなく、四季折々の花が楽しめるほか、芝生広場には公園のシンボルともいえる大きなクスノキがあり、小さな子どもも思い切り遊びながら自然と触れ合えます。入園料は無料で、いつでも気軽に遊べる武蔵小山の人気スポットとなっており、大自然のなかで気持ちをリフレッシュできるため、子どもだけでなく、大人にもおすすめの公園です。

武蔵小山には、幼児向け遊具が豊富な小山四丁目児童遊園や、細長い奥行き遊戯型の武蔵小山児童遊園など、色々な公園があるため子どもも飽きずに遊べる環境が整っているのが特徴です。

【武蔵小山駅(品川区)】住人の口コミ・評判

  • 最寄駅の充実度

    目黒駅まで2駅、また大手町まで乗り換えなしで通勤可能です。 横浜方面も武蔵小杉で1度乗り換えで30分と都内・横浜方面については交通至便である。 都内最大のパルム商店街がある。スーパー4店舗あり(東急ストア、オオゼキ、ライフ、業務スーパー)、通勤面でも生活面でも理想的な立地である。

  • 買い物・食事

    お店が密集しており、物価はやすい。パルム商店街は主にチェーン展開のお店が多いが 周辺には美味しいお蕎麦と和食、とんかつ、やきにく、イタリアン等と美味しいお店も点在している。

  • 暮らし・子育て

    学校は小学校から進学校の小山台高校まで揃っている。病院も大変多い。公園も駅から林試の森まで徒歩10分程度と環境にも恵まれている。

  • 最寄駅の充実度

    東急目黒線にて急行が止まります。数分で目黒駅なのでJR山手線へのアクセスが抜群です。さらに都営三田線、東京メトロ南北線に直通なので利便性が非常に高いです。

  • 買い物・食事

    もともと駅前の長くて充実した商店街が有名で便利に感じていましたが、再開発により、タワマンが建って商業施設やお洒落なお店が増えて、ますます便利で魅力的な街になりました。再開発はまだ続くのでより発展することが期待されます。

  • 暮らし・子育て

    ごく近くに緑豊かな都立林試の森公園があるので、自然に触れられます。各種病院が点在しているので、不便は無さそうです。

  • 最寄駅の充実度

    飲食店やスポーツ施設、日用品のお店など一通りそろっています。おしゃれなお店はほとんどありませんが、そこが落ち着いた感じで好きです。目黒駅まで2駅ですし、麻布や白金にもあっという間。横浜方面にも出やすくとにかく交通の便が良いです。

  • 買い物・食事

    商店街は個人商店がどんどんなくなってしまっているので、チェーン店通りと思った方が良いです。 近隣にスーパー3件、成城石井、KALDIもありますし、大型店舗のダイソーもあり。ドラッグストアも、一通りのショップがあって身の回り品や飲食の買い物はものすごく充実しています。

  • 暮らし・子育て

    個人病院が多くあります。歯科、眼科、内科、胃腸科、皮膚科など何でもあるので便利です。

※口コミ・評判は、ユーザーの投稿時点における主観的な評価・ご意見・ご感想です。
口コミ・評判の内容につきまして、真偽の保証は致しかねますので、あらかじめご了承ください。

[データ出典元について]
上記の口コミについては、マンション情報サイト「マンションレビュー」より提供を受けております。スターツグループ各社は本情報に関し一切の責任を負いませんのでご了承ください。

武蔵小山(品川区)の子育て支援について

お母さんと子ども

子育て支援の詳細は、エリアによって異なるものが多くあり、引越し前の支援内容と異なり、惑ってしまう方も少なくありません。武蔵小山がある品川区では、子育て世帯に対してどのような支援が行なわれているのか、そのサポート内容について紹介します。

妊娠・出産時のサポート

初めての妊娠、出産で不安な方のために、妊娠届を提出した方を対象とした助産師や保健師が相談員としてそれぞれに合ったサポートプランの作成をしてくれます。また、サポートだけではなく品川区ではさまざまな助成も整っているのが特徴です。

妊婦健康診査・新生児聴覚検査

妊婦健康診査を14回、子宮頸がん検査と超音波検査、新生児聴覚検査を各1回助成します。

里帰り妊婦検診費等助成

都外の病院において妊婦検診受診表などが使用できなかった場合検診や検査費用の一部を助成します。

妊婦のための歯科検診

区内の契約歯科医院において1回無料で歯科検診を実施します。

ママのための歯科検診

産後1年以内に、区内の契約歯科医院において1回無料で歯科検診を実施します。
さらに、妊娠できず悩んでいる方に対しての助成もあり、不妊治療の負担を軽減してくれます。

出典:品川区役所 「妊娠中のサービス」

一般不妊治療医療費助成

医師が必要と認めた一般不妊治療の自己負担金を上限5万円まで助成します。

特定不妊治療医療費助成

体外受精などの特定不妊治療にかかる医療費の一部を助成します。
品川区の子育て支援は、子どもが欲しいと願っている方、妊娠や出産に不安がある方に寄り添ったサポート内容となっています。

出典:品川区役所 「妊娠・出産」

育児のサポート

出産を経て育児がスタートすると、悩みや不安がさまざまでてきます。そういった場合に、悩みの相談や気持ちをリフレッシュさせるための場所として多くの支援センターが利用可能です。

品川区子育て支援センター

子育てに関するさまざまな相談に対応します。

子ども育成課児童相談担当

18歳未満の子どもに対する相談に乗ります。

子ども家庭支援課ひとり親相談係

家庭相談やひとり親家庭の就労、自立支援相談に乗ります。

ぷりすくーる西五反田地域子育て支援センター

子育て支援情報を提供し、個別の相談も可能です。

品川・大井・荏原保健センター

心と体の健康に関する相談や出張健康学習を行います。

東京都品川区児童相談所

緊急性や専門性の高い相談を中心に対応します。
また、品川・大井・荏原保健センターでは、発達検診や心理相談、健康相談なども受け付けています。

出典:品川区役所 「子育て・児童家庭相談」

小中高生向けのサポート

小学生や中学生、高校生に対する支援として予防接種の助成制度があります。定期予防接種の場合、DT(二種混合ワクチン)や日本脳炎などが無料で受けられ、摂取時期に予診票が送られてくるためこちらで何かを準備する必要はありません。

また、区内に在住している18最未満の子どもがMR(麻しん風しん混合)ワクチンの定期接種を受けていない場合、無料でMRワクチンの接種が受けられます。小学生、もしくは中学生の子どもがインフルエンザのワクチンを接種する際には、13歳未満は2回まで、13歳以上は1回のみ1,000円の補助が受けられるのもポイントです。

さらに、青少年の活動を応援している品川区では、さまざまなボランティア活動を行う「青少年地域貢献活動支援事業」を実施しています。ほかにも、保護者から育児の話を聞きながら赤ちゃんと触れ合うことで、命の大切さや育児の楽しさを学べる「赤ちゃんとのふれあい事業」なども行っており、さまざまな経験で心を育むことを目的としています。

出典:品川区役所 「手当・医療費助成」

武蔵小山が「住みにくい」と感じるのはどんな人?

武蔵小山が「住みにくい」と感じるのはどんな人?

武蔵小山は子育て支援があり治安もよく、とても住みやすいエリアと言えますが、どのような人でもそう感じるかというと、決してそんなことはありません。武蔵小山に住むうえでの注意点をあらかじめ把握しておくことで、引越しを検討するときの参考にしてください。

満員電車が苦手な人

武蔵小山は目黒、渋谷、新宿などの主要駅へのアクセスがよいのがポイントとなっています。そのため、7時50分から1時間の朝の通勤ラッシュでは不動前から目黒駅の乗車率が100%と非常に混雑する路線です。

さらに、2017年における電車の遅延証明書の発行状況を国土交通省が調査した結果、東急東横線は20日あたりで平均15.1日の発行があり、前年から0.7%増加しています。一方で東急目黒線は、同日14.5日で前年比は2.6%となっており、都内45路線のなかで最大の増加率という結果となりました。武蔵小山には東急目黒線のみしか乗り入れていないため、ほかの路線を使用するなどの回避ができません。

満員電車場苦手な人、遅延によってスケジュールが崩れると困るという人は、武蔵小山を住みにくいと感じてしまう可能性があります。しかし、電車を利用しない人、朝のラッシュ時を避けて電車を利用する人には大きな支障はありません。

出典:国土交通省 「東京圏の鉄道路線の遅延「見える化」(平成 29 年度)」

都会でにぎやかに暮らしたい人

武蔵小山は東京都内にありながらも、下町情緒あふれるレトロな雰囲気が魅力のエリアです。駅周辺には買い物環境が充実していますが、生活に密着したショップが多く、食料品を扱っているスーパーがメインです。そのため、若者向きのお店が少なく、ファッションや雑貨類の買い物やウィンドウショッピングをしたいという場合は、ほかのエリアまで足を延ばさなければいけません。

武蔵小山は地域密着型の地域となっていますので、多くの方々が行き交う都会とは異なった雰囲気を持っています。ジャンル豊富なお店や高級ブランドのショップ、大勢の若者、トレンド感あふれる町並みなど、都会のにぎやかさが好きという人には刺激が少なめのエリアと思われるかもしれませんが、新宿駅や東京駅まで簡単に行けるので、都会で遊びたいけれど、生活基盤は人情味あふれる下町に置きたい、という場合にはおすすめです。

武蔵小山は子育て世帯も住みやすい

落ち着いた雰囲気が魅力的な武蔵小山は、子育て支援が充実している、ファミリー層も住みやすいエリアです。買い物ついでのちょっとしたお散歩で、リフレッシュしながら子どもと楽しい時間を過ごせるほか、自然と触れ合うことで豊かな心が育む環境が整っている武蔵小山。都会までのアクセスも良く、治安もいいため、安心した生活が送れます。

本記事で紹介したポイントや情報を参考に、新しい生活をスタートさせる場所としてぜひ検討してみてはいかがでしょうか。

 

※記事内における所要時間は、あくまでも目安です(2022年10月現在)。
 



お問い合わせページに移動します

 


 

あわせて読みたい

品川区の住みやすさは?治安や街の魅力など子育て世帯におすすめのポイントを解説

品川区の住みやすさは?治安や街の魅力など子育て世帯におすすめのポイントを解説

西大井の住みやすさは?治安や口コミ・保育事情やアクセスなどファミリーにも人気な理由を解説

西大井の住みやすさは?治安や口コミ・保育事情やアクセスなどファミリーに人気の理由を解説

大井町は子育て世帯が住みやすい?治安や口コミ・周辺環境など住み心地を解説

大井町は子育て世帯が住みやすい?治安や口コミ・周辺環境など住み心地を解説

戸越の住みやすさは?治安や口コミ・子育て事情など人気の商店街に近い街の住み心地を解説

戸越の住みやすさは?治安や口コミ・子育て事情など人気の商店街に近い街の住み心地を解説

中延の住みやすさは?治安や口コミ・交通アクセスや子育て事情など徹底解説

中延の住みやすさは?治安や口コミ・交通アクセスや子育て事情など徹底解説

五反田駅周辺の住みやすさは?治安や口コミ・駅周辺環境など気になるポイントを調査

五反田駅周辺の住みやすさは?治安や口コミ・駅周辺環境など気になるポイントを調査

【首都圏】子育て世帯が「住んでよかった街」はどこ?住みやすさの理由も解説

【首都圏】子育て世帯が「住んでよかった街」はどこ?住みやすさの理由も解説

品川駅の住みやすさは?交通の利便性が抜群なオフィス街の治安や口コミ・子育て事情を紹介

品川駅の住みやすさは?交通の利便性が抜群なオフィス街の治安や口コミ・子育て事情を紹介

大崎の住みやすさは?治安や口コミ・子育て環境など開発が進むオフィス街の住環境を解説

大崎の住みやすさは?治安や口コミ・子育て環境など開発が進むオフィス街の住環境を解説

目黒の住みやすさは?治安や口コミ・家賃相場・周辺環境などを解説

目黒の住みやすさは?治安や口コミ・家賃相場・周辺環境などを解説

よくある質問

  • お部屋探しに役立つ情報はありますか?
  • 物件探し(不動産購入・売却)について役立つ情報はありますか?
この記事をシェアする

お部屋を探す

タグから記事を探す

注目のタグから記事を選ぶ

住まい

暮らし

人気記事

  • line kuracier
  • Instagram kuracier
  • kuramore owner
  • kuramore trend

人気記事

週間
月間
  • line kuracier
  • Instagram kuracier
  • kuramore owner
  • kuramore trend