【クラモア】もっと、わたしらしい暮らしを。- presented by STARTS

田端駅周辺の住みやすさは?治安や口コミ・生活利便性や子育て事情など住み心地解説

更新日:2023.11.24

田端駅周辺の住みやすさは?治安や口コミ・生活利便性や子育て事情など住み心地解説

田端はJR山手線が乗り入れており都心へのアクセスがよく、駅周辺にはスーパーマーケットをはじめとした買い物環境が整っています。また閑静な住宅街が広がり子どもと遊ぶのにぴったりな公園が揃っているのに加え、子育て支援制度も充実しているため、ファミリー層にもおすすめです。この記事では、これから田端への引っ越しを考えている方に役立つ情報を紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

  • 新宿駅や渋谷駅をはじめとした都心へのアクセスが良好
  • 子どもと遊べる公園や図書館が揃っている
  • 育児に役立つ子育て支援制度が充実している

もくじ

  1. 田端ってどんな街?住みやすさを徹底調査

    1. 交通アクセス

    2. 公共施設

    3. 買い物環境

    4. 複合商業施設

    5. 治安のよさ

    6. クリニック・病院の充実度

  2. 子育て世帯の住み心地について

    1. 子育て支援制度が充実している

    2. 親子で出かけられるスポットが充実している

  3. 【田端駅(北区)】住人の口コミ・評判

  4. 田端の家賃相場・不動産取引価格情報

    1. 賃料の相場

    2. 中古マンションの取引価格情報

    3. 一戸建ての取引価格情報

  5. 田端はファミリーでも暮らしやすいエリア

田端ってどんな街?住みやすさを徹底調査



東京都北区田端は東京23区の北部に位置し、芥川龍之介をはじめとした近代文士・芸術家と縁が深いエリアとして知られています。田端駅周辺には子どもと遊べる公園があり、落ち着いた雰囲気があるため、家族で暮らすのにもおすすめです。田端1丁目〜6丁目の人口は1万4,474人、世帯数は8,823世帯です(2023年2月時点)。

出典:北区役所 「世帯と人口 人口統計表

交通アクセス

田端駅に乗り入れているのは、以下の2路線です。

  • JR山手線
  • JR京浜東北・根岸線

主要駅までのアクセスは次の通りです。

駅名 乗換回数 所要時間
池袋駅 乗換なし 約9分
渋谷駅 乗換なし 約19分
新宿駅 乗換なし 約26分

JR山手線に乗れば、池袋駅や渋谷駅、新宿駅まで30分以内でアクセス可能です。乗り換えなしで到着するため、オフィス街へ通勤しやすいエリアを探している方に適しています。

また、田端駅の北口には北千住駅や東京駅方面などへ運行する都営バスの停留所もあります。バス移動の面でも利便性が高いといえるでしょう。

公共施設

田端駅から徒歩約5分のところに北区立田端小学校、徒歩約11分のところに北区立田端中学校があり、駅周辺にはいくつかの小中学校が点在しています。


駅徒歩約4分の田端台公園には機関車の形をした複合遊具があり、近くの線路から電車や新幹線が行き来する様子を見られます。また、駅から約9分歩くと到着する田端公園には、ヘビのような形をしたコンクリートの山やブランコ、滑り台などの遊具が設置され、子どもと遊びに行くのにぴったりです。

親子で読書を楽しむなら、田端駅から徒歩約9分の北区立田端図書館がおすすめです。赤ちゃんから小学生向けの絵本や読み物、紙芝居などが揃い、子どもが本に親しむきっかけになります。

買い物環境

田端駅から徒歩約1分の成城石井 アトレヴィ田端店には、ワインやチーズなどの輸入品に加え、こだわりのお惣菜やパン、スイーツなどが並びます。少し贅沢したいときや、おもてなし食材を購入したいときに重宝するでしょう。

また、駅から徒歩約5分のところには、生鮮食品を中心に日用雑貨などの幅広い商品が揃うマルエツ 田端店があります。マルエツのアプリで発行されているクーポンやセールなど、お得に買い物ができるサービスを揃えているのが魅力です。


駅から徒歩約12分の場所には田端銀座商店街があります。古き良き昭和の面影が残る商店街で、夏には盆踊り大会が開催されるなど地元の人々に愛されています。

このように田端駅周辺には、お手頃な商品から高級な商品まで、幅広くお店が揃っているため、用途に合わせて選べるのが嬉しいポイントです。

複合商業施設

田端駅から徒歩約1分のところに複合商業施設のアトレヴィ田端があります。日用雑貨店やドラッグストア、カフェ、リラクゼーションサロンなど多種多様なテナントが揃い、買い物や休憩に役立てられるのが魅力です。

治安のよさ

東京都北区にある田端駅周辺を管轄する滝野川警察署のデータによると、2017年の刑法犯総件数は661件だったのに対し、2021年は431件と減少傾向にあります。北区と隣接した板橋区の板橋駅周辺を管轄する板橋警察署の2021年の刑法犯総件数は1,066件であり、周辺エリアと比べても田端は安定した治安を維持しているといえるでしょう。

なお、北区では委託警備員による365日・24時間の区内巡回パトロール「地域安全・安心パトロール隊」を実施しています。パトロール中は不審者や不審物の発見、公共施設の安全確認などを行い、誰もが安心して暮らせる街づくりを目指しています。

出典:警視庁 「滝野川警察署 過去5年間の刑法犯の推移

出典:警視庁 「板橋警察署 過去5年間の刑法犯の推移

クリニック・病院の充実度

田端駅周辺には、内科が約20院、耳鼻咽喉科が3院、小児科が8院あります。

駅から徒歩約3分のところには、ちょっとした体調不良から循環器系の症状まで幅広く対応した水野医院があります。健康面で気になることを気軽に相談できる、かかりつけ医として重宝するでしょう。

小児科としては、田端駅から徒歩約4分の岩瀬クリニックがあります。院内にはキッズスペースやオムツ替えスペースが設置されているため、小さな子ども連れでも安心して来院できるのが嬉しいポイントです。

子育て世帯の住み心地について

子育て世帯の住み心地について

田端エリアは、子育て世帯が住みやすい街としても注目を集めています。ここからは田端の子育て支援制度や親子のお出かけスポットについて紹介しますので、引っ越し先を決める際の参考にしてください。

子育て支援制度が充実している

田端がある北区では、入院、出張などで保護者が一時的に子どもの面倒を見られなくなった際に施設へ預けられる、乳幼児ショートステイ事業や子どもショートステイ事業を実施しています。0歳〜12歳までの子どもを対象としているため、周りに子どもを預けられる人がいない場合に役立つでしょう。

また、子育て情報を掲載したポータルサイトの「きたハピ」を開設しているのも北区の特徴です。スマートフォンで利用できるアプリ版「きたハピモバイル」もリリースしており、手軽に子育て情報を得られます。予防接種スケジュール作成、保育園・幼稚園選びや入園手続きのサポートといった便利なコンテンツが揃っているため、子育ての強い味方になります。

親子で出かけられるスポットが充実している

田端には、親子のお出かけにぴったりなスポットも揃っています。


たとえば田端駅から徒歩約6分の映画館 CINEMA Chupki TABATA(シネマ・チュプキ・タバタ)は、子ども連れや視覚に障がいがあるなど、さまざまな事情で映画館へ行くのをためらっていた人たちが気軽に映画鑑賞を楽しめるよう、すべての映画に日本語字幕や音声ガイドを用意するなどの配慮をしたユニバーサルシアターです。

上映中に子どもがぐずり出した際には完全防音構造の親子鑑賞室に移動し、周囲の目を気にすることなく映画鑑賞を続けられます。館内にはオムツ替えベッドもあるため、赤ちゃんを連れての映画鑑賞にもよいでしょう。

また、子どもと食事をするなら田端駅から徒歩約14分のひのきの森 by BMD 東京がおすすめです。オーガニック野菜を使用した料理を楽しめるベジカフェを併設しており、トイレにはオムツ替えシートや子ども用便座などの用意もあります。キッズスペース付きの個室を貸し切ることもでき、親子でランチ会を楽しみたいときにもぴったりです。

【田端駅(北区)】住人の口コミ・評判

  • 最寄駅の充実度

    山手線沿いなこともあり、電車の本数が結構多いというのが特徴です。

  • 買い物・食事

    駅前にはスーパーやドラッグストアをはじめ、日々の生活には欠かせない物を揃えられるだけのお店環境が豊富です。

  • 暮らし・子育て

    自治体などのコミュニティの活動が盛んなので、イベントなど地域間の交流の機会が結構あるというところです。

  • 最寄駅の充実度

    東京駅や新宿などの主要駅に、大体20分くらいで行けるのでアクセスがとても良い。京浜東北線の快速も停まります。駅前にはアトレがあり、本屋やカフェなどでゆっくりできます。

  • 買い物・食事

    スーパーやドラッグストア、郵便局、コンビニなど歩いて5分以内にすべてが揃っていたので、大変良かったです。

  • 暮らし・子育て

    保育園、幼稚園、小学校などがすぐ近くにあるので、小さいお子さんの子育てには良い所だと思います。病院も小さな診療所はいくつもありますし、10分ほど行ったところに大きな総合病院もあります。自宅マンションの目の前の神社では、子供神輿などお祭りも盛んにやっていました。

  • 最寄駅の充実度

    京浜東北線急行が使えるので移動には便利。遠出をするにも 新幹線駅(上野・東京・品川)、飛行機(成田:日暮里から電車、東京からバス 羽田:品川からも浜松町からも)ともにアクセス良し。

  • 買い物・食事

    スーパー、コンビニともに近くにあるため便利。

  • 暮らし・子育て

    小学校が近くのため、お子さんがいる方には持ってこいの物件だと思います。 選挙がそこで行われるため投票は近くで楽でした。

※口コミ・評判は、ユーザーの投稿時点における主観的な評価・ご意見・ご感想です。
口コミ・評判の内容につきまして、真偽の保証は致しかねますので、あらかじめご了承ください。

[データ出典元について]
上記の口コミについては、マンション情報サイト「マンションレビュー」より提供を受けております。スターツグループ各社は本情報に関し一切の責任を負いませんのでご了承ください。

田端の家賃相場・不動産取引価格情報

田端の家賃相場・不動産取引価格情報

ここからは田端の家賃相場・取引価格情報を紹介します。

賃料の相場

 
    
1R・1K・1DK 10.3万円
1LDK・2K・2DK 16万円
2LDK・3K・3DK -
3LDK~ -

出典:ピタットハウス 「JR山手線の家賃相場から探す」
※2023年2月14日現在

田端駅周辺には単身者向けの物件が多く、2LDK以上のファミリー向け物件は少ないようです。ただし、駅から徒歩15分以上の範囲であれば2LDK以上の物件が見つかる場合もあるため、家族で田端に住むことを考えている場合は駅からの徒歩範囲を広げて探してみてください。

【田端駅】子育て世帯におすすめの賃貸物件はこちら

 
 

 

中古マンションの取引価格情報

田端駅周辺で直近2年以内に行われた不動産取引価格情報によると、平成24年に建築された駅から徒歩10分の2LDK(50㎡)が4,300万円、平成25年建築で駅から徒歩9分の3LDK(65㎡)が5,700万円で取引されています。2LDK・3LDKともに駅から徒歩15分以内の物件が多いため、駅まで徒歩圏内の物件を探している場合によいでしょう。

【最新】クラモアで田端駅周辺のマンション相場を見る

出典:国土交通省 「土地総合情報システム
※2023年2月14日現在

【田端駅】子育て世帯におすすめの購入マンションはこちら

 
 

 

一戸建ての取引価格情報

一軒家(一戸建て)の場合、直近2年以内に行われた土地と建物の不動産取引情報によると、田端駅から徒歩6分で令和3年建築、延床面積65㎡の物件が5,000万円、駅から徒歩4分で平成28年建築、延床面積70㎡の物件が5,900万円で取引されていました。田端駅周辺の一軒家の物件数は多くないため、一軒家を検討する場合は不動産会社に相談してみましょう。

出典:国土交通省 「土地総合情報システム
※2023年2月14日現在

【北区】子育て世帯におすすめの戸建てはこちら

 
 

 

田端はファミリーでも暮らしやすいエリア

田端は新宿駅や渋谷駅などの都心へアクセスしやすく、通勤通学の利便性が高いエリアです。駅周辺には日常の買い物に役立つスーパーマーケットや複合商業施設、子どもと遊ぶのにぴったりな公園なども揃っており、子育て世帯が住むのにも適しています。家族で暮らしやすいエリアを探す場合は、田端もチェックしてみてはいかがでしょうか。

田端エリアへの引っ越しを検討している方は、下記よりお気軽にお問い合わせください。

 

※記事内における料金や所要時間等は、あくまでも目安です。(2023年2月現在)
 



お問い合わせページに移動します

 


 

あわせて読みたい

王子神谷駅の住みやすさは?治安や口コミなど、将来の利便性が期待される街の住み心地を解説

王子神谷駅の住みやすさは?治安や口コミなど、将来の利便性が期待される街の住み心地を解説

東京都北区の住みやすさは?治安や口コミ・子育て環境など住み心地を調査

東京都北区の住みやすさは?治安や口コミ・子育て環境など住み心地を調査

大塚駅周辺の住みやすさは?治安や口コミ・家賃相場・子育て事情など住み心地を解説

大塚駅周辺の住みやすさは?治安や口コミ・家賃相場・子育て事情など住み心地を解説

池袋の住みやすさは?治安や口コミ・家賃相場や子育て制度などを解説!

池袋の住みやすさは?治安や口コミ・家賃相場や子育て制度などを解説!

目白駅周辺の住みやすさは?治安や口コミ・生活利便性や子育て環境による住み心地を調査

目白駅周辺の住みやすさは?治安や口コミ・生活利便性や子育て環境による住み心地を調査

高田馬場の住みやすさは?学生街で知られるエリアの治安や口コミ・家賃相場など住み心地を解説

高田馬場の住みやすさは?学生街で知られるエリアの治安や口コミ・家賃相場など住み心地を解説

恵比寿駅周辺の住みやすさは?治安や口コミ・交通アクセスなど住み心地を解説

恵比寿駅周辺の住みやすさは?治安や口コミ・交通アクセスなど住み心地を解説

目黒の住みやすさは?治安や口コミ・家賃相場・周辺環境などを解説

目黒の住みやすさは?治安や口コミ・家賃相場・周辺環境などを解説

駒込の住みやすさは?治安や口コミ・子育て環境や住み心地などを解説

駒込の住みやすさは?治安や口コミ・子育て環境や住み心地などを解説

【首都圏】子育て世帯が「住んでよかった街」はどこ?住みやすさの理由も解説

【首都圏】子育て世帯が「住んでよかった街」はどこ?住みやすさの理由も解説

よくある質問

  • お部屋探しに役立つ情報はありますか?
  • 物件探し(不動産購入・売却)について役立つ情報はありますか?
この記事をシェアする

お部屋を探す

タグから記事を探す

注目のタグから記事を選ぶ

住まい

暮らし

人気記事

  • line kuracier
  • Instagram kuracier
  • kuramore owner
  • kuramore trend

人気記事

週間
月間
  • line kuracier
  • Instagram kuracier
  • kuramore owner
  • kuramore trend