【クラモア】もっと、わたしらしい暮らしを。- presented by STARTS

月極駐車場を探すなら何に注目する?ポイントや契約の流れを解説!

更新日:2021.06.11

月極駐車場を探すなら何に注目する?ポイントや契約の流れを解説!

車を所有している方であれば、賃貸物件を探す際に月極駐車場が近くにあるのか事前にチェックしておくことが大切です。ただし月極駐車場はどこでもよいわけではなく、ポイントを押さえたうえで適切な場所を選択する必要があります。月極駐車場の探し方のポイントや契約の流れなど詳しい内容を紹介していきましょう。

  • 月極駐車場を探すなら事前に注意点を把握しておくことが大切
  • 車を新しく購入するなら車庫証明が必要なケースもある
  • 月極駐車場の探し方や契約の流れについて解説

もくじ

  1. 月極駐車場を探すときには注意点を把握しておく

    1. 自宅から遠い場所の駐車場と契約する不便

    2. 自分の車を停める区画の広さは事前確認が必要

    3. 駐車場の出入りがスムーズに行える環境か

    4. 夜間でも明るくセキュリティ面に問題ないか

    5. 駐車場の料金は周辺環境で比較することが大切

  2. 車庫証明を取得する必要があるのはどんなケース?

    1. 月極駐車場を契約する際に車庫証明が必要になるケースとは?

    2. 車庫証明を取得する方法について

    3. 車庫証明を取得するために必要な書類について

  3. 自分に合った月極駐車場を探す方法について

    1. 自宅周辺を歩いてみて最寄りの月極駐車場をチェックする

    2. 自宅近くの不動産会社におすすめの月極駐車場を教えてもらう

    3. まずはネットで情報を取得することも大切

  4. 希望の月極駐車場が見つかった後の契約までの流れ

    1. まずは月極駐車場に空きがあるのか確認する

    2. 月極駐車場を利用したいと申し込みを行う

    3. 月極駐車場の管理会社と契約を行う

    4. 契約する際には初期費用の支払いも求められる

  5. 月極駐車場を探すときは実際に目で見て確認する必要がある



ピタットハウスのページに移動します

 

車を所有している方であれば、日頃から車を停めておける駐車場の存在は重要になります。住まいとワンセットで考えたとき、近所の月極駐車場なら契約すればいつでも車を停めておくことができるので便利です。

ただ月極駐車場ならどこでもよいわけではなく、探すときの注意点を押さえておく必要があります。また実際に、月極駐車場を契約する場合はどのような流れになるのか、把握しておくことも大切です。今回は月極駐車場を探すなら、どのようなことに注目すべきなのか、ポイントや契約の流れについて解説していきます。

月極駐車場を探すときには注意点を把握しておく

車を所有している、これから購入を予定している方は、月極駐車場を契約することも検討しましょう。月極駐車場を契約する際には、いくつか注意しておきたいことがあります。どのような注意点があるのか詳しい内容を解説していきます。

自宅から遠い場所の駐車場と契約する不便

月極駐車場を契約する場合、自宅との距離についても注意が必要です。自宅から駐車場までの距離が遠いと、雨が降ったときや荷物が多いときなどは不便に感じてしまいます。

また移動までに時間がかかってしまうので、月極駐車場を契約するときは、できるだけ近い場所を借りるのが望ましいでしょう。

自分の車を停める区画の広さは事前確認が必要

月極駐車場によっては用意されている区画(1台に対するスペース)が狭いケースもあります。軽自動車を停める場合には、少し狭い区画でも問題ありませんが、大型車の場合は区画が狭いと駐車できなかったり、高度な駐車テクニックが必要になったりする恐れがあるでしょう。

また、駐車できたとしても車間のスペースが少なく衝突の危険も考えられます。契約する前に、自分の目で区画の広さをチェックしてから契約するか検討しましょう。

駐車場の出入りがスムーズに行える環境か

車道から駐車場に出入りする際に、車通りが多い環境では駐車に時間がかかってしまう可能性があります。月極駐車場を契約する前に、車通りが多い時間帯などを確認するなど道路状況についてチェックしておきましょう。

夜間でも明るくセキュリティ面に問題ないか

夜間照明が暗いようでは、車上荒らしに遭ってしまうリスクもあるため注意が必要です。セキュリティ面を考慮するなら、夜間にはしっかりとライトで照らされているかどうか、暗くなる時間帯に行ってみて事前に確認しておいたほうがいいでしょう。

また月極駐車場のなかには、防犯カメラが設置されている場所もあるので、防犯面を意識するならセキュリティ環境が整っている駐車場を選びましょう。

駐車場の料金は周辺環境で比較することが大切

月極駐車場によっては、細かい駐車料金の設定は異なります。相場も地域によって異なることから、周辺環境の駐車場と比較して適切な料金設定なのか確認しておくことが大切です。

価格設定に問題がないか、自分の認識に間違いがないかなど、よく比較してから契約を進めるようにしましょう。



ピタットハウスのページに移動します

 

車庫証明を取得する必要があるのはどんなケース?

車庫証明を取得する必要があるのはどんなケース?

正しい名称としては「自動車保管場所証明」という「車庫証明」は、月極駐車場を借りるときに取得しておかないといけないケースがあります。車庫証明が必要になるケースとは、どんな状況なのか詳しい内容を紹介していくので参考にしてみてください。

月極駐車場を契約する際に車庫証明が必要になるケースとは?

月極駐車場を借りるときには、車庫証明が必要になることがあります。自治体によっては、軽自動車の車庫証明は必要ないケースもありますが、普通車の場合は車庫証明の提出が求められるでしょう。

主に車庫証明が必要なケースは下記の通りです。
 

・新しく車を購入した場合
・引越しを行ったことで車を置く場所が変更になった場合
・車庫をほかの場所に変更した場合

車庫証明の申請は、自宅から駐車場までの直線距離が2km以内ではないと申請が難しいので気を付けましょう。

車庫証明を取得する方法について

車を新しく購入したときなどに車庫証明の取得が必要となりますが、取得するには警察署で必要書類を提出することが求められます。必要な書類に関しては、警察署の窓口で配布されていたり警察署のホームページからダウンロードできたりするので、確認してみましょう。車庫証明の申請を実施してから、車庫証明を取得できるまでは2~7日程度はかかります。

車庫証明を取得するために必要な書類について

申請するときに必要な書類については、住んでいる自治体によっては異なるケースがあります。ただ基本的に必要な書類はある程度決まっているので、参考にしてみてください。
 

・自動車保管場所証明申請書
・保管場所表彰交付申請書
・保管場所使用承諾証明書
・所在地
・車検証をコピーしたもの
・印鑑証明書

必要な書類のなかで「保管場所使用承諾証明書」については、管理会社やオーナーに作成してもらう必要があります。保管場所使用承諾証明書は、自分が所有していない土地に車を駐車することを証明する際に提出が求められる書類です。

事前に管理会社やオーナー側に連絡して、書類を作成してもらいましょう。



こちらの記事も読まれています

自分に合った月極駐車場を探す方法について

月極駐車場は探してみるとたくさん点在していて、どこと契約すればよいのか迷ってしまう方もいるでしょう。快適に停められる環境であれば、ストレスなく車を駐車させられます。月極駐車場を探すときのポイントを紹介していくので、参考にしてみてください。

自宅周辺を歩いてみて最寄りの月極駐車場をチェックする

車を停める月極駐車場を探しているなら、自宅から近い場所にあったほうが移動に時間もかからないでしょう。一度自宅周辺を歩いてみて、最寄りの月極駐車場が空いているのか確認してみてください。

実際に足を運んで駐車場をチェックすれば、どれくらいの広さなのか把握できます。メジャーなどを持っていてスペースを測ってみるのも一つの手です。契約したけど、思っていたよりも区画が狭いといったトラブルを回避できるでしょう。

自宅近くの不動産会社におすすめの月極駐車場を教えてもらう

近くの不動産会社に問い合わせてみれば、周囲にある月極駐車場について情報を教えてもらうことができます。月極駐車場を管理している不動産会社であれば、最新の契約可能な駐車場情報を紹介してくれるので、効率よく駐車場が探せるでしょう。

まずはネットで情報を取得することも大切

どのような駐車場なのか確認するためにも、まずは情報を取得しないとどこに駐車場があるのかもわからないでしょう。

インターネットを利用すれば、近くの月極駐車場の情報を簡単に取得できます。駐車場の情報は、位置や条件だけではなく、地図アプリで人がたくさん集まりそうな場所や渋滞が発生しやすい箇所はないかといった周辺環境もあわせて確認しましょう。

ただ、インターネットの情報だけを鵜呑みにしてしまうと、正しい大きさがわからないケースもあるので、情報を取得した後は実際に足を運んで確認することが大切です。

希望の月極駐車場が見つかった後の契約までの流れ

希望の月極駐車場が見つかった後の契約までの流れ

自宅近くに、希望条件の月極駐車場が見つかった後は契約の手続きを行います。月極駐車場を契約するまでの流れは、どうなっているのか詳しい内容を紹介していくので参考にしてみてください。

まずは月極駐車場に空きがあるのか確認する

希望条件に沿った月極駐車場が見つかったら、駐車場を運営している管理会社に相談します。まずは駐車場に空きがあるのか確認し、どれくらいの区画サイズなのか教えてもらうことが大切です。

ほかにも駐車場の利用料金などを確認して、適切な料金設定なのか把握しておきましょう。問題なければ実際に駐車場まで足を運び、区画の広さや車の出入りが簡単なのか目で見て確認してください。

月極駐車場を利用したいと申し込みを行う

気になる月極駐車場に問い合わせて、車が停められる場所があるか確認した後は契約する意思を伝えて申し込みを行いましょう。駐車場を運営している管理会社に申し込みを行った後は、利用用途によって駐車場の管理会社やオーナーへの確認などで日数を要する可能性があります。

月極駐車場の管理会社と契約を行う

審査が完了した後は月極駐車場の管理会社と、契約の手続きを進めていきます。基本的には契約書に署名、捺印を行うことで月極駐車場の契約は完了です。

契約書を提出する際には、運転免許証の写しや車検証のコピーなどの提出が求められるので、電話などで必要書類を確認しておきましょう。契約書の提出は対面で行うことが多いですが、なかには郵送での対応も可能な管理会社もあります。

契約する際には初期費用の支払いも求められる

月極駐車場を契約する際には、初期費用の支払いが求められます。細かい金額は請求書として渡されるので、内容を確認のうえ、支払い対応を行いましょう。初期費用の内訳は、管理会社や駐車場によって異なるので、事前にいくらかかるのか確認しておくことが大切です。

初期費用でかかる「保証金」

月極駐車場を契約する際に「保証金」がかかるケースがあります。保証金は毎月の駐車場料金の支払いが滞ったときの保証として支払うことがありますが、とくに問題なければ、解約するときに返金されるのが一般的です。

初期費用でかかる「仲介手数料」

管理会社から月極駐車場の紹介をしてもらった場合、初期費用として「仲介手数料」が発生することがあります。仲介手数料の金額としては、駐車場料金1ヶ月分(税込)です。1ヶ月分以上の請求は法律上禁止されているので、請求された場合には契約を見直すことも検討しましょう。

1ヶ月分の「駐車場利用料金」

月極駐車場を契約する際に、前払いとして1ヶ月分の駐車場利用料金を初期費用として支払うケースがあります。具体的にどれくらいの初期費用がかかるのかは、管理会社の対応によって異なるため、契約する前に確認を取っておきましょう。

月極駐車場を探すときは実際に目で見て確認する必要がある

自分の希望の条件に合った月極駐車場を検索するときは、実際に目で見て区画の広さなどを確認しておきましょう。インターネットの情報だけではわからない部分も多いので、足を運んでチェックしておいてください。

また月極駐車場を利用する際には、車庫証明の提示が求められることがあります。必要書類を持参して、警察署で車庫証明の申請を行いましょう。月極駐車場を契約するまでの流れを参考に、計画的に駐車場の契約を進めてください。まずは希望の駐車場がないかチェックしてみましょう。



ピタットハウスのページに移動します

 


 

あわせて読みたい

ビルトインガレージのある生活を手に入れる!メリット・デメリットも解説

ビルトインガレージのある生活を手に入れる!メリット・デメリットも解説

「敷地内駐車場付き」とは?車持ちの人が物件を探す際に注意したいことを解説

「敷地内駐車場付き」とは?車持ちの人が物件を探す際に注意したいことを解説

機械式立体駐車場なら車の防犯・劣化対策にもなる?注意点も押さえておこう

機械式立体駐車場なら車の防犯・劣化対策にもなる?注意点も押さえておこう

家を買うタイミングはいつ?住宅購入者の平均年齢・年収なども紹介!

家を買うタイミングはいつ?住宅購入者の平均年齢・年収なども紹介!

よくある質問

  • お部屋探しに役立つ情報はありますか?
  • 物件探し(不動産購入・売却)について役立つ情報はありますか?
この記事をシェアする

お部屋を探す

タグから記事を探す

注目のタグから記事を選ぶ

住まい

暮らし

人気記事

  • line kuracier
  • Instagram kuracier
  • kuramore owner
  • kuramore trend

人気記事

週間
月間
  • line kuracier
  • Instagram kuracier
  • kuramore owner
  • kuramore trend