【クラモア】もっと、わたしらしい暮らしを。- presented by STARTS

松戸駅周辺の住みやすさは?治安や口コミ・子育て環境など街の魅力を解説

更新日:2023.12.01

松戸駅周辺の住みやすさは?治安や口コミ・子育て環境など街の魅力を解説

松戸市は千葉県の都市で、東京都の隣に位置していることから、都心へのアクセスに優れている場所です。共働き夫婦が子育てしやすい街として、日経新聞社と日経xwomanの「共働き子育てしやすい街ランキング2021」で1位に選出されたこともあり、ファミリー層のなかには松戸への引っ越しを考えている人も多いと思います。この記事では、松戸駅周辺の住みやすさや家賃・物件購入相場などを紹介しているので、松戸に住むことを検討している方はぜひ参考にしてみてください。

  • 駅周辺に商業施設や商店街が充実している
  • 郊外には「21世紀の森と広場」があり、自然や文化に触れられる
  • 「共働き子育てしやすい街」で1位に選出されるほど子育て支援が手厚い

もくじ

  1. 松戸ってどんなところ?

    1. 交通アクセス

    2. 公共施設

    3. 商業施設

  2. 松戸の住みやすさのポイント

    1. 治安がよい

    2. 通勤通学に便利

    3. 駅周辺は買いものに便利

  3. 松戸はファミリー層にとって住みやすい!

    1. 共働きで子育てしやすい環境が整っている

    2. 子育て支援に力を入れている

    3. 小児医療センターがある

  4. 【松戸駅(松戸市)】住人の口コミ・評判

  5. 松戸の家賃相場

    1. 賃料の相場

    2. 中古マンションの相場

    3. 一戸建ての相場

  6. 松戸はファミリーでも暮らしやすいエリア

松戸ってどんなところ?

松戸ってどんなところ?

松戸市は有名ラーメン店や「観光梨園まつどの梨®」などで知られる、千葉県の北西部に位置する地域です。東京都内へのアクセスに優れていながら、日本の歴史公園100選に選出された公園を有するなど自然もあります。ここからは、松戸がどのような地域なのか詳しく見ていきましょう。

交通アクセス



松戸駅は、JR常磐線と新京成電鉄の2路線が乗り入れています。JR常磐線は快速の停車駅で運行本数が多く、利便性が高いです。また、東京メトロ千代田線とJR東京上野ラインが直通運転しており、東京駅まではJR常磐線快速で約25分、品川駅までJR上野東京ラインで約35分。常磐線からJR山手線に乗り換えれば池袋駅までは約44分、渋谷駅までは約50分で行くことができます。東京駅からは新幹線にも乗り換えられるため、遠方へのアクセスも可能です。その他、バス路線も各方面に充実しており、成田空港行の深夜急行便も運行しています。

公共施設



松戸駅から徒歩1km圏内には小学校が3校、中学校が1校あります。駅周辺に公園などは多くありませんが、郊外に出れば自然と触れ合うことができます。「21世紀の森と広場」はバーベキューやピクニックを楽しめる公園です。年間を通して四季折々の自然を満喫できる公園なので、休日は家族連れでにぎわいを見せています。また、緑地公園内には演劇やコンサートを楽しめるだけでなく会議やサークル活動にも利用できる「森のホール21(松戸市文化会館)」や、さまざまな企画展が催されている「松戸市立博物館」があり、充実した時間を過ごすことができるでしょう。

商業施設

松戸駅周辺には大型商業施設や商店街が充実しており、買いものには困りません。アトレ松戸には、食料品や日用雑貨、家電量販店まであらゆるテナントが入っており、老若男女問わず買いものを楽しめます。駅周辺には、夜遅くまで営業する大手飲食チェーン店やスーパーマーケットをはじめ、ドラッグストア、コンビニエンスストアも多く、仕事の帰りが遅い人も安心して利用できます。

松戸の住みやすさのポイント

松戸の住みやすさのポイント

松戸は、治安がよく通勤通学に便利なエリアです。駅周辺に商業施設や商店街が集中しており、大人から子どもまで幅広い世代で買いものを楽しめます。飲食店も豊富なため、家族で外食の機会が多い方や一人暮らしで自炊しない方でもお店探しに困ることはありません。学生や社会人はもちろん、高齢の方も快適に過ごせる環境が整っています。



 
 

治安がよい

松戸駅周辺は犯罪発生率が低い傾向にあります。特に東口側は商業施設が多く、人通りも多いので安心です。一方で、西口側は居酒屋などの飲食店が多いため、夜の独り歩きには注意してください。松戸市の刑法犯認知件数は平成24年の6,436件から年々減少傾向にあり、令和3年は2,645件と半数以下に減少しているため、今後も治安のよさは維持されることが期待できます。

出典:松戸市役所 「犯罪発生情報

通勤通学に便利

松戸駅はJR常磐線と新京成電鉄の2路線が乗り入れているほか、東京メトロ千代田線とJR東京上野ラインが直通運転しているため、通勤や通学に便利に利用できます。加えて松戸はバス路線が充実しており、松戸駅西口、東口にそれぞれバスターミナルがあります。多数の路線バスが運行しているため、多方面にアクセス可能です。西口には成田空港行きの深夜急行も運行しており、空港へのアクセスも便利です。

駅周辺は買いものに便利



駅直結の「アトレ松戸」や「ピアザ松戸」、「プラーレ松戸」などの商業施設のほか、伊勢丹通り商店街や松戸東口商店街などの商店街があります。2020年には商業施設の「KITE MITE MATSUDO (キテミテマツド)」が、2021年には新たな商店街「Mism(エムイズム」がオープンしました。商業施設が新設されたことで、周辺環境の利便性は年々高くなっています。駅周辺には飲食店が充実しており、十分に外食を楽しむことができます。商業施設内のレストランフロアや路面店のほか、持ち帰り弁当店や惣菜店もあるので便利です。

松戸はファミリー層にとって住みやすい!

松戸はファミリー層にとって住みやすい!

子育て環境が整っている松戸は、ファミリー層にとって住みやすい地域です。どのようなポイントから住みやすいといえるのか、詳しく紹介していきます。

共働きで子育てしやすい環境が整っている

松戸市は日経新聞社と日経xwomanが発表した「共働き子育てしやすい街ランキング2021」で第1位に選ばれました。このランキングは、認可保育所や学童保育といった「共働きをする際に必須となる施設(インフラ)」や「補助(お金・サービス)」など、計43の評価項目から採点しています。松戸市は、充実した保育インフラと、ニューノーマル時代に即した子育て世帯への支援で高い評価を受け、ランキング1位を獲得しました。

松戸市では、幼児同乗用自転車等の購入支援・助成を行なっており、子どもの安全確保と併せて子育て世帯への経済的負担の軽減に取り組んでいます。また、リモートワーカー向けに生後6ヶ月以上の就学前児童を対象とした「託児機能付きのコワーキングスペース」を設置しており、このサービスは2020年度の千葉県ベスト育児制度賞を受賞しています。

子育て支援に力を入れている

松戸市による主な給付・助成制度としては「児童手当」や「子ども医療費助成制度」があります。児童手当は、中学校修了前までの子どもを養育している世帯に月額5000~1万5,000円が支給されるほか、子どもの医療費助成制度では、住民登録がある0歳から高校生相当年齢までの子どもの、保険診療分の医療費を助成する制度です。

また、「幼児同乗用自転車などの購入支援・助成」や「離婚前後の養育費相談・面会交流支援」、「ひとり親家庭への支援」といった各種支援を受けられるなど、さまざまな事情を抱えた家庭の助けになるような制度が充実しています。

小児医療センターがある

松戸市立総合医療センター内には、「夜間小児医療センター」があり、夜間に子どもの具合が悪くなってしまったとき、午後6時~午後11時まで医師の診療が受けられます。小児科や小児外科、小児心臓血管外科、小児脳神経外科など各種診療科もそろっており、救急・集中治療・専門外来にも対応してもらえます。万一の事態に備えて頼れる病院です。

【松戸駅(松戸市)】住人の口コミ・評判

  • 最寄駅の充実度

    飲食店が充実しており、買い物に困らない。駅近くに市役所や子育て関係の施設や遊ぶ施設が豊富。首都部までのアクセスも良好。朝は始発電車も出ており、座ることもできる。

  • 買い物・食事

    スーパー、ドラッグストアなど夜遅くまで開いている店が多数ある。駅前に行けばアパレル・本屋などは充実している。ファストフードも充実。

  • 暮らし・子育て

    無料で使用できる子育て施設の存在や、お金を払って使用できる子どもが遊べる施設が充実している。子育て支援も充実していたり、保育園の数も駅前に多いと思う。子育てしやすい街であることは間違いない。

  • 最寄駅の充実度

    駅の周りで生活の全ての買い物が出来ています。 また令和4年3月現在で駅前は改修工事も行っており、エレベーターとエスカレーター等の改修工事もようやく行われさらに暮らしやすくなったと思います。 山手線へは一本 20分程度で乗り換え可能なのでベットタウンでも優秀だと感じます。

  • 買い物・食事

    駅前に大型スーパーが3店舗あり 駅前にドラッグストアも数店舗などなど、不便と感じることは一切ありません。

  • 暮らし・子育て

    先日防災のチラシも郵送されており、時代に則した行政を行っていると感じています。

  • 最寄駅の充実度

    北千住・柏など比較的栄えた駅にも10分でアクセスでき、東京駅までも30分程度とアクセスも充実。

  • 買い物・食事

    スーパー、飲食店などが非常に充実しており基本的に困らない。 また、ラーメン激戦区でとみたや兎に角など有名なお店も一定数存在している。

  • 暮らし・子育て

    子育てしやすい街ランキングで上位にいることからも公園、保育園、公共設備などが充実しており子育てしやすいと感じる。

※口コミ・評判は、ユーザーの投稿時点における主観的な評価・ご意見・ご感想です。
口コミ・評判の内容につきまして、真偽の保証は致しかねますので、あらかじめご了承ください。

[データ出典元について]
上記の口コミについては、マンション情報サイト「マンションレビュー」より提供を受けております。スターツグループ各社は本情報に関し一切の責任を負いませんのでご了承ください。

松戸の家賃相場

松戸の家賃相場

ここからは、戸塚の家賃・物件購入相場を見ていきます。

賃料の相場

1R・1K・1DK 6.7万円
1LDK・2K・2DK 9.1万円
2LDK・3K・3DK -
3LDK~ -

出典:ピタットハウス 「JR常磐線の家賃相場から探す」
※2022年11月24日現在

松戸駅周辺の家賃相場の目安は、ワンルーム・1K・1DKで6.7万円、1LDK・2K・2DKで9.2万円となっています。ファミリー向けの間取りの賃貸物件は数が少ないため、駅からの距離がもう少し離れた場所で探すか、賃貸ではなく持ち家を検討してみましょう。

【松戸駅】子育て世帯におすすめの賃貸物件はこちら

 
 

 

中古マンションの相場

松戸駅周辺には中古マンション物件も多くあります。直近2年以内の不動産取引情報によると、築年数が20年前後の2LDKや3LDKの間取りが多く、駅から徒歩5分圏内の物件相場は2,000万後半~5,800万円で取引されています。

【最新】クラモアで松戸駅周辺のマンション相場を見る
 

 

出典:国土交通省 「土地総合情報システム
※2022年11月24日現在

【松戸駅】子育て世帯におすすめの購入マンションはこちら

 
 

 

一戸建ての相場

子育て環境が整っている松戸エリアは、ファミリー層にはのびのびと子育てできる一戸建て(一軒家)住宅がおすすめです。直近2年以内の不動産取引情報によると、駅から徒歩約20分では令和4年に建てられた延床面積100㎡の物件で5,700万、延床面積85㎡の物件で3,700万円のものなどがあります。

出典:国土交通省 「土地総合情報システム
※2022年11月24日現在

【松戸駅】子育て世帯におすすめの戸建てはこちら

 
 

 

松戸はファミリーでも暮らしやすいエリア

松戸エリアは、駅周辺の商業施設や商店街が充実しており、通勤通学のアクセスもよい場所です。共働き子育てしやすい地域として定評があり、子育て支援の手厚さは全国的にも認められています。また、県内有数の小児医療センターがあり、万が一に備えて安心して暮らせる環境です。

松戸エリアへの引っ越しを検討している方は、下記よりお気軽にご相談ください。

 

※記事内における所要時間は、あくまでも目安です。(2022年12月現在)



お問い合わせページに移動します

 


 

あわせて読みたい

東松戸駅周辺の住みやすさは?治安や口コミ・再開発が進む街の子育て環境を解説

東松戸駅周辺の住みやすさは?治安や口コミ・再開発が進む街の子育て環境を解説

新松戸駅周辺の住みやすさや生活環境は?治安や口コミ・子育て世帯にとっての魅力を紹介

新松戸駅周辺の住みやすさや生活環境は?治安や口コミ・子育て世帯にとっての魅力を紹介

子育て支援が手厚い自治体はどこ? 「育てやすさ」から引っ越し先を考えよう

子育て支援が手厚い自治体はどこ? 「育てやすさ」から引っ越し先を考えよう

千葉県内で子育て世帯への支援が手厚い市・街をランキング形式で紹介

千葉県内で子育て世帯への支援が手厚い市・街をランキング形式で紹介

よくある質問

  • お部屋探しに役立つ情報はありますか?
  • 物件探し(不動産購入・売却)について役立つ情報はありますか?
この記事をシェアする

お部屋を探す

タグから記事を探す

注目のタグから記事を選ぶ

住まい

暮らし

人気記事

  • line kuracier
  • Instagram kuracier
  • kuramore owner
  • kuramore trend

人気記事

週間
月間
  • line kuracier
  • Instagram kuracier
  • kuramore owner
  • kuramore trend