【クラモア】もっと、わたしらしい暮らしを。- presented by STARTS

千葉県内で子育て世帯への支援が手厚い市・街をランキング形式で紹介

更新日:2023.12.12

千葉県内で子育て世帯への支援が手厚い市・街をランキング形式で紹介

千葉県には、松戸市や市川市、流山市、浦安市と共働きで子育てしやすい街が複数あります。それぞれの市で多種多様な子育て支援制度を行っており、育児中も快適に過ごせる環境整備を推進しているのが魅力です。こちらでは千葉県内の子育てしやすいエリアをランキング形式で紹介します。千葉県への引っ越しを考えている方に役立つ情報を解説しますので、ぜひ参考にしてください。

  • 千葉県内の各市では独自の子育て支援を行っている
  • 待機児童ゼロの市が多い
  • 共働きでも安心して暮らせる環境が整備されている

もくじ

  1. 【千葉県内でおすすめ】子育てがしやすい市・街ランキング

    1. 1位:松戸市

    2. 2位:市川市

    3. 3位:流山市

    4. 4位:浦安市

  2. ファミリー世帯には千葉県での子育てがおすすめ

【千葉県内でおすすめ】子育てがしやすい市・街ランキング

【千葉県内でおすすめ】子育てがしやすい市・街ランキング

日経xwoman「共働き子育てしやすい街2022 総合編ベスト50」では、千葉県にある以下のエリアがランクインしました。

順位 市町村名
1位(全国総合:2位) 松戸市
2位(全国総合:24位) 市川市
3位(全国総合:25位) 市原市
3位(全国総合:25位) 流山市
4位(全国総合:31位) 浦安市
5位(全国総合:45位) 佐倉市

出典:日経xwoman 「共働き子育てしやすい街2022 総合編ベスト50

こちらでは、上記のランキングの中から特におすすめのエリアを4つ紹介します。独自の子育て支援制度や待機児童数など、多角的な面から各エリアの詳細を解説しますので、引っ越し先を決める際の参考にしてみてください。

1位:松戸市

1位:松戸市

まずは1位の松戸市についてです。

治安

松戸市内の刑法犯認知件数は、最も多かった1999年の1万3,677件に対し、2021年は2,645件と80.7%減少し、安定した治安が保たれていることがわかります。なお、松戸市では青色防犯パトロールや各地域団体によるパトロールをはじめとした治安対策を実施しています。

出典:松戸市役所 「犯罪発生情報

出典:松戸市役所 「市民安全対策パトロール事業

待機児童

松戸市は2022年4月に7年連続で待機児童ゼロを達成し、保育施設環境が整っているのもポイントです。待機児童の大部分を占める0歳から2歳児の受け入れを進めるため、今後も小規模保育施設の整備を進めていき、子育て世代が住みやすい街づくりを積極的に行っています。

出典:松戸市役所 「小規模保育施設から幼稚園へ~待機児童対策・7年連続国基準待機児童ゼロ~

出典:千葉県庁 「市町村別保育所等利用待機児童数(千葉県『千葉県待機児童数』)

補助金・助成金

松戸市では、中学校修了前までの子どもを養育している人を対象に、児童手当を支給しています。また、0歳から18歳までの子どもの保険診療分の医療費を軽減する「子ども医療費助成制度」も導入しているため、医療面でも安心して暮らせるでしょう。

出典:松戸市役所 「児童手当

出典:松戸市役所 「子ども医療費助成制度(0歳から高校3年生相当年齢まで)

教育機関

松戸市内には市立小学校が45校、市立中学校が20校あります。「学ぶ内容・機会の充実」「学ぶ環境・システムの充実」を目標とした学びの松戸モデルを教育指針として掲げ、タブレットの活用やことばの教育など将来へ向けた子どもの教育に力を入れているのが特徴です。

出典:松戸市役所 「小学校・中学校一覧

出典:松戸市教育委員会 「2030年に向けた松戸市教育委員会の指針『学びの松戸モデル』

家賃・物件相場

松戸市の家賃・物件相場をご紹介します。

賃料の相場
    
1R・1K・1DK 6.1万円
1LDK・2K・2DK 7.7万円
2LDK・3K・3DK 7.5万円
3LDK~ 10.4万円

出典:ピタットハウス 「千葉県の家賃相場から探す」
※2023年2月1日現在

松戸市には、ファミリー向けの2LDK・3K・3DKの物件が多くあります。駅から徒歩10分程度の物件も多いため、利便性も抜群でしょう。

【松戸市】子育て世帯向けの賃貸物件はこちら

 
 

 
中古マンションの取引価格情報

松戸市の中古マンションの直近2年以内の不動産取引情報によると、松戸駅から徒歩約5分で平成13年に建築された2LDK(75㎡)が4,500万円、北小金駅から徒歩約10分で平成19年に建築された3LDK(70㎡)が2,200万円で取引されています。

【最新】クラモアで松戸市のマンション相場を見る
 

 

出典:国土交通省 「土地総合情報システム
※2023年2月1日現在

【松戸市】子育て世帯におすすめの購入マンションはこちら

 
 

 
一戸建ての取引価格情報

一軒家の場合、松戸市の土地と建物の直近2年以内に行われた不動産取引価格情報によると、五香駅から徒歩約14分で延床面積95m²、令和4年建築の物件が3,700万円、八柱駅から徒歩約8分で延床面積100m²、平成26年建築の物件が4,100万円で取引されています。

出典:国土交通省 「土地総合情報システム
※2023年2月1日現在

【松戸市】子育て世帯におすすめの戸建てはこちら

 
 
 

松戸市は待機児童ゼロを7年連続で達成し、保育施設の整備も進めているため、小さな子どものいる共働き世帯におすすめです。児童手当も実施しているため、経済的な支援を必要とする世帯にもよいでしょう。

市の支援制度・取り組み

松戸市では、育児関連情報を発信するまつどDE子育てアプリ(母子モ)を提供しています。予防接種のスケジュール管理、母子健康手帳の記録、出産や育児に関するアドバイスなどの機能を搭載しているため、手軽に育児情報を集めたい場合に役立つでしょう。

また、0歳から3歳の乳幼児と保護者が気軽に集える場としておやこDE広場を市内20ヶ所に設置しているのも松戸市の特徴です。子育て仲間を見つけたり、子ども同士の交流を楽しんだりするほか、育児中の悩みを共有できる場としても重宝します。

松戸市では、育児や家庭に関する悩みを無料で相談できる窓口も設置しています。育児の悩みや発達の問題など幅広い相談を受け付けているため、誰にも言えない悩みを抱えている場合に利用するのがおすすめです。

出典:松戸市役所 「ひとりで悩まないで~子育て世帯向け相談窓口一覧~

その他、松戸市では自宅から幼稚園までの距離が離れていて、かつ、保護者が仕事などにより送迎が困難な方を対象として送迎保育ステーションを開設しています。設置場所は2023年4月から計9ヶ所に増え、登園・降園の両方でも、どちらかだけでも利用可能です。

出典:松戸市役所 「松戸市送迎保育ステーション

松戸市で子育てにおすすめの駅:松戸駅



松戸駅には、JR常磐線と新京成電鉄新京成線が運行しています。松戸駅から池袋駅まではJR常磐線からJR山手線に乗り換えて約33分、新宿駅へはJR常磐線上野東京ラインからJR山手線に乗り換えて約42分で到着します。

松戸駅から徒歩約5分の松戸市立図書館本館は1階に約1万1,000冊の児童書が揃う「こどものとしょかん」があり、子どもと一緒に読書を楽しむのに最適です。また、松戸駅から徒歩約1分のショッピングセンタープラーレ 松戸には、子どもが喜ぶ遊具が揃うプレイゾーンやイベントゾーンのある屋上庭園を解放しており、親子で遊びに出かけたい時によいでしょう。

松戸駅でおすすめの賃貸物件一覧
松戸駅でおすすめの購入マンション一覧
松戸駅でおすすめの戸建て物件一覧



 

こちらの記事も読まれています

【松戸駅(松戸市)】住人の口コミ・評判

 
  • 最寄駅の充実度

    駅の周りで生活の全ての買い物が出来ています。 また令和4年3月現在で駅前は改修工事も行っており、エレベーターとエスカレーター等の改修工事もようやく行われさらに暮らしやすくなったと思います。 山手線へは一本 20分程度で乗り換え可能なのでベットタウンでも優秀だと感じます。

  • 買い物・食事

    駅前に大型スーパーが3店舗あり 駅前にドラッグストアも数店舗などなど、不便と感じることは一切ありません。

  • 暮らし・子育て

    先日防災のチラシも郵送されており、時代に則した行政を行っていると感じています。

  • 最寄駅の充実度

    北千住・柏など比較的栄えた駅にも10分でアクセスでき、東京駅までも30分程度とアクセスも充実。

  • 買い物・食事

    スーパー、飲食店などが非常に充実しており基本的に困らない。 また、ラーメン激戦区でとみたや兎に角など有名なお店も一定数存在している。

  • 暮らし・子育て

    子育てしやすい街ランキングで上位にいることからも公園、保育園、公共設備などが充実しており子育てしやすいと感じる。

※口コミ・評判は、ユーザーの投稿時点における主観的な評価・ご意見・ご感想です。
口コミ・評判の内容につきまして、真偽の保証は致しかねますので、あらかじめご了承ください。

[データ出典元について]
上記の口コミについては、マンション情報サイト「マンションレビュー」より提供を受けております。スターツグループ各社は本情報に関し一切の責任を負いませんのでご了承ください。

2位:市川市

2位:市川市

続いて、2位の市川市についてです。

治安

千葉県警察署「犯罪の発生状況・市町村別」によると市川市における2022年の犯罪発生総数は暫定で2,499件と、前年と比べて108件減少しました。市川市では、青色回転灯を装着した白黒塗装の防犯パトロール車両による巡回などを通して、誰もが安心して暮らせる街づくりを行っています。

出典:千葉県警察署 「犯罪の発生状況・市町村別

出典:市川市役所 「市川市の防犯対策

出典:市川市役所 「市川市の待機児童数及び認可保育施設の整備状況について

待機児童

市川市は、2021年、2022年と2年連続で待機児童数ゼロを達成しています。認可保育施設数は2018年度の122園から2021年度には209園に増えており、共働き世帯も住みやすい環境作りが進められています。

出典:千葉県庁 「市町村別保育所等利用待機児童数(千葉県『千葉県待機児童数』)

補助金・助成金

市川市では、物価高騰による影響を抑えるため、平成31年4月2日から令和5年4月1日までの間に出生した乳幼児を対象とした「市川市赤ちゃん健やか応援給付金」を実施しています。子ども1人あたり一律4万5,000円が給付されるため、子育てに役立てられるでしょう。また、市川市では0歳から中学校修了までの子どもを対象とした医療費助成も行っており、医療面の子育て環境も整えられています。

出典:市川市役所 「市川市赤ちゃん健やか応援給付金

出典:市川市役所 「子ども医療費助成制度

教育機関

市川市には市立小学校が39校、市立中学校が16校あります。市立小学校・中学校それぞれにライフカウンセラーを配置し、子どもたちが安心して学校に通える環境づくりを行っているのが特徴です。小学校には子どもたちに寄り添う「ゆとろぎ相談員」、中学校には臨床心理士などの資格を持った心理の専門家を配置し、子ども一人ひとりに合わせた対応を行っています。

出典:市川市役所 「市立小・中・義務教育学校・特別支援学校一覧

出典:市川市役所 「ライフカウンセラー設置事業~すべての子どもたちの心の居場所~

家賃・物件相場

市川市の家賃・物件相場をご紹介します。

賃料の相場
    
1R・1K・1DK 6.2万円
1LDK・2K・2DK 8.9万円
2LDK・3K・3DK 12.3万円
3LDK~ -

出典:ピタットハウス 「千葉県の家賃相場から探す」
※2023年2月1日現在

市川市は築年数が浅い物件が多い印象です。オートロック付の賃貸物件が多いため、防犯面も安心でしょう。

【市川市】子育て世帯向けの賃貸物件はこちら

 
 

 
中古マンションの取引価格情報

市川市の中古マンションの直近2年以内の不動産取引情報によると、北国分駅から徒歩約5分で平成25年に建築された2LDK(70㎡)が3,700万円、行徳駅から徒歩約10分で平成27年に建築された3LDK(70㎡)が4,700万円で取引されています。

【最新】クラモアで市川市のマンション相場を見る
 

 

出典:国土交通省 「土地総合情報システム
※2023年2月1日現在

【市川市】子育て世帯におすすめの購入マンションはこちら

 
 

 
一戸建ての取引価格情報

一戸建ての場合、市川市の土地と建物の直近2年以内に行われた不動産取引価格情報によると、平成24年建築の南行徳駅 徒歩約10分、延床面積100m²の物件が3,700万円、令和4年建築の市川駅 徒歩約20分、延床面積70m²の物件が3,900万円で取引されています。

出典:国土交通省 「土地総合情報システム
※2023年2月1日現在

【市川市】子育て世帯におすすめの戸建てはこちら

 
 
 

市川市は2年連続で待機児童数ゼロを達成し、認可保育施設数も増加傾向にあることから、幼い子どもを育てる世帯におすすめです。また、小学校・中学校にライフカウンセラーを配置しているため、繊細な子どもも気後れすることなく学校に通える環境を整えたい場合にも適しています。

市の支援制度・取り組み

市川市では、授乳やおむつ替えができる施設赤ちゃんの駅の登録を行っています。市役所や公民館、道の駅など、市内のさまざまな場所に赤ちゃんの駅が設置されているため、乳幼児連れでも安心して外出できるのが嬉しいポイントです。

出典:市川市役所 「市川市『赤ちゃんの駅』

0歳~3歳までの子どもと保護者、妊娠中の方が交流できる親子つどいの広場を市内3ヶ所に設置しているのも市川市の魅力です。広場内の遊具で子どもと遊んだり、子育て仲間と交流したりできるほか、経験豊富なスタッフが育児相談にも乗ってくれます。

出典:市川市役所 「親子つどいの広場

また、市川市では子育て応援サイトいちかわっこWEBも開設しています。市だけでなく、子育てサークルやNPOなどの民間団体による子育てイベントや子育て情報も発信中です。認可保育施設への申し込みQ&Aや子育て相談に関する情報もあるため、ぜひ役立ててみてください。

出典:市川市役所 「子育て応援サイト『いちかわっこWEB』

市川市で子育てにおすすめの駅:本八幡駅



本八幡駅は、JR中央・総武線と都営地下鉄新宿線が運行する駅です。新宿駅へは都営新宿線で乗り換えなしで約44分、品川駅へはJR中央・総武線からJR総武線に乗り換えて約38分で到着します。

本八幡駅周辺には閑静な住宅街があり、ファミリーが住むにも最適な雰囲気です。駅直結のショッピングセンターシャポー本八幡には家族で食事を楽しむのにぴったりな飲食店のほかに高品質なオリジナル食品が揃うクイーンズ伊勢丹 本八幡店や書店、アパレル系ショップなどが揃い、お買い物にも役立ちます。

また、本八幡駅から徒歩約14分のところにある市川市文学ミュージアムは映画や演劇、小説などの展示が行われており、子どもと文学に触れる時間を作りたいときにぴったりです。

本八幡駅でおすすめの賃貸物件一覧
本八幡駅でおすすめの購入マンション一覧
本八幡駅でおすすめの戸建て物件一覧



 

こちらの記事も読まれています

【本八幡駅(市川市)】住人の口コミ・評判

 
  • 最寄駅の充実度

    都営新宿線の始発駅であり、新宿方面の通勤は非常に楽。仕事柄出張が多かったが、京成八幡から羽田空港・成田空港も乗り換えなしで行くことが可能。JRで東京・千葉方面も移動しやすい。

  • 買い物・食事

    シャポーやOKストア、西友、カスミ、イオンスタイルが日常使いできる。

  • 暮らし・子育て

    近隣には総合病院、各種診療科のクリニックが充実しており、病院が遠くて困ることはない。市川市役所も本八幡にあり、行政サービスも不便はない。

  • 最寄駅の充実度

    JR、都営、京成の3路線が使用できるので非常に便利です。北口の再開発も決まっています。駅周辺には飲食店やスーパー、公共機関などが充実しており、生活インフラは整っています。

  • 買い物・食事

    徒歩10分圏内にオーケーストア、ダイエー、メガドンキなどがあり非常に便利です。

  • 暮らし・子育て

    最近は保育園も増え、小学校や病院も近いため、子育てはしやすいと思います。

※口コミ・評判は、ユーザーの投稿時点における主観的な評価・ご意見・ご感想です。
口コミ・評判の内容につきまして、真偽の保証は致しかねますので、あらかじめご了承ください。

[データ出典元について]
上記の口コミについては、マンション情報サイト「マンションレビュー」より提供を受けております。スターツグループ各社は本情報に関し一切の責任を負いませんのでご了承ください。

3位:流山市



続いては3位の流山市について紹介します。

治安

流山市のデータによると、2016年の犯罪発生総数は1,334件だったのに対し、2021年は778年と減少傾向にあります。なお、流山市では市内在住または在勤の方々による流山市民安全パトロール隊を結成し、青色回転灯付き車両で定期的な市内のパトロール活動を行うなど、積極的な治安維持対策を行っています。

出典:流山市役所 「流山市内の犯罪発生状況まとめ

出典:流山市役所 「流山市民安全パトロール隊とは

待機児童

流山市は、2021年に待機児童ゼロを達成しました。流山市の合計特殊出生率(人口に対して生まれた子供の数を表す指標)は全国平均よりも高い値を記録し、今後も増加が見込まれます。待機児童対策のために、認可保育所や小規模保育事業所の施設整備と保護者の需要に合った入所案内を積極的に行っているので、共働きでも子どもを育てやすいでしょう。

出典:千葉県庁 「市町村別保育所等利用待機児童数(千葉県『千葉県待機児童数』)

補助金・助成金

流山市では、ひとり親家庭の生活の安定と自立を支援するために児童扶養手当を実施しています。流山市の子ども家庭課に申請することで、手当の受給が可能です。また、0歳から中学3年生を対象として、医療機関で保険診療を受けた際の医療費を現物給付または償還払いで助成する制度もあります。

出典:流山市役所 「児童扶養手当

出典:流山市役所 「子ども医療費の助成

教育機関

流山市には市立小学校が17校、市立中学校が10校あります。流山市の学校教育指導の指針では「流山市GIGAスクール構想」を掲げ、市立小・中学校の児童1人あたり1台ずつ学習用端末を配備しているのが特徴です。子どもの情報収集能力や分析力向上のため、デジタルコンテンツやICT機器を活用しています。

出典:流山市役所 「流山市内公立小学校一覧

出典:流山市役所 「流山市内公立中学校一覧

出典:流山市役所 「学校教育指導の指針(流山市『学びに向かう力と自立する子どもを育む』)

家賃・物件相場

流山市の家賃・物件相場をご紹介します。

賃料の相場
    
1R・1K・1DK 7.6万円
1LDK・2K・2DK 10.2万円
2LDK・3K・3DK 12.2万円
3LDK~ -

出典:ピタットハウス 「千葉県の家賃相場から探す」
※2023年2月1日現在

流山市の賃貸は、本記事で紹介した他の地域と比べると少々相場が高めとなっています。

【流山市】子育て世帯向けの賃貸物件はこちら

 
 

 
中古マンションの取引価格情報

流山市の中古マンションの直近2年以内の不動産取引情報によると、流山おおたかの森駅から徒歩13分で平成23年に建築された3LDK(75m²)が3,800万円、同じく流山おおたかの森駅から徒歩約11分で建築年が平成26年の3LDK(65㎡)が3,700万円で取引されています。

【最新】クラモアで流山市のマンション相場を見る
 

 

出典:国土交通省 「土地総合情報システム
※2023年2月1日現在

【流山市】子育て世帯におすすめの購入マンションはこちら

 
 

 
一戸建ての取引価格情報

一戸建ての場合、流山市の土地と建物の直近2年以内に行われた不動産取引価格情報によると、平成19年に建築された、南流山駅 徒歩約10分の延床面積210m²の戸建てが5,500万円、令和4年に建築された江戸川台駅 徒歩約5分、延床面積105m²の戸建てが4,700万円で取引されています。

出典:国土交通省 「土地総合情報システム
※2023年2月1日現在

【流山市】子育て世帯におすすめの戸建てはこちら

 
 
 

流山市は合計特殊出生率が全国平均よりも高いことから積極的に保育施設の整備を行っており、共働きでも安心して働ける環境が整っています。デジタルコンテンツやICT機器を活用した教育を推進しているため、デジタル分野の教育もしっかり受けさせたいと考えている家庭にもよいでしょう。

市の支援制度・取り組み

流山市では、自宅から保育所まで距離が離れている方や仕事で保育所への送迎が困難な方などを対象として送迎保育ステーションを市内2ヶ所に設置しています。登園・降園の両方もしくはどちらか一方でも利用可能です。

出典:流山市役所 「送迎保育ステーションのご案内

また、流山市には育児の援助を受けたい方と育児の援助を行いたい方を繋げ、地域ぐるみで育児をサポートする組織流山市ファミリー・サポート・センターも設置しています。冠婚葬祭や買い物の外出など、さまざまな理由で子どもの面倒が見られない場合に子どもを預かってくれる提供会員を紹介してくれます。

出典:流山市役所 「流山市ファミリー・サポート・センター

さらに、市内の公民館で育児中の保護者と子どもが集う場所を提供してくれる子育てサロンも注目したいポイントです。育児の悩みを相談したり、子ども同士を遊ばせたり、子育て仲間と交流の機会を持てます。

出典:流山市役所 「子育てサロン

流山市で子育てにおすすめの駅:南流山駅



南流山駅は、JR武蔵野線とつくばエクスプレス(TX)が運行しています。南流山駅から秋葉原駅へは乗り換えなしで約27分、上野駅へは東京メトロ日比谷線に乗り換えて約28分でアクセス可能です。駅周辺は落ち着いた雰囲気が流れ、コンビニエンスストアやスーパーマーケットのほかにマンションや一戸建てなども立ち並びます。

南流山駅から徒歩約3分のところに桜の名所としても知られる南流山3号公園(かえる公園)、徒歩約7分のところに子どもと一緒にJR武蔵野線が通るのを眺められる南流山5号公園など、子どもと遊べる公園が充実しています。また、南流山駅から徒歩約12分のところにはホームセンターコーナン南流山店、徒歩約11分のところにスーパーマーケットヤオコー 南流山店があり、親子で買い物を楽しみたい時にも利便性の高いエリアです。

南流山駅でおすすめの賃貸物件一覧
南流山駅でおすすめの購入マンション一覧
南流山駅でおすすめの戸建て物件一覧



 

こちらの記事も読まれています

【南流山駅(流山市)】住人の口コミ・評判

 
  • 最寄駅の充実度

    つくばエクスプレスと武蔵野線があり、とても便利な駅です。

  • 買い物・食事

    コープみらい、マルヤ、わくわくスーパー、ヤオコーなどスーパーは選べます。電気屋さん、コーナン、100円ショップも自宅から自転車範囲内にあります!

  • 暮らし・子育て

    南流山幼稚園、南流山小学校、南流山中学校が自宅近くにあります。保育園はそれ以上に近所にいっぱいあります。

  • 最寄駅の充実度

    複数の路線が利用でき、秋葉原まで30分で行ける。

  • 買い物・食事

    コンビニやファーストフード店(それぞれ一軒)が自宅近くにあり、便利。

  • 暮らし・子育て

    地域住民たちが、通学路の整備をしていて安全。

※口コミ・評判は、ユーザーの投稿時点における主観的な評価・ご意見・ご感想です。
口コミ・評判の内容につきまして、真偽の保証は致しかねますので、あらかじめご了承ください。

[データ出典元について]
上記の口コミについては、マンション情報サイト「マンションレビュー」より提供を受けております。スターツグループ各社は本情報に関し一切の責任を負いませんのでご了承ください。

4位:浦安市



最後に、4位の浦安市について紹介していきます。

治安

浦安市の市内の刑法犯認知件数によると、2018年の刑法犯認知件数の合計が1,473件だったのに対し、2022年は928件と減少傾向を辿っています。なお、浦安市では防犯活動を行う団体に対して、市所有の青色回転灯を装備した車やバイクの貸し出しを行うなどの防犯対策を実施しています。

出典:浦安市役所 「犯罪発生状況

出典:浦安市役所 「青色防犯パトロール車両の貸し出し

待機児童

浦安市の待機児童数は2017年に165人だったのに対し、2021年と2022年には待機児童ゼロを達成しました。これを受けて浦安市は「認可保育所待機児童ゼロ維持検討委員会」を設置し、今後も待機児童ゼロを継続できるよう対応方針の策定を行っています。

出典:浦安市役所 「認可保育所待機児童ゼロ維持検討委員会 概要

補助金・助成金

浦安市では、中学校修了前までの子どもを養育している方を対象に児童手当を支給しています。また、0歳から中学校3年生までの子どもを対象に、保険診療の範囲内で医療費の自己負担額の全部または一部を助成する制度も実施しているため、子どもの健康管理に役立てられるでしょう。

出典:浦安市役所 「認可保育所待機児童ゼロ維持検討委員会 概要

出典:浦安市役所 「児童手当

出典:浦安市役所 「子ども医療費助成

教育機関

浦安市には市立小学校が17校、中学校が9校あります。浦安市では小学校1年生から市独自の英語教材を使い、年間14時間の外国語活動を実施しているのが特徴です。中学校では小学校で学んだ基礎知識を活かし、より実践的なコミュニケーション能力の向上を目指します。すべての市立小学校・中学校に外国語指導助手を派遣しているため、気軽に英語に親しむ機会を得られます。

出典:浦安市役所 「市立小学校・中学校 県立高等学校

出典:浦安市役所 「外国語活動・外国語(英語)教育

家賃・物件相場

浦安市の家賃・物件相場をご紹介します。

賃料の相場
    
1R・1K・1DK 5.9万円
1LDK・2K・2DK 9.8万円
2LDK・3K・3DK -
3LDK~ -

出典:ピタットハウス 「千葉県の家賃相場から探す」
※2023年2月1日現在

浦安市の家賃は、駅周辺だと一人暮らし向けの賃貸物件が多いです。ファミリー向けである2LDK以上の物件は、駅から少し離れた場所であれば選択肢が広がるでしょう。

【浦安市】子育て世帯向けの賃貸物件はこちら

 
 

 
中古マンションの取引価格情報

浦安市の中古マンションの直近2年以内の不動産取引情報によると、浦安駅から徒歩約11分で建築年が平成4年の2LDK(65㎡)が4,000万円、同じく浦安駅から徒歩約11分で建築年が平成27年の3LDK(65㎡)が5,000万円で取引されています。

【最新】クラモアで浦安市のマンション相場を見る
 

 

出典:国土交通省 「土地総合情報システム
※2023年2月1日現在

【浦安市】子育て世帯におすすめの購入マンションはこちら

 
 

 
一戸建ての取引価格情報

一戸建ての場合、浦安市の土地と建物の直近2年以内に行われた不動産取引価格情報によると、新浦安駅から徒歩約14分で延床面積100m²、令和4年建築の物件が6,000万円、舞浜駅から徒歩約25分で延床面積95m²、令和4年建築の物件が5,000万円で取引されています。

出典:国土交通省 「土地総合情報システム
※2023年2月1日現在

【浦安市】子育て世帯におすすめの戸建てはこちら

 
 
 

浦安市は小学校・中学校の英語教育に力を入れているため、幼い頃から英語の知識を身につけさせておきたいと考えている家庭におすすめです。また、2年連続で待機児童数ゼロを達成していることから、共働きの子育て世帯も住みやすいエリアだと言えるでしょう。

市の支援制度・取り組み

浦安市では、保育園や認定こども園へ一時的に子どもを預けられる制度を実施しています。浦安市に居住している生後4ヶ月以上の未就学児であれば、就労・就学や育児中のリフレッシュなどさまざまな目的で利用可能です。

出典:浦安市役所 「一時預かり

また、出産前後や病気などで保護者の家事・育児が困難になり、周りからの支援が見込めない家庭を対象として、エンゼルヘルパーの派遣も行っています。生後2ヶ月までの赤ちゃんの授乳・排泄の世話や買い物、調理などを行ってくれるため、周囲に頼れる人がいない場合におすすめです。

出典:浦安市役所 「エンゼルヘルパーの派遣

浦安市内には、乳幼児の親子の交流の場として地域子育てセンターを市内8ヶ所に設置しているのも嬉しいポイントです。子育てに関する相談や情報提供を通して、新たな子育て仲間を作るきっかけになるでしょう。

出典:浦安市役所 「地域子育て支援センター

浦安市で子育てにおすすめの駅:浦安駅



浦安駅には、東京メトロ東西線が乗り入れています。東京駅と直結している大手町駅までは東京メトロ東西線で乗り換えなしで約29分、新宿駅までは都営新宿線に乗り換えて約43分でアクセス可能です。

子どもとお出かけするなら、浦安駅からバスで約15分のところにある浦安市交通公園はいかがでしょうか。園内には自転車やバッテリーカーなどの乗り物が揃うほか、小動物と触れ合える広場もあり、楽しい休日を過ごせます。また、浦安駅から徒歩約1分のところに24時間営業の西友浦安店があるため、夜間や早朝の買い物にも困ることはないでしょう。

浦安駅でおすすめの賃貸物件一覧
浦安駅でおすすめの購入マンション一覧
浦安駅でおすすめの戸建て物件一覧



 

こちらの記事も読まれています

【浦安駅(浦安市)】住人の口コミ・評判

 
  • 最寄駅の充実度

    浦安駅は快速が止まるし、駅前の西友、ワイズマートは24時間開いている。

  • 買い物・食事

    駅からの帰り道にワイズマートで買い物するのが一番便利です。 ファミレスやチェーン店もあり。自宅周辺には図書館があり休日は無料でくつろげます。

  • 暮らし・子育て

    病院や歯医者は多い方だと思う。 ワクチン接種も毎回スムーズに予約できている。子供がいないのであまり気にしたことはないが、当代島公民館でのお祭りや、三社祭があり、当代島公園では春にお花見をしながらピクニックしている姿を見かけます。

  • 最寄駅の充実度

    東京メトロ東西線の快速停車駅であり、都心に近い。

  • 買い物・食事

    西友が駅のすぐそばにある。西友の駐輪場が道路を挟んですぐなので、そこまでカートを押して行けるため荷物運びが楽。

  • 暮らし・子育て

    市が子育てに力を入れており、サービスが多い。医療費も無料である。

※口コミ・評判は、ユーザーの投稿時点における主観的な評価・ご意見・ご感想です。
口コミ・評判の内容につきまして、真偽の保証は致しかねますので、あらかじめご了承ください。

[データ出典元について]
上記の口コミについては、マンション情報サイト「マンションレビュー」より提供を受けております。スターツグループ各社は本情報に関し一切の責任を負いませんのでご了承ください。

ファミリー世帯には千葉県での子育てがおすすめ

千葉県には、松戸市や市川市、流山市、浦安市といった子育て世代も住みやすいエリアが揃っています。それぞれで独自の子育て支援や助成金・補助金の支給を行っているため、初めての育児でもきちんとサポートを受けられるのが嬉しいポイントです。家族で住みやすいエリアを探すときは、千葉県内もリサーチ範囲に入れてはいかがでしょうか。

千葉県への引っ越しを検討している方は、下記よりお気軽にお問い合わせください。

 

※記事内における料金や所要時間等は、あくまでも目安です。(2023年2月現在)



 
 


 


お問い合わせページに移動します

 

あわせて読みたい

松戸駅周辺の住みやすさは?治安や口コミ・子育て環境など街の魅力を解説

松戸駅周辺の住みやすさは?治安や口コミ・子育て環境など街の魅力を解説

東松戸駅周辺の住みやすさは?治安や口コミ・再開発が進む街の子育て環境を解説

東松戸駅周辺の住みやすさは?治安や口コミ・再開発が進む街の子育て環境を解説

新松戸駅周辺の住みやすさや生活環境は?治安や口コミ・子育て世帯にとっての魅力を紹介

新松戸駅周辺の住みやすさや生活環境は?治安や口コミ・子育て世帯にとっての魅力を紹介

本八幡駅周辺の住みやすさは?治安や口コミ・買い物環境や通勤通学の利便性を解説

本八幡駅周辺の住みやすさは?治安や口コミ・買い物環境や通勤通学の利便性を解説

妙典駅周辺の住みやすさは?治安や口コミ・家賃相場や子育て環境を解説

妙典駅周辺の住みやすさは?治安や口コミ・家賃相場や子育て環境を解説

行徳駅周辺の住みやすさは?治安や口コミ・ファミリー世帯の住みやすいポイントを解説

行徳駅周辺の住みやすさは?治安や口コミ・ファミリー世帯の住みやすいポイントを解説

南行徳の住みやすさは?治安や口コミ・ファミリー世帯の住みやすいポイントを解説

南行徳の住みやすさは?治安や口コミ・ファミリー世帯の住みやすいポイントを解説

南流山駅の住みやすさは?治安や口コミ・再開発が進むTX沿線の注目エリアをチェック

南流山駅の住みやすさは?治安や口コミ・再開発が進むTX沿線の注目エリアをチェック

流山おおたかの森の住みやすさは?治安や口コミ・家賃相場や周辺環境を解説

流山おおたかの森の住みやすさは?治安や口コミ・家賃相場や周辺環境を解説

新浦安の低層賃貸レジデンス「パティーク新浦安」海沿いの街で穏やかな暮らしを。

新浦安の低層賃貸レジデンス「パティーク新浦安」海沿いの街で穏やかな暮らしを。

新浦安駅周辺の住みやすさは?治安や口コミ・子育て環境など利便性抜群な街を解説

新浦安駅周辺の住みやすさは?治安や口コミ・子育て環境など利便性抜群な街を解説

浦安駅周辺の住みやすさは?治安や口コミ・買い物、子育て環境を解説!

浦安駅周辺の住みやすさは?治安や口コミ・買い物、子育て環境を解説!

子育て支援が手厚い自治体はどこ? 「育てやすさ」から引っ越し先を考えよう

子育て支援が手厚い自治体はどこ? 「育てやすさ」から引っ越し先を考えよう

よくある質問

  • お部屋探しに役立つ情報はありますか?
  • 物件探し(不動産購入・売却)について役立つ情報はありますか?
この記事をシェアする

お部屋を探す

タグから記事を探す

注目のタグから記事を選ぶ

住まい

暮らし

人気記事

  • line kuracier
  • Instagram kuracier
  • kuramore owner
  • kuramore trend

人気記事

週間
月間
  • line kuracier
  • Instagram kuracier
  • kuramore owner
  • kuramore trend