【クラモア】もっと、わたしらしい暮らしを。- presented by STARTS

文京区の住みやすさは?治安や口コミ・子育て環境など歴史的建造物の多い文教地区を解説

更新日:2023.12.06

文京区の住みやすさは?治安や口コミ・子育て環境など歴史的建造物の多い文教地区を解説

文京区は昔ながらの下町情緒が残り、落ち着いた雰囲気が流れるエリアです。学校や図書館など公共の教育施設や子育て施設が揃い、治安がよいことでも知られています。また、東洋経済オンラインの「住みよさランキング2022」ではトップ20に入るなど、住みやすい街として人気です。こちらでは、そんな文京区の住みやすさについて紹介します。文京区への居住を考えている方に役立つ情報を解説しますので、ぜひ参考にしてください。

  • 東京大学などの有名大学が点在し、図書館などの教育施設が充実している
  • 子育て関連のサポートが充実している
  • 新宿や池袋などの都心から近く、治安も安定している

もくじ

  1. 文京区の住みやすさは?

    1. 文京区のイメージ

    2. 交通アクセス

    3. 公共施設

    4. 買い物環境

  2. 文京区の治安

  3. 文京区の家賃相場・不動産取引価格情報

    1. 賃料の相場

    2. 中古マンションの取引価格情報

    3. 一戸建ての取引価格情報

  4. 文京区は子育て世帯にとって暮らしやすい?

    1. 文京区の子育て支援制度

    2. 文京区の住環境

  5. 文京区に住むならどこがおすすめ?

    1. 編集部おすすめの駅①千駄木

    2. 編集部おすすめの駅②本郷

  6. 文京区はファミリー層も暮らしやすい

文京区の住みやすさは?



文京区は、東京都23区の中心付近に位置し、荒川区や台東区、豊島区等と境を接しています。2022年12月時点の人口は22万9,866人、世帯数は12万6,624世帯です。また、文京区には東京大学やお茶の水女子大学をはじめとした有名大学が点在し、図書館をはじめとした教育関連の公共施設が充実しています。昔ながらの商店街や子どもたちが遊べる公園、子育て支援関連施設などが豊富に揃っていることも嬉しいポイントです。都心へのアクセスもよいことから賃貸や中古マンション、一軒家の相場は少し高めですが、治安がよく、ファミリー層にも最適なエリアとして人気を集めています。

出典:文京区役所 「文京区人口統計資料

文京区のイメージ

文京区には、お茶の水女子大学や東京大学など全国的に認知度の高い有名大学があり、治安がよいというイメージがあります。東洋経済オンラインの「住みよさランキング2022」関東&北海道・東北編によると、関東ブロックのランキングで文京区がトップ20に入り、利便性の高さや安心感で高い評価を得ています。

また、東側に位置する谷中・千駄木・根津エリアには昔ながらの下町情緒が残る商店街や住宅地、美術館などがあり、お散歩スポットとしても人気を集めています。北側の本駒込・白山・千石エリアは巣鴨や池袋に隣接しており、交通の便もよいことで知られています。南側の春日・後楽エリアには東京ドームシティをはじめとした商業施設が隣接し、観光客からの評価も高いです。

交通アクセス

文京区エリアには、東京メトロ丸の内線・南北線・有楽町線・千代田線、都営地下鉄三田線・大江戸線などが乗り入れています。例えば、本駒込駅から池袋駅までは南北線から山手線に乗り換え、約15分で到着します。根津駅から新宿駅までは千代田線から中央線に乗り換え、約23分で到着です。

バス路線には文京区コミュニティバス「Bーぐる」があり、目白台・小日向ルート、千駄木・駒込ルート、本郷・湯島ルートの3ルートが文京シビックセンターから20分間隔で運行しています。また、区内には都営バスも運行しており、池袋駅や北千住駅などにも繋がっています。バス路線・電車路線ともに交通の便がよく、都心へもアクセスしやすいところが文京区の魅力です。

公共施設

文京区には、小学校が20校、中学校が10校、幼稚園は区立・私立・国立を含めて27つあります。さらに都営大江戸線・本郷三丁目駅から徒歩6分のところに東京大学、丸ノ内線・茗荷谷駅から徒歩7分のところにお茶の水大学といった有名国立大学もあり、教育機関が豊富にそろっているのが特徴です。

図書館は区内に10館あるほか、お茶の水女子大学や東洋大学といった区内大学では区内開放を実施しています。区立公園は区内に46つあり、教育環境だけでなく子どもたちが遊ぶ環境も揃っているところが嬉しいポイントです。さらに、南北線・駒込駅から徒歩7分のところには東京9庭園の一つである六義園、南北線・後楽園から徒歩6分のところには徳川家との縁が深い小石川後楽園など、歴史的価値のあるスポットもあります。

買い物環境

文京区には、根津銀座をはじめとした商店街が各所に点在しており、昔ながらの懐かしい雰囲気を感じられます。また、文京区商店街連合会加盟店では「ぶんきょう共通ポイントカード」通称「ブンブンカード」を取り扱っているのも特徴です。100円ごとに1ポイント付与され、お得に買い物を楽しめます。

スーパーマーケットは、まいばすけっとやマルエツプチを中心に、肉のハナマサ、ドン・キホーテなどの低価格帯の店舗もあります。営業時間は各店舗によって異なりますが、22時〜23時頃まで営業している店舗もあり、仕事帰りにも立ち寄りやすいでしょう。飲食店はイタリアンや中華、居酒屋まで幅広いジャンルが揃っており、外食を楽しみたい時にも重宝します。

文京区の治安

文京区の治安

警察庁「過去5年間の刑法犯の推移」によると、文京区の駒込警察署における刑法犯の総件数は2020年で155件、2021年で118件、大塚警察署は2020年で185件、2021年で193件でした。一方、近隣の新宿区にある新宿警察署における刑法犯の総件数は2020年で2,584件、2021年で2,514件です。刑法犯の件数を比較すると、文京区は犯罪率が低く、比較的治安がよいエリアだと考えられます。

出典:警視庁 「駒込警察署 過去5年間の刑法犯の推移

出典:警視庁 「大塚警察署 過去5年間の刑法犯の推移

出典:警視庁 「新宿警察署 過去5年間の刑法犯の推移

また、文京区では「安全・安心まちづくり協議会」を立ち上げ、地域活動団体や区民、関係行政機関、専門家から広く意見を募り、安全対策の徹底を実施しています。さらに、区民ボランティアと協力し、振り込め詐欺などの犯罪行為抑止・通学路の見守り対策として、青色回転灯を装着した車両での巡回パトロールも行っており、徹底した治安維持を目指しているのが特徴です。

文京区の家賃相場・不動産取引価格情報

文京区の家賃相場・不動産取引価格情報

ここからは、文京区の家賃相場・物件購入事例を紹介します。文京区は大学が多いこともあり、ワンルームから1DKの単身者向け賃貸物件が多い傾向にあります。そのため、居住を考えているファミリー層は中古マンションや一軒家なの持ち家の購入を検討するのもおすすめです。賃貸物件で探している場合は、駅近だと家賃が高くなる傾向があるため、駅から少し離れたエリアも含めて検討するとよいでしょう。

賃料の相場

1R・1K・1DK 10.7万円
1LDK・2K・2DK 16.8万円
2LDK・3K・3DK 23万円
3LDK~ -

出典:ピタットハウス 「東京都の家賃相場から探す」
※2022年12月12日現在

文京区は大学が多い地区ということもあり、ワンルームから1DKまでの単身向けの間取りは10万円前後の物件が多く揃っています。2LDK以上の間取りは23万円前後が相場となっており、近隣の豊島区や台東区、北区などと比べると若干高めではありますが小さな子どものいる家庭でも住みやすい間取りも充実しているのが嬉しいポイントです。



 
 

中古マンションの取引価格情報

過去2年に実施された中古マンションなどの不動産取引価格情報によると、平成30年前後に建築された駅徒歩5分圏内の2LDKの物件は、7,000万円〜8,000万円ほどで取引されている数がボリュームゾーンになっています。また、同様の条件で3LDKの物件は8,000万円後半〜1億6千万円で取引されています。

出典:国土交通省 「土地総合情報システム
※2022年12月12日現在



 
 

一戸建ての取引価格情報

過去2年に実施された土地と建物の不動産取引価格情報によると、令和4年に建築された駅から徒歩10分圏内の一戸建て(延床面積70~115㎡)の場合、約7,000万円〜1億円1,000万円で取引されています。

出典:国土交通省 「土地総合情報システム
※2022年12月12日現在



 
 

文京区は子育て世帯にとって暮らしやすい?

文京区は子育て世帯にとって暮らしやすい?

文京区には、区民が利用できる子育てひろばや児童館が揃っているほか、保護者同士の交流の場として子育てサークルも実施しています。また、地域で助け合いながら子育てをする会員組織「ファミリー・サポート・センター」もあり、子育てしやすい環境が整っているところが魅力です。

文京区の子育て支援制度

文京区は子育て支援に力を入れており、さまざまな子育て支援制度を実施しています。例えば、妊娠中から小学校入学前の子どもがいる家庭を対象に、医療・保健・福祉関連の情報をまとめた「文京区子育てガイド」の配布を行なっています。子どもと遊べる「おすすめスポット」や「先輩ママ・パパからのメッセージ」をはじめ、地域の子育て情報がたくさん掲載されているため、子育てに役立てられるでしょう。

丸の内線・南北線の後楽園駅からすぐの文京シビックセンター内にある「子ども家庭支援センター」では、保護者との交流の場や子育ての悩み相談ができる場所が設けられています。また、文京区に住所のある0歳から中学3年生までの子どもを対象とした「子ども医療費助成」も実施しています。

文京区の住環境

文京区には、約58件の小児科、約140件の内科、約21件の耳鼻咽喉科があります。都営大江戸線の春日駅には駅直結の「文京春日こどもクリニック」、都営南北線の駒込駅から徒歩6分のところには「保坂こどもクリニック」といったように、小児科に特化した病院も点在しており、万が一の体調不良にも対応できるのが特徴です。

さらに小児歯科に対応した歯科医院は約133件あり、子どもの歯のトラブルにも対処しやすい環境が整っています。子どもの健やかな成長を支えるための住環境が揃ったエリアを探している方にも文京区はおすすめの場所です。

文京区に住むならどこがおすすめ?

文京区に住むなら、千駄木と本郷がおすすめです。保育園数が充実しているのに加え、区営の子育て支援施設が揃っているため、子育てに関する悩みを相談しやすい環境が整っています。ファミリーで文京区での居住を考えている場合は、千駄木・本郷を中心に検討してみてはいかがでしょうか。

編集部おすすめの駅①千駄木



千駄木には9園の保育園があり、このうち、区立認可保育園は2つ、私立認可保育園は5つ、小規模保育園は2つです。2020年における文京区の待機児童数は11人となっており、千駄木には保育園の数も申し分ないことから子育て世帯に優しい地区と考えられます。また、千代田線の千駄木駅から徒歩約5分のところには保護者や子どもが交流できる「子育てひろば汐見」もあり、情報交換の場として役立てられるのも嬉しいポイントです。

千駄木駅でおすすめの賃貸物件一覧
千駄木駅でおすすめの購入マンション一覧

【千駄木駅(文京区)】住人の口コミ・評判

 
  • 最寄駅の充実度

    ●千代田線1本で、千駄木駅から大手町駅までたったの8分で行け、湯島(上野御徒町)、二重橋(丸の内)、日比谷、霞ケ関、赤坂、表参道など都心の主要な商業・ビジネスエリアにすぐ行けるのは本当に便利。
    ●千駄木駅そのものも地上から浅いところにあり、地上出入口から改札までは階段を下るだけなので、延々と改札まで地下通路を歩かされるといったこともない。

  • 買い物・食事

    千駄木駅周辺は大規模な商業施設はないものの、小中規模の複数のスーパー、よみせ通りや谷中銀座といった商店街、飲食店などがそれなりの数あることから、日常的な生活には全く困らないし、休日の散策も楽しめる。

  • 暮らし・子育て

    ●大規模病院としては近所に日本医科大学付属病院、都立駒込病院がある。また、日常的に診てもらえる診療所も複数ある。
    ●近隣に文京区立本郷図書館があり、すぐに本を読んだり借りられるのは便利である。
    ●周辺に大規模な公園はないが、大名屋敷の雰囲気が残る須藤公園や初音の森、根津神社といった中規模のオープンスペースがあり、子供の遊び場や散歩コースとして利用されている。
    ●周囲は「谷根千」と呼ばれる昔ながらの寺社や商家が見られる地域で、一部は観光地化している事から、近所でありながら小旅行気分を味わえる。

  • 最寄駅の充実度

    駅周辺は飲食店やコンビニなど商店も充実しています。大手町や表参道などへのアクセスも抜群です。

  • 買い物・食事

    徒歩圏内にチェーンの飲食店、独立系のカフェやレストランと選択肢が広く、楽しめました。

  • 暮らし・子育て

    下町らしいお祭りやイベントも残っていました。

※口コミ・評判は、ユーザーの投稿時点における主観的な評価・ご意見・ご感想です。
口コミ・評判の内容につきまして、真偽の保証は致しかねますので、あらかじめご了承ください。

[データ出典元について]
上記の口コミについては、マンション情報サイト「マンションレビュー」より提供を受けております。スターツグループ各社は本情報に関し一切の責任を負いませんのでご了承ください。

編集部おすすめの駅②本郷



文京区には13園の保育園があり、このうち区立認可保育園は1つ、私立認可保育園は8つ、小規模保育園は4つです。共働きの子育て世帯でも安心して子どもを預けられる保育園が揃っているため、ファミリー層に適しています。また、都営バスの本郷2丁目停留所から徒歩3分のところに10組程度の親子が過ごせる公共スペース「こそだて応援 まちぷら」があり、主に3歳未満の乳幼児と共に利用できます。

本郷三丁目駅でおすすめの賃貸物件一覧
本郷三丁目駅でおすすめの購入マンション一覧

【本郷三丁目駅(文京区)】住人の口コミ・評判

 
  • 最寄駅の充実度

    大江戸線と丸の内線が使えて、東京駅や銀座駅、新宿駅へのアクセスが良いです。

  • 買い物・食事

    会社が多いので、飲食店や居酒屋はそこそこあります。

  • 暮らし・子育て

    クリニックのほか、大学病院が多数あり、いざというときに安心です。

  • 最寄駅の充実度

    東京メトロ丸ノ内線、都営大江戸線の2駅を利用可能で、都内いずれの場所へもアクセスが良いです。 駅周辺は飲食店の他、スーパー、ドラッグストアもあり、生活も快適です。

  • 買い物・食事

    私が住んでいた当時は小さなスーパーがあるのみでしたが、現在はまいばすけっととマルエツが出来ています。

  • 暮らし・子育て

    病院も周辺にいくつかあり困ることはありません。学校や保育園もあります。

※口コミ・評判は、ユーザーの投稿時点における主観的な評価・ご意見・ご感想です。
口コミ・評判の内容につきまして、真偽の保証は致しかねますので、あらかじめご了承ください。

[データ出典元について]
上記の口コミについては、マンション情報サイト「マンションレビュー」より提供を受けております。スターツグループ各社は本情報に関し一切の責任を負いませんのでご了承ください。

文京区はファミリー層も暮らしやすい

文京区は昔ながらの商店街が残り、落ち着いた下町情緒を感じられるエリアです。区立学校や幼稚園、保育園、図書館をはじめとした子育て・教育関連施設も充実しています。さらに都心から好アクセスながらも治安が安定し、ファミリー層も暮らしやすい環境が整っているのも嬉しいポイントです。この記事を参考に、ぜひ新しい生活の場として検討してみてください。

文京区への引っ越しを考えている方は、下記よりお気軽にご相談ください。

 

※記事内における料金や所要時間等は、あくまでも目安です。(2022年12月現在)
 



お問い合わせページに移動します

 


 

あわせて読みたい

【首都圏】子育て世帯が「住んでよかった街」はどこ?住みやすさの理由も解説

【首都圏】子育て世帯が「住んでよかった街」はどこ?住みやすさの理由も解説

子育て支援が手厚い自治体はどこ? 「育てやすさ」から引っ越し先を考えよう

子育て支援が手厚い自治体はどこ? 「育てやすさ」から引っ越し先を考えよう

【最新版】東京23区の住みやすい街ランキング!子育て世帯におすすめの区を紹介

【最新版】東京23区の住みやすい街ランキング!子育て世帯におすすめの区を紹介

豊島区は子育てしやすい?区の独自支援や住環境・治安や口コミを徹底調査

豊島区は子育てしやすい?区の独自支援や住環境・治安や口コミを徹底調査

よくある質問

  • お部屋探しに役立つ情報はありますか?
  • 物件探し(不動産購入・売却)について役立つ情報はありますか?
この記事をシェアする

お部屋を探す

タグから記事を探す

注目のタグから記事を選ぶ

住まい

暮らし

人気記事

  • line kuracier
  • Instagram kuracier
  • kuramore owner
  • kuramore trend

人気記事

週間
月間
  • line kuracier
  • Instagram kuracier
  • kuramore owner
  • kuramore trend