【クラモア】もっと、わたしらしい暮らしを。- presented by STARTS

戸塚駅周辺の住みやすさは?治安や口コミ・子育て環境や都心へのアクセスなど住み心地を紹介

更新日:2024.01.18

戸塚駅周辺の住みやすさは?治安や口コミ・子育て環境や都心へのアクセスなど住み心地を紹介

戸塚区は横浜市に位置する地域で、横浜駅まで乗り換えなしで約12分と交通アクセスがよく、買い物環境も充実しているため、ベットタウンとして人気のエリアです。この記事では、戸塚の住み心地や街の雰囲気を詳しく説明しているので、引っ越しを検討している方はぜひ参考にしてみてください。

  • 治安がよく、小さなお子さまがいる家庭でも安心して生活できる
  • 駅周辺に商業施設や公共施設が多く、買いものやお出かけに困らない
  • 子育て支援事業や支援施設が多く、子育てしやすい

もくじ

  1. 戸塚ってどんなところ?

    1. 交通アクセス

    2. 公共施設

    3. 商業施設

  2. 戸塚の住みやすさのポイント

    1. 治安がよい

    2. 駅周辺は買いものに便利

  3. 戸塚はファミリー層にとって住みやすい

    1. 子育て支援に力を入れている

    2. 子育て支援施設が多い

    3. 総合病院がある

  4. 【戸塚駅(横浜市戸塚区)】住人の口コミ・評判

  5. 戸塚の家賃・物件購入相場

    1. 賃料の相場

    2. 中古マンションの相場

    3. 一戸建ての相場

  6. 戸塚はファミリーでも暮らしやすい

戸塚ってどんなところ?



戸塚は神奈川県横浜市に位置しており、JRと市営地下鉄の5路線が利用できるため、東京や横浜方面へのアクセスにも便利なエリアです。戸塚駅周辺に商業施設やショッピングモールも充実しているので、買いものにも困りません。全体的に治安がよく、小さなお子さんがいる家庭でも安心して生活できます。

交通アクセス

戸塚駅には、JR東海道線、JR横須賀線、JR上野東京ライン、JR湘南新宿ライン、横浜市営地下鉄ブルーラインの5路線が乗り入れています。東京駅まで上野東京ラインまたは横須賀線で乗り換えなしで約40分、品川駅まで上野東京ラインで乗り換えなしで約30分、横浜駅まで横須賀線で乗り換えなしで約10分と、交通のアクセスに優れています。
また、横浜市営地下鉄ブルーラインも乗り入れているので、新横浜駅から東海道新幹線を利用する際にも便利です。電車以外にも、駅前から神奈川中央交通バスと江ノ電バスの2路線のバスが運行されているため、車を所有していなくても移動が便利です。

公共施設

戸塚区には28校の小学校があるほか、俣野公園や舞岡公園など多数の公園があります。子どもたちの遊べる場所が多く、休日に家族でピクニックなども楽しめます。図書館や文化施設も地区内に数ヶ所あり、なかでも戸塚区民文化センターは駅から徒歩1分と立地もよく、コンサートホールや多目的スペースなどさまざまな用途で使用されています。

商業施設



戸塚には商業施設や商店街が充実しており、買いものには困りません。戸塚駅には西口駅直結の商業施設の「サクラス戸塚」があり、ニトリや西松屋などの生活雑貨店をはじめ、カフェや飲食店も豊富です。東口直結の「戸塚モディ」には、家電量販店や書店、スーパーマーケットのほか、レストランフロアも充実しています。駅周辺には深夜まで営業する大手飲食チェーン店が多く、価格帯が安いため外食する機会の多い家庭でも選択肢に困りません。また、夜間営業しているスーパーマーケットも複数店舗あり、仕事などで帰りが遅い場合でも利用できます。

戸塚の住みやすさのポイント

戸塚の住みやすさのポイント

戸塚は治安がよく、小さなお子さんがいる家庭でも安心して暮らせます。交通のアクセスも良好で、通勤や通学に便利です。また、駅周辺には商業施設や商店街が複数あるため、買いもの環境も整っています。



 
 

治安がよい

戸塚の過去5年の犯罪数は、減少傾向にあります。警視庁と戸塚警察署が発表している「犯罪認知状況」によると、刑法犯総件数は2017年の990件から年々減少傾向にあり、2021年は655件です。侵入窃盗犯は2017年の31件から2021年は14件に、非侵入窃盗犯は2017年の589件から2021年は410件に減少しています。また戸塚区では「犯罪のないまちづくり事業」として地域の防犯意識向上を目的に活動する団体に助成金を交付する事業を行っており、地域の防犯パトロールや防犯マップの整備などが活性化することで地域全体の治安が向上しています。

出典:警視庁 「戸塚警察署 犯罪認知状況

駅周辺は買いものに便利



「戸塚モディ」や「トツカーナモール」など6つの商業施設があるほか、戸塚区には11の商店街があるため活気にあふれ、買い物客で賑わっています。11の商店街のうち8か所は駅から徒歩5分圏内の場所にあるため、非常に便利です。早朝から深夜まで営業しているスーパーマーケットや24時間営業のところもあり、仕事の時間が不規則な方でも利用できます。商店街には昔ながらの精肉店や鮮魚店、青果店などの専門店が並んでおり、多くの住民が利用しています。

戸塚はファミリー層にとって住みやすい

戸塚はファミリー層にとって住みやすい

子育て支援が充実している戸塚は、ファミリー層にとって住みやすい地域です。住みやすいポイントとしては、子育て支援の充実度、支援施設の数、総合病院が挙げられます。教育環境も整っていながら、公園などの自然と触れ合える場所が多い点も魅力です。

子育て支援に力を入れている

戸塚区は子育て支援に力を入れており、さまざまな支援制度を受けることが可能です。特に医療費支援が手厚く、市内在住の中学3年生までの子どもの医療費(保険診療分)が無料となる「小児医療費助成」や、未熟児が指定の養育医療機関に入院した際の医療費を助成する「未熟児養育医療給付」などがあります。

また、シングルファザー・シングルマザーに対する各種支援も充実しています。ほかにも、親子で集まれる場所として各地域で子育て支援サークルを開催するなど、家庭ごとではなく地域全体で子育てを支援する取り組みを行なっているのが特徴です。子育てに関する個別相談も可能で、相談内容によって専門のスタッフを用意しているため、安心して話ができます。

子育て支援施設が多い

戸塚区地域子育て支援拠点 とっとの芽」は、地域で子育て支援を行うための総合的な施設です。親子の居場所提供や子育て相談、情報交換、ネットワークづくりなどさまざまな機能を有しています。プレパパ、プレママ、0歳〜未就学児とその家族が利用できるため、多くの家庭に重宝されています。「とつか子育て応援ルームとことこ」は、戸塚区役所内にある子育て支援施設で、一時託児やベビーカー貸出、子育て相談を行なっており便利です。一時託児は生後6ヶ月〜未就学児の子どもを預けられるため、忙しい子育て世帯には嬉しい施設といえます。

総合病院がある

戸塚区には13の総合病院があります。独立行政法人国立病院機構横浜医療センターは、神奈川県内でも有数の大きな病院で各種診療科が揃っているため、万が一のときも安心です。また、戸塚区は小児科がある病院やクリニックが43件と充実しているうえ、駅周辺だけでも10件ほどあるので、病院探しには困りません。

【戸塚駅(横浜市戸塚区)】住人の口コミ・評判

  • 最寄駅の充実度

    戸塚駅は東海道線・横須賀線と市営地下鉄が両方使える。東海道線と横須賀線のどちらかがストップしても帰ってこられるのがよかった。

  • 買い物・食事

    自宅から駅までの間にファミレス、ファーストフード、居酒屋、中華料理店などある。駅でも一通りの買い物ができる。

  • 暮らし・子育て

    近所の東戸塚小学校の評判は良かった。総合病院は平成横浜病院があるが、歩くには少し遠い。戸塚駅から無料送迎バスが出ているのでアクセスは問題なかった。

  • 最寄駅の充実度

    JR東海道線・横須賀線・湘南新宿ライン、横浜市営地下鉄ブルーラインを利用可能で、都心や横浜へのアクセスは良いです。駅周辺は再開発により、区役所や駅ビル(トツカーナ)等あり、生活利便性は高いです。

  • 買い物・食事

    駅ビルはスーパー、ドラッグストア、飲食店等の入った商業施設になっており、そこだけでも賄えます。駅周辺にはお店が多いので、生活には全く困らないです。

  • 暮らし・子育て

    近場に保育園、幼稚園もあります。駅前に区役所があり、郵便局も近いので便利です。各種病院も一通り揃っています。

  • 最寄駅の充実度

    快速電車が止まる為、通勤の便がとても便利です。また駅周辺は、ス-パ-、公共施設がとても充実しています。

  • 買い物・食事

    ここ数年で都市開発を行った為、駅周辺、自宅周辺はたくさんの飲食店やス-パ-ができて、遠くまで買い物に行かなくなりとても良かったです。

  • 暮らし・子育て

    小さなお子さんが居る場合、とても良いと思います。学校、幼稚園、保育園が充実しています。近くには夜間緊急病院もあり何度か利用した事があります。

※口コミ・評判は、ユーザーの投稿時点における主観的な評価・ご意見・ご感想です。
口コミ・評判の内容につきまして、真偽の保証は致しかねますので、あらかじめご了承ください。

[データ出典元について]
上記の口コミについては、マンション情報サイト「マンションレビュー」より提供を受けております。スターツグループ各社は本情報に関し一切の責任を負いませんのでご了承ください。

戸塚の家賃・物件購入相場

戸塚の家賃・物件購入相場

ここからは、戸塚の家賃・物件購入相場を見ていきましょう。

賃料の相場

戸塚駅周辺の賃料相場は下記のとおりです。

    
1K・1DK 5.3万円
1LDK・2K・2DK 7.45万円
2LDK・3K・3DK 8.29万円
3LDK・4K・4DK 10.48万円
4LDK~ 28万円

出典:公益社団法人 全国宅地建物取引業協会連合会 「賃料相場:JR湘南新宿ライン(宇都宮〜逗子)
※2024年1月15日現在

【戸塚駅】子育て世帯におすすめの賃貸物件はこちら

 
 

 

中古マンションの相場

戸塚駅周辺の中古マンションにおける直近2年間の取引価格情報の中から、主な事例をピックアップしました。 以下の表を参考までにご確認ください。

取引総額 駅からの距離 建築年 間取り 専有面積
3,500万円 徒歩9分 平成12年 2LDK 70m²
4,200万円 徒歩11分 平成14年 3LDK 70m²
4,500万円 徒歩6分 平成16年 3LDK 85㎡

出典:国土交通省 「土地総合情報システム
※2023年4月17日現在

【最新】クラモアで戸塚駅周辺のマンション相場を見る

全体的な傾向として、ファミリー世帯向けである2LDK以上の間取りが多く取引されている印象です。

【戸塚駅】子育て世帯におすすめの購入マンションはこちら

 
 

 

一戸建ての相場

治安がよく子育て支援が充実している戸塚エリアでは、ファミリー層がゆったりと子育てできる一戸建て(一軒家)住宅がおすすめです。直近2年以内の不動産取引情報によると、駅から徒歩10分圏内の物件は6つほどですが、20分圏内まで範囲を広げれば令和に建てられた物件が3,000万円台から取引されています。

出典:国土交通省 「土地総合情報システム
※2022年11月24日現在



 
 

戸塚はファミリーでも暮らしやすい

戸塚エリアは、主要駅へのアクセスがよく通勤通学に便利で、駅周辺も生活用品を扱う商店などが充実しているため、生活しやすい環境です。治安がよく、子育て支援も充実しているのでファミリー層にも暮らしやすいエリアとなっています。公園などの自然を感じられる場所もあるので、住宅街でありながらのんびりと過ごせます。

戸塚エリアへの引っ越しを検討している方は、下記よりお気軽にご相談ください。

 

※記事内における所要時間は、あくまでも目安です。(2022年12月現在)
 



お問い合わせページに移動します

 


 

あわせて読みたい

上大岡駅周辺の住みやすさは?治安や口コミ・物件相場など再開発で利便性が向上した横浜市の穴場エリアを調査

上大岡駅周辺の住みやすさは?治安や口コミ・物件相場など再開発で利便性が向上した横浜市の穴場エリアを調査

仲町台駅周辺の住みやすさは?治安や口コミ・都心へのアクセスなどおすすめポイントを解説

仲町台駅周辺の住みやすさは?治安や口コミ・都心へのアクセスなどおすすめポイントを解説

日吉駅周辺の住みやすさは?治安や口コミ・子育て事情や周辺環境について紹介

日吉駅周辺の住みやすさは?治安や口コミ・子育て事情や周辺環境について紹介

菊名の住みやすさは?治安や口コミ・子育て世帯の住環境・駅の周辺情報を解説

菊名の住みやすさは?治安や口コミ・子育て世帯の住環境・駅の周辺情報を解説

子育て支援が手厚い自治体はどこ? 「育てやすさ」から引っ越し先を考えよう

子育て支援が手厚い自治体はどこ? 「育てやすさ」から引っ越し先を考えよう

よくある質問

  • お部屋探しに役立つ情報はありますか?
  • 物件探し(不動産購入・売却)について役立つ情報はありますか?
この記事をシェアする

お部屋を探す

タグから記事を探す

注目のタグから記事を選ぶ

住まい

暮らし

人気記事

  • line kuracier
  • Instagram kuracier
  • kuramore owner
  • kuramore trend

人気記事

週間
月間
  • line kuracier
  • Instagram kuracier
  • kuramore owner
  • kuramore trend