【クラモア】もっと、わたしらしい暮らしを。- presented by STARTS

上大岡駅周辺の住みやすさは?治安や口コミ・物件相場など再開発で利便性が向上した横浜市の穴場エリアを調査

更新日:2024.01.15

上大岡駅周辺の住みやすさは?治安や口コミ・物件相場など再開発で利便性が向上した横浜市の穴場エリアを調査

神奈川県横浜市に位置する上大岡は、市内でも有数の繁華街として知られています。再開発によって駅周辺のバリアフリー化がすすみ、商業施設や高層マンションなども整備されているのが特徴で、横浜駅や品川駅などの主要駅までアクセスがよいうえに、駅直結の百貨店やショッピングセンターがあるなど、利便性が非常に高い街です。本記事では、上大岡駅の交通アクセスや周辺環境をはじめ、治安や子育て世帯に対する支援について詳しく紹介します。上大岡駅周辺への引っ越しを検討している方は、ぜひ最後までご覧ください。

  • 再開発によってバリアフリー化など駅前の利便性が向上
  • アパレルショップや小児科を扱うクリニックなど子育て世帯に便利な施設が充実
  • 近隣エリアより治安がよく子育て世帯も安心して暮らせる

もくじ

  1. 上大岡の住みやすさは?周辺環境をチェック

    1. 交通アクセス

    2. 公共施設

    3. 買い物環境

  2. 上大岡の治安はよい?

  3. 子育て世帯に上大岡がおすすめの理由

    1. 駅周辺の買い物環境が充実

    2. 総合病院が近い

  4. 上大岡の子育て支援・相談

    1. 上大岡で受けられる子育て支援制度

    2. 上大岡の子育て相談

  5. 子育て世帯が上大岡に住む際の注意点

  6. 【上大岡駅(横浜市港南区)】住人の口コミ・評判

  7. 上大岡の家賃・購入価格相場

    1. 賃料の相場

    2. 中古マンションの相場

    3. 一戸建ての相場

  8. 上大岡はファミリーでも暮らしやすいエリア

上大岡の住みやすさは?周辺環境をチェック

上大岡の住みやすさは?周辺環境をチェック

@t_moe

上大岡駅のある横浜市港南区の世帯数は、9万7,413世帯、人口は21万3,525人です(2023年12月1日現在)。再開発がすすみ90年代から駅前は大きく変化し、バリアフリー化もすすんでさまざまな人が利用しやすくなっています。そんな上大岡駅から主要駅までの所要時間やアクセス方法、近隣の学校や買い物環境について、詳しく見ていきましょう。

出典:横浜市役所 「推計人口・世帯数【最新】

交通アクセス

横浜市内・路線地図①
横浜市内・路線地図②

上大岡駅は、京浜急行電鉄と横浜市営地下鉄の2路線が通っています。横浜駅までは、京浜急行電鉄京急本線で約9分、新横浜駅までは横浜市営地下鉄ブルーラインを使って約29分、どちらも乗り換えなしで行くことができます。また、京急本線では品川駅まで乗り換えなしで30分、横浜駅で湘南新宿ラインに乗り換えれば渋谷駅まで約43分、さらに京急本線エアポート急行に乗れば、乗り換えせずに羽田空港へ40分ほどで行くことができます。

横浜駅や都内へのアクセスはもちろん、羽田空港まで1時間かからずに到着できるため、旅行や出張の際にも余裕をもった行動が可能です。上大岡駅前から、桜木町駅や横浜中華街入口まで、電車を利用せずバスのみで行けるのも利便性の高いポイントになります。

公共施設

上大岡エリアには保育園が8園、小学校が1校あります。また、上大岡駅から徒歩3分ほどの場所にある福祉保健研修交流センター「ウィリング横浜」では、各階にベビーカーも一緒に入れる多目的トイレがあるほか、子育て支援の催しが頻繁に行われており、会場内ではおむつ交換台や授乳室が利用できます。

上大岡駅から徒歩13分の場所にある横浜市上大岡コミュニティハウスは、同フロア内にキッズスペースと休憩スペースがあるため、子どもを遊ばせながらママも一息つけるおすすめの公共施設です。さらに、「ウィング上大岡」の4階にある港南区民文化センターひまわりの郷では、音楽会や落語、コンサートなどさまざまな催しが開催されており、家族連れでも楽しめるイベントが多く開かれています。駅前から出ているバスに乗って24分ほどの場所にある久良岐公園は、広場や大きな池が特徴の自然豊かなスポットです。遊具も充実しているため、小さな子どもを連れて気軽に遊べる場所として人気です。

買い物環境

上大岡駅マップ(施設)・パソコン用画像
上大岡駅マップ(施設):スマートフォン用画像

上大岡駅周辺には大型商業施設が立ち並んでいるため、買い物環境が充実しています。とくに駅から徒歩3分の場所にあるショッピングセンターのmioka(ミオカ)は、アパレルショップやレストランはもちろん、歯科や眼科などのクリニック、映画館、スポーツクラブなどジャンル問わず豊富なショップが入っています。近くには、上大岡ショッピングゾーン-camioカミオもあり、ドーナツやハンバーガーなどのファーストフード店をはじめ、エステサロンや美容室といった、さまざまなジャンルの店がそろった絶好のお出かけスポットです。

また、駅直結のショッピングセンターであるウィング上大岡は、天気が悪い日でも駅から傘をさすことなく移動して買い物を楽しめます。上大岡駅の周辺にはファミリーレストランや、おしゃれなカフェなども多く、友だち同士やカップル、小さな子ども連れのファミリー層など、どんな世代でも満足できる飲食店が並んでいるのが特徴です。オシャレな生活雑貨やキッズファッションの店もあり、子どもと一緒にショッピングを楽しめます。

上大岡の治安はよい?

上大岡の治安はよい?

近隣エリアの中区や戸塚区と比較すると、上大岡がある港南区の犯罪件数は、港南区が671件なのに対して、中区は1,427件、戸塚区は795件となっています(2023年12月11日時点)。つまり、港南区の犯罪件数は近隣エリアよりも少ないため治安はよいといえます。また港南区役所では、子どもたちの防犯意識を高めるための「防犯寺子屋」の実施や、港南区内で発生した犯罪や災害情報などを知らせる「港南区安全・安心メール」を配信し、防犯や防災に取り組んでいます。

出典:神奈川県警察 「刑法犯 罪名別 市区町村別 認知件数

子育て世帯に上大岡がおすすめの理由

子育て世帯に上大岡がおすすめの理由

上大岡は、アクセス面や買い物環境をみてみると、生活するうえで便利な街です。しかし、子育て世帯にとっての住みやすさはどうでしょうか。ここでは、小さな子どもを持つファミリー層がとくに気になる2つのポイントについて紹介します。

駅周辺の買い物環境が充実



上大岡駅周辺は買い物環境が非常に充実しており、生活消耗品や食料品、雑貨類など必要なものはすべてそろえることが可能です。
上大岡駅から徒歩1分の場所にあるパサージュ上大岡(上大岡中央商店街)は、約100mの短いアーケード商店街です。かつては「ハマの箱根通り」といわれており、昔ながらの雰囲気が魅力的なエリアになっています。フラッと散歩するのに絶好のスポットで、ハロウィンではお菓子を配るイベントを開催するなど、子どもも楽しめるのが特徴です。

上大岡駅の周辺には業務スーパー上大岡店、オーケー上大岡店、FUJI上大岡店などのスーパーマーケットも多く立ち並んでいます。コンビニエンスストアはセブンイレブンやローソン、ミニストップ、ファミリーマートなどがあり、チケットの取得や税金の支払いなど、店によって対応が分かれる手続きをする際にも、好きなコンビニエンスストアを選べるので便利です。

総合病院が近い

上大岡駅から歩いて約7分のところに、横浜東邦病院があります。1979年に創立した歴史と実績のある総合病院で、内科、外科、整形外科、眼科、泌尿器科など多くの診療を受け付けているので、かかりつけの病院を探す手間も省けます。土日祝日や夜間の診療も可能で、多くの地元住民が利用しているのが特徴の病院です。子どもでも、頭部の怪我は脳神経外科、それ以外の怪我の場合は整形外科での受診が可能です。小児科はないため受付できませんが、上大岡駅周辺には小児科もあるため、上大岡駅周辺で病院探しに困ることはほぼありません。

上大岡の子育て支援・相談

上大岡の子育て支援・相談

充実した買い物環境に加えて、毎日受診可能な総合病院がある上大岡駅周辺は、子育て支援や育児相談が充実しているのも大きな魅力です。ここでは、上大岡エリアで受けられる港南区の子育て支援制度について紹介します。さまざまなサポートを受けることで、子育てを楽しみながら過ごすことができるため、利用できる支援はどんどん活用していきましょう。

上大岡で受けられる子育て支援制度

港南区には、子育てに役立つ情報が掲載されている「こうなん子育て応援ガイドブック『ひまわりまっぷ』」」があります。子育て中の現役ママたちが地域に出向き、取材した情報を基に作成されており、子どもと一緒に出かけられるスポットや子育て広場、赤ちゃん教室、サロンといった施設が多数掲載されています。
お出かけの際に必要な持ち物や、外遊びで持っていくと便利なおすすめグッズ、ちょっとした豆知識なども紹介されているため、初めてのお出かけでも参考にできる情報が満載です。

また、港南区のある横浜市では、保護者の皆さまの園探しをサポートするためのサイト「えんさがしサポート★よこはま保育」を開設しています。認可保育所や幼稚園などを鉄道路線や子どもを預けたい時間などから一括して探すことができるため、これから園探しをする方は、ぜひ活用してみてください。

そのほか同市では、医療費に関しても手厚い支援制度があります。 たとえば、出生時発育未熟の赤ちゃん、先天性代謝異常、口蓋裂などの対象疾病に該当する場合医療費の援助が受けられる「小児慢性特定疾病医療給付」「未熟児養育医療給付制度」「自立支援医療(育成医療)の給付」といった制度などです。

さらに、2023年8月から小児医療費助成制度を拡充し、市内在住の0歳から中学3年生までの子どもの医療費(保険診療分)が無料となりました。 お子さまが無償で医療機関を受診できることで、子育て世帯の経済的負担の軽減にもつながるため、安心して子育てできる環境が整っています。

上大岡の子育て相談

港南区には、子育て相談ができる環境が整っています。「子ども家庭支援相談」では、乳幼児期から思春期まで、幅広い年代に関する悩みを受け付け中です。また、離乳食や食事に関する相談、障がいのある子どもに関する専門的な相談機関などの窓口が充実しています。

さらに横浜市の保育園では、子育てひろばとして認定こども園・保育所の施設を活かした、地域の子育て支援に取り組んでいます。子育て中の保護者やお子さんが楽しく過ごせるよう、園庭の開放や交流保育などを催しています。港南区では、4ヶ所の保育園で子育てひろばが常設されているため、気になる方は一度保育園に直接問い合わせてみてください。園の特性を活かした講座などもあるので、自分の家庭に合ったものを選べることはポイントです。

子育て世帯が上大岡に住む際の注意点

子育て世帯が上大岡に住む際の注意点

上大岡駅周辺は、駅前からすぐ丘陵地帯となっています。そのため、地図上では徒歩5分、徒歩10分と記載がある場合でも、実際は坂道が多くさらに時間がかかることも珍しくありません。また、小さな子どもがいる場合、ちょっとした散歩でも予想以上に体力を使ってしまいます。上大岡には、こうした地図ではわかりにくい坂道が多くあるため、実際に周辺地域は自分自身で見ておくようにしましょう。

【上大岡駅(横浜市港南区)】住人の口コミ・評判

  • 最寄駅の充実度

    京浜急行の快特停車で本数も多く、横浜、品川、羽田空港まで乗り換えなしで移動できる。 京急百貨店をはじめ、駅前には大型の商業施設が多く、ヨドバシカメラ、ヤマダ電機があり、映画館、スポーツジムなども充実しており、上大岡駅でだいたいの用事は済ませることができる。

  • 買い物・食事

    駅前の京急百貨店、カミオ、ミオカといった大型商業施設に加え、フジスーパー、イトーヨーカドー、OKストア、ヨークマートなど、充実している。飲食店やパン屋も近年増えているのはこの街の大きな魅力。

  • 暮らし・子育て

    駅に行政サービスの出張所があるのでちょっとした手続きはそこで済ませられるのが便利。

  • 最寄駅の充実度

    京浜急行線と市営地下鉄線が利用できます。 京浜急行線は品川まで最速約30分。 市営地下鉄線は藤沢市の湘南台まで伸びています。

  • 買い物・食事

    駅ビル、各種商業施設、スーパーなど非常に充実しています。 ヨドバシカメラ、ユニクロ、スターバックス、マクドナルド、オーケーストア、マツモトキヨシ、八重洲ブックセンター、ニトリ、各種コンビニなど。

  • 暮らし・子育て

    各種病院は徒歩圏内ですべて揃います。 少し歩くと久良岐公園という大きな自然公園があり、シーズンには花見客で賑わいます。

  • 最寄駅の充実度

    京急本線と横浜市営地下鉄ブルーラインの二本が通る。 京急の快特を使えば品川駅まで40分弱で行けるし、横浜駅までは10分程度。どこにでも出やすい。 新幹線を使いたければブルーラインで新横浜へ行き、飛行機に乗りたければ京急で羽田へ一本。交通の便に関しては攻守最強だと思う。駅自体も必要十分に栄えていて、大概のことは上大岡で完結してしまう。

  • 買い物・食事

    上記でも書いた通り、駅周辺の店は充実している。日用品や普段の外食で困ることはほぼ無いと思われる。

  • 暮らし・子育て

    周りに公園もぽつぽつとあるので、子ども同士が交流しているようである。

※口コミ・評判は、ユーザーの投稿時点における主観的な評価・ご意見・ご感想です。
口コミ・評判の内容につきまして、真偽の保証は致しかねますので、あらかじめご了承ください。

[データ出典元について]
上記の口コミについては、マンション情報サイト「マンションレビュー」より提供を受けております。スターツグループ各社は本情報に関し一切の責任を負いませんのでご了承ください。

上大岡の家賃・購入価格相場

上大岡の家賃・購入価格相場

上大岡駅における賃料相場や中古マンション、一戸建ての購入費用など、物件相場について詳しく見ていきましょう。

賃料の相場

上大岡駅周辺の賃料相場は下記のとおりです。

1R・1K・1DK
1LDK・2K・2DK 11.2万円
2LDK・3K・3DK 20万円
3LDK~

出典:ピタットハウス 「京急本線の家賃相場から物件を探す」
※2024年4月1日現在

【上大岡駅】子育て世帯におすすめの賃貸物件はこちら

 
 

 

中古マンションの相場

直近2年以内の不動産取引情報によると、平成2年に建築された駅徒歩11分、2LDK(専有面積60m²)の物件が2,000万円で取引されており、平成24年に建築された駅徒歩7分の3LDK(専有面積70m²)の物件が4,000万円で取引されています。2LDKのマンションの場合、駅から徒歩10分以上の物件が多く、3LDKは駅から徒歩10分以内に物件が多くある印象です。

【最新】クラモアで上大岡駅周辺のマンション相場を見る

出典:国土交通省 「土地総合情報システム
※2022年12月9日現在

【上大岡駅】子育て世帯におすすめの購入マンションはこちら

 
 

 

一戸建ての相場

直近2年以内の土地と建物の不動産取引情報によると、上大岡駅から徒歩9分の延床面積が100m²で令和2年建築の物件が4,700万円ほどで取引されています。

出典:国土交通省 「土地総合情報システム
※2022年12月9日現在

【上大岡駅】子育て世帯におすすめの戸建てはこちら

 
 

 

上大岡はファミリーでも暮らしやすいエリア

上大岡はファミリーでも暮らしやすいエリア

@syuzugulliver

上大岡駅周辺は、数多くの商業施設があり買い物に困ることはありません。大きな公園もあるため、小さな子どもがいても楽しめる環境が揃っているのも特徴です。さらに、主要都市の横浜までは電車で約9分と近く、家族でのお出かけも楽しめます。駅周辺のバリアフリー化もすすみ、世代を超えて暮らしやすいのも上大岡の魅力となるため、これから新しい生活をスタートさせたいと考えているファミリー層におすすめのエリアです。

上大岡エリアへの引っ越しを検討している方は、下記よりお気軽にご相談ください。

 

※記事内における料金や所要時間等は、あくまでも目安です。(2022年12月現在)
 



お問い合わせページに移動します

 


 

あわせて読みたい

子育て支援が手厚い自治体はどこ? 「育てやすさ」から引っ越し先を考えよう

子育て支援が手厚い自治体はどこ? 「育てやすさ」から引っ越し先を考えよう

戸塚駅周辺の住みやすさは?治安や口コミ・子育て環境や都心へのアクセスなど住み心地を紹介

戸塚駅周辺の住みやすさは?治安や口コミ・子育て環境や都心へのアクセスなど住み心地を紹介

横浜駅周辺の住みやすさは?治安や口コミ・子育て事情など住みたい街として人気のエリアを徹底解説

横浜駅周辺の住みやすさは?治安や口コミ・子育て事情など住みたい街として人気のエリアを徹底解説

あざみ野駅周辺の住みやすさは?治安や口コミ・家賃相場や交通アクセスなど住み心地を解説

あざみ野駅周辺の住みやすさは?治安や口コミ・家賃相場や交通アクセスなど住み心地を解説

仲町台駅周辺の住みやすさは?治安や口コミ・都心へのアクセスなどおすすめポイントを解説

仲町台駅周辺の住みやすさは?治安や口コミ・都心へのアクセスなどおすすめポイントを解説

横浜市の子育て支援制度・取り組みや区ごとの特徴を比較解説

横浜市の子育て支援制度・取り組みや区ごとの特徴を比較解説

よくある質問

  • お部屋探しに役立つ情報はありますか?
  • 物件探し(不動産購入・売却)について役立つ情報はありますか?
この記事をシェアする

お部屋を探す

タグから記事を探す

注目のタグから記事を選ぶ

住まい

暮らし

人気記事

  • line kuracier
  • Instagram kuracier
  • kuramore owner
  • kuramore trend

人気記事

週間
月間
  • line kuracier
  • Instagram kuracier
  • kuramore owner
  • kuramore trend