【クラモア】もっと、わたしらしい暮らしを。- presented by STARTS

流山市は子育てしやすい?支援制度や口コミ・ファミリーの住環境をわかりやすく紹介

更新日:2023.12.12

流山市は子育てしやすい?支援制度や口コミ・ファミリーの住環境をわかりやすく紹介

千葉県流山市は秋葉原駅や上野駅といった都心にアクセスしやすく、便利な複合商業施設も揃っている点が魅力です。2021年には待機児童ゼロを達成し、流山市独自の子育て支援制度も導入しているため、子育て世帯にも人気の街として注目を集めています。この記事では、これから流山市への引っ越しを考えている方に役立つ情報を紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

  • 秋葉原駅や上野駅などの都心へアクセスしやすい
  • 保育施設が充実し、図書館や公園などの公共施設も揃っている
  • 流山市独自の子育て支援制度を導入している

もくじ

  1. 流山市の子育て環境をチェック

    1. 都市部・主要駅へのアクセス

    2. 公共施設の充実度

    3. 保育施設・サービスの充実度

    4. 治安のよさ

    5. 流山市の家賃相場・不動産取引価格情報

    6. 買い物環境

    7. 複合商業施設

    8. レジャー施設

    9. 病院・医療機関の充実度

    10. 助成金・補助金

  2. 流山市で特徴的な子育て支援制度・取り組み

    1. 最適な住まいが見つけやすい「子育て応援マンション認定制度」

    2. 忙しいパパ・ママにおすすめできる「送迎保育ステーション」 

  3. 流山に住むならどこがおすすめ?

    1. 編集部おすすめの駅①流山おおたかの森

    2. 編集部おすすめの駅②南流山

    3. 編集部おすすめの駅③流山セントラルパーク

  4. 流山市はファミリー・子育て世帯におすすめ!

流山市の子育て環境をチェック



流山市は千葉県の北西部に位置し、柏市や松戸市、埼玉県三郷市などに隣接しているエリアです。日本経済新聞によると、流山市の人口は5年前よりも14.7%増え、合計特殊出生率(人口に対して生まれた子供の数を表す指標)も2013~17年の平均が1.58と、全国平均の1.43を上回りました。

つくばエクスプレス(TX)開業に伴う駅周辺の整備や、積極的な子育て支援制度の実施が人口増や合計特殊出生率によい影響を与えていると考えられます。こちらではそんな流山市の子育て環境について詳しく紹介しますので、引っ越し先を決める際に役立ててみてください。

出典:日本経済新聞 「人口増300市町村、子育て支援が効果 千葉・流山14%増」(2021年6月26日時点)

都市部・主要駅へのアクセス

流山市には下記4路線が運行しています。

  • JR武蔵野線
  • つくばエクスプレス
  • 東武野田線
  • 流鉄流山線

例えば、南流山駅から秋葉原駅へは、つくばエクスプレス(TX)を使って乗り換えなしで約27分、上野駅へは、つくばエクスプレスから東京メトロ日比谷線に乗り換えて約28分で到着します。このように流山市には都心部へ続く、つくばエクスプレスが通っているためオフィス街へもアクセスしやすいでしょう。

また、南流山駅には南柏駅方面などへ向かう東武バスと松戸駅方面などへ向かう京成バス、コミュニティバスの流山ぐりーんバスが運行しています。流山おおたかの森駅の場合、江戸川台駅方面などへ向かう京成バス、南流山駅方面などへ向かう東武バス、羽田空港へ向かう空港連絡バス、コミュニティバスの流山ぐりーんバスが運行しています。

流山市は、電車・バスともにしっかりとした利便性を備えたエリアといえるでしょう。

公共施設の充実度

ここからは、流山市の公共施設の充実度を学校や児童館、公園、図書館、子育て支援施設の数や概要などを通して解説します。流山市にどのような公共施設があるのかチェックするために役立ててください。

学校・児童館

流山市には、児童館および児童センターが9ヶ所、市立小学校が17校、市立中学校が10校あります。 南流山駅から徒歩約6分のところに流山市立南流山小学校があり、そこから約5分歩くと南流山児童センターに到着するため、子どもたちが放課後を過ごしやすい環境が整えられているのが魅力です。

同じく南流山駅から徒歩約9分のところには流山市立南流山中学校もあり、流山市内には駅近辺に小中学校が点在していることがわかります。

出典:流山市役所 「児童館・児童センター 利用案内

出典:流山市役所 「流山市内公立小学校一覧

出典:流山市役所 「流山市内公立中学校一覧

また、流山市では独自の教育指針「流山市GIGAスクール構想」を策定し、市立小・中学校の児童1人あたりに1台ずつ学習用端末を配布し、デジタル情報系の授業にも積極的に取り組んでいます。ほかには、いじめ防止教育や特別支援教育の充実化にも力を入れ、誰もが学校に通いやすい環境の整備を行っているのも流山市の特徴です。

出典:流山市役所 「2021 流山市学校教育指導の指針(学びに向かう力と自立する子どもを育む)

公園・図書館・子育て支援施設



流山市には、公園が21ヶ所、図書館・分館が7ヶ所、地域子育て支援センターが11ヶ所あります。 例えば、流山セントラルパーク駅から徒歩約3分のところにある流山市総合運動公園は、アスレチック遊具やピクニック広場などがあり、親子で遊びに行くのにぴったりなスポットです。

流山おおたかの森駅から徒歩約11分の流山市立 おおたかの森こども図書館は、児童書や絵本が揃っているだけでなく、読み聞かせ会などのイベントも実施しているため、子育て仲間同士の交流の場としても活用できます。

また、各地域子育て支援センターでは育児相談や子育て関連イベントを行い、地域の親子が交流するきっかけを積極的に作っています。このように、流山市には子どもと保護者が利用しやすい公共施設が充実しているのが嬉しいポイントです。

出典:流山市役所 「施設案内 公園

出典:流山市役所 「図書館

出典:流山市役所 「地域子育て支援センター

保育施設・サービスの充実度

流山市には、公立保育所が5ヶ所、認定こども園が3ヶ所、私立保育園が73ヶ所、小規模保育園が21ヶ所あります。

出典:流山市役所 「流山市市内認可保育施設一覧表(令和5年度)

流山市では、待機児童対策のために認可保育施設の施設整備と保護者の需要に合った入所案内を積極的に行い、2021年に待機児童ゼロを達成しました。今後も認可保育施設の整備を積極的に行う方針で、共働き世帯も安心して暮らせる環境が整えられています。

出典:流山市役所 「【資料1 】子ども子育て会議(令和3年5月27日)

治安のよさ

流山市のデータによると、2016年の犯罪発生総数は1,334件だったのに対し、2022年は807件(確定値)と減少傾向にあります。また、流山市と隣接する松戸市の2022年における犯罪発生総数は2,608件(確定値)だったことから、流山市は近隣のエリアと比べても治安がよいといえるでしょう。

なお、流山市では市内在住または在勤の方々による流山市民安全パトロール隊を結成し、青色回転灯付き車両で定期的な市内のパトロール活動を実施しています。地域ぐるみの積極的な治安維持対策により、安全に暮らせる街づくりを目指しているのが流山市の魅力です。

出典:千葉県警察 「刑法犯認知件数の推移《平成25年~令和4年中》確定値

流山市の家賃相場・不動産取引価格情報

ここからは、流山市の家賃相場・不動産取引価格情報についてご紹介します。

賃料の相場

    
1R・1K・1DK 7.6万円
1LDK・2K・2DK 10万円
2LDK・3K・3DK 12.5万円
3LDK~ -

出典:ピタットハウス 「千葉県の家賃相場から物件を探す」
※2023年1月31日時点

流山市の賃貸物件の場合、2LDK以上のファミリー向け物件は千葉県内のほかのエリアと比べて相場が高めですが、駅から少し離れた場所なら安くなることもあります。家賃が気になる方は、駅から徒歩15分以上の物件もチェックしてみるとよいでしょう。

【流山市】子育て世帯向けの賃貸物件はこちら

 
 

 

中古マンションの取引価格情報

流山市の中古マンションの直近2年以内の不動産取引情報によると、流山おおたかの森駅から徒歩11分で平成26年に建築された3LDK(65m²)が3,700万円、同じく流山おおたかの森駅から徒歩約5分で平成31年に建築された3LDK(70㎡)が4,900万円で取引されています。流山おおたかの森駅から徒歩圏内の物件は価格が高くなる傾向があるため、コストを抑えたい方はほかのエリアも視野に物件を探してみてください。

【最新】クラモアで流山市のマンション相場を見る
 

 

出典:国土交通省 「土地総合情報システム
※2023年1月31日時点

【流山市】子育て世帯におすすめの購入マンションはこちら

 
 

 

一戸建ての取引価格情報

一戸建て(一軒家)の場合、流山市の土地と建物の直近2年以内に行われた不動産取引価格情報によると、初石駅から徒歩約11分で令和4年に建築された延床面積100m²の物件が4,300万円、同じく市内の流山おおたかの森駅から徒歩約12分で令和4年に建築された延床面積100m²の物件が5,200万円で取引されています。

中古マンションと同様に、一戸建ても流山おおたかの森駅周辺の物件は取引価格が高くなる傾向があります。ほかのエリアでも駅から徒歩圏内の物件は多数あるため、費用を考慮に入れながら居住地を決めてみてください。

出典:国土交通省 「土地総合情報システム
※2023年1月31日時点

【流山市】子育て世帯におすすめの戸建てはこちら

 
 

 

買い物環境

流山セントラルパーク駅から徒歩約4分のところには、買い物時にTポイントを利用できるマミーマート 流山セントラルパーク店があります。また、流山駅から約3分歩いたところには高品質かつ低価格な食品が揃う業務スーパー流山店があるように、流山市内の駅周辺にはさまざまなスーパーマーケットが揃っています。そのため、日常の買い物で困ることはないでしょう。

複合商業施設



流山おおたかの森駅から徒歩約1分のところには、ショッピングセンターの流山おおたかの森S・Cがあります。本館・FLAPS・ANNEX1・ANNEX2の4エリアに分かれており、書店、日用雑貨・ファッション、インテリア、食料品店、レストランと多種多様な店舗が揃うのが特徴です。映画館やゲームセンターもありますので、子どもと遊びに出かけるのにもよいでしょう。

レジャー施設

子どもと楽しめるレジャー施設としては、流山おおたかの森駅から徒歩約1分の流山おおたかの森S・C内にある「ボーネルンド あそびのせかい流山おおたかの森S・C店」がおすすめです。ごっこ遊びや組み立て遊びができるエリアに加え、赤ちゃん専用の遊び場「ベビーガーデン」などもあり、子どもの年齢に合わせて遊び場を選べます。世界のあそび道具を取り揃えたショップも併設しているため、おもちゃを購入したいときにもよいでしょう。

病院・医療機関の充実度

流山おおたかの森駅から徒歩約5分のところに、内科や小児科に対応した星と太陽のクリニックがあります。土曜・日曜の診療も行っているため、休日に体調が崩れた際も安心です。また、同じく流山おおたかの森駅から徒歩約4分の小児科、キャップスクリニック流山おおたかの森は、365日年中無休で診療を受け付けています。土日祝・平日問わず21時まで診療しているのが特徴です。

なお、流山市では子どもの急病対策として、平日夜間・休日の診療所および夜間小児救急などの情報を流山市のウェブサイトに掲載していますので、急病の際の参考にしてみてください。

出典:流山市役所 「夜間・休日診療

出典:流山市役所 「子どもの急病対策

助成金・補助金

流山市では、中学校卒業までの児童を養育している方を対象に児童手当の給付を行っています。支給額は、3歳未満が15,000円、3歳から12歳が10,000円、第3子以降は15,000円、中学生が10,000円です。

ただし、所得の限度額が定められているため、事前に確認したうえで児童手当の申請をしてください。

出典:流山市役所 「児童手当

流山市で特徴的な子育て支援制度・取り組み

流山市で特徴的な子育て支援制度・取り組み

流山市では、子育て世帯を支援するための制度を積極的に導入しています。ここからは流山市の子育て支援制度を紹介しますので、ぜひ役立ててみてください。

最適な住まいが見つけやすい「子育て応援マンション認定制度」

「流山市子育て応援マンション認定制度」とは、流山市が子育て世帯に配慮したマンションを認定する制度のことです。認定制度要領に定める認定要件を全て満たしたうえで、認定基準24項目のうち18項目以上の基準を満たしたマンションは、積極的に子育て支援施策を取り入れていると認められます。

認定を受けたマンションは販売公告やインターネット広告で「流山市子育て応援マンション認定ステッカー」の表示が認められるため、子育てに最適な住まいを見つけるための指針になるでしょう。認定を受けたマンションでは、キッズルームの併設や、ベビーシッターサービスの提供などが行われています

出典:流山市役所 「子育て応援マンション認定一覧

忙しいパパ・ママにおすすめできる「送迎保育ステーション」 

流山市では、自宅から保育所まで距離が離れている方や仕事で保育所への送迎が困難な方などを対象として「送迎保育ステーション」を市内2ヶ所に設置しています。

前提として、流山市内の保育所(園)に入所(園)している満1歳以上であることが条件です。そのほか、自分で荷物を持って歩けること、送迎中にバス車内のシートに座っていられること、送迎対象園に入所中であること、教育・保育給付認定の標準時間認定を受けていること、といった全ての条件に該当している必要があります。

また、自宅から保育所まで700m以上離れていて到着に15分以上かかる、保護者の仕事の関係で保育所が開いている時間内での送迎が難しい、不慮の事故などの緊急事態で子どもの保育ができない場合も利用可能です。なお、利用料金は月額2,000円、1日100円となります。送迎保育ステーションへのお迎えが18時1分を過ぎる場合は別途料金が発生します。

子どもの送迎が難しい共働き世帯も、この制度を利用すれば安心して保育所へ預けられるでしょう。

出典:流山市役所 「送迎保育ステーションのご案内

流山に住むならどこがおすすめ?

流山市に住むなら、流山おおたかの森、南流山、流山セントラルパークがおすすめです。それぞれの街の魅力を詳しくチェックしてみましょう。

編集部おすすめの駅①流山おおたかの森



流山おおたかの森駅は、東武野田線とつくばエクスプレスの2路線が運行し、東京方面と千葉方面どちらにも移動しやすい立地にあります。

駅周辺には複合商業施設の流山おおたかの森S・Cに加え、駅徒歩約6分のところにあるショッピングモールのCOTOE(コトエ)流山おおたかの森があります。同施設は、ドラッグストアや家電量販店、キッズウェアショップ、飲食店などバラエティ豊かな店舗が揃い、親子で買い物や食事を楽しみたいときにぴったりです。このように、流山おおたかの森はショッピングスポットが充実し、利便性の高いエリアに住みたいと考えている方におすすめです。

流山おおたかの森駅でおすすめの賃貸物件一覧
流山おおたかの森駅でおすすめの購入マンション一覧
流山おおたかの森駅でおすすめの戸建て物件一覧



 

こちらの記事も読まれています


 

【流山おおたかの森駅(流山市)】住人の口コミ・評判

 
  • 最寄駅の充実度

    駅前がきれいで、開けた感じがすごく良い。シンボルツリーもあり、並木を作っている。高島屋のSCが駅直結であり、おしゃれ度抜群。外観も森のイメージを大切にして、木の色合いにしている。~テラスと名付けた商業ビルが現在いくつか建設中である。発展するエネルギーを感じる。

  • 買い物・食事

    なんでもSCで一応揃う。スポーツクラブもある。アネックスに電気屋、スポーツショップ、キャンドゥまで入っている。

  • 暮らし・子育て

    子育てするなら流山というキャッチコピーにあるように、子供が多く、育てやすい環境のようだ。駅で子どもを預かって保育園へバスで送迎してくれると聞いている。

  • 最寄駅の充実度

    駅前に大型ショッピングセンターがあったり、30分ほどで都内に出れるので利便性は高いと思います。

  • 買い物・食事

    駅前に大型ショッピングセンターがあるので大体の買い物はここで済ませることができます。 また、東武野田線で2駅、5分のところに柏駅があったり、つくばエクスプレス線で柏の葉キャンパスに行けるので都内まで出なくても大体の買い物が済みます。車があれば越谷レイクタウンや新三郷のイケアやコストコに行くのも便利です。

  • 暮らし・子育て

    安心して子供を育てられる環境にあると思います。

※口コミ・評判は、ユーザーの投稿時点における主観的な評価・ご意見・ご感想です。
口コミ・評判の内容につきまして、真偽の保証は致しかねますので、あらかじめご了承ください。

[データ出典元について]
上記の口コミについては、マンション情報サイト「マンションレビュー」より提供を受けております。スターツグループ各社は本情報に関し一切の責任を負いませんのでご了承ください。

編集部おすすめの駅②南流山



南流山駅はJR武蔵野線とつくばエクスプレスが運行し、都心へのアクセスも良好です。南流山駅から徒歩約1分のところには、安全・安心な商品を手頃な価格で提供するマルヤ 南流山店などのスーパーマーケットが揃い、日常の買い物に役立てられます。

また、駅から徒歩約4分の南流山3号公園(かえる公園)は、ジャングルジムなどの遊具が揃うほか、春には満開の桜が咲き誇るお花見の名所です。電車好きな子どもがいる場合は、駅徒歩約7分のところにあり、JR武蔵野線が通る様子を見られる南流山5号公園へ行ってみるのもよいでしょう。このように、南流山は子どもと一緒に遊べる公園が充実したエリアを探している方におすすめです。

南流山駅でおすすめの賃貸物件一覧
南流山駅でおすすめの購入マンション一覧
南流山駅でおすすめの戸建て物件一覧



 

こちらの記事も読まれています


 

【南流山駅(流山市)】住人の口コミ・評判

 
  • 最寄駅の充実度

    つくばエクスプレスと武蔵野線があり、とても便利な駅です。

  • 買い物・食事

    コープみらい、マルヤ、わくわくスーパー、ヤオコーなどスーパーは選べます。電気屋さん、コーナン、100円ショップも自宅から自転車範囲内にあります!

  • 暮らし・子育て

    南流山幼稚園、南流山小学校、南流山中学校が自宅近くにあります。保育園はそれ以上に近所にいっぱいあります。

  • 最寄駅の充実度

    複数の路線が利用でき、秋葉原まで30分で行ける。

  • 買い物・食事

    コンビニやファーストフード店(それぞれ一軒)が自宅近くにあり、便利。

  • 暮らし・子育て

    地域住民たちが、通学路の整備をしていて安全。

※口コミ・評判は、ユーザーの投稿時点における主観的な評価・ご意見・ご感想です。
口コミ・評判の内容につきまして、真偽の保証は致しかねますので、あらかじめご了承ください。

[データ出典元について]
上記の口コミについては、マンション情報サイト「マンションレビュー」より提供を受けております。スターツグループ各社は本情報に関し一切の責任を負いませんのでご了承ください。

編集部おすすめの駅③流山セントラルパーク



流山セントラルパーク駅にはつくばエクスプレスが通っており、柏駅へは東武野田線で乗り換えて約13分、秋葉原駅へは乗り換えなしの約29分で到着することができます。そのため、東京都内への通勤通学にも適している立地です。

駅から徒歩約4分のところには、スーパーマーケットのマミーマート 流山セントラルパーク店とホームセンターのケーヨーデイツー 流山セントラルパーク店があり、日常の買い物に重宝するでしょう。

また、同じく駅徒歩約4分の距離には、24時間体制で受け入れをしている東葛病院があります。内科や外科をはじめ、小児科、産婦人科、皮膚科など多様な診療科目を設けているため、急に体調を崩した場合にも安心です。

流山セントラルパーク駅でおすすめの賃貸物件一覧
流山セントラルパーク駅でおすすめの購入マンション一覧
流山セントラルパーク駅でおすすめの戸建て物件一覧

【流山セントラルパーク駅(流山市)】住人の口コミ・評判

 
  • 最寄駅の充実度

    必要最低限の施設コンビニ・スーパー・ホームセンター・飲食店・クリーニング屋などはそろっている。 駅前に総合病院がある。 駅前に私立小学校・幼稚園がある。 静かで駅の両側とも広いため停車しやすい。 快速は止まらないが、隣駅のおおたかの森駅よりも一駅都心に近い。 駅から近くにアリーナ・大きな公園がある。 駅から近い距離に生涯学習センターがある。

  • 買い物・食事

    ヤオコー・マツキヨなどがそろっているショッピングモールまで徒歩10分程度。そこでたいていの用事は済ませられる。 人気のパン屋が近くにあるため、普段から利用できる。 駅前のピッコロロッソという飲食店もおいしくて雰囲気が良い。

  • 暮らし・子育て

    災害等の不安もなく、ジムや公園もあるため、運動やジョギング、散歩等に最適である。 道も広いため、子供と自転車でのお出かけも安心。

  • 最寄駅の充実度

    駅前に大きな病院があって安心。 カフェやパン屋もでき、どんどん栄えてきているのが目に見えてわかる。

  • 買い物・食事

    駅にコンビニ、駅すぐそばにホームセンターとスーパー。 駅前においしいパン屋さん。その奥にはオシャレなカフェ。 近々自宅マンションそばにスーパー、ドラッグストア、病院が入ったビルが出来るので嬉しい。

  • 暮らし・子育て

    キッコーマンアリーナ、生涯学習センターがすぐ近くにあるので被災のときは避難できる。

※口コミ・評判は、ユーザーの投稿時点における主観的な評価・ご意見・ご感想です。
口コミ・評判の内容につきまして、真偽の保証は致しかねますので、あらかじめご了承ください。

[データ出典元について]
上記の口コミについては、マンション情報サイト「マンションレビュー」より提供を受けております。スターツグループ各社は本情報に関し一切の責任を負いませんのでご了承ください。

流山市はファミリー・子育て世帯におすすめ!

流山市は千葉県にありながらも都心へアクセスしやすく、便利な複合商業施設も揃っているところが魅力です。市内には保育施設が充実し「送迎保育ステーション」などの子育て支援制度も整備されているため、子育て世帯が住むのにも適しています。家族で住みやすい街を探す場合は、流山市もチェックしてみてはいかがでしょうか。

流山市への引っ越しを検討している方は、下記よりお気軽にお問い合わせください。

 

※記事内における料金や所要時間等は、あくまでも目安です。(2023年1月現在)
 



お問い合わせページに移動します

 


 

あわせて読みたい

流山おおたかの森の住みやすさは?治安や口コミ・家賃相場や周辺環境を解説

流山おおたかの森の住みやすさは?治安や口コミ・家賃相場や周辺環境を解説

南流山駅の住みやすさは?治安や口コミ・再開発が進むTX沿線の注目エリアをチェック

南流山駅の住みやすさは?治安や口コミ・再開発が進むTX沿線の注目エリアをチェック

子育て支援が手厚い自治体はどこ? 「育てやすさ」から引っ越し先を考えよう

子育て支援が手厚い自治体はどこ? 「育てやすさ」から引っ越し先を考えよう

千葉市の子育て支援制度を紹介!補助金・助成金や特徴的な取り組みは?

千葉市の子育て支援制度を紹介!補助金・助成金や特徴的な取り組みは?

千葉県内で子育て世帯への支援が手厚い市・街をランキング形式で紹介

千葉県内で子育て世帯への支援が手厚い市・街をランキング形式で紹介

マンションと戸建て(一軒家)、買うならどっち?費用や資産価値などで比較!

マンションと戸建て(一軒家)、買うならどっち?費用や資産価値などで比較!

よくある質問

  • お部屋探しに役立つ情報はありますか?
  • 物件探し(不動産購入・売却)について役立つ情報はありますか?
この記事をシェアする

お部屋を探す

タグから記事を探す

注目のタグから記事を選ぶ

住まい

暮らし

人気記事

  • line kuracier
  • Instagram kuracier
  • kuramore owner
  • kuramore trend

人気記事

週間
月間
  • line kuracier
  • Instagram kuracier
  • kuramore owner
  • kuramore trend