【クラモア】もっと、わたしらしい暮らしを。- presented by STARTS

氷川台の住みやすさは?子育て世帯が住みやすい理由や治安・周辺環境を解説

更新日:2023.01.23

氷川台の住みやすさは?子育て世帯が住みやすい理由や治安・周辺環境を解説

東京都練馬区に位置する氷川台駅は東京メトロ沿線にあり、池袋駅や渋谷駅に乗り換えなしでアクセスできる好立地な地域です。駅の周辺にはスーパーマーケットも多く買い物環境が充実しており、駅から少し離れた場所には閑静な住宅街が広がっています。また、練馬区は子育て支援も手厚く、公園や学校などもそろった子育てしやすいエリアでもあります。本記事では周辺施設や利用できる制度なども紹介しているので、氷川台駅周辺への引越しを検討されている方はぜひ参考にしてください。

Index

  1. 氷川台ってどんなところ?

    1. 交通アクセス

    2. 公共施設

    3. 買い物環境

  2. 氷川台の治安はどう?

  3. 氷川台の住みやすさのポイント

    1. 渋谷・池袋は乗り換えなし!通勤通学に便利

    2. のどかな住宅街で静かに暮らせる

  4. 氷川台はファミリー層にとって住みやすい!

    1. 子育て支援に力を入れている

    2. 子どもが遊べる公園が多い

    3. 病院が駅周辺にたくさんある

  5. ファミリーが氷川台に住む際の注意点

  6. 氷川台の家賃・購入価格相場

    1. 賃料の相場

    2. 中古マンションの相場

    3. 一戸建ての相場

  7. 氷川台はファミリーでも暮らしやすいエリア

  • 池袋や渋谷に乗り換えなしでアクセスできる
  • 病院や学校などが揃っている
  • 公園が多く子どもを遊ばせやすい

氷川台ってどんなところ?

氷川台ってどんなところ?

氷川台エリアは東京都心へのアクセスが良好にも関わらず、閑静な住宅街のある落ち着いた街です。練馬区の中央に位置し、2022年11月時点での世帯数は7,258世帯で、人口は13,555人となっています。練馬区の子育て支援策もあり、学校や公園など子育てしやすい施設も揃っているため、ファミリー層が住みやすいエリアです。複合商業施設はありませんが、駅前にスーパーマーケットが複数あるため、日常の買い物は済ませられます。

出典:練馬区役所 「世帯と人口(人口統計)



 
 

交通アクセス

氷川台駅は東京メトロ副都心線と有楽町線の2路線が通っており、乗り換え不要で池袋駅までは約9分、渋谷駅までは約19分で行けます。また、1回の乗り換えで新宿駅までは約21分、東京駅までは約30分で向かえます。副都心線の沿線上には、オシャレなアパレルショップや雑貨店の多い代官山駅や自由が丘駅もあり、休日のショッピングやお出かけにも便利です。また、副都心線は渋谷駅で東急東横線と連結しているので、横浜駅までも乗り換えなしで行くことができます。

公共施設

氷川台駅周辺には保育園が6園あり、小中学校も周囲に複数あります。これから共働きで子育てをする世帯や、子育て真っ最中のファミリーに便利なエリアです。近隣には区民がスポーツを通じて健康で暮らせることを目的とした、練馬区立平和台体育館があります。施設内にはさまざまな球技や武道ができるエリアやトレーニング室が備わっており、プールは未就学児無料、小中学生は1時間100円で利用可能です。さらに、体育館の近くには児童館や平和台図書館もあり、区民の健康や文化活動を推進する施設が充実した地域になっています。また、氷川台駅から徒歩圏内にある城北中央公園には、各種スポーツの施設や児童公園もあり、大人から子どもまで楽しめる公園です。

買い物環境

氷川台は駅を出るとすぐに住宅地が広がっているため、複合商業施設や商店街は近くにありません。しかし、駅周辺には深夜25時まで営業している食品や衣料品を扱うサミットストア氷川台駅前店をはじめ、スーパーマーケットが5店舗あるので、生活用品の買い物には事足ります。ほかにも100円均一ショップやドラッグストアもあるので、日用品の購入は駅周辺で済ませられます。コンビニエンスストアも7店舗あり、帰宅が深夜になった際の食事の調達などに便利です。

氷川台の治安はどう?

氷川台の治安はどう?

氷川台エリアの主な犯罪発生状況は、警視庁のデータによると38件です。近隣の平和台は39件と大差はありませんが、桜台は87件なので比べると圧倒的に件数が少ないです。氷川台は住宅が密集しており住民も多く、人通りもありそれほど危なくありません。

出典:警視庁 「区市町村の町丁別、罪種別及び手口別認知件数

氷川台の住みやすさのポイント

氷川台の住みやすさのポイント

ここからは、氷川台が生活拠点として人気の理由を解説していきます。

渋谷・池袋は乗り換えなし!通勤通学に便利

氷川台は、都内の通勤や通学に便利なエリアです。東京メトロの氷川台駅があり、渋谷駅や池袋駅は乗り換えなしで行くことができます。新宿駅や東京駅も乗り換え1回で30分圏内です。渋谷駅から東急東横線との連結で、横浜駅も乗り換えなしで行けます。神奈川県へのアクセスも便利なことから、学生やファミリー層にも住みやすい街です。バスは、東武練馬駅から練馬駅を経由して、光ヶ丘公園とのルートが走っています。氷川台駅から徒歩1分の場所には停留所もあり、バスの路線上には高校や小中学校が点在しているので、子どもの通学にはバスの利用が便利です。

のどかな住宅街で静かに暮らせる

氷川台は、昔ながらの閑静な住宅街が特徴的な街並みとなっており、穏やかに暮らしたい方におすすめです。駅周辺にはスーパーマーケットやコンビニエンスストアなど生活に必要な店が最低限あるだけで、人が集まり喧噪が気になることもありません。氷川台エリアは多くの方が昔から住んでおり、大半はファミリー層が暮らしています。朝と夕方の通勤・通学時間以外は人もまばらですが、静かすぎず賑やかすぎず、のどかな環境で生活したい方にぴったりの環境といえます。

氷川台はファミリー層にとって住みやすい!

氷川台はファミリー層にとって住みやすい!

氷川台がファミリー層に住みやすい理由は3つあります。子育て支援が充実していることと、子どもが遊べる公園が多いこと、駅周辺に小児科など病院が揃っていることです。それぞれ詳しく見ていきましょう。

子育て支援に力を入れている

氷川台のある練馬区は子育て支援に力を入れており、安心して子どもを育てられる、かつ子どもたちが健やかに成長できる環境の実現を目指して、事業としてさまざまな取り組みを行っています。たとえば保育サービスの拡充を目的に、「3歳から長時間保育のある幼稚園へ通わせたい」という保護者の要望に応えて、全国初となる地方自治体型の幼保⼀元化施設として練馬こども園を創設しました。また、3歳以下の子どもと保護者がのびのびと外遊びを楽しめるよう、外遊び型こそだてのひろば「おひさまぴよぴよ」を実施しています。

子どもが遊べる公園が多い

氷川台にはこぢんまりとした規模から大きなものまで、多くの公園が点在しています。小さな子どもが遊具などで遊べる駅近くの公園は、氷川台駅から徒歩3分の氷川台三丁目ちびっこ公園、徒歩5分の氷川台三丁目公園、さらに駅から徒歩9分の練馬区立こどもの森の3ヶ所です。氷川台駅から徒歩10分のところにある城北中央公園は、アスレチックやプールなどの設備が充実しており、休日に出かけるのにぴったりな公園です。木々も多く四季折々の花を楽しんだり、ペットと散歩したりと、家族みんなで楽しめます。また氷川台駅から徒歩15分ほど歩けば、板橋区の小茂根四丁目公園や茂呂山公園もあり、子どもを遊ばせるには便利です。

病院が駅周辺にたくさんある

子育て世帯は、子どもの急な病気が心配です。氷川台駅のすぐ近くには、「氷川台のと小児科クリニック」があります。他にもクリニカ氷川台耳鼻咽頭科や中山内科皮膚科クリニックもあり、子どものいる家庭も安心です。氷川台駅から徒歩約7分のところには、きむら整形外科があり子どもの怪我にも対応してもらえます。歯科医院も駅周辺に7件あり、氷川台駅エリアには医療機関が揃っているためとても便利です。近くに総合病院はありませんが、氷川台駅前からはバスで練馬光が丘病院に行けるので、それほど不便ではありません。

ファミリーが氷川台に住む際の注意点

ファミリーが氷川台に住む際の注意点

ファミリーが氷川台に住む際に注意する点があるとすれば、駅から離れたところは街灯が少ない場所もあるということが挙げられます。氷川台は治安が比較的よい場所ではありますが、遅い時間の外出は気をつけましょう。また、飲食店が少ないことも挙げられます。駅前に商店街や繁華街がないため、飲食店はファーストフードやチェーン店などに限られています。駅前の飲食店以外となると、池袋など他のエリアまで行く必要があるため、子ども連れだと移動が大変です。それ以外で考えると、閑静な住宅街で子育て支援もしっかりしており、医療機関も充実しているので、ファミリー層には住みやすい街と言えます。

氷川台の家賃・購入価格相場

氷川台の家賃・購入価格相場

氷川台エリアでの賃貸は1Kや2DKが多く、一人暮らしや子どものいない夫婦、まだ子どもが幼い家庭向きです。相場は周辺エリアより安めなので、住みやすいと言えます。中古マンションは物件も多く、子育て世帯におすすめです。氷川台は一戸建ても多いエリアなので、長く住むのならファミリー層には一戸建てもおすすめできます。

賃料の相場

ワンルーム・1K・1DK 1LDK・2K・2DK 2LDK・3K・3DK 3LDK~
7.7万円 10.8万円 13.5万円 14.6万円

氷川台駅から池袋駅までの区間にある要町駅や千川駅で3LDK以上の家賃相場が約30万5,000円となっているため、氷川台駅周辺の相場がとても安いことがわかります。1LDKや2LDKの間取りについても、隣の平和台駅より3,000円から1万円ほど安いです。しかし、2LDKや3LDKになると物件数があまり多くないので、条件にこだわりがある方は平和台寄りのエリアも検討してみましょう。

出典:ピタットハウス 「東京メトロ有楽町線の家賃相場から探す
※2022年12月8日現在



 
 

中古マンションの相場

直近2年以内の不動産取引価格情報を見てみると、平成20年に築建された駅徒歩4分の3LDKのマンションが5,200万円で取引されています。他には、平成12年に建築された、駅徒歩8分の3LDKが4,400万円、同年に建築された駅徒歩6分の2LDKが4,700万円で取引されています。

出典:国土交通省 「土地総合情報システム
※2022年12月8日現在



 
 

一戸建ての相場

直近2年以内の氷川台駅周辺の不動産取引価格情報によると、令和3年に建築された駅徒歩6分、延床面積80m²の戸建は6,000万円で取引されており、令和3年に建築された駅徒歩11分、延床面積95m²の戸建は8,100万円で取引されています。

出典:国土交通省 「土地総合情報システム
※2022年12月8日現在



 
 

氷川台はファミリーでも暮らしやすいエリア

氷川台は閑静な住宅街で、保育園や学校、公園などがたくさんあり、子育てしやすいエリアです。スーパーマーケットやコンビニエンスストアも複数あり、病院もたくさんそろっていることも、ファミリー層にとって魅力といえます。氷川台駅から東京都心部へのアクセスもしやすく、練馬区の子育て支援も充実しているので、これから子育てする世帯にもおすすめです。

氷川台エリアへの引っ越しを検討している方は、下記よりお気軽にご相談ください。

 

※記事内における料金や所要時間等は、あくまでも目安です。(2022年12月現在)
 



 


 


 

あわせて読みたい

上大岡の住みやすさは?治安や物件相場など再開発で利便性が向上した横浜市の穴場エリアを調査

上大岡の住みやすさは?治安や物件相場など再開発で利便性が向上した横浜市の穴場エリアを調査

代々木上原の住みやすさは?閑静な高級住宅街の治安や子育て事情など徹底解説

代々木上原の住みやすさは?閑静な高級住宅街の治安や子育て事情など徹底解説

神楽坂の住みやすさは?治安や子育て世帯の住みやすさなどオシャレな飲食店が集う街を調査

神楽坂の住みやすさは?治安や子育て世帯の住みやすさなどオシャレな飲食店が集う街を調査

子育て支援が手厚い自治体はどこ? 「育てやすさ」から引っ越し先を考えよう

子育て支援が手厚い自治体はどこ? 「育てやすさ」から引っ越し先を考えよう

この記事をシェアする

お部屋を探す

タグから記事を探す

注目のタグから記事を選ぶ

住まい

暮らし

人気記事

  • line kuracier
  • Instagram kuracier
  • kuramore owner
  • kuramore trend

人気記事

週間
月間
  • line kuracier
  • Instagram kuracier
  • kuramore owner
  • kuramore trend

サービスに関するお問合せ

  • お部屋探しに役立つ情報はありますか?
  • 物件探し(不動産購入・売却)について役立つ情報はありますか?