【クラモア】もっと、わたしらしい暮らしを。- presented by STARTS

池袋の住みやすさは?治安や口コミ・家賃相場や子育て制度などを解説!

更新日:2023.11.24

池袋の住みやすさは?治安や口コミ・家賃相場や子育て制度などを解説!

流行の最先端とも言われる池袋は、交通・ショッピング・レジャーとどれをとっても利便性抜群の副都心エリアです。駅近くには遊具が充実した芝生公園もあり、機能的であり自然の豊かさも感じられます。しかし、歓楽街でも知られる場所だけに、住みやすさや治安面で不安を感じる人もいるのではないでしょうか。この記事では、池袋への引っ越しを検討中の方に向けて、施設の充実度や住みやすさ、治安、子育て環境に適しているかなど気になるポイントを解説します。後半は家賃や購入価格も紹介するので、参考にしてください。

  • 8路線が乗り入れており交通の利便性が高い
  • 駅前に大型商業施設が多く、買い物・飲食に困らない
  • 待機児童ゼロで子育てサポート制度も充実

もくじ

  1. 池袋の住みやすさは?周辺環境をチェック

    1. 交通アクセス

    2. 公共施設

    3. 買い物環境

  2. 池袋の治安はよい・悪い?

  3. 池袋の住みやすさのポイント

    1. アクセス抜群!通勤通学にも便利

    2. 魅力的な買い物環境

    3. 飲食店が多い

  4. 池袋は子育てしやすい?

    1. 共働き子育てしやすい環境が整っている

    2. 池袋は待機児童がゼロ

    3. 子育て支援に力を入れている

    4. ファミリーで楽しめるお出かけスポットがある

    5. 大きな病院が多い

  5. 池袋にファミリーで住む際の注意点

  6. 【池袋駅(豊島区)】住人の口コミ・評判

  7. 池袋の家賃・購入価格相場

    1. 賃料の相場

    2. 中古マンションの相場

    3. 一戸建ての相場

  8. 池袋はファミリーでも暮らしやすいエリア

池袋の住みやすさは?周辺環境をチェック



池袋は新宿、渋谷と並ぶ東京の三大副都心の一つです。駅前にはありとあらゆる大規模商業施設が立ち並び、重要文化財や劇場などの文化面でも充実していることから、若者たちが集まる街としても知られています。人が多く集まる分、治安を心配する人もいるかもしれません。しかし、治安の悪さも年々改善傾向にあり、世帯数は1万3,641世帯(池袋1丁目から4丁目)と多くの人が暮らしています。
買い物・交通の利便性が高いだけでなく、教育機関や児童公園などの施設も充実しており、暮らす場所としておすすめできる街です。

出典:豊島区役所 「町丁別の世帯と人口」

交通アクセス

池袋駅は4社8路線が利用できる巨大ターミナル駅です。池袋駅から新宿駅は約5分、渋谷駅は約11分、東京駅は約17分、品川駅は約29分と、いずれも乗り換えなしでアクセスでき、通勤にも便利です。ただし、通勤ラッシュ時の混雑はかなりのものです。巨大ターミナル駅だけに、駅の中は複雑で慣れるまで迷うこともあるでしょう。

また、電車だけでなくバスの路線も多い点は大きなメリットです。東北・北陸方面の高速バスも多く、成田空港や羽田空港の直通バスも利用できます。100円のワンコインで池袋観光ができるIKEBUS(イケバス)は、豊島区が運行しており、地元の人の足として人気です。

公共施設

交通の便がよいため、帝京平成大学、東京福祉大学、立教大学など大学も周辺に多くあります。池袋駅東口から徒歩8分ほどのところにある豊島区中央図書館は、蔵書数が豊富で、自習室も充実しています。同施設では、乳幼児や赤ちゃん向けのおはなし会も行っており、子どもの本の担当者が絵本選びのサポートもしてくれます。


池袋駅周辺には公園も多く、SLで遊べるとしまキッズパークや、青々とした芝生が広がる自然豊かな南池袋公園もファミリー世帯の人気スポットです。

また、豊島区立池袋スポーツセンターは、高校生以上の一般は2時間400円でプールやトレーニングルームが利用できます。週に1回通う程度であれば、スポーツクラブに月会費を払うよりお得です。

買い物環境



池袋駅東口とサンシャイン口は、大型複合商業施設や量販店・大型繁華街に続く玄関口になっています。サンシャインシティ・池袋P'PARCO(別館)やビックカメラ・ヤマダデンキ・アニメイト・ユニクロなどが立ち並び、ショッピングを存分に楽しめる環境です。
駅からサンシャインシティを結ぶサンシャイン通りは、飲食店も豊富でグルメもたっぷり楽しめます。駅周辺には、手頃な価格のファミリーレストランや大手ファーストフード店、ラーメン店も多く、選択肢が豊富です。

池袋の治安はよい・悪い?

物件を見る夫婦

繁華街があるため治安がよくないイメージもありますが、駅周辺に交番を設置しパトロール巡回を増やした結果、治安が改善されつつあります。警視庁が発表した資料によると、過去5年間における犯罪総件数は2017年が1753件だったのに対して2021年は1171件と減少傾向です。しかしながら、東京有数の繁華街だけに、山手線の隣駅である目白駅や大塚駅に比較すると犯罪件数は多くなります。治安が気になる方は、駅から少し離れた地域を選ぶとよいでしょう。

出典:警視庁 「池袋警察署 過去5年間の刑法犯の推移

池袋の住みやすさのポイント

物件を探す夫婦

ターミナル駅である池袋は交通の便もよく、駅周辺では生活に必要なほとんどのものが購入できます。飲食では、カフェやラーメン屋などの気軽な店から、グルメ好きでも楽しめる質の高いお店が並んでいます。この章では、池袋が住みやすいと言われるポイントについて解説していきます。

アクセス抜群!通勤通学にも便利

8つの路線の鉄道が乗り入れる池袋駅は、とにかく通勤通学に便利です。東京駅、銀座駅、永田町駅、御茶ノ水駅などのオフィス街・学生街へ乗り換えなしでアクセスできるうえ、埼玉方面へもアクセスしやすいことが大きなメリットです。JR線の終電は深夜0時以降のため、残業や夜勤があっても安心です。

また、池袋駅からは路線バスの数が多く、都営バスでは、新宿や渋谷、浅草、上野、東京ドームなど、各方面にアクセス可能です。運賃100円で池袋の街をゆったり走るIKEBUS(イケバス)も、地元の足として生活に根づいています。さらに、池袋駅からは羽田空港・成田空港行きの高速バスも出ています。海外出張が多い人にとっても、利便性の高さが感じられます。

魅力的な買い物環境



デパートやショッピングモール、量販店が立ち並ぶ池袋駅周辺は、買い物で困ることがまずありません。家電から服飾、日用品まで、駅周辺でほぼ買い揃えることができます。池袋駅周辺のコンビニエンスストアの数は非常に多く、駅から100メートル以内に4軒、300メートル以内では19軒もあります。また、駅徒歩圏内に食料品店とスーパーマーケットは16店舗と充実しており、24時間営業のサンシャイン西友もあるため、仕事で帰宅が遅い人も安心です。

飲食店が多い

池袋駅東口・西口にそれぞれ飲食店が集中しており、池袋東口では100件以上、西口では20件以上のファミリーレストランとファーストフード店がひしめいています。ラーメン屋や居酒屋、カフェもあり、飲食に困ることはありません。デートや記念日にも使える高級レストランも多く、家族やカップル、おひとり様でもさまざまなグルメを楽しめる街です。



 

池袋は子育てしやすい?

家で遊ぶ子どもたち

待機児童数ゼロの池袋は、共働きや子育て世帯にも人気のエリアです。子どもが体を使ってたっぷり遊べる大きな公園も整備されており、豊島区中央図書館では0歳児向けの本の紹介や読み聞かせ会も開催しています。この章では、池袋がなぜ子育てに向いているのか、その理由を詳しく解説します。

共働き子育てしやすい環境が整っている

日経BP「共働き子育てしやすい街ランキング2020」池袋のある豊島区は全国2位に選出されました。「子どもと女性にやさしい街づくり」に注進し、認可保育所などの定員を増加、新型コロナウイルス感染症の対策としてひとり親世帯に5万円を給付するなど、子育て支援に対して積極的かつ迅速な対応をとっていることが評価されました。豊島区内の小中学生に、学習用タブレットパソコンの1人1台配布を実現し、これからの時代の学びに対応した教育体制もいち早く整えています。

池袋は待機児童がゼロ

2014年に日本創成会議が発表した資料によると、池袋のある豊島区は、「将来的に20~39歳の若年女性人口が5割以下に減少すると予想される区」と判断されていました。
これを改善するべく、認可保育園などの定員数を大幅増員したほか、認可外保育所に通う場合の補助制度を導入しています。2017年からは待機児童数ゼロを実現し、夫婦が共働きしながら子育てができる環境が整いました。

子育て支援に力を入れている

豊島区では、子育て世帯をサポートする支援制度も充実しています。子どもの医療費では、中学3年修了前まで保険診療の自己負担分の助成を受けられます。たとえば、子ども家庭支援センターは、未就学の子も遊べる施設です。子育て相談や子育てに役立つセミナー講座など、就学前の子を持つ親が孤立しない支援も用意されています。2歳未満の子どもがいる家庭を対象に育児や家事の手伝いを行う、としまいっしょに子育て 育児支援ヘルパー事業も行っています。

また令和4年度は、新型コロナウイルス感染症・物価高騰の影響を受ける子育て世帯を支援するため、低所得の子育て世帯に対する特別給付金(児童1人当たり一律5万円)を支給しています。

ファミリーで楽しめるお出かけスポットがある

池袋駅近くの総合複合施設サンシャインシティは、池袋のランドマークとして有名な場所です。サンシャイン水族館やプラネタリウムなど、家族で楽しめる人気のお出かけスポットです。サンシャインシティにあるナンジャタウンは、アトラクションや福袋デザート横丁、ナンジャ餃子スタジアムなど、食と遊びがたくさんつまった屋内型テーマパークです。夏休みにはアニメやゲーム作品とのタイアップイベントも開催され、リピーターが多い屋内テーマパークとして高い評価を受けています。

また、駅東口から徒歩圏内にある南池袋公園は、芝生が広がる癒しのレジャースポットです。併設のカフェもあり、広々した芝生公園でピクニックをしながら、思い切り親子で遊べます。

大きな病院が多い

かかりつけ医以外にも、近隣に大きな病院があると安心です。池袋駅周辺には長汐病院・池袋病院・関野病院・竹川病院など、大きな規模の病院も複数あります

病院名 診療科
池袋病院 内科、消化器外科、整形外科、皮膚科、リハビリテーション科、脳神経外科、麻酔科、泌尿器科、乳腺外科、胸部外科、眼科
関野病院 放射線科、外科、心臓血管外科、皮膚科、リハビリテーション科、麻酔科、整形外科、脳神経外科、婦人科、内科
竹川病院 リハビリテーション科、神経内科、整形外科、脳神経外科、内科、皮膚科
長汐病院 リハビリテーション科、皮膚科、泌尿器科、婦人科、眼科、整形外科、脳神経外科、耳鼻咽喉科、内科

池袋駅西口から徒歩1分ほどのところにある池袋なないろクリニックなど、夜間・休日診療も行っているクリニックもあります。乳幼児期は夜間に熱を出しやすいため、子どもだけでなく親の不安・負担も軽減できそうです。

池袋にファミリーで住む際の注意点

考える夫婦

交通・ショッピング・レジャー・医療など、あらゆる面において不自由のない池袋ですが、繁華街が近いだけに、小さなお子さんがいる子育て世帯は注意が必要な点もあります。駅北口周辺は飲食店が集まる歓楽街が多く、また西口・東口の大通りから少し離れたところにホテル街があるため、女性や子どもが迷い込むと不安を感じるエリアです。駅から離れた住宅街や大通りであれば安全なので、細い裏通りに入り込まないように注意しましょう。

【池袋駅(豊島区)】住人の口コミ・評判

  • 最寄駅の充実度

    複数路線出ているし、バスも出ているので非常に発展した交通環境である、と言えます。また、本数も多いので多方面へのアクセスがしやすくなります。

  • 買い物・食事

    駅前を中心に、スーパーやドラッグストア、飲食店や大型デパートもあるし、物も豊富なので便利な買い物環境が近くにあります。

  • 暮らし・子育て

    池袋第二公園などの公園が多いし、区営施設も多いのがとても大きなメリットです。

  • 最寄駅の充実度

    山手線、埼京線、湘南新宿ライン、東武東上線、西武池袋線、丸ノ内線、有楽町線、副都心線と様々な路線でアクセスは便利。買物にも困らない。

  • 買い物・食事

    飲食店はなんでもある。近くにコンビニも多数ある。

  • 暮らし・子育て

    周辺の環境は子育てには困らない。

  • 最寄駅の充実度

    丸の内線は始発駅になっているので、東京駅方面に通勤する人にとっては座れる点が良い。

  • 買い物・食事

    買い物するのには全く困りません。全て近所で成立します。

  • 暮らし・子育て

    保育園や小学校は徒歩圏にあります。病院の数も多いと思います。

※口コミ・評判は、ユーザーの投稿時点における主観的な評価・ご意見・ご感想です。
口コミ・評判の内容につきまして、真偽の保証は致しかねますので、あらかじめご了承ください。

[データ出典元について]
上記の口コミについては、マンション情報サイト「マンションレビュー」より提供を受けております。スターツグループ各社は本情報に関し一切の責任を負いませんのでご了承ください。

池袋の家賃・購入価格相場

池袋にファミリーで住む際の注意点

池袋は利便性が高いだけに、家賃や住宅購入も高いと感じそうですが、同じ三大副都心と呼ばれる新宿駅や渋谷駅周辺に比べると、相場は低めです。ここでは、池袋駅周辺の賃貸や購入費用に関する相場を見ていきます。

賃料の相場

1R・1K・1DK 11.4万円
1LDK・2K・2DK 15.4万円
2LDK・3K・3DK 13〜26万円
3LDK~ 21.5~25.4万円

出典:ピタットハウス 「西武池袋・豊島線の家賃相場から探す」
※2022年12月7日現在

池袋駅周辺では、夫婦や子どもの少ない世帯向けの1LDK・2K・2DKの物件数が豊富です。家賃を少し抑えたい場合は、同じ西武池袋線の隣駅である椎名町寄りの物件であれば2万円ほど安くなります。

【池袋駅】子育て世帯におすすめの賃貸物件はこちら

 
 

 

中古マンションの相場

池袋駅周辺の中古マンションにおける直近2年間の取引価格情報の中から、主な事例をピックアップしました。 以下の表を参考までにご確認ください。

取引総額 駅からの距離 建築年 間取り 専有面積
6,000万円 徒歩11分 平成15年 2LDK 55m²
6,400万円 徒歩11分 平成13年 2LDK 60m²
7,600万円 徒歩5分 平成16年 3LDK 65㎡

出典:国土交通省 「土地総合情報システム」
※2023年4月17日現在

【最新】クラモアで池袋駅周辺のマンション相場を見る

【池袋駅】子育て世帯におすすめの購入マンションはこちら

 
 

 

一戸建ての相場

駅から徒歩15分圏内の一戸建て(一軒家)住宅で、令和以降に建築された物件は、延床面積100m²あたり7,700万円から1億1,000万円程度が相場です。駅に近いほど地価が高く、駅から徒歩10分以上の物件では100m²あたり7,700万円から9,000万円程度で取引されていました。中古一戸建てを購入する場合は、利便性と予算のどちらを優先させるかも判断のポイントです。

出典:国土交通省 「土地総合情報システム」
※2022年12月7日現在

【池袋駅】子育て世帯におすすめの戸建てはこちら

 
 

 

池袋はファミリーでも暮らしやすいエリア

三大副都心の一つである池袋は、巨大ターミナル駅として交通の利便性も高く、レジャーやショッピングにおいても不足を感じません。親子で遊べる公園や施設も充実しており、ファミリーでも暮らしやすいエリアです。

池袋エリアへの引っ越しを検討している方は、下記よりお気軽にご相談ください。

※記事内における所要時間は、あくまでも目安です(2022年12月現在)。
 



お問い合わせページに移動します

 


 

あわせて読みたい

【首都圏】子育て世帯が「住んでよかった街」はどこ?住みやすさの理由も解説

【首都圏】子育て世帯が「住んでよかった街」はどこ?住みやすさの理由も解説

駒込の住みやすさは?治安や口コミ・子育て環境や住み心地などを解説

駒込の住みやすさは?治安や口コミ・子育て環境や住み心地などを解説

千川駅の住みやすさは?池袋から2駅で利便性の高い街の治安や口コミ・周辺環境を解説

千川駅の住みやすさは?池袋から2駅で利便性の高い街の治安や口コミ・周辺環境を解説

大塚駅周辺の住みやすさは?治安や口コミ・家賃相場・子育て事情など住み心地を解説

大塚駅周辺の住みやすさは?治安や口コミ・家賃相場・子育て事情など住み心地を解説

目白駅周辺の住みやすさは?治安や口コミ・生活利便性や子育て環境による住み心地を調査

目白駅周辺の住みやすさは?治安や口コミ・生活利便性や子育て環境による住み心地を調査

椎名町駅周辺の住みやすさは?治安や口コミ・交通アクセスや家賃相場などを解説

椎名町駅周辺の住みやすさは?治安や口コミ・交通アクセスや家賃相場などを解説

豊島区は子育てしやすい?区の独自支援や住環境・治安や口コミを徹底調査

豊島区は子育てしやすい?区の独自支援や住環境・治安や口コミを徹底調査

巣鴨駅の住みやすさは?治安や口コミ「おばあちゃんの原宿」と呼ばれる街の住み心地を解説

巣鴨駅の住みやすさは?治安や口コミ「おばあちゃんの原宿」と呼ばれる街の住み心地を解説

【山手線沿線】ファミリーにおすすめの住みやすい街8選と口コミを紹介

【山手線沿線】ファミリーにおすすめの住みやすい街8選と口コミを紹介

よくある質問

  • お部屋探しに役立つ情報はありますか?
  • 物件探し(不動産購入・売却)について役立つ情報はありますか?
この記事をシェアする

お部屋を探す

タグから記事を探す

注目のタグから記事を選ぶ

住まい

暮らし

人気記事

  • line kuracier
  • Instagram kuracier
  • kuramore owner
  • kuramore trend

人気記事

週間
月間
  • line kuracier
  • Instagram kuracier
  • kuramore owner
  • kuramore trend