【クラモア】もっと、わたしらしい暮らしを。- presented by STARTS

町田駅周辺の住みやすさは?治安や口コミ・子育て事情など、東京都の最南端にある街の住み心地を調査

更新日:2023.11.24

町田駅周辺の住みやすさは?治安や口コミ・子育て事情など、東京都の最南端にある街の住み心地を調査

神奈川県との境に位置する東京都の町田は、買い物などの利便性と豊かな自然が共存する、幅広い層にとって暮らしやすいエリアです。親子で楽しめる施設や子育て支援制度が充実しており、ファミリー層からの人気も高まっています。この記事では、町田の住みやすさについて詳しく解説しますので、町田への引っ越しを検討している方はぜひ参考にしてください。

  • 利便性の高さと豊かな自然が共存する環境で子育てできる
  • 一時預かりサービスや助成金などの子育て支援制度が充実している
  • お手頃価格のファミリー向け物件が見つかりやすい

もくじ

  1. 町田の住みやすさは?街の雰囲気を徹底調査

    1. 交通アクセス

    2. 公共施設

    3. 買い物環境

    4. 複合商業施設

    5. 治安のよさ

    6. クリニック・病院の充実度

  2. 子育て・ファミリー世帯が住みやすい理由を紹介

    1. 市の子育て支援制度が充実している

    2. 機能性と自然・緑が調和している

  3. 【町田駅(町田市)】住人の口コミ・評判

  4. 町田の家賃相場・不動産取引価格情報

    1. 賃料の相場

    2. 中古マンションの取引価格情報

    3. 一戸建ての取引価格情報

  5. 町田はファミリーで住むのにおすすめ!

町田の住みやすさは?街の雰囲気を徹底調査

町田の住みやすさは?街の雰囲気を徹底調査

東京都の南部に位置する町田市は、東京都や神奈川県のベッドタウンとして人気があるエリアです。都内の市で人口が2番目に多く、20万5,310世帯、43万831人が暮らしています。町田駅周辺には大型の複合商業施設や商店街が集まり、活気のある繁華街が広がっています。

一方で、市の大部分が都内最大の丘である多摩丘陵の上にあるため、町田駅から離れると自然公園の緑や山々の風景が見られるのも特徴です。近年は住みよい街づくりのための再開発が進んでおり、今後さらに利便性が高まる可能性は十分にあります。たとえば駅前の大型商業施設の改装や快適で便利な交通ターミナルづくりなどのプロジェクトが計画されています。

ここでは、町田の住みやすさについてさまざまな角度から解説します。

出典:町田市役所 「町田市の人口と世帯数(住民基本台帳による)2023年1月16日時点

交通アクセス



町田駅には、下記の2路線が乗り入れています。

  • JR横浜線
  • 小田急小田原線
 
駅名 乗換回数 所要時間
新宿駅 乗換なし 約33分
渋谷駅 1回 約36分
横浜駅 乗換なし 約34分

小田急線を利用すれば新宿駅まで、小田急線に乗り下北沢駅で京王井の頭線に乗り換えれば渋谷駅に行けるなど、東京都の主要駅やオフィス街へのアクセスは良好です。神奈川県の都市部にもアクセスしやすく、横浜線を利用すれば横浜駅まで行くこともできます。また、町田駅近くの町田バスセンターや町田ターミナルから市内外のバス移動が可能です。

公共施設

町田駅から徒歩約15分圏内には、公立の小学校が3校、中学校が2校あるほか、保育施設が16校あります。大学や専門学校も多く、子どもの成長を長く見守れる環境が整っています。

また、学校以外にも子どもの学習環境は充実しています。町田駅から徒歩約4分の場所にある町田市民文学館 ことばらんどは、小説、エッセイ、俳句などの文学が学べるコーナーのあるおすすめスポットです。



町田駅停留所から神奈川中央交通バスで19分のところにある町田リス園は、家族でのお出かけに最適です。

町田リス園

リスやモルモットなどの小動物とふれあえたり、エサやり体験ができたりするなど、小さなお子さまも楽しめます。

買い物環境

町田駅から近いスーパーマーケットには、町田駅内にある成城石井町田小田急ぷらっとテラス店や、駅から徒歩約2分の場所には東急ストア町田店があります。また、徒歩約2分の場所に位置するダイエー町田店は深夜まで営業しており駐車場が広いため、急用ができたときや大荷物になったときに便利です。同じく町田駅から徒歩約2分の西友町田店は食料品売り場が24時間営業のため、帰宅時間が遅いビジネスパーソンにとっても買い物の利便性が抜群です。



さらに、町田駅前には13もの商店街があります。大型店、専門店、銀行などがそろう町田パークアベニュー商店会や60年以上の歴史を持ちさまざまなグルメが楽しめる町田仲見世商店街など、それぞれ独自の色を持っています。

町田駅から徒歩約1分のところにある町田パークアベニューは、町田のメインストリートともいえる商店街として賑わっています。町田駅から徒歩約3分の町田仲見世商店街は、ラーメンや沖縄料理、中華料理店など幅広いグルメが並んでいるのが特徴です。

複合商業施設



町田駅から徒歩約1分のルミネ町田には、ファッションやコスメを中心に書店、レストラン、眼科、雑貨店など、幅広いジャンルの店舗が入っています。駅から徒歩で2分ほどの場所にある町田東急ツインズは、ファッションや雑貨を中心に扱うEAST館と家具やサロン・エステサービスなどを扱うWEST館に分かれているのが特徴的です。

治安のよさ

町田の住みやすさについて調べていると、治安が悪いというような内容を見かけます。確かに、町田駅のある町田市は大規模な繁華街が広がっていることもあり、2017年には3,185件とやや多い件数の犯罪が起きていましたが、過去5年間で減少し続け、2021年には1,803件になりました。

町田市は、2013年から「町田市安全安心まちづくり推進計画」に取り組み、市民の防犯意識向上や犯罪が起こりにくい環境づくりに取り組んできました。現在も自治体や市職員、警察による合同パトロールや、子どもが楽しみながら防犯が学べるイベントを随時行っており、今後も治安が改善されることが期待できます。

出典:警視庁 「町田警察署/過去5年間の刑法犯の推移」

クリニック・病院の充実度

町田駅から徒歩約2分で行ける佐藤寿一クリニックや町田の内科医院 よこやま内科は、地域住民に寄り添った診療が受けられる医療機関です。特に佐藤寿一クリニックは土曜日の半日診療に対応しており、小児科も扱っているため、子育て世帯におすすめします。

また、町田駅からは徒歩約21分の場所にある町田市民病院や、駅から少し遠いですが徒歩40分ほどの場所にある町田病院のように、診療科目が幅広く、24時間体制の救急診療を受け付けている病院の行き方を調べておけば、いざというときに安心です。

子育て・ファミリー世帯が住みやすい理由を紹介

子育て・ファミリー世帯が住みやすい理由を紹介

町田駅周辺は子育て世帯も暮らしやすいエリアです。ここでは、町田駅周辺のエリアをファミリー層におすすめする理由を紹介します。

市の子育て支援制度が充実している

町田駅のある町田市は積極的な子育て支援に取り組んでいます。たとえば、母子の産後の負担を減らすためにヘルパーが育児や家事を手伝ったり、子育てアドバイスをしたりする育児支援ヘルパー、病気や出産などで養育が難しいときに一時的に子どもを預けられる子どものショートステイ(宿泊保育)・トワイライトステイ(夜間保育)です。ショートステイは宿泊を伴いますが、トワイライトステイ(夜間保育)の利用時間は9時~22時までです。

また、保育園や幼稚園などに入園していない子どもが、登録した保育施設の園庭・室内利用やイベント参加ができるマイ保育園、遠距離の市立小・中学校に公共交通機関を使って通う子どもの通学定期代金を、一部補助する制度の通学費補助金もあります

機能性と自然・緑が調和している

町田駅は、東京都や神奈川県の主要駅へのアクセスがよく、通勤・通学に便利なうえに、駅前にはスーパーマーケットや複合商業施設が集まっており、買い物にも困りません。

一方、緑に囲まれているのも町田の魅力です。特に自然が感じられるのは北部エリアですが、芹ヶ谷公園のように町田駅から徒歩で行ける場所もあります。水と緑があふれる同公園にはソメイヨシノが生えており、春にはお花見が楽しめます。生活するうえでは利便性も重要ですが、心身によい影響を与えるといわれる自然のなかで子育てできるのも大きなメリットです。

【町田駅(町田市)】住人の口コミ・評判

  • 最寄駅の充実度

    ルミネや小田急デパート、東急ツインズなど、ほとんどの物が揃う。飲食店も充実していて、町田駅周囲は美味しくて安い、コスパのいいお店が非常に多い。

  • 買い物・食事

    駅前なので、先に挙げた施設がすぐ。真前のミーナに入っているフジスーパーはコスパが最強で、特に生鮮食品の品揃えは素晴らしい。買い物には全く困らない。楽しい。

  • 暮らし・子育て

    近くが夜遅くまで明るいので、そこは安心。子供と遊べる商業施設は少し車で行かないとあまりない。

  • 最寄駅の充実度

    小田急線で新宿まで30分、JR横浜線で横浜線で30分と便利です。

  • 買い物・食事

    町田駅には、デパートや駅ビルが充実しています。

  • 暮らし・子育て

    内科、歯科、皮膚科、眼科、耳鼻科などクリニックが充実しています。

  • 最寄駅の充実度

    大体の買い物は町田駅の徒歩圏内で済みます。昔ながらの商店街から駅ビルまで揃っており便利です。

  • 買い物・食事

    近くにダイエーや三和ができたことでより買い物がしやすくなりました。

  • 暮らし・子育て

    行政サービスも充実しており、子育て世代には住みやすいと感じます。

※口コミ・評判は、ユーザーの投稿時点における主観的な評価・ご意見・ご感想です。
口コミ・評判の内容につきまして、真偽の保証は致しかねますので、あらかじめご了承ください。

[データ出典元について]
上記の口コミについては、マンション情報サイト「マンションレビュー」より提供を受けております。スターツグループ各社は本情報に関し一切の責任を負いませんのでご了承ください。

町田の家賃相場・不動産取引価格情報

町田の家賃相場・不動産取引価格情報

ここからは、町田駅周辺に引っ越す際に気になる家賃相場や不動産取引価格情報について紹介します。

賃料の相場

町田駅周辺には駅から徒歩15分圏内に賃貸物件自体が少なく、現在募集中のほとんどの間取りが単身者向けとなります。ワンルーム・1K・1DKの家賃相場は約6.8万円です。家族で長く住む予定であれば、駅から徒歩15分以上離れた賃貸物件を検討するもしくは、中古マンションや一戸建ての購入をおすすめします。

出典:ピタットハウス 「小田急小田原線 の家賃相場から探す」
※2023年2月8日現在

【町田駅】子育て世帯におすすめの賃貸物件はこちら

 
 

 

中古マンションの取引価格情報

直近2年以内の不動産取引情報によると、駅から徒歩約11分で平成24年に建築された2LDK(50㎡)が2,500万円、駅から徒歩約19分で平成10年に建築された3LDK(60㎡)が3,200万円で取引されています。

【最新】クラモアで町田駅周辺のマンション相場を見る

出典:国土交通省 「土地総合情報システム
※2023年2月8日現在

【町田駅】子育て世帯におすすめの購入マンションはこちら

 
 

 

一戸建ての取引価格情報

直近2年以内の町田駅周辺の土地と建物の不動産取引情報によると、令和4年に建築された駅から徒歩11分で延床面積105㎡の物件が5,800万円、令和2年に建築された駅から徒歩14分で延床面積90㎡の物件が4,400万円ほどで取引されています。また、駅から徒歩20分と少し離れますが、令和3年に建築された延床面積95㎡の物件が3,700万円で取引されており、築年数が比較的浅い物件でも平成以前に建築された物件と変わらない価格で購入できる可能性もあります。

出典:国土交通省 「土地総合情報システム
※2023年2月8日現在

【町田市】子育て世帯におすすめの戸建てはこちら

 
 

 

町田はファミリーで住むのにおすすめ!

町田駅周辺は東京都や神奈川県の中心部へのアクセスがよく、買い物環境が整っているため、利便性は抜群です。また、緑豊かな地域でもあり、自然にふれられる施設が多いという魅力もあります。子育て支援が充実しているうえ、駅の周辺でお手頃価格のファミリー向け物件が見つかりやすく、子育て世帯にもおすすめのエリアです。家族で住みやすい街を探す時は、町田も候補に入れてはいかがでしょうか。

町田エリアへの引っ越しを検討している方は、下記よりお気軽にお問合せください。

 

※記事内における料金や所要時間等は、あくまでも目安です。(2023年2月現在)
 



お問い合わせページに移動します

 


 

あわせて読みたい

成城学園前の住みやすさは?治安や口コミ・家賃相場・交通アクセスなど閑静な住宅街の住み心地を解説

成城学園前の住みやすさは?治安や口コミ・家賃相場・交通アクセスなど閑静な住宅街の住み心地を解説

代々木上原の住みやすさは?治安や口コミ・閑静な高級住宅街の子育て事情など徹底解説

代々木上原の住みやすさは?治安や口コミ・閑静な高級住宅街の子育て事情など徹底解説

経堂の住みやすさは?治安や口コミ・子育て環境など閑静な住宅街の住み心地について紹介

経堂の住みやすさは?治安や口コミ・子育て環境など閑静な住宅街の住み心地について紹介

下北沢の住みやすさは?治安や口コミ・子育て事情・通勤の快適さなどサブカルの根付く街を解説

下北沢の住みやすさは?治安や口コミ・子育て事情・通勤の快適さなどサブカルの根付く街を解説

新宿駅周辺の住みやすさは?オフィス街と娯楽施設で賑わうエリアの治安や子育て事情

新宿駅周辺の住みやすさは?オフィス街と娯楽施設で賑わうエリアの治安や子育て事情

【首都圏】子育て世帯が「住んでよかった街」はどこ?住みやすさの理由も解説

【首都圏】子育て世帯が「住んでよかった街」はどこ?住みやすさの理由も解説

よくある質問

  • お部屋探しに役立つ情報はありますか?
  • 物件探し(不動産購入・売却)について役立つ情報はありますか?
この記事をシェアする

お部屋を探す

タグから記事を探す

注目のタグから記事を選ぶ

住まい

暮らし

人気記事

  • line kuracier
  • Instagram kuracier
  • kuramore owner
  • kuramore trend

人気記事

週間
月間
  • line kuracier
  • Instagram kuracier
  • kuramore owner
  • kuramore trend