【クラモア】もっと、わたしらしい暮らしを。- presented by STARTS

越谷市の住みやすさは?ベッドタウンとして魅力の街の治安や口コミを紹介

更新日:2024.02.06

越谷市の住みやすさは?ベッドタウンとして魅力の街の治安や口コミを紹介

越谷市は市内に多彩な公園や自然が広がり、穏やかで快適な住環境が整ったエリアです。商業施設も充実しており、ショッピングやレジャーが楽しめます。また、歴史ある観光地やイベントも多く、地域コミュニティの活気が感じられます。教育施設も整備されており、子育て世帯にとって住みやすい街といえるでしょう。本記事では、越谷市の住みやすさについて詳しく説明します。

  • 複合商業施設のイオンレイクタウンが越谷市のランドマークとなっている
  • 長時間預かりに対応している幼稚園が点在しているので、共働き家庭でも安心できる
  • 憩いの場として自由に利用できる大相模調節池があり気軽に自然と触れ合える

もくじ

  1. 越谷市の住みやすさ

    1. 越谷市の住環境

    2. 越谷市のファミリー向け施設

  2. 越谷市の治安・安全対策

  3. 越谷市の子育て支援の取り組み

    1. 妊娠や出産の支援・助成金

    2. 子育ての支援・助成金

  4. 越谷市の子育て世帯におすすめの駅

    1. 新越谷駅

    2. せんげん台駅

  5. 埼玉県で子育てするなら越谷市がおすすめ

越谷市の住みやすさ

越谷市

越谷市は、埼玉県の南東部に位置する市で、2024年1月時点で人口が34万3,062人と、埼玉県内でも上位の人口を誇ります。

出典:越谷市役所 「人口と世帯数(令和6年)

越谷市は将来像として「水と緑と太陽に恵まれた みんなが活躍する安全・安心・共生都市」を掲げており、緑に囲まれた都市空間を形成するべく、市民の結婚や出産時に記念樹を配布したり、公共施設の緑化を目的に緑化推進団体に季節の花を配布したりするなどの施策を行っています。

また、越谷レイクタウン事業の一環で水害対策として作られた「大相模調節池」では、手ぶらでBBQができる施設KOSHIGAYA Lake side BBQや、4〜6月、9〜11月の温暖な季節に、日曜限定でヨットやカヌー、カヤックに乗ることができるレイクタウンボートパークなどがあり、水辺で楽しい時間を過ごすこともできます。

出典:越谷市役所 「緑を増やそう

越谷市はかつて日光街道第三の宿場町として栄え、越ヶ谷宿は徳川家康や徳川秀忠が鷹狩りのために訪れた場所としても知られています。

120年前のお屋敷をリノベーションした複合施設「はかり屋」や、越谷市初の登録有形文化財となった「木下半助商店」など、今でも昔ながらの家屋が見られる歴史の残るエリアです。

出典:越谷市観光協会 「旧日光街道 越ヶ谷宿

越谷市の住環境

越谷市には、小学校が29校、中学校が16校、高校が10校あります。
同市には、保健医療福祉学部を持つ公立の単科大学である埼玉県立大学のキャンパスもあり、「保健医療福祉に関する教育・研究の中核となって地域社会に貢献する」を理念に、65歳以上を対象とした体力測定会を実施するなど、地域社会に密着した教育・研究を行っています。

越谷市は、美しい自然が楽しめることも魅力のひとつです。

例えば、南越谷駅北口からバスで約15分の場所にある花田苑では、廻遊式池泉庭園(かいゆうしきちせんていえん)と言う池のまわりに作られた園路を歩いて、四季折々の草花を楽しむことができます。
他にも、北越谷駅から徒歩約20分の越谷梅林公園には、白加賀、梅郷、紅梅など約40種300本の梅の木が植えられており、毎年3月上旬には梅まつりが開催されるなど賑わいを見せています。

越谷市内は、医療機関も充実しています。 大病院は、せんげん台駅から徒歩約6分の順天堂大学医学部附属 順天堂越谷病院や、新越谷駅から徒歩約5分の獨協医科大学埼玉医療センター、越谷駅東口からバスで約10分の越谷市立病院などが挙げられます。
また市内には、小児科を診療している病院も多くあります。 例えば、越谷レイクタウン駅から徒歩約16分のつむぎこどもクリニックでは、診療だけでなく、地域の子育てステーションになるような施設を目指して、病児保育室の開設なども行っているため、子どものいる家庭はチェックしておくとよいでしょう。

越谷市のファミリー向け施設

越谷市マップ①
越谷市マップ②

越谷市には、家族連れでお出かけするのにぴったりなスポットも多いです。

まず、越谷市のランドマークである複合商業施設の「イオンレイクタウン」が挙げられます。同施設は、越谷レイクタウン駅前にあり、ファッションやレストランなどの専門店が集まるkaze、大型書店や家電量販店が入ったmori、約210のブランドが揃うレイクタウンアウトレットの3つのゾーンで構成されています。約400の専門店やレストラン、映画館、水族館、美術館などが集まっており、大人から子どもまで一日中楽しめるので、家族でのお出かけにおすすめの場所です。

新越谷駅から徒歩約12分の場所には、「越谷市科学技術体験センター ミラクル」があります。科学実験や工作などができる入場料無料の体験型施設で、天候に左右されることなく親子で楽しめるお出かけスポットです。

ほかにも、北越谷駅東口よりバスで約11分の場所には、総面積5,350平方メートルを誇る「キャンベルタウン 野鳥の森」があります。 同施設は、越谷市と姉妹都市であるオーストラリアのキャンベル市から寄贈されたオウム類のキバタンやクルマサカオウムやオカメインコといった野鳥、カンガルー科の動物・ワラビーといった日本では珍しい動物を見ることができる、市内の人気のスポットとなっています。

越谷市の治安・安全対策

2023年11月時点で刑法犯の認知件数は2,533件でした。1年前と比べると空き巣やひったくりなどの窃盗はやや減っているものの、自転車や自動車の窃盗が増えている傾向なので、越谷市は防犯の注意喚起を行ったり、防犯対策に力を入れたりしています。

例えば、ドライブレコーダーを搭載している車をお持ちの方に、越谷市のオリジナルステッカーを掲示してもらうことで、動く防犯カメラとして車上荒らしといった犯罪等の抑止効果を狙った「ドライブレコーダー見守り協力者」の募集を行っています。 そのほか、防犯活動の拠点となる「大相模安全安心ステーション」を開所しています。同施設では、警察官OBを防犯パトロールアドバイザーとして配置し、市内のパトロール活動や自主防犯活動に関する支援を行っています。
このように、越谷市では、安全で安心な街づくりのために、様々な施策を講じています

出典:埼玉県警察本部 「越谷警察署管内刑法犯認知件数

越谷市の子育て支援の取り組み

越谷市の子育て支援の取り組み

越谷市は、イオンレイクタウンがオープンしたことなどを機に人口が増加しており、それに伴い待機児童数も増加傾向で、2023年4月時点の待機児童数は前年より4人増えています。

出典:埼玉県庁 「令和5年4月1日現在の保育所等の待機児童数について

そこで越谷市では、仕事をしている保護者が子どもを保育園と同様に幼稚園でも預けられるような仕組みを作るべく、市のオリジナル事業として「こしがや『プラス保育』幼稚園事業」を実施しています。 具体的には、8時以前から18時以降まで開園しており、長時間預かりに対応できる幼稚園を市が支援する施策です。 その結果、保護者は定額の預かり保育料で経済的負担を軽減できるうえに、預け先の確保がしやすくなりました。

出典:埼玉県庁 「こしがや『プラス保育』幼稚園事業

妊娠や出産の支援・助成金

越谷市では、母子健康手帳の交付時に、埼玉県内のほとんどの産婦人科で利用ができる14回分の妊婦健康診査助成券(公費負担14回分)を渡しています。また、助成券を使用せずに妊婦健康診査・産婦健康診査・新生児聴覚スクリーニング検査を受けた方にも、自己負担分の助成があります。

そのほか、妊娠16週〜28週の間の妊婦と夫を対象に、妊娠中から産後の生活を学び、沐浴実習や夫の妊婦体験などができる母親学級・両親学級を実施しているので、初めての妊娠でも安心です。

子育ての支援・助成金

越谷市では、子育ての援助を受けたい利用会員と子育ての援助を行いたい提供会員を組織したこしがやファミリー・サポート・センターを設けています。保育施設の開園前や閉園後に子どもの預かりや、保育施設までの送迎をしてもらえるので、共働き家庭などにありがたい支援です。

また、満15歳の子どもがいる家庭を対象とした児童手当や、経済的な理由により学用品や学校給食費などの支払いが難しい家庭を対象に一部費用を援助する就学援助制度など、経済的な支援も行っています。
そのほか、せんげん台駅から徒歩約12分の場所にある児童館コスモスでは、専任の子ども家庭相談員に、子育てに関する悩みを相談することができます。

越谷市の子育て世帯におすすめの駅

ここでは、子育て世帯が居住するのにおすすめの駅エリアとして新越谷駅・せんげん台駅を紹介します。それぞれどのような特徴があるのか、チェックしていきましょう。

新越谷駅

埼玉県越谷市南越谷一丁目にある新越谷駅は、もともと、田園地帯で乗降人員が少ない駅でしたが、近隣にある越谷レイクタウンが開発されたことによって周辺の人口が増え、乗降人員数も増加しています。



買い物環境としては、駅直結の駅ビル「VARIE(ヴァリエ)」があり、1階には食品や総菜、4,5階にはレストランなどが入っており、仕事帰りに立ち寄りやすく重宝できます。
また、同ビルの1階には、越谷市の子育て施設である「子育てサロン ヴァリエ」もあります。子育て中の方の交流の場としても使えますし、スタッフに子育てに関する悩み相談をすることもできます。



ほかにも、駅徒歩約5分の場所には、病床数923床を誇る県内最大規模の大学病院「獨協医科大学埼玉医療センター」もあるため、子どものいる家庭にとって住みやすい街といえるでしょう。

交通アクセス

新越谷駅には東武スカイツリーライン(東武伊勢崎線)が乗り入れています。

目的地 乗換回数 所要時間
北千住駅 乗換なし 約16分
秋葉原駅 乗換なし 約43分
大手町駅 乗換なし 約46分
品川駅 1回 約55分

東武スカイツリーラインは、東京メトロ日比谷線や半蔵門線、千代田線へ直通運転しているため、都内へのアクセスがしやすく、秋葉原駅(日比谷線)や大手町駅(半蔵門線)までは乗り換えなしでアクセスできます。 品川駅までは、北千住駅で上野東京ラインに乗り換えると到着します。
また、新越谷駅から徒歩1分ほどの場所に南越谷駅があるので、JR武蔵野線も利用できるのが嬉しいポイントです。

中古マンションの相場

新越谷駅周辺でマンション購入を検討中の方は、住まいトレンドの中古マンション相場推移を参考にしてみてください。

新越谷駅でおすすめの賃貸物件一覧
新越谷駅でおすすめの購入マンション一覧
新越谷駅でおすすめの戸建て物件一覧

【新越谷駅(越谷市)】住人の口コミ・評判

 
  • 最寄駅の充実度

    埼玉県は横の移動が不便ですが、その乗換駅にあたり便利。

  • 買い物・食事

    歩いて行ける範囲に和食ファミレス、回転ずし、ラーメン店、中華屋がある。

  • 暮らし・子育て

    学校も近いし、近所に病院が沢山あって、大学病院では救急も受け入れているので安心。

  • 最寄駅の充実度

    駅ビルも充実しています。 上野・銀座・渋谷など乗り換えなしで行けます。 夜の12時まで営業しているスーパーが近くにあり、残業で遅くなっても買い物が出来るのが良いです。

  • 買い物・食事

    夜遅くまで営業しているスーパーや、本屋・ツタヤなども近いので便利です。 歩いて5分くらいのところに美味しいケーキ屋さんがあります。 隣駅には、イオンレイクタウンもあるので、遠出しなくても事足ります。

  • 暮らし・子育て

    徒歩5分圏内に幼稚園・小学校・中学校があるので、小さいお子さんのいる住人さんが多いです。 大学病院もあります。 お子さんのいる家庭向けの優待カードのようなものを市で配布しているようです。

※口コミ・評判は、ユーザーの投稿時点における主観的な評価・ご意見・ご感想です。
口コミ・評判の内容につきまして、真偽の保証は致しかねますので、あらかじめご了承ください。

[データ出典元について]
上記の口コミについては、マンション情報サイト「マンションレビュー」より提供を受けております。スターツグループ各社は本情報に関し一切の責任を負いませんのでご了承ください。

せんげん台駅



越谷市の北部に位置するせんげん台駅は、都内の主要駅までアクセスしやすく、駅前から少し離れると住宅街が広がっている閑静な街です。

同駅には駅ビルのショッピングセンター「トスカ」が直結しており、飲食店から書店まで入っているため、普段の買い物に便利です。ほかにも、駅徒歩約7分の場所にあるビッグ・エー 越谷千間台西店は深夜1時まで営業しているため、急な買い出しの際には重宝できます。

また、駅徒歩約6分の「順天堂大学医学部附属 順天堂越谷病院」をはじめ、病院やクリニックも駅周辺に複数あるため、ご家族が病気になったときも安心できる環境といえます。
せんげん台駅周辺の住みやすさについては、下記記事で紹介しているので、参考にしてみてください。



 

こちらの記事も読まれています


 

交通アクセス

せんげん台駅には、東武スカイツリーライン(東武伊勢崎線)が乗り入れています。

目的地 乗換回数 所要時間
北千住駅 乗換なし 約26分
秋葉原駅 乗換なし 約57分
大手町駅 乗換なし 約57分
品川駅 1回 約1時間

東武スカイツリーラインは、東京メトロ各線に直結しているため、秋葉原駅(日比谷線)や大手町駅(半蔵門線)まで乗り換えなしでアクセスでき、品川駅までは、北千住駅で上野東京ラインに乗り換えると行くことができます。
このように、少ない乗り換え回数で都心までアクセスできるせんげん台駅は、交通の利便性が高いエリアといえるでしょう。

賃料の相場

せんげん台駅の賃料相場は、下記の通りです。

    
1R・1K・1DK 4.9万円
1LDK・2K・2DK 5.8万円
2LDK・3K・3DK 8万円
3LDK~

出典:ピタットハウス 「東武伊勢崎・大師線から探す」
※2024年1月30日現在

せんげん台駅でおすすめの賃貸物件一覧
せんげん台駅でおすすめの購入マンション一覧
せんげん台駅でおすすめの戸建て物件一覧

【せんげん台駅(越谷市)】住人の口コミ・評判

 
  • 最寄駅の充実度

    準急止まります。時間帯によっては急行も止まります。池袋まで50分あればいけます。

  • 買い物・食事

    イオンがすぐ側にあって一通りのものは何でもそろう。越谷レイクタウンアウトレットが出来たら鬼に金棒というか、都心にも近いし不便なことは何一つ内容に思える。

  • 暮らし・子育て

    小学校、中学校、大学、専門学校、何でもある。塾もある。公立だし、学費の心配せずに四大卒まで育て上げられるので評価は高いですよ。

  • 最寄駅の充実度

    急行停車駅なので都心に行くのにも便利。

  • 買い物・食事

    買い物は駅近くの7タウンの他、いくつかスーパーが点在する。せんげん台駅近くにはいくつか居酒屋がある。 新越谷で乗り換えれば越谷レイクタウンや三郷IKEAなども行ける。

  • 暮らし・子育て

    町医者は点在している。 新越谷に出れば獨協医科大学病院もある。

※口コミ・評判は、ユーザーの投稿時点における主観的な評価・ご意見・ご感想です。
口コミ・評判の内容につきまして、真偽の保証は致しかねますので、あらかじめご了承ください。

[データ出典元について]
上記の口コミについては、マンション情報サイト「マンションレビュー」より提供を受けております。スターツグループ各社は本情報に関し一切の責任を負いませんのでご了承ください。

埼玉県で子育てするなら越谷市がおすすめ

越谷市は、イオンレイクタウンをはじめショッピングやファミリー向けのお出かけスポットが充実している一方で、宿場町の面影を残した歴史を感じさせる場所もあり、多様な角度から楽しめる魅力的なエリアです。
また、同市では、待機児童を減らすための施策や、水と緑との共生を目指した都市づくりに取り組んでおり、将来的にはさらに子育て世帯で暮らしやすい街になっていることが期待できます。

越谷市への引っ越しを検討している方は、下記よりお気軽にお問合せください。

 

※記事内における料金や所要時間等は、あくまでも目安です。(2024年2月現在)
 



お問い合わせページに移動します

 


 


あなたの不動産、今いくらで売れる?

無料査定スタート!

※2021/4/1~2022/3/31お客様アンケート集計結果

物件種別を選択してください

step1

査定したい不動産の物件種別を選択

step2

郵便番号または都道府県から査定物件のエリアを指定

郵便番号

住所自動検索

エリアを選択してください

ご住所

大変申し訳ございません。
対応エリア外のため査定できません。

複数社からのしつこい電話営業はありません!

対象エリア:東京都・千葉県・神奈川県・埼玉県

※エリア内でも、ケースによってお取り扱いできない場合があります。

あわせて読みたい

せんげん台駅の住みやすさが知りたい!治安や口コミ・子育てのしやすさや生活環境を検証

せんげん台駅の住みやすさが知りたい!治安や口コミ・子育てのしやすさや生活環境を検証

【首都圏】子育て世帯が「住んでよかった街」はどこ?住みやすさの理由も解説

【首都圏】子育て世帯が「住んでよかった街」はどこ?住みやすさの理由も解説

埼玉県で子育て支援が手厚い街は?クラモア編集部が選ぶおすすめの駅ランキング

埼玉県で子育て支援が手厚い街は?クラモア編集部が選ぶおすすめの駅ランキング

子育て支援が手厚い自治体はどこ? 「育てやすさ」から引っ越し先を考えよう

子育て支援が手厚い自治体はどこ? 「育てやすさ」から引っ越し先を考えよう

この記事をシェアする

お部屋を探す

タグから記事を探す

注目のタグから記事を選ぶ

住まい

暮らし

人気記事

  • line kuracier
  • Instagram kuracier
  • kuramore owner
  • kuramore trend

人気記事

週間
月間
  • line kuracier
  • Instagram kuracier
  • kuramore owner
  • kuramore trend