【クラモア】もっと、わたしらしい暮らしを。- presented by STARTS

墨田区の住みやすさは?治安や口コミ・家賃相場や子育て環境等おすすめの駅を紹介

更新日:2023.12.04

墨田区の住みやすさは?治安や口コミ・家賃相場や子育て環境等おすすめの駅を紹介

墨田区は新宿や池袋をはじめとした都心にアクセスしやすく、子育て支援も充実しているエリアです。東京スカイツリーなどの観光地が付近にあるものの、昔ながらの閑静な住宅地や公園、学校なども揃っており、ファミリー層が落ち着いて暮らすのにも適しています。こちらでは、そんな墨田区について特集します。これから墨田区への引越しを考えている方に役立つ情報を紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

  • 下町情緒の残る落ち着いた住宅街がある
  • 東京スカイツリーなどの観光地がありながらも治安が安定している
  • 子育てサポーターによる一時保育など子育て支援が充実している

もくじ

  1. 墨田区の住みやすさは?

    1. 墨田区のイメージ

    2. 交通アクセス

    3. 公共施設

    4. 買い物環境

  2. 墨田区の治安

  3. 墨田区の家賃相場・不動産取引価格情報

    1. 賃料の相場

    2. 中古マンションの取引価格情報

    3. 一戸建ての取引価格情報

  4. 墨田区は子育て世帯にとって暮らしやすい?

    1. 墨田区の子育て支援制度

    2. 墨田区の住環境

  5. 子育て世帯が墨田区に住むならどこがおすすめ?

    1. 編集部おすすめの駅①錦糸町

    2. 編集部おすすめの駅②押上

  6. 墨田区はファミリー層も暮らしやすい

墨田区の住みやすさは?

墨田区の住みやすさは?

墨田区は東京都の東部に位置し、西は中央区・荒川区・台東区に、北から東は江戸川区・足立区・葛飾区、東から南は北江東区と隣接しています。人口は27万9,838人、世帯数は16万2,084世帯です(2022年12月時点)。付近には東京スカイツリーや浅草をはじめとした有名観光地がありながらも、少し離れれば閑静な住宅街が広がり、ファミリー層も住みやすい環境が整っています。

出典:墨田区役所 「墨田区世帯人口現況(令和4年度12月分)

墨田区のイメージ



墨田区は、昔ながらの下町情緒が残る街として知られています。押上エリアには人気観光地の東京スカイツリーがあり、国内外から多くの観光客が訪れることで有名です。近年開発が進む曳舟エリアは大型スーパーマーケットなどが立ち並ぶ一方で、下町ならではの商店や緑豊かな公園もあり、落ち着いた雰囲気が漂います。

国技館のある両国エリアはすぐ近くに隅田川が流れ、河川敷では散歩やジョギングを楽しめます。浅草エリアには国内外からの観光客が多く訪れますが、八広エリアへ行けば閑静な住宅街が広がるため、都会の喧騒から離れて静かに暮らせるでしょう。

交通アクセス

墨田区には、京成押上線・東武亀戸線・東武伊勢崎線・東京メトロ半蔵門線・都営地下鉄浅草線・都営地下鉄大江戸線・都営地下鉄新宿線・JR総武線が通っています。例えば、押上駅から新宿駅までは浅草線から新宿線に乗り換えて約31分で到着します。浅草駅から池袋駅までは、銀座線から山手線に乗り換えて約28分です。

また、押上駅から区内循環バスが出ています。「向島・鐘ヶ淵ルート」「八広・立花ルート」「両国・錦糸町ルート」の3ルートで運行しており、当日1回に限り、別ルートの区内循環バスへの乗り継ぎが可能です。

公共施設



墨田区には、区立小学校が25校、区立中学校が11校あります。また、押上駅より徒歩約5分の場所に、アスレチックやロープスライダーなどの遊具が充実した押上公園があり、錦糸町駅から徒歩約1分の場所には、遊具のほかにテニスコートや体育館が併設されている錦糸公園があります。ほかにも墨田区には多数の公園が点在しているため、子どもの遊び場に不自由することはまったくありません。

また、墨田区内には8つの図書館が開館しており、各図書館では季節ごとのイベントなどを開催しています。墨田区図書館の公式サイトでは、インターネット上で資料や書籍の検索ができ、図書館を利用しやすい環境が整っています。

買い物環境

墨田区内にはライフ、マルエツ、オリンピックをはじめとした食品スーパーマーケットがそろっています。ダイエー、イトーヨーカドー、西友といった総合スーパーマーケットもあり、買い物をする場所に困ることはありません。店舗によって営業時間は異なりますが、22時以降も営業しているスーパーがあるため、仕事の帰りが遅い方も安心です。

また、各駅周辺にはセブンイレブンやファミリーマートなどのコンビニエンスストアも点在しています。飲食店は東京スカイツリーのある押上や浅草、両国といった観光地を中心にそろっており、焼肉や天ぷら、ちゃんこ鍋、洋食など幅広いジャンルが充実しているのが嬉しいポイントです。

墨田区の治安

墨田区の治安

警視庁による「過去5年間の刑法犯の推移」を見ると、墨田区の本所警察署の刑法犯総件数は2020年で1,264件、2021年で1,164件、同じく墨田区内の地域を管轄する向島警察署は2020年で634件、 2021年で666件でした。一方で、渋谷警察署の刑法犯総件数は2020年で1,950件、2021年で1,703件です。人口比率や面積が近い渋谷区と比較すると墨田区は刑法犯総件数が少なく、比較的治安はよい傾向にあります。

また、墨田区では本所・向島の両警察署と連携を取り、巡回パトロールを実施中です。警察車両に類似する塗装を施した車両「墨田区防犯パトロールカー」で住宅街や繁華街、公園等を巡回し、地域の安全を守っています。

出典:警視庁 「本所警察署 過去5年間の刑法犯の推移

出典:警視庁 「向島警察署 過去5年間の刑法犯の推移」

出典:警視庁 「渋谷警察署 過去5年間の刑法犯の推移

墨田区の家賃相場・不動産取引価格情報

墨田区の家賃相場・不動産取引価格情報

墨田区の家賃相場は、隣接する足立区や葛飾区と比べると少し高めの傾向があります。ファミリー層が住むのに適した2LDK以上の間取りも豊富に揃っていますが、賃料が気になる場合は中古マンションや一軒家の購入を検討するのも1つの方法です。駅から徒歩20分圏内なら購入費用を抑えられる物件もあるため、検討材料にしてみてください。

賃料の相場

1R・1K・1DK 10.2万円
1LDK・2K・2DK 15.3万円
2LDK・3K・3DK 21万円
3LDK~ 20.6万円

出典:ピタットハウス 「東京都の家賃相場から探す」
※2022年12月13日現在

東京23区内では平均値の価格帯ですが、隣接する足立区や葛飾区と比べると全体的な家賃相場は少し高めになります。特に、ファミリー層に最適な2LDK以上の間取りは20万円以上が相場になるため、家賃を抑えたい場合は足立区や葛飾区などの隣接区を検討するのもよいかもしれません。



 
 

中古マンションの取引価格情報

直近2年以内の中古マンションなどの不動産取引価格情報によると、墨田区内にある各駅から徒歩10分圏内の2LDKで令和に建築された物件は約4,000万円〜6,000万円で取引されています。また、各駅から徒歩10分圏内の3LDKで令和に建築された物件は約5,000万円〜7,000万円で取引されています。

出典:国土交通省 「土地総合情報システム
※2022年12月13日現在



 
 

一戸建ての取引価格情報

直近2年以内の土地と建物の不動産取引価格情報によると、墨田区内の各駅から徒歩10分圏内かつ令和4年前後に建築された物件だと、延床面積70㎡の物件が4,900万円、延床面積105㎡の物件が7,100万円で取引されています。また、同じく令和4年前後に建築されていても各駅から徒歩20分圏内になると、延床面積70㎡の物件が3,700万円、延床面積80㎡の物件が4,400万円で取引されており、金額が少々下がります。

出典:国土交通省 「土地総合情報システム
※2022年12月13日現在



 
 

墨田区は子育て世帯にとって暮らしやすい?

墨田区は子育て世帯にとって暮らしやすい?

墨田区は、子育て支援にも力を入れているエリアです。子どもの一時保育の実施や保護者同士の交流の場の設置など、子育てに関する悩みを打ち明けやすい環境が整っています。また、学校や幼稚園、保育園、病院も充実しており、子育て世代が住みやすい街として注目されています。

墨田区の子育て支援制度

墨田区では、訪問型保育支援事業・すみだ子育て支援ネット「はぐ(Hug)」を実施しています。これは、区内在住の子どもを対象に区認定の子育てサポーターや、病気が完治していないために集団保育が難しい子どもたちをサポートする病後児サポーターが一時的に自宅保育を行うものです。保護者の体調不良や通院など、何らかの理由で子どもの面倒を見られないときに利用できます。

また、曳舟駅より徒歩約5分の子育て支援総合センターにて、子どもの遊び場デビューや親同士の交流、育児相談ができる「おれんじたいむ」を月1回開催しているのも嬉しいポイントです。さらに、墨田区では東京都の施策である、中学校修了前の児童を対象にした医療費の助成が受けられます。なお、2023年4月1日からは助成の対象を中学校修了までから高校生に拡充する予定です。

墨田区の住環境

墨田区には、区立小学校25校、区立中学校11校のほかに区立保育園が17園、保連携型認定こども園が2園、公設民営保育園が9園、区立幼稚園が7園あります。幼稚園・保育園から中学校まで一定数揃っており、子どもを安心して通学できる環境が整っているといえるでしょう。

病院は、小児科系が約46件、内科が約131件、耳鼻咽喉科が約20件、小児歯科が約108件です。小児科に対応した病院が揃っているため、子どもが体調不良や怪我を負ったときも安心して受診できます。子育て・教育機関と医療機関共に、ファミリー層でも住みやすいよう整備されているのが墨田区の魅力です。

子育て世帯が墨田区に住むならどこがおすすめ?

墨田区に住むなら、錦糸町と押上がおすすめです。錦糸町はファミリー層向けの大型の複合商業施設や大きな公園があるところ、押上は5路線が通り交通アクセス抜群なところが魅力として挙げられます。それぞれの街について詳しくチェックして、引越しの参考にしてみてください。

編集部おすすめの駅①錦糸町



錦糸町はJR総武線で東京駅や品川駅といった新幹線の停車駅も利用しやすく、東京メトロ半蔵門線で大手町駅・渋谷駅・表参道駅も乗り換えなしでいけるため、アクセスしやすい立地といえます。
また、錦糸町ステーションビルテルミナやヨドバシカメラ マルチメディア錦糸町をはじめとして、大型の複合商業施設が多数並んでおり、買い物環境が整っている点もファミリー層には嬉しいポイントです。

錦糸町駅でおすすめの賃貸物件一覧
錦糸町駅でおすすめの購入マンション一覧
錦糸町駅でおすすめの戸建て物件一覧



 

こちらの記事も読まれています

【錦糸町駅(墨田区)】住人の口コミ・評判

 
  • 最寄駅の充実度

    錦糸町駅はアーケードがあり、雨の日もあまり濡れることなくとても便利でした。錦糸町駅は総武線、総武線快速、半蔵門線とあり、東京駅まで8分、秋葉原まで6分、銀座まで11分、新宿までも18分ととても便利な立地でした。渋谷までも1本で行けます。

  • 買い物・食事

    周囲に丸井、PARCOなど大きな商業施設が揃っていて、各種飲食店も充実、100円ショップやヨドバシカメラなどもあるので、とても便利でした。駅前の西友も24時間営業なので、遅くなっても困ることもなく最高です。

  • 暮らし・子育て

    病院等もたくさんあるので、困ることはありませんでした。防災も駅前から道路まで広々しているので心配なことはありませんでした。

  • 最寄駅の充実度

    オリナス、パルコ、アルカキット錦糸町、マルイなどの大型複合施設が充実、小型店舗も非常に豊富。錦糸公園はきれいに整備・維持されており、週末はイベントも多く開催されている。よく言われる電車での都心へのアクセスの良さに加え、幹線道路が縦横に走り首都高の出口もあることから、都内各所、空港へのバス・車移動も楽。

  • 買い物・食事

    駅直結のオリナスコア地下(オリチカ)にあるカスミ フードスクエアをはじめとして、周辺には大型スーパーから小型店舗まで多数あり、日常生活での買い物には全く困らない。

  • 暮らし・子育て

    墨東病院、賛育会病院と言った大中型病院以外に、 2019年にはオリナス内に医療施設が入り益々便利に。また、高い交通利便性で電車通学想定の小学校以上のファミリーにも向いている。近隣の主な子供用品店舗: トイザらス/ベビーザらス(オリナス)、アカチャンホンポ(アルカキット)。

※口コミ・評判は、ユーザーの投稿時点における主観的な評価・ご意見・ご感想です。
口コミ・評判の内容につきまして、真偽の保証は致しかねますので、あらかじめご了承ください。

[データ出典元について]
上記の口コミについては、マンション情報サイト「マンションレビュー」より提供を受けております。スターツグループ各社は本情報に関し一切の責任を負いませんのでご了承ください。

編集部おすすめの駅②押上



押上駅は、半蔵門線や浅草線、押上線などの4路線が通り、各所へアクセスしやすい立地が魅力です。駅の近くに東京スカイツリーがあるため観光客が多く訪れますが、少し観光地から離れれば昔ながらの下町情緒が残る住宅街が広がります。
また、駅から徒歩10分圏内に北野エースやライフセントラルスクエアといった大型スーパーがあり、ファミリー層が買い物しやすい環境も整っています。

押上駅でおすすめの賃貸物件一覧
押上駅でおすすめの購入マンション一覧



 

こちらの記事も読まれています

【押上駅(墨田区)】住人の口コミ・評判

 
  • 最寄駅の充実度

    浅草線、半蔵門線、スカイツリーラインが使える。

  • 買い物・食事

    商業施設がすぐ近くにあるので、普段の買い物など困ることが無い。土地柄か。物価もそこまで高すぎない印象だった。

  • 暮らし・子育て

    内科や歯科があり、公園や保育園もあって子育てしやすい環境。

  • 最寄駅の充実度

    乗り入れ路線が複数あり、始発駅であることです。

  • 買い物・食事

    駅前に夜0時まで開いているスーパーがあります。残業で遅く帰っても食材が買えてよかったです。

  • 暮らし・子育て

    押上駅近くに小学校がありました。また小学校近くの道路などは綺麗に整備されていて、通学路も明るいと思います。

※口コミ・評判は、ユーザーの投稿時点における主観的な評価・ご意見・ご感想です。
口コミ・評判の内容につきまして、真偽の保証は致しかねますので、あらかじめご了承ください。

[データ出典元について]
上記の口コミについては、マンション情報サイト「マンションレビュー」より提供を受けております。スターツグループ各社は本情報に関し一切の責任を負いませんのでご了承ください。

墨田区はファミリー層も暮らしやすい

墨田区は子育て支援を積極的に実施しているのに加え、学校や幼稚園、保育園も豊富に揃っているためファミリー層にも最適なエリアです。東京スカイツリーなどの観光地がありながらも治安が安定しており、商業施設や公共施設がきちんと揃っているのも墨田区の魅力といえるでしょう。

ぜひ、本記事を参考に墨田区への引越しを検討してみてはいかがでしょうか。下記よりお気軽にご相談ください。

 

※記事内における料金や所要時間等は、あくまでも目安です。(2022年12月現在)
 



お問い合わせページに移動します

 


 

あわせて読みたい

押上の住みやすさは?治安や口コミ、物件相場など東京スカイツリー周辺の住み心地を解説

押上の住みやすさは?治安や口コミ、物件相場など東京スカイツリー周辺の住み心地を解説

両国駅の住みやすさは?治安や口コミ、ファミリーや新婚の住み心地など周辺環境を解説

両国駅の住みやすさは?治安や口コミ、ファミリーや新婚の住み心地など周辺環境を解説

錦糸町の住みやすさは?治安や口コミ・物件価格相場、交通アクセスを紹介

錦糸町の住みやすさは?治安や口コミ・物件価格相場、交通アクセスを紹介

【首都圏】子育て世帯が「住んでよかった街」はどこ?住みやすさの理由も解説

【首都圏】子育て世帯が「住んでよかった街」はどこ?住みやすさの理由も解説

両国の賃貸マンション「STAHL MIDORI」免震構造で地震対策

両国の賃貸マンション「STAHL MIDORI」免震構造で地震対策

よくある質問

  • お部屋探しに役立つ情報はありますか?
  • 物件探し(不動産購入・売却)について役立つ情報はありますか?
この記事をシェアする

お部屋を探す

タグから記事を探す

注目のタグから記事を選ぶ

住まい

暮らし

人気記事

  • line kuracier
  • Instagram kuracier
  • kuramore owner
  • kuramore trend

人気記事

週間
月間
  • line kuracier
  • Instagram kuracier
  • kuramore owner
  • kuramore trend