【クラモア】もっと、わたしらしい暮らしを。- presented by STARTS

フリーレント賃貸物件はお得なの? フリーレントの仕組みと借りる際の注意点

更新日:2022.09.07

フリーレント賃貸物件はお得なの? フリーレントの仕組みと借りる際の注意点

賃貸物件を探しているときに、「フリーレント」という言葉を聞いたことがある方もいるでしょう。フリーレントとは、賃貸物件の家賃が期間限定で無料になる契約形態のこと。ここでは、フリーレントの仕組みやメリット、デメリットについて解説します。転居を考えている方や初期費用を抑えるためにフリーレントを考えている方は最後までお読みください。

  • 家賃の二重払いが発生しないなど、初期費用を節約できる
  • フリーレント物件は7月・8月・12月がおすすめ
  • 短期間で引越すと違約金が発生することも

もくじ

  1. フリーレントとは?

    1. 初期費用を節約できる

    2. 引っ越しのタイミングを調整しやすい

    3. 二重家賃が発生しない

  2. なぜ家賃が無料に?フリーレントになる仕組み

    1. フリーレントが可能な理由とは?

    2. フリーレント物件はどうやって探す?

  3. フリーレント物件を契約する際の注意点

    1. フリーレントのデメリットとは?

    2. フリーレント物件が見つからない場合は

  4. フリーレントを上手に使ってお得に引っ越し!



 

フリーレントとは?

フリーレントとは?

フリーレントは、賃貸物件の家賃が期間限定で無料になる契約形態のことです。入居までの日割りや、1ヶ月、2ヶ月といった単位の家賃が無料になることがあります。つまり、フリーレントの物件をうまく利用すれば、初期費用を抑えた引越しが可能になるのです。
フリーレントには、以下のようなメリットがあります。

初期費用を節約できる

敷金、礼金、仲介手数料、前家賃、日割り家賃など、物件契約時にはまとまったお金を支払う必要があります。「家賃の4~5ヶ月分」になることも多い初期費用を抑えられるのが、フリーレントの最大のメリットです。

引っ越しのタイミングを調整しやすい

「気に入った物件が見つかったけど、すぐに引越しできない」というケースであっても、一定期間無料で部屋を借りられるフリーレントなら、慌てて引越しをする必要がなく、時間的にも精神的にも余裕を持って準備できます。

二重家賃が発生しない

フリーレント物件に引越す場合は、新居の家賃支払い開始時期が先になります。退去や引越しのタイミングをうまく調整すれば、家賃の支払いが二重に発生することはありません。

なぜ家賃が無料に?フリーレントになる仕組み

なぜ家賃が無料に?フリーレントになる仕組み

ここからは、家賃が一定期間無料になるフリーレントの仕組みを見ていきましょう。

フリーレントが可能な理由とは?

借り手にとって嬉しいフリーレントですが、貸し手である大家さんにとっても、以下のようなメリットがあります。

空室を減らして入居率を高められる

入学や入社など、新生活のための引越し時期が過ぎると、入居希望者は少なくなります。空室状態が続くと大家さんは収益を得られないので、入居者を積極的に募集しなければなりません。そこで用いられるのが、フリーレントです。家賃が一定期間無料になる物件は借り手から注目されやすく、入居者を見つけやすいのです。

家賃を下げずに済む

空室を埋めるためには、家賃を下げるという方法もあります。しかし、一度下げてしまった家賃を上げるのは困難です。大家さんにとっては、今後の家賃収入減は避けたいところ。また、新たな入居者だけに家賃を下げてしまうと、すでに入居している人とトラブルになりかねません。そうしたリスクを避けるためにフリーレント期間を設け、通常の家賃で入居者を探すのです。

フリーレント物件はどうやって探す?

フリーレント物件はそれほど多くありません。フリーレント物件がどんな物件か知りたい場合は、まず物件検索サイトで「フリーレント物件」を探してみましょう。物件検索サイトを利用する際、こだわり条件の欄でフリーレントにチェックを入れたり、「フリーレント」でキーワード検索したりすれば、該当情報がヒットするはずです。

フリーレント物件を探しやすい時期

お得に部屋探しをしたいなら、繁忙期ではなく閑散期がおすすめです。空室が埋まりにくい7月から8月は、フリーレント物件を探しやすい時期と言えます。



ピタットハウスのお問い合わせページに移動します

 

フリーレント物件を契約する際の注意点

フリーレント物件を契約する際の注意点

フリーレントにもデメリットがあります。恩恵を受けられないどころか、割高になる恐れもあるので、物件を探す際には以下の注意点を押さえておきましょう。

フリーレントのデメリットとは?

「短期違約金」が発生することも

フリーレント物件では、「家賃無料期間の後、決められた一定期間は住み続けなければならない」という条件が設定されていることもあります。その一定期間に満たない場合、フリーレント期間分の家賃支払いや、早期解約違約金などの支払いを求められる場合があります。

共益費や管理費はかかる

共益費や管理費が家賃と別に発生する物件では、フリーレント期間中も共益費、管理費の支払いが必要になります。また、駐車場代もフリーレントの対象外となるケースがほとんどです。

家賃支払い時期や更新月を間違えやすい

フリーレントでも、最初の家賃を入居時点で支払うケースがあります。たとえば、7月から2ヶ月間のフリーレント契約だとしても、2ヶ月後の9月の家賃を7月中に支払わなければならないということです。
また、フリーレント契約をする場合、更新月のタイミングにも注意しなければなりません。たとえば、契約月が12月で、1月から3月まではフリーレントとし、4月から家賃が発生する場合、更新月は12月です。契約時には、きちんと更新月を確認しておく必要があります。

家賃が高く設定されている場合も

無料期間を踏まえ、その分家賃が高めに設定されている物件もあり、総支払額が高くなってしまうこともあります。条件の似た近隣物件の家賃を比較し、相場以上の家賃を支払うことがないよう注意することが重要です。

フリーレント物件が見つからない場合は

フリーレント物件は、それほど多くは出ていないので、条件に合う部屋を見つけられないこともあります。初期費用を抑えたいなら、「敷金なし」「礼金なし」の物件と併せて探すことをおすすめします。

フリーレントを上手に使ってお得に引っ越し!

フリーレントにはお得な部分もありますが、注意点をしっかり押さえたうえで、初期費用を抑えて新生活を始めましょう。
初期費用を抑えて引越しをしたい方は、下記よりお気軽にお問い合わせください。
 



 


ピタットハウスのお問い合わせページに移動します

 


お問い合わせページに移動します

 

あわせて読みたい

一人暮らしの「お金の不安」を解消!初期費用と生活費を上手に抑える方法とは

一人暮らしの「お金の不安」を解消!初期費用と生活費を上手に抑える方法とは

賃貸で部屋を借りるときの初期費用とは?意外と知らない分割の仕組み

賃貸で部屋を借りるときの初期費用とは?意外と知らない分割の仕組み

賃貸住宅でもおしゃれに暮らす!賃貸DIYやインテリアの楽しみ方

賃貸住宅でもおしゃれに暮らす! 賃貸DIYやインテリアの楽しみ方

引っ越しに適した時期があるってホント?おすすめの時期をご紹介!

引っ越しに適した時期があるってホント?おすすめの時期をご紹介!

よくある質問

  • お部屋探しに役立つ情報はありますか?
  • 物件探し(不動産購入・売却)について役立つ情報はありますか?
この記事をシェアする

お部屋を探す

タグから記事を探す

注目のタグから記事を選ぶ

住まい

暮らし

人気記事

  • line kuracier
  • Instagram kuracier
  • kuramore owner
  • kuramore trend

人気記事

週間
月間
  • line kuracier
  • Instagram kuracier
  • kuramore owner
  • kuramore trend