【クラモア】もっと、わたしらしい暮らしを。- presented by STARTS

杉並区の住みやすさは?治安や口コミ・住環境や子育て世帯の住み心地を解説

更新日:2023.12.04

杉並区の住みやすさは?治安や口コミ・住環境や子育て世帯の住み心地を解説

杉並区は東京23区の西側に位置するエリアで、5つの路線が乗り入れているため都心へのアクセスも良好で、区外への通勤通学にも便利なエリアです。また、区内には教育関連施設が充実しているうえに公園の数も多く、とくにファミリー層におすすめできます。今回は、そんな杉並区の住みやすさについて、さまざまな角度から紹介します。杉並区に引越しを考えている人はぜひ参考にしてください。

  • 杉並区内でも場所によって街並みや雰囲気が異なる
  • 教育関連施設が充実しているため、ファミリー層におすすめ
  • 妊娠・出産、子育て支援が充実しており、5年連続で待機児童数0を達成

もくじ

  1. 杉並区の住みやすさは?

    1. 杉並区のイメージ

    2. 交通アクセス

    3. 公共施設

    4. 商業施設

  2. 杉並区の治安

  3. 杉並区の家賃・購入相場

    1. 賃料の相場

    2. 中古マンションの相場

    3. 一戸建ての相場

  4. 杉並区は子育て世帯も暮らしやすい?

    1. 子育て支援

    2. 住環境

  5. 杉並区に住むならどこがおすすめ?

    1. 編集部おすすめの駅①荻窪

    2. 編集部おすすめの駅②高円寺

  6. 杉並区はファミリー層にもおすすめ

杉並区の住みやすさは?

杉並区の住みやすさは?

杉並区は東京23区の西端に位置しており、中野区や練馬区、世田谷区と隣接しています。2022年8月時点で32万6,728世帯と、23区内でも6番目に世帯数が多いエリアです。古くから続く商店街がある街も多く、また都心へのアクセスも抜群です。閑静な住宅街が広がる一方で、文化的なイベントなども頻繁に開催されており、杉並区は生活をするうえで不便のない街となっています。

出典:杉並区役所 「令和4年 町丁別世帯数及び人口

 

出典:公益財団法人特別区協議会 「23区の人口と世帯2022

杉並区のイメージ

高級住宅街があるというイメージが強い杉並区ですが、エリアによって雰囲気はがらりと変わります。杉並区には、沿線にお金持ちが多く住むイメージが強い京王井の頭線が乗り入れており、そのなかでも浜田山や永福町は高級住宅街として知られています。特に浜田山は「日本一ポルシェが売れる街」としても知られているほど、高級住宅街のイメージが定着。また、それら2つの街をはじめ、「荻窪」といった杉並区内の街に多くの著名人が住居を構えることも、高級住宅街としてのイメージを持たれる一因として挙げられます。

一方で、古着屋が多く軒を連ねる高円寺や芸術関連のカフェが多い阿佐ヶ谷など、街によって180℃イメージが異なるのが杉並区のおもしろいところです。

交通アクセス

杉並区にはJR中央線、京王井の頭線、西武新宿線、京王線、東京メトロ丸ノ内線の5路線が乗り入れています。JR中央線、京王井の頭線、西武新宿線は、杉並区を3分割するように上中下にそれぞれ位置しており、都心部はもちろん武蔵野市方面へのアクセスも良好です。どの駅を利用するかによって時間は多少前後しますが、各駅から新宿までは約15分から30分前後、渋谷までは約30分から50分前後でアクセスできます。

公共施設

杉並区には、小学校が42校、中学校が31校、高等学校が19校と教育機関が充実しています。また、大学や専門学校もあり、子どもの進路によっては自宅通学も可能です。児童館や保育園などの子育て施設も多くあり、子育て支援に力を入れている地域でもあります。

区内には16ヶ所の図書館あり、また博物館や劇場・ホールなどの文化・芸術施設も揃っています。さらに運動場や体育館、プールなどのスポーツ施設をはじめ、350を超える公園があります。そのため、子育て世帯はもちろん、都会の喧噪から離れた場所でゆっくり生活したい人たちにもおすすめのエリアです。ちなみに杉並区では少子高齢化などで移りゆくニーズを的確におさえ、多世代が利用できるような公園作りを進めています。

出典:杉並区役所 「施設案内

 

出典:杉並区役所 「杉並区立公園一覧(公園名のあいうえお順)

商業施設

荻窪駅には大型の商業施設が2つありますが、杉並区にあるほかの駅には大きな商業施設はありません。しかし、杉並区には各駅周辺に古き良き商店街が残っています。スーパーマーケットやコンビニエンスストアも各所に点在しているので、日用品の買い物をするのに特段不便はない地域です。

また、各駅周辺には居酒屋をはじめ、定食屋や食堂などの飲食店も立ち並んでいます。ふらっと入りやすいお店が多く、金額もお手頃なので、気軽に外食しやすい環境が整っています。高円寺や西荻窪に行けば、古着屋やアンティークショップなどが並んでおり、都心とはまた違った雰囲気を味わえるのも杉並区の魅力です。

杉並区の治安

杉並区の治安

警視庁によると、杉並区で発生した累計犯罪認知件数(令和4年9月時点)は、1,661件です。これは東京23区中10番目に少ない数です。隣接する中野区は1,423件、武蔵野市は761件、世田谷区は2,657件の犯罪が起きており、中野区と武蔵野市と比較すると杉並区は犯罪件数が多くなります。しかし、杉並区と同様に高級住宅街のイメージが強い世田谷区では、杉並区より約1,000件も多く犯罪が発生しているため、世田谷区よりも治安がよいのは事実です。

令和3年度の年間累計犯罪認知件数は2,041件で、23区と武蔵野市を合わせても杉並区は9番目に犯罪が少ないエリアです。5年前には3,783件の犯罪が起きており、その数は年々減少していることを考慮すると、これからさらに治安がよくなる地域として期待が持てます。

出典:警視庁 「区市町村の町丁別、罪種別及び手口別認知件数

杉並区の家賃・購入相場

杉並区の家賃・購入相場

杉並区で家を借りる、または購入するとなると気になるのがその金額です。ここでは、賃貸物件の家賃相場と中古マンション・一戸建ての価格相場を紹介します。

賃料の相場

▼杉並区の家賃相場

1R・1K・1DK 8.4万円
1LDK・2K・2DK 14.4万円
2LDK・3K・3DK 22.6万円
3LDK~ 29.1万円

▼中野区の家賃相場

1R・1K・1DK 9.8万円
1LDK・2K・2DK 14.6万円
2LDK・3K・3DK 19万円
3LDK~ 29.7万円

出典:ピタットハウス 「東京都の家賃相場から探す」
※2022年10月24日現在

杉並区のアパートやマンションの家賃相場は、ワンルーム・1K・1DKで8.4万円、1LDK・2K・2DKで14.4万円、2LDK・3K・3DKで22.6万円、3LDK以上で29.1万円です。近隣エリアの中野区ではワンルーム・1K・1DKが9.8万円、1LDK・2K・2DKが14.6万円、2LDK・3K・3DKが19万円、3LDK以上が29.7万円です。一人暮らしするには杉並区の方が家賃を抑えられますが、ファミリー層向けでも2LDK・3K・3DKの場合は、中野区の方が家賃は安い傾向にあります。

【杉並区】子育て世帯におすすめの賃貸物件はこちら

 
 

 

中古マンションの相場

直近2年以内に行われた中古マンションなどの不動産取引価格情報によると、杉並区では中古マンションの価格が主要の最寄り駅のなかでも、83件と荻窪がもっとも取引件数が多く、3,796万円が相場になっています。次いで西荻窪が60件で3,687万円、方南町が53件で3,837万円です。取引件数が多いことから、荻窪の人気の高さがうかがえます。

出典:国土交通省 「土地総合情報システム
※2022年10月24日現在

【杉並区】子育て世帯におすすめの購入マンションはこちら

 
 

 

一戸建ての相場

直近2年以内に行われた土地と建物の不動産取引情報によると、一戸建て(一軒家)に関しては、高円寺駅周辺「土地と建物」が1億4,910万円、「土地」が1億2,985万円と高価格帯で取引されています。「土地と建物」に関しては7億円を超える取引もありましたが、これは延床面積が広いことによるものです。一般的な延床面積での取引であれば、7,866万円が相場です。

出典:国土交通省 「土地総合情報システム
※2022年10月24日現在

【杉並区】子育て世帯におすすめの戸建てはこちら

 
 

 

杉並区は子育て世帯も暮らしやすい?

杉並区は子育て世帯も暮らしやすい?

杉並区では、妊娠中から子育て中までさまざまな支援が充実しています。また、早くから保育所整備事業に取りかかっており、平成30年から5年連続で待機児童数0を達成するなど、子育て政策に力をいれています。子育て支援だけでなく、駅から少し離れると閑静な住宅街が広がり、都会にありながら郊外の静けさのなか、子育てができるファミリー層にはとくに魅力的なエリアです。

出典:杉並区役所 「杉並区役所 「5年連続「保育待機児童ゼロ」達成 認可保育所等への入所決定率も96.6%に達しました(令和4年4月15日)

子育て支援

杉並区ではさまざまな子育て支援を実施しています。生後3ヶ月のお子さまを持つ家庭を対象にした子どもの予防接種を公費で受けられる予診票の配布や、私立幼稚園の入園料の補助などです。

また、杉並区特定不妊治療費助成妊婦健康診査・新生児聴覚検査・妊婦歯科健康診査・産婦健康診査など、妊娠前・妊娠中からの支援も充実しています。さらにひとり親家庭等、障害を持っているお子さまを養育しているご家庭向けなど、さまざまな子育て支援を展開しています。

住環境

駅周辺では商店街や飲食店が多く立ち並んでおり、日常の買い物には困りません。チェーン店をはじめとした飲食店も多く、手頃でおいしいお店が豊富にあるため、気軽に外食ができる環境もあります。とくに荻窪はラーメンやカレーの激戦区として知られており、数々のお店がしのぎを削っています。

また、杉並区の魅力は、駅周辺を一歩外れると閑静な住宅街が広がります。公園も多く、また緑地も豊富なため、都会にいながら緑豊かな環境での子育てを実現できます。

杉並区に住むならどこがおすすめ?

編集部イチオシの杉並区エリアは荻窪と高円寺です。いずれも新宿方面のアクセスが良好で、商業施設や商店街があるので、買い物に困らない住環境が整っています。とくに高円寺は商店街が多く、低価格帯のスーパーマーケットも揃っているので、生活費をおさえたいファミリー層や一人暮らしに最適な街です。

編集部おすすめの駅①荻窪



荻窪は、ファッションから雑貨店までさまざまな商店が入った区内で唯一の大型商業施設を構えているため、買い物の利便性が高い街として有名です。また、駅周辺にある商店街では食料品も調達できるため、日用品の購入で困ることはありません。

駅周辺を中心に多くの学校があり、徒歩で通学できます。また、東京メトロ丸ノ内線を利用する場合は荻窪駅が始発駅なので、ラッシュ時でも座っての通勤が可能です。駅から離れると静かな住宅街が広がっているため、コンパクトシティに住みたいファミリー層向けの街となっています。

荻窪駅でおすすめの賃貸物件一覧
荻窪駅でおすすめの購入マンション一覧
荻窪駅でおすすめの戸建て物件一覧



 

こちらの記事も読まれています

 

【荻窪駅(杉並区)】住人の口コミ・評判

 
  • 最寄駅の充実度

    中央線の他に丸の内線も利用できるので便利です。駅周辺に商店街が密集してあります。ルミネ、荻窪タウンセブンなどの商業施設もあるので、買い物が楽しい地域です。新宿駅まで10分、東京駅まで24分です。どこに行くにも便利です。

  • 買い物・食事

    個人のお店や飲食店が豊富にあります。駅前にはルミネなどの商業施設もあるので、住んでいて飽きがこないエリアです。個性的な飲食店が多いので、自炊しない人は助かります。

  • 暮らし・子育て

    小学校や中学校が自宅徒歩圏内にあります。市役所や保健所、区民センターも近いので、子育てしやすいと思います。

  • 最寄駅の充実度

    メトロは始発駅のため、通勤にお勧めします。駅ビルはルミネと古くからあるタウンセブンがあり24時間営業の西友も入っているのでとても便利です。

  • 買い物・食事

    荻窪駅前は商店街も充実し、駅ビルもルミネ・タウンセブンとあり、とても住みやすいです。スターバックス、マクドナルド、サンマルクなどもあります。

  • 暮らし・子育て

    公立保育園は駅前にありますが、ビルの中です。小学校中学校は地域でもレベルの高い区域になりますので安心。

※口コミ・評判は、ユーザーの投稿時点における主観的な評価・ご意見・ご感想です。
口コミ・評判の内容につきまして、真偽の保証は致しかねますので、あらかじめご了承ください。

[データ出典元について]
上記の口コミについては、マンション情報サイト「マンションレビュー」より提供を受けております。スターツグループ各社は本情報に関し一切の責任を負いませんのでご了承ください。

編集部おすすめの駅②高円寺



JR中央線を利用すれば新宿駅まで10分程度で行けるため、高円寺駅はとくに新宿方面に通勤通学する人におすすめです。また、高円寺駅から徒歩11分ほどの位置にある新高円寺駅に行けば丸ノ内線に乗れるので、目的別に使い分けができるなど、高い利便性を備えています。

高円寺駅周辺には8つの商店街があり、オーケー高円寺店をはじめ激安商品を販売するスーパーマーケットも多いため、東京都内でも物価が安いことで知られています。そのため、ファミリー層や一人暮らしのなかでも生活費を抑えたい人におすすめできる街です。また、古着屋さんなどサブカルチャーが発展している街でもあるので、おしゃれが好きな人や古きよき街並みが好きな人にもおすすめできます。

高円寺駅でおすすめの賃貸物件一覧
高円寺駅でおすすめの購入マンション一覧
高円寺駅でおすすめの戸建て物件一覧



 

こちらの記事も読まれています

 

【高円寺駅(杉並区)】住人の口コミ・評判

 
  • 最寄駅の充実度

    高円寺純情商店街やパル商店街や仲通り商店街に代表される、雑然とした昭和な商店街が色濃く残っている貴重な街並み。飲食店と古着屋の多さに圧倒される。ガード下の再開発も進行中。サブカル的なお店も多い。中央線で新宿、東京へのアクセスも極めて良好で、駅構内は常時乗降客で賑わっている。

  • 買い物・食事

    スーパー・コンビニ・ドラッグストア・商店街といったインフラは最高。OKストア、24時間営業の西友があるのがとても便利。

  • 暮らし・子育て

    ハザードマップ的に全く問題が無いエリアなので、防災面での不安は皆無。大病院はお隣の阿佐ヶ谷まで行く必要があるが、町医者は比較的充実しており不便は無い。学校・保育園・幼稚園についても比較的充実している。

  • 最寄駅の充実度

    電車のほかにバスも出ているし、いずれも本数も多ければ最終便の時間も結構遅いです。土日であってもそんなにダイヤの違いはないです。

  • 買い物・食事

    駅前を中心にスーパーやドラッグストアはもちろん、大型商店や有名飲食店などがいくつもあるので日々の生活には困らないぐらいの買い物環境があります。

  • 暮らし・子育て

    高円寺北公園をははじめ、公園が多いというところと、土日対応してもらえる病院もあるというところがメリットです。

※口コミ・評判は、ユーザーの投稿時点における主観的な評価・ご意見・ご感想です。
口コミ・評判の内容につきまして、真偽の保証は致しかねますので、あらかじめご了承ください。

[データ出典元について]
上記の口コミについては、マンション情報サイト「マンションレビュー」より提供を受けております。スターツグループ各社は本情報に関し一切の責任を負いませんのでご了承ください。

杉並区はファミリー層にもおすすめ

杉並区は教育関連施設が多い点や、公園が多い点、子育て支援が充実している点でとくにファミリー層におすすめです。交通の便もよいため、都心に仕事がある人でも快適に過ごせます。また、高円寺などには激安商品を扱うスーパーマーケットもあり、生活費もおさえられるので、貯蓄もしやすい環境にあります。

杉並区への引っ越しを検討している方は、下記よりお気軽にご相談ください。

 

※記事内における料金や所要時間などは、あくまでも目安です。(2022年10月現在)
 



お問い合わせページに移動します

 


 

あわせて読みたい

高円寺の住みやすさは?治安や口コミ・家賃相場や生活利便性を解説

高円寺の住みやすさは?治安や口コミ・家賃相場や生活利便性を解説

荻窪の住みやすさは?治安や口コミ・子育て事情・駅の周辺環境を紹介

荻窪の住みやすさは?治安や口コミ・子育て事情・駅の周辺環境を紹介

モンテッソーリ教育とは?おすすめの保育園の選び方や23区内で受けられるエリアも紹介

モンテッソーリ教育とは?おすすめの保育園の選び方や23区内で受けられるエリアも紹介

【首都圏】子育て世帯が「住んでよかった街」はどこ?住みやすさの理由も解説

【首都圏】子育て世帯が「住んでよかった街」はどこ?住みやすさの理由も解説

【最新版】東京23区の住みやすい街ランキング!子育て世帯におすすめの区を紹介

【最新版】東京23区の住みやすい街ランキング!子育て世帯におすすめの区を紹介

よくある質問

  • お部屋探しに役立つ情報はありますか?
  • 物件探し(不動産購入・売却)について役立つ情報はありますか?
この記事をシェアする

お部屋を探す

タグから記事を探す

注目のタグから記事を選ぶ

住まい

暮らし

人気記事

  • line kuracier
  • Instagram kuracier
  • kuramore owner
  • kuramore trend

人気記事

週間
月間
  • line kuracier
  • Instagram kuracier
  • kuramore owner
  • kuramore trend